詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄すべきですか?

レス29
    (トピ主0
    椎菜
    恋愛
    私は現在27歳、彼とは知り合って八年、来年婚姻届けを提出予定です。お互いの親にも挨拶に行き、婚約指輪も頂きました。
    彼は穏やかで経済力もあり、浮気もしません。彼の両親もすごくいい人です。
    しかし、どうしても理解できない部分が多々あり婚約解消しようか悩んでます。
    具体的には落ち着きがない、マナーがない(食欲がなくなるほど汚い食べ方、電車内で大声で話す、人から物をひったくる、店の商品を投げる等)注意しても直りません。一緒にいるとイライラしてしまい、笑って会話が出来ないし、もちろん楽しくありません。
    こんな彼とは婚約解消すべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでそんなヘンなのと婚約なぞしたのか?

しごとかじり虫
    食事のマナーはその人の人間性を表すと言われてますが、これから毎日それに付き合うのに耐えれるのなら結婚してもいいと思います。
    しかし 人から物をひったくる(強盗)や店のものを投げる(器物破損)って普通に善良な社会人として生きていけないじゃないですか。

貴女が好きな男性と幸せな生活を送りたいのであれば婚約破棄。
    嫌な相手でも単なる金ヅルと割り切って、寝室を共にできるのであればそのまま結婚するだけです。
    貴女にとっての結婚の意味と彼を見比べて判断なさってください。

知り合って八年

💡
    正直な男性

落ち着きがない、マナーがない(食欲がなくなるほど汚い食べ方、電車内で大声で話す、人から物をひったくる、店の商品を投げる等)

これらは婚約する前に当然気がついて、婚約するかどうかを考えるときに考慮するべきですよね。

端的に言ってつきあいが長すぎて熱も冷め、惰性で結婚という流れになっているものの、結婚という現実の前で踏み切るパワーを失っている状態じゃないでしょうか?

会って楽しくないならマナー以前に分かれたらどうですか? しかし問題はその後ですね。

なんで結婚するの?

🐶
    そら
    一緒にいて、いらいらして楽しくないんですよね? そんな人と結婚する意味あるのですか? 悩む必要ないのでは? 椎菜さん自身、わかってるんじゃないですか? このまま結婚しても、すぐ離婚になりそうって! 

自分の『気持ち』

🐧
    深呼吸
    ご自身が、どう『感じて』どう『したい』か、です。

> どうしても理解できない部分が多々あり婚約解消しようか悩んでます。
    > 一緒にいるとイライラしてしまい、笑って会話が出来ないし、もちろん楽しくありません。

それが全てかと。
    1人で決めず、彼に、こういった点を不快に感じ迷ってる、と打ち明けては?

注意、どのようにされてますか。
    客観的な文章からの推測ですが、『そんなことしたらダメ、迷惑でしょ』でしょうか。
    もしそうだとしたら、それでは伝わりません。
    『そんな行為が嫌だ』と、遠まわしでも示さなければ。
    対等でいられないと、結婚はキツイと思います。

> こんな彼とは婚約解消すべきでしょうか?

背中押してほしいのは解るけど、そこまで他力本願はいけません。

方向性くらい、自分である程度は固めましょ。
    彼に癖を直してもらえるなら結婚したい、とか
    愛してるけどやってけるか不安、どう不安解消したらいいか、とか
    正直もう嫌だけど、婚約破棄する勇気がない、どうしよう、とか。

ちなみに私なら、彼の状態では、結婚以前に婚約しません。

??

あんり
    なぜ婚約したんでしょ?婚約前からわかってたことばっかりですよね。

気になるなら解消したら・・?と思いますが、

「ま、いっか」と口にだして言ってみて「やっぱりよくない」ようならダメ。「いっか」と口に出してみて、なんかホントにいい気がしてきたら、トピ主さんの中で、悪いとこより良いトコの方が勝ってる彼なんだと思うので、気持ちも少しは晴れると思います。

「条件」と結婚するならいいけどね

まるみ
    「どうしても理解できない」というか、社会人として失格となりえることばかりではないですか(特にマナーの部分)?ものをひったくったり、投げたりする人を「穏やかな人」と描写するトピ主さんもヘンです。

8年間も付き合っていて、どうして気が付かなかったのでしょうか?気づいていたけど我慢できていた、でももう我慢できそうにないということでしょうか。それに、会っていても楽しくないというのは、私にしてみれば致命的です。そんな状態でこれから何十年と続く結婚生活なんて送れません。

「経済力、浮気しない、ご両親もいい人たち」。この条件と結婚するつもりなら、いいんですけどね。

わからない事だらけ…

通りすがる
    > 彼は穏やかで

これと

> 人から物をひったくる、店の商品を投げる等

これがどうしても結びつきません。店の商品を投げるとは…例えば、陳列棚にあるボールとかですか?

一番の疑問は、トピ主さん自身が

> 一緒にいるとイライラしてしまい、笑って会話が出来ないし、もちろん楽しくありません。

と思っている彼氏さんと婚約を決めた事です。婚約をする前は会っていて楽しかったのでしょうか?

穏やか?

🐱
    ねこ
    >マナーがない(食欲がなくなるほど汚い食べ方、電車内で大声で話す、人から物をひったくる、店の商品を投げる等)

特に
    ・電車内で大声で話す
    ・人から物をひったくる
    ・店の商品を投げる等

って穏やかな彼がすることなのかなぁ…。なんて個人的に思っちゃいました。
    というか、知り合って8年間トピ主さんも注意すりゃよかったじゃないですか。
    注意して治してもらうぶんには充分過ぎるくらいの時間があったと思いますけど。
    それを親にも挨拶したあと、指輪も貰って結婚秒読みまで放っておくってよくわかんないです。
    ガマンできずにイライラして、将来産まれてくるであろう子供に醜い感情を見せることになるのであればどうぞ別れて下さい。

うーん

こりんご
    たぶん「人からものをひったくる」のは、盗むんじゃなくて、人が手に持っていたものをいきなり取り上げるようなことをする、って事ですよね?
    もしそうじゃなかったら犯罪者なので、結婚はありえないです(笑)

トピ主さんは、彼を条件面では良い結婚相手だと思っているようですが、本当にそれでいいのですか?
    もし彼に経済力が無かったら、どうですか?
    何かあったとき、彼を支えていこうと思えますか?

私としては、彼とそのご両親に「このようなマナーの悪い人とは一緒にいられる自信が無い」と説明し、取り止めるかもしれません。

もしかすると後で、本当にふさわしい相手が見つかるかもしれませんよ。
    「結婚相手は絶対この人!」と思えるようでないと。
    二人で淡々と生活を続けるのですから、最初から不安な相手はやめといた方がいいです。

私は「この人となら!」と思えた相手と結婚して、価値観も合うし喧嘩もせず仲良く暮らせてます♪

もう1度冷静に考えて

🐧
    たこみ
    知り合って八年ということは、情もあるのだとは思います。
    食べ方が汚い、電車内で大声で話す・・
    このことは、トピ主さんが許せるのであれば・・とは思いますが、
    人から物をひったくる、店の商品を投げるというのは、
    常識的にどうかと思いますよ。
    一緒にいる方も同類かなーと思われてしまうのでは?

経済的に不安もなく、浮気もしないという2点だけが
    結婚条件ならいいとは思います。
    でも、一生一緒に生活していく上で、上記のことってガマンできないのではないでしょうか?

少なくとも、トピ主さんがイライラするのは当然だと思います。
    その感覚を失ってほしくないです。

もう1度冷静に考えてみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示