詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷う・・・無痛分娩

レス26
    (トピ主0
    マルミ
    子供
    類似トピがあったのですが、少し内容が違うので書かせて頂きました。

私は11月に出産予定の28歳の初産婦です。
    ずばり、出産の痛み苦しみが恐くて仕方ないのです。

私は内膜症持ちで、ラパロにて左のチョコレート嚢腫と腹腔内に散らばっていた病巣を取ってもらった後に妊娠しました。
    学生時代から生理痛が酷くて、毎回気を失う寸前でした。
    冷や汗をかき、吐き気と戦い、それこそ呼吸もまともに出来ないくらい痛くて2日間まともに眠れない事もありました。
    何度も病院に行っていた割に内膜症の発見が遅れエコーで分かった時にはかなり進行していました。

あんな悪夢の様な痛み以上の陣痛に耐えられるのか・・・死んじゃうのではないかと不安で仕方ないんです。
    情けない話なのですが。

旦那いわく、
    「マルミは痛いところをわざわざ突っつく性格だからきっと生理痛みたーい」って言いながら産むよ。
    と言うのですが、私の回りにもあの痛みが忘れられず2人目を作らない人がいるので相当の激痛なんだろうなとビビッています。

つづく・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生理痛がひどいと・・

ママ
    私も生理痛ひどいです
    でもトピ主さんほどではないと思います。毎回はらわたをわしづかみにされるつらさで、救急車で運ばれたこともあります。(痛みで動けず声も出なかったのでまわりがびっくりして救急車を呼んだ)
    出産は、生理痛程度でしたよ。むしろあと30年ぐらい?つづく生理痛より、一日で終わる出産の方が気が楽でした。生理痛の何倍もひどいといいますが、それは生理痛がたいしてひどくない人の何倍もという意味なので、トピ主さんの場合は、生理痛よりラクかもしれません。

らくちん

みか
    私も内膜症で 生理痛がひどかった。吐き気 下痢 気を失いそうな痛み 薬飲んでも効かないし。

あんなんに比べたら出産なんかチョロイもんだった。

よく言うでしょ。障子のさんが見えてるうちは出産はまだまだだって。陣痛の最中、まだはっきり見えるからまだだ!とおもってたら 産んじまった!

続きを読んでませんが

マヨネーズ
    春に出産しました。私も無痛分娩希望でしたが、出産を決めた病院で無痛分娩を行っていなかったので、通常分娩でした。

微弱陣痛で40時間苦しみました。でも私の場合、陣痛の間が一番辛くて、産み出す瞬間は全く痛くありませんでした。やっと産める!と嬉しくてハイテンションで踏ん張りました。2、3回踏ん張ったら出てきたので助産婦さんもびっくりしてました。

無痛分娩をした数人の友達に聞いたのですが、無痛分娩て、病院によってやり方が違うそうです。最初から麻酔をかけて陣痛促進剤を使う病院と、ある程度陣痛を耐えて子宮口がかなり開いてさあ産むぞって段階で麻酔をかける病院があるそうです。もし後者だった場合、私に関していえば意味がなかったと思います。

今からそんなに恐怖を感じるなら、無痛分娩にした方がいいのでは?と私は思いますが、病院にどんなやり方をするのかちゃんと確認した方がいいですよー。頑張って元気なお子さん生んで下さい!

わたしも考え中です

はな
    3月に出産予定の初産婦です。
    私も無痛分娩について考えているところです。
    もともと怖がりな上に、友人たちから陣痛の痛みについて
    さんざん聞かされたせいもあり、少しでも楽に出産できる
    のならいい方法ではないかなあと。。。
    出産時には34歳になっているので、体力的に耐えられるかも不安なので。

ただ、うちの主人は、お産は自然なものだから、麻酔を使うなんてやめたら?と反対気味だし、自然分娩で出産経験のある友人には「本当にそんなこと考えてるの?」って馬鹿にされています。

確かに麻酔を使うことで、多少のリスクもあるようです。
    今は無痛分娩ができる病院を探しているところですが、
    自分の体だけでなく赤ちゃんのことも考えて、最終的に
    分娩方法を決めたいなと思っています。

大丈夫!

のの
    現在、第二子妊娠中です。
    私の場合は内膜症ではなく月経困難症で、毎回生理3日目までは鎮痛剤を飲みまくっていました。
    よく「陣痛は生理痛なんかとは比べ物にならない!」などと聞いていたので、生理のたびに「これ以上の痛みなんてあるの!?」と思っていました。
    でも、私の場合、決して安産ではありませんでしたが、生理時のあの激痛よりは、陣痛のほうが楽に感じられましたよ。
    なぜなら、陣痛は極期でさえ間欠するのです。
    1分痛んで1分休み、といった感じです。
    それに、痛みそのものも、私の場合は生理痛より楽でした。
    「これからもっともっと痛くなるんだ・・・」と思っているうちに子宮口は全開になってました。
    あとは、赤ちゃんに会えるんだ!という喜びで、乗り越えられると思いますよ。
    心理状態は痛みの感じ方に大きく影響します。
    怖いと思うと痛みも倍に感じるそうです。

無痛分娩で産みました

たす
    私は痛みに弱く、しかも想像力がたくましいので
    陣痛を乗り切る自身が全くありませんでした。
    なので無痛分娩をやっている産院を探して産みましたよ。
    無痛といっても私の場合は子宮口が5cmくらい開くまでは
    全然麻酔が効かず(合わなかったみたいです)
    途中で薬を替えてやっと楽になりました。
    だたし一番最初にカテーテルを挿入する為の注射があるのですが、かなりの激痛です!
    でも総合的に考えて、あの途中まで経験した陣痛はもう二度とお目にかかりたくない、と思うので私は次回も必ず無痛分娩を選びます。
    産みの苦しみを知ってこそ母親になれる・・・とかいう人もいますが、考え方は人それぞれです。
    不安をかかえて出産に臨むよりも自分が安心できる方法を選んだ方がいいと思います。

そんなに不安なら

まい
    迷わず無痛分娩になさったらいかがですか。
    私も2人無痛で産みました。
    友達から、「いいよー。」と聞いて安易にそれにしましたが、とてもよかったですよ。
    全く痛くないわけではないですが、産む寸前には麻酔をしてもらえるし、不安感はかなり低いと思います。
    私は陣痛がはじまってからも、とてもリラックスできてとてもスムースに出産できましたよ。
    やはり、気持ちのもちようも全然違うのでとてもおすすめです。
    信頼できる病院を探して、納得行くまで先生とお話することです。

無痛分娩を試していいのでは?

うちわ
    私は無痛分娩にするつもりが、途中で事情により帝王切開で出産したものです。

周囲の人々の話を聞いていると生理痛の強さと陣痛強さに関係はあまりないようです。

私自身は生理痛は一度も感じた事はありませんが、痛みに弱い(痛みがひどいと精神的なダメージを受けてしまう)ので無痛分娩をお願いしました。

トピ主さまは生理痛でさんざん痛い目にあっておられるのだから、出産の時ぐらい楽してもいいのではないかと思いました。

私の知っている方で普通分娩時に会陰切開が間に合わず、会陰が360度いろんな方向にビリビリに裂けた方がいます。
    陣痛の痛みもすごいけど、この痛みも半端じゃないらしいです。その方も後で無痛分娩にすればよかった。。。と後悔していました。

無痛分娩に抵抗がないなら無理に普通分娩することないと思いますよ。

生理痛は

りんごちゃん
    生理痛がひどい人ほどお産が楽だと言いますよ。
    出産は生理痛の延長上の痛みのような感じなので、
    生理痛が全くない人は陣痛が来た時に、痛いと感じることが多いのではないでしょうか。
    私の場合、トピ主さんが書かれてる生理痛ほどの痛みは陣痛に感じませんでした。よく男性が出産したら痛みで死んでしまうといいますが、これじゃあ死なないでしょうという程度でした。想像より痛くなかったです。たぶん辛い病気で苦しまれてる方のほうが何倍も辛い気がします。

出産の痛みは必要な痛みだし、生を産むための前向きな痛みです。ただ痛いだけではなくて喜びもあるから皆頑張れるのではないでしょうか?
    別に無痛でもいいと思いますよ。でも、振り返ってみたら
    ものすごい痛い経験だったけど、涙がでるほど素晴らしい経験でもありました。これから二人目の出産に望みます。
    痛みが怖いのは何回目でも同じです。
    素敵な出産が迎えられますように!

私も内膜症です

へぇー
    私も内膜症&チョコ嚢腫(手術済み)持ちで
    今は妊娠8ヶ月です。
    友達や雑誌から得る出産体験を聞く度に
    出産への恐怖が募ってきます。

手術前、生理の時は薬を飲み忘れると
    大変なことになっていました。
    動けないのは当然のこと
    痛みで顔から冷汗だらだら、
    あまりの痛さに部屋中を転げ回り、
    過呼吸症候群になった事も
    救急病院に駆け込んだ事もあります。
    出産はあれ以上に痛いのか・・・と思うと・・・。

でも、ママさんのコメントを読んで安心しました。
    陣痛は内膜症持ちの生理痛程度なんですね。
    それに出産は痛い時と痛くない時の波がありますもんね。
    生理痛は波なんてなくてずっと痛いし
    なんか耐えられるような気がしてきました。
    それに痛みを耐えた後は清清しさや幸福感がありませんか?
    あれがちょっと楽しみなんですよね。
    (生理痛なのにβエンドルフィンが分泌されてるのかな?)

トピ主さん、自然分娩でも無痛分娩でも
    お互い頑張りましょう。
    私達だったらたぶん陣痛の痛みも乗り越えられるよ!
    (無痛でも初期の陣痛は味わうそうです。)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示