詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胸の谷間に汗疹(あせも)が・・・

レス17
    (トピ主6
    dai
    ヘルス
    豊乳というほどではありませんが、胸はあるほうです。
    汗をかかない体質でしたが、年のせいか、この数年汗っかきになってしまいました!
    でも、今年がひどく汗をかいたというわけではありません。

それなのに、夏も終わろうとしている一週間前くらいから、痒いな~と思って見ると胸の谷間に赤いブツブツが。
    あっという間に広範囲に赤くなり、ただれたようになってしまいました。
    すぐに治ると思って放っておいたのですが、まったく治る気配がなく、かなり痒くて、見た目も無残です。

以前にこどもが汗疹でもらった塗り薬「フェノール 亜鉛華リニメント シオエ」を使用するとずいぶんと痒みはおさまりましたが、痒いなと思って胸の谷間を見ると、暑いという自覚がないのに汗をかいています。
    薬が流れ落ちるのか、痒みが増す感じです。
    胸だけに汗をかくことは初めてです。これまで自覚がなかっただけかもしれませんが。(大人になってからの汗疹も初めてです)

涼しくなったら治るのでしょうか。
    このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かゆいですよね

🐤
    まっくん
    現在、授乳中の者です。
    普段は悲しいくらいに胸がないので、一時的ですが谷間ができて喜んでます。
    やはり汗疹になりました。ただれる程、ひどくはなかったですが、痒かったです。
    私はとにかく、シャワーを浴びて、汗を流す様に心掛けてます。そのせいか、すぐ治りましたよ。この暑さプラス授乳で、とても汗をかくのでシャワーばっかりです。さっぱりするし、おすすめですよ!
    上の娘が肌が弱くて(汗に弱い)、小児科の先生に聞いたところ、とにかく汗をかいたらシャワーで流すのが一番だそうです。
    あまりに酷い場合には、薬を処方してもらうのも良いと思いますが、まず汗を流して、肌を清潔に保つように心掛けてみてはどうでしょうか。

それはもしかして

🐧
    プリシラ
    汗疹は汗をかいたからでしょうが、異常に汗をかくのは更年期障害かもしれません。30代前半の友人がなりまして、
    「急に汗っかきになったら気をつけた方がいいよ。」
    と言われました。汗疹は皮膚科ですが、一度婦人科を受診されてはどうでしょうか。それでなんでもなかったらいいですし。

パウダーシート

🐤
    みなみ
    私も豊乳、というほどではありませんが、胸があるほうなので
    谷間によく汗をかきました。

ふとある日、胸元を見ると ひどくはないですがあせものように
    赤くプツプツが出来ていたので、ヤバッ!と思って 外出後などに
    「ビ○レ パウダーシート」でまめに拭くようにしました。
    パウダーが入っているので 吹いた後もさらっとしていて気持ちよかったですよ。(私は愛用の香水があるので、無香料を使いました)。

おかげでひどくならないうちに、薬も使うことなく、おさまりました。

マメに汗を拭くのが一番みたいです。

私はとびひになりました。

🐤
    hanako
    暑い季節が過ぎればよくなりますよ。といっても、そのトピ主さんのぶつぶつがあせもだったら。。。の話ですが。
    私の場合、妊娠中に胸の周りというか、胸の谷間と胸の下が痒くて、皮膚も柔らかい部分なので、あという間に皮膚がずるっと剥けて、とびひになっちゃいました。情けなかったものの、出産間近でしたので、皮膚科で塗り薬を処方してもらい治しました。
    私のようにひどくならないうちに、皮膚科に行ってくださいね~

帯状疱疹の可能性は・・・?

マルイ
    それって、赤くなって、水泡ができて、刺すような痒みですか?それならば、帯状疱疹の可能性もあります。2年ほど前、私も胸の谷間にぶつぶつができて痒くなり、医者に行きました。1軒めでは「汗疹」との診断で塗り薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に痒みで飛び起きるほどになったので、別の医者に行きました。ここで帯状疱疹と診断され、飲み薬と塗り薬でほどなく治りました。こんな可能性も考慮に入れて、皮膚科に行くことをお勧めします!

トピ主です。みなさまありがとうございます!

dai
    まっくんさん。
    朝晩はシャワーを浴びているのですが、日中は仕事があるので無理なのです。ほどほどに冷房が効いている環境にいるのですが、なぜか胸の谷間だけが汗ばんでいるのが不思議です。
    日中も濡れティッシュなどで小まめに拭くといいかもしれないですね。

プリシラさん。
    ぎく~っとしました。そういうのも有りの年齢なので・・・
    この数年、急に汗っかき(特に寝汗)になったのを不思議に思っていたのですが・・・
    日中は暑くてもそれほど汗をかかないのですが、冷房が効いた部屋でも胸だけ汗ばんでいるのはホルモンのせいかな。

みなみさん。
    パウダーシート!そういうのがあるのですね~
    職場で痒みを覚えると、その場しのぎにティッシュを汗取りパッド代わりに突っ込んでいました。ただれがなくなったら、早速購入し小まめに拭いてみます。

hanakoさん。
    ブツブツがあっという間に広がってただれになった時は「これが噂のとびひ!?」と思ったのですが、よくわからないままでした。
    医者に行く時間がなくて、今日まで様子を見ていましたが、涼しくなっても改善されなければ医者に行ってみようと思います。

トピ主です 2!みなさまレスをありがとうございます

dai
    マルイさん。
    帯状疱疹!!考えたこともありませんでした!!
    汗疹と思ってのんびりしていましたが、そういう可能性もあるのですね。
    刺すような痒みまではいっていませんが、軽い痛みを伴った強い痒みでは確かにあります。
    水泡はないようですが・・・そういえば、ちょうどブツブツが出来た頃に職場で強いストレスを受けることがあったので考えられないこともないかもしれません。情報をありがとうございました!

ハンカチを挟む

🐱
    中古女房
    daiさん、お仲間です。私も、毎年夏になると、胸の谷間にあせもが出来ます。

一番いいのは、こまめにシャワーを浴びることですが、仕事中は出来ませんよね。そこで、私はハンカチを挟んでます。出勤したらまずトイレに行き、ハンカチを交換します。昼食を食べると汗ばむので、また交換します。平日は、お風呂1回、シャワー2回、ハンカチ3-5枚でのりきっています。休日は、シャワーの回数が、5回に増えます。挟むのも、タオル地のハンカチで、少しはみ出しています。宅配便がきた時は、要注意ですが(笑)。

やっと涼しくなってきましたね。きっと、もうすぐ治ると思いますよ。わたしも、ハンカチとお別れです。

私の事だと思いました。

ともぴー
    7月の下旬からそのような状態でした。ハッキリ言って貧乳です。
    汗の出ない私ですが、胸の方だけ汗が出ます。でも、このような状態になったのははじめてです。
    6月にも一度なりましたが市販の薬で治ったので、今回も市販の薬を塗っていましたが、胸の周りはよくなったのですが
    乳首、乳輪が治らないでしまいには汁まで出るように・・・。
    で、勇気を出して一昨日皮膚科に行ってきました。今日で薬を塗って二日目ですが劇的に治ってきました。
    皮膚科の先生は皮膚の弱い人は、夏場にこのような症状の人が多いと言ってました。
    場所が場所だけに受診するのは恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して受診してください。

除菌ウェットティッシュ

オーソレミヨ
    100円ショップで除菌ウェットティッシュが売られていますが、あせも予防にはなかなか快適です。
    更年期障害の汗のかき方は若い頃のそれとは異なりますので、思い当たる節があれば。。。。
    数年前はGWの頃から肘の内側と首から胸にかけてあせもに悩まされていたのが今年は首にあせものかぶれ、胸には赤い発疹という状態です。首には普通のあせも薬を塗っていますが、汗で落ちてしまうんですよね。。。
    まあ、今年は去年よりもさらにパワーアップした酷暑でしたから、今までより汗をかくのが当たり前のような気がしますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示