詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 住みたい地域(神戸)に住む!アドバイス下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住みたい地域(神戸)に住む!アドバイス下さい

レス14
    (トピ主0
    ちま
    仕事
    25歳事務員です。
    ずっと前から神戸の人や街が好きで、住んでみたいとおもいつつ、踏み切れなくてずっと実家暮らしです。

大学卒業後、大学からのバイト先(販売)に契約社員として入社。半年後、現在の事務職へ転職しました。
    実家から通勤しており、経済的にも困らないし、時間もあるので習い事もしています。
    今の仕事は楽だけど、上をめざす仕事ではなく、腰掛けみたいな感じの仕事です。
    それに出会いもないし、ずっと地元なので、かなりせまい世界で生きている気がするんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

~続き~

ちま
    なので、これから英語(TOEIC)を勉強して、とりあえず神戸に行ってすぐは派遣で働けるように頑張ろうと思います。
    私の独身時代がいつまであるか分からないけど、やりたいことができるうちに、叶えたいという単純な動機です。
    こんな事で安定を捨てて、外に飛び出す不安があるのですが、皆さんは私の考えをどう思われますか?

質問

なみえ
    トピ主さんは今どこにお住まいですか?

神戸在住です

まるむし
    生まれてから神戸を一歩も出ていないまるむしです。

確かに神戸は神戸市外の方からはおしゃれな文化的な良いイメージで見られていますが、本音を言わせてもらいます。

正直言って、この不景気で事務職の求人は厳しい環境にあると思います。
    なぜならリストラの進むこのご時世で沢山の企業が神戸にあった支社・支店を閉鎖して近距離の大阪に統合しているからです。
    オフィスビルも旧居留地以外は空きが目立ちます。

それに東京はもちろんですが大阪と比べても派遣社員の時給相場は安いです。しかし物価や家賃はそう安くはありません。

トピ主さまはどちらにお住まいですか?もしどうしても神戸で働きたいのなら実家から通えるのであればその方が良いと思いますが・・・。

うらやましいぃなぁ

こうべっ子
    神戸生まれの神戸育ちです。
    神戸に住みたいって思う人がいて嬉しいなぁ。

まだお若いので、その気になればやりたい仕事もみつかるだろうし、なんとか生活さえできればあとは充実させる
    だけですよね。心機一転って感じでしょうか?

神戸は山も海もあり、のんびりしてると思うのでストレスも解消されるでしょう!

レスありがとうございます

ちま
    みなさんご意見ありがとうございます。
    私は瀬戸内(山陽地域岡山県の西)に住んでいます。

まるむしさん>現実的な部分を教えて下さり、ありがとうございます。1度目の転職の際、神戸で就職するぞ!と、意気込み、神戸市ハローワークにも出向いた事があります。確か8月だったので、求人もさほど出てなくて、”神戸ってあまり企業がないのかな”と感じました。

経営の信用度が薄いので、中小企業以外に目を通していたら、”市役所の事務(契約社員)”しかありませんでした。
    その時は正社員で事務を希望していましたので、経済的理由から断念し、地元就職を選んでしまいました。

今度転職するなら、事務じゃなくても、販売でもなんでもいいかな、と思っています。職種を選んでる余裕がナイと思われるので。。
    私の希望としては、派遣、契約社員でも良いので大企業・中企業の中で働いてみたいと思っています。

このような条件↑で就職はあるでしょうか??

厳しいけれど、ゼロではないという感じか

クスノキ
    私も神戸で数年働いていた事があります。また実家は神戸で、その時は(近いのに)神戸で一人暮らしもしていました。生まれ育ってしまうとコメントも難しいです。
    (今は仕事が変わって、別の町に住んでいます。)
    就職が今ほど大変でなかった、私が大学を卒業する頃でさえ、神戸や阪神間(兵庫県内)の学校を出ても大阪に就職する子はたくさんいました。
    比べるのもおかしいのですが、大阪は企業も何もかも大きいし多い。神戸はどうしても数が少ないし規模も小さく、そのうえ最近では「神戸支社」「神戸支店」などは縮小、閉鎖の方向も多く、さらに求人は減っているように思います。派遣の求人も同じように、大阪ほどにはとてもないでしょう。この時代、求人は大阪でも減っているそうですし。
    でも企業がないわけではないし、お仕事を探してみるのはいいと思います。それに、年齢からしてもこれまでにしてきた事をアピールして社員を探す事だって不可能ではないし。派遣などとあわせても考えてみてください。
    一度やってみる事、行動する事は無駄ではないですよ。ご希望がかないますように。

再びまるむしです。

まるむし
    お返事拝見しました。決意は固そうですね。

ハローワークにも出向かれたそうですが、やはり名の通っている大企業は絶対的に数が少ないので求人もなかなか無いと思います。今はどこも女性の事務職は正社員を減らして派遣社員を採用する方向ですしね。ただスキルにもよりますが時間をかければ中には条件に合う会社もあるかもしれません。

あとトピ主様の年齢はわかりませんが、求人の年齢制限もありますし(アパレル系の販売なんかは23歳以下なんて当たり前)来るなら早い方がいいと思います。

どうしても神戸に住みたいのでしたら、貯金を取り崩してでも先に引越しして神戸に住み、生活の基盤を作ってからの方が就職活動もしやすいのではないですか?

もし今の状態で就職活動をしても採用する方も引越し費用などは出せないでしょうし、敬遠されると思います。

私の個人的見解ですが参考になればと思います。

トビ主です

ちま
    クスノキさん、まるむしさん>ご意見ありがとうございます。

え!販売で23歳以下の条件なんですか!
    私は現在25歳です(笑)もうダメですね。
    でもアパレル系の販売じゃなくて、いいんです。家電屋とかならどうでしょうか?というのも、以前販売経験があったのも家電屋なので。(メーカーは派遣が多かった)

今住んでいる地域にいながら、神戸で職探しは難しいと思うので、もちろん先に移り住みたいと思っています。
    でも皆さんが言われるように、あまり就職先がないようなので、不安にも感じています。
    大阪や京都の方がやっぱり企業数は多いですもんね。
    もし転職をするなら、来年の秋くらいまでがリミット(?)かな、と思います。
    今は貯金と、語学の勉強に励んでみようと思っています。

こうべが好きです

ひなたろう
    神戸を好きだと言ってくれてありがとう!私はこうべっこですが、本当にいいところですよ。

就職など現実的な問題は色々厳しいと思いますし、もちろん良い所ばかりのパーフェクトな街ではありませんが、そういうところも含めて好きになってもらえればうれしいですね。

神戸の良いところは…って、書ききれません(笑)私は下町生まれで山育ち。今は結婚して念願叶い海のそばで暮らしています。もちろん全部神戸市内です。こういう贅沢も海・山・街・衣・食、色んな魅力がある神戸ならではだと思っています。

大好きな街で暮らせるようになるといいですね。

GO! GO!

大阪在住
    まだ25歳とのこと。 生活を思い切って変えたい意思があるなら今かな。 私の経験からいうと、それ以上になると結婚だのなんだの考えてしまって、自らしりごんでしまいますからね。30以上になると怖くすらなってしまいますよ。

大丈夫です。 住む環境って大事ですよ。 一番の問題の仕事も、神戸で、もしなければ大阪まで通えばいいんです! 販売の求人も沢山あるよ。
    ちなみに電車で三宮から大阪まで30分ほどです。

私は応援するよ。 頑張ってね。 やりたい仕事はしっかり絞り込んだ方が将来のためです。よく考えて就職活動してください。

あと、自分をしっかりもって、変な人(特に男)にはくれぐれもだまされないよう、注意してください。都会には色々な輩がいますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示