詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し先について(長男の嫁です)

レス11
    (トピ主2
    🐤
    ぴんぽんぱん
    ひと
    私は27歳で夫と子供の3人で暮らしています。(現在は私の実家近くに)
    結婚する前に主人は長男なので子供が入園する前くらいには主人の実家の近く(1km)に土地を用意しているのでここへ帰ってくるようにと言われ私も同居よりはと思い納得していました。主人には同じく既婚の姉がおり出産もあり安心だと実家の近くに住んでおりましたが、私と同じく長男の嫁なので旦那さんの実家の近くへ帰るようには言っていたそうですが、急遽よい中古物件があったと家を購入し実家近く(こちらも1km)に住んでおります。夫実家には月1~2回は行っているのですがいつも義姉夫婦がいるか、姉の子供がいます。お正月にも帰省しているのですが家は近いのに私たちと同じく泊まって帰ります。近くには住んでいるわ、いつも実家にべったりで入る余地ないし自分たち親子の会話ばかりしているのでつまらないし立場がありません。以前から夫は舅から早く戻って来いと言われておりましたが義姉が実家から離れてから夫の実家に戻ると伝えておりましたが急遽、義姉が家を購入したので正直わがままなのかもしれませんが戻りたくないというのが今の気持ちです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義姉さんと同じように

🐶
    しいくま
    義姉さんは、ご主人の実家のそばに家を構えるつもりが、自分の実家の近くに急に家を買ったのですよね?

言ってみれば、予定を変更したってことですから、トピ主さん家族も今住んでらっしゃるトピ主さん実家の近くに家を買うのでも良いのでは?

ご主人の実家の両親だけが、実の娘も息子も近くに住まわせ、娘の方は実家に入り浸りなのでは、トピ主さんの出番は無いどころか、トピ主さんにとっては、監視されているような落ち着かなさを感じるのではないでしょうか?
    それこそ、呼ばれたらすぐに行かなければならなくなりますよ。

ご主人をうまく説得して、トピ主さんの実家の近くに住まわれる方がトピ主さんの精神衛生上良いと思います。

小町を見て思いましたよ

アルバ
    私の夫の実家付近も、両親の家の近くに兄弟が二世帯立ち並んでいたりと、さぞ兄弟仲の良いお付き合いをなさっているんだと思ってますが、実際は私にとって兄弟は、あまり深入り出来ない存在でもあります。
    自分の実家の習慣を同一化させるのは良くないと思われますが、私には嫁いだにも関わらず、兄弟が近くに居るという現象が苦手意識を持ちます。
    そりゃあ、その様な考えを露骨に言いますと、夫は寂しい気持ちをしますよ。
    だけど私にだって苦手なものはあります。それがそういう環境も含まれる訳で、余程自分にとって無関心で居られる存在じゃ無い限り、近くに居過ぎるとストレスが過剰に溜まっていくでしょうね。

だから小町を見て思ったのですが、兄弟の内に誰かがその両親と同居に近い形で生活をしている場合は、他の兄弟は身を引くような遠距離みたいなお付き合いをすると良いですよ。

つまりトピさんと夫姉は同じ事をしているのですね

みかん
    長男嫁で妻の実家近くに住んでいる!
    それなのに帰ってこいと言うなら、ご主人に聞いてみれば?夫姉が実家の側に住んでいるなら、私もこのまま住んでいいでしょう?と。娘を自分たちの手の届くところに置き、息子もなんて虫がよすぎる。娘を受け入れるなら息子は手放さなきゃ!!

では

🐧
    むし
    義姉は偶然を装って(急遽よい物件なんて、ウソですよ。
    前々から実家近くでいいのがないか探していたのです。)
    実家近くに引っ越したのですから、トピ主さんも
    同じく急遽実家近くにいい物件があったと言って
    さっさと購入しちゃえばいいんですよ。

引っ越さないで良いのでは?

カメック
    私は男でしかも長男ですが、同居とか実家の近くに住むなんて
    考えが全然ありません。
    だからかも知れませんが、今回は義姉が実家近くに家を購入されて
    住んでいるとのことですのでトピ主さん夫婦がわざわざ近くに
    住まなくても良いのではないかと思います。

逆にトピ主さんもご自分の実家近くに家を購入してみては。

トピ主です

🐤
    ぴんぽんぱん
    義姉が家を購入してから何度となく主人に相談しました。最初は主人も怒って義姉の家に行き実家近くに帰れなくなったと話に行きましたがその日に義姉が家で旦那ともめたらしく朝から主人の携帯に剣幕で怒って電話してきて仕事中なので後でかけるというと私の携帯に5~6回かかってきていたのでかけなおすと私の事嫌いなん?うちら離婚することになったと怒りの電話でした…(実際離婚しておりません)その日の晩に主人が帰ってきて怖いメールが沢山届いたというので見せてもらおうと思ったら見ないほうがいいと言われましたが気になったのでこっそり見てみると「自分達だけ幸せになれると思うなよ!私達の子供をお父さんのいない子供にしてただですむなよ」みたいなメールが確か6通ほど。そして義理の実家に先週主人が行きましたが、話を聞くと「こんなことなら最初から戻って来てもらえばよかった。同居までは言ってないのに」娘夫婦や孫がいることに対しては「たまにしか来ないのに偶然家に来ているときにあんた等が来るんよ」とのこと。娘は嫁いでいるので家購入にも口出しはできないが息子は跡取りなので自分達の住んでいる町に帰ってきてあたりまえだという考えのようです。

長々とすみません。トピ主です

🐤
    ぴんぽんぱん
    現在では主人も自分達のために両親が用意してくれた土地なので断れないと言われて姉と家が近くでも会わなければいいのでは?という考えのようです。
    義理の実家を中心にお互いの家が1kmと近くては会わなければと言われても無理だと思うし、子供もおり幼稚園・小中学校と同じなので付き合いをしない訳にはいかないと思います。
    近くにいると思うだけであまりいい思いはしないのに主人には元々家族だったので私の気持ちはわかってもらえないのかもしれません。
    主人宛のメールの件もあり怒らせると何かされるかもという恐怖感もあり義姉とは付かず離れずのよい関係を保っていければと思っているのですが…
    無理矢理に帰らされ我慢するくらいなら離婚するしかないのかと考えてもいますが子供がいるので簡単には決断できません。
    皆さんが同じような状況になった時どうされますか?

間違った言い分だ

みかん
    >娘は嫁いでいるので家購入にも口出しはできないが息子は跡取りなので自分達の住んでいる町に帰ってきてあたりまえだという考えのようです。
    と言うことは、あなたの舅姑は娘に「こっちに家を持たずに夫親の近くに住め!」と言わなければなりません。言ったのでしょうか?

>最初は主人も怒って義姉の家に行き実家近くに帰れなくなったと話に行きましたが
    なぜこんな発言をしたか理解できません。こんな言い方されたら誰でも怒ると思います。

トピ主さんのレス読みました

カメック
    失礼ながらどうやら義理両親は考えの古いタイプのようです。
    今時長男だからとかは関係ないです。
    (地方とかは土地柄あるかも)

義理両親の長男は・・・の考えを改めてもらうのが一番良いのですが
    現実的には難しいと思います。
    では、どうするか。

まずはご主人を完全にトピ主さん側にする。
    (義理両親が嫌いではないが適度な距離が必要であると
    近くに引っ越すことにより状況がマイナスになると説得)
    それでも理解してもらえなければ、「離婚」も視野に入れると
    少し強気に言ってみていかに嫌かを訴える。
    (そのまま本当に離婚しても責任は持てませんが)

妥協点としては
    近くに引っ越しても義理姉家とは関わらない条件で
    利用する駅・買い物先・幼稚園・小中学校が違うようにする。
    (既に用意されている土地がその条件を満たさなければ
    その土地を手放して違う土地を用意させる。)

これしか言わない

🎁
    みそ
    私ならば「長男と結婚したお姉さんは実家の近くに住んでいる。私達もそうしましょうよ」と、これしか言わないですね。
    娘も息子も手元においておきたいというのは相当なワガママですよ。一つワガママを聞いたら二つ目三つ目とエスカレートしそうですしね。旦那さんにもご両親がワガママだということを時間はかかるかもしれませんが理解してもらいましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示