詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「この曲は既に○○万ダウンロードを記録しています」って変?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「この曲は既に○○万ダウンロードを記録しています」って変?

レス27
    (トピ主11
    🐤
    エツコ
    話題
    テレビやラジオの音楽番組での曲紹介で、
    よく「○○万ダウンロード」という言い回しを耳にしますが、
    この言葉遣い、変あるいは奇妙だと思いますか?

私は変な言葉遣いだと思うのです。ですが、音楽業界の関係者の方は、
    「音楽に興味のある人なら変だと思わない、抵抗など感じていない」
    と言うのです。
    私だって音楽に興味あるのに…

確かに、言葉は生き物で、流行に左右されることは多々ありますが、
    音楽への興味と正しい言葉遣い(ダウンロ-ドの場合は「○○件」)を
    分けて考えることはできないものなのでしょうか…?

「○○ダウンロード」、変だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違っていない

capy
    何が変なのか分かりません。
    音楽に限らず、特定の行為を単位として使うのは日本語としてごく一般的でしょう。
    それともイチローの200安打達成も安打200回と言わなければダメ?
    理解不能です。

別に変には思わない

💢
    ぽてじ
    新しい単位(助数詞)として認知させたいのだな、その程度です。

>正しい言葉遣い(ダウンロ-ドの場合は「○○件」)

「ダウンロード」という言葉が一般に使われ始めてまだ数年です。
    何が正しいかなんてないのではないのでしょうか?
    ウサギを一匹と数えたら間違いでしょうが、不特定なものを数える「件」が正しいとは言い切れない気がします。

今調べてみたら、トランジスタは「一石」と数えるらしいです。
    なので、日本古来からあるものだけに専用の数助詞があるわけではないようです。

今まで言われていない助数詞がだめなのなら「一石」もおかしいですよね?

感覚的にはわかりやすいので、変な感じはしません。普及して1DLとか略して書くのならメリットもありそうですし。

新しい物好き

ちすか
    「この曲は既に○○万回ダウンロードされました」が正しいです。
    が、これでは「記録」という言葉が入らずにインパクトが弱いです。
    また、音楽業界の人が新しい物好きで、使いたいのかもしれません。

今までも、名詞を動詞として使うことがありましたけど、「ダウンロード」という言葉も動詞として使うことでインパクトが強い言葉遣いが出来るので、あえて使っているのでしょうね。

ただ、トピ主さんの言う通り音楽への興味と正しい言葉遣いを分けて考える必要はあると思いますし、私もそういった使い方は好きではありません。
    変な言葉が幅を利かせるのはどうにかしてほしいものです。

私は変だとは思いません

亜鉛
    downloadと言う単語には、「ダウンロードする行為それ自身」をさす名詞の意味もあります。
    英文では、
    XXXX reaches (hits) a million downloads.
    などと表記されることがありますから、その日本語訳が
    「XXXXは100万ダウンロードを達成」
    となっても、極端におかしくはないと思います。もちろん、
    「XXXXはダウンロード100万件を達成」
    と訳す方が、日本語の表現としてはより良いと考える方もいらっしゃるでしょう。

capyさんのレスで納得

じぇっと
    トピを読みながら、確かにダウンロードって数を表す単位じゃないよなーなんて思いながらレスを読んでました。

でもcapyさんのイチローの例で納得できました。
    確かに安打も単位ではありませんが「イチロー200安打達成」はみんな違和感なく受け入れてますね。

ご意見ありがとうございます

🐤
    エツコ
    >capy さん
    ふぅむ、なるほど。
    (ただ、トピ自体とは関係ないのですが、安打に関しては
    「本」が適当かと思います。安打200本、あるいは200本安打。)

>ぽてじ さん
    確かに、おっしゃるとおり。
    感覚的に使っている、わかりやすいという点は、私も感じてはいます。

>ちすか さん
    私は携帯電話のデータフォルダの表記から、ダウンロードされたものは「件」と
    数えるのではないかなと思っていたのですが、「回」もありますよね。
    確かに「ダウンロード」のインパクトは強いです。

>亜鉛 さん
    そうですか。英文ではそのような表記になるのですね。

ご意見ありがとうございます。

そのとおり

capy
    >安打に関しては「本」が適当かと思います。安打200本、あるいは200本安打。

もちろんその言い方も正しいです。200安打も200本安打もどちらも正解。
    百万ダウンロードも百万回ダウンロードも百万件ダウンロードもどれも日本語として間違っていません。

ちなみに「松井が3安打5打点の活躍」「日本代表が3ゴールを挙げた」「3泊4日の旅」についてはどうお考えですか?
    「3本安打5点打点」「3本ゴール」「3回泊4日間の旅」としなければ間違った日本語ですか?

その場に合った言葉を選ぶ

臨機応変
    違和感ありません。

これが税務署に提出する書類なら「○回」と書くのが正しいのでしょう。でもラジオやスポーツ新聞ですよね。くだけた言い回しになるのは当然でしょう。そんなことを言ってたら、N○Kニュースみたいになると思いますけど。。

その場その場に合った言葉を選ぶ。
    どんな場面でも"正しい言葉遣い"である必要はないと思います。

でもトピ主さんみたいに違和感感じる人がいてもおかしくないなぁ、とも思います。感覚ですから。

正しい日本語というなら

capy
    大体、助数詞の種類が非常に多くて複雑なのは日本語(東アジア言語)の特徴ですよね。
    最初からいきなりこれだけの種類が揃っているわけもなく、
    新たな文物が作られたり外から導入されたりする毎に、
    それに応じた助数詞が作られてきたわけです。

その物がなかった以前からある数え方しか使えないなら、
    犬も牛も兎もみな一匹で机も椅子も本もみな一個とかいう事になりますよ。

実際には、最近の傾向としてはそうなりつつあるわけで、
    正しい助数詞を使えない若い人も多いですよね。
    何でもかんでも「個」や「回」や「件」といった一般的な数え方を当てはめようというのは、
    そういう傾向を助長するもので、むしろ日本語の伝統に反していると思います。

新しい物や動作に関しては新しい数え方を作るのが、言うなれば「正しい日本語」でしょう。
    トランジスタの「1石」なんて素晴らしいですね。

カタカナそのままの「ダウンロード」が単位になるのが気に入らないなら、
    ぴったり来る新しい単位を考案しましょう。
    うまく特徴を捉えていれば世間に広まって日本語として認知されるかもしれませんよ。

ご意見感謝します

🐤
    エツコ
    >じぇっと さん
    そうですか、ふむふむ。そこで…↓

>capy さん
    まず「3泊4日の旅」については、「3泊4日」自体が正しい日本語で、宿泊の数を数える語の正しい用法です。

では「松井が3安打5打点の活躍」「日本代表が3ゴールを挙げた」についてはというと、
    最初にcapy さんがおっしゃった、「特定の行為を単位として使うのは日本語としてごく一般的」という
    意見にまさしく当てはまりますね。

そこで、私の個人的な問題として、言葉のリズムがあるのかもしれないと思いました。
    もし「松井が200安打300打点の活躍」なら私も違和感は感じないと思います。リズムがいい、と。
    だから、私個人の感覚として、「200安打達成」より「200本安打達成」の方がリズムがいいと感じてしまうのかもしれません。
    ダウンロードしたものの数え方も然り。さらに、そこで…↓

>臨機応変 さん
    私は、くだけた番組に対しても事務処理的な言葉遣いとリズムを当てはめてしまう性質があるのかもしれません。
    「その場その場に合った言葉を選ぶ」、その通りですね。

ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示