詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧米で脂漏性皮膚炎

レス6
    (トピ主0
    悩んでます
    ヘルス
    在欧です。英語でこの皮膚炎をなんと言うのかご存知の方がいたら教えてくださいませ。

花粉症の12歳の長男、以前から頭皮にかゆみがありましたが
    残暑厳しい折、外遊びで汗をかき、強い日光を浴びたせいもあるのでしょうか
    先週から、頭、顔、首に激しいかゆみを伴う湿しん、が一斉に出始めました。
    痒いのでひっかき→かき壊し→頭皮からは黄色い膿、生え際や首は透明の膿が出始め
    あまりの痒さに夜も眠れません。
    早速病院に行き、抗生物質とシャンプー、塗り薬を処方してもらいました。

その後ネットで、この皮膚炎は体内から出てくるものなので、
    皮膚外部からクリームやシャンプーで処方してもムダ、
    逆に成分の化学物質は体内に蓄積されくさい物にフタをした治療法で
    症状を返って悪化させると言う意見を何箇所かで目にし、妙に納得してしまいした。

その場しのぎの治療はしたくないのですが
    こちらではそれ以外の治療法はなく、
    子供がつらいのになんてバカ親なんだと思いますが

欧米で(また日本でも)薬で完治したという方
    どうぞご意見ください。

ランキング

レス

診断は?

🐷
    アトピー歴30年
    海外での病気は本当に面倒ですよね。
    日本人医師がいるような大都市ならまだしも、
    私が住んでいる都市にも日本人の医師はいませんし。

さて、医者に行かれたとのことですが、
    診断は脂漏性皮膚炎だったのでしょうか。
    お子さんの症状を見るに、アトピーの急性悪化のような感じがします。
    アトピーは突然発症することもあります。

私は医師ではないので、もちろん断言はできません。
    お子さんの症状が快方に向かわないようなら、
    他の医者にも連れて行く、という選択肢も考えてみてはいかがですか。

アトピー性皮膚炎ではないですか?

みかん
    私が悪化させたときの症状と似てます。
    もともと軽いアトピーだったのですが、大学生のとき沖縄旅行に行って強い日光を浴びたら同じような状態になりました。
    花粉症がおありになるということで、アレルギー体質なのでしょうから、アレルギー性の湿疹=アトピーという可能性が強いように思います。

日本では当時ステロイドの塗り薬が第一選択でしたが、副作用があるので私も使いたくなくて、温泉療法だの水療法だのさまざまな民間療法を試して何とか落ち着いてますが、完治はしてません。
    私が一番効果があったのは、虫歯の治療跡の詰め物の、アマルガムという金属を除去したことです。
    息子さんは生まれたときから在欧なんですか?日本では虫歯治療にアマルガムという水銀を含んだ金属を使っていた時期があったのですが、そういう可能性はどうでしょうか?

早速のレスありがとうございました。

トピ主です

アトピー歴30年 さま
    こちらではアトピーという言葉が一般的ではなく
    多くのアレルギー疾患が
    「アレルギー」という一言で処理される場合が多いです。
    今回も「膿を伴う湿疹」とだけ書いてあります。
    脂漏性皮膚病は私がネットでそうではないかと勝手に思い込み
    ご意見頂けたらと思い書き込みました。
    昨日、花粉症(イネ科全般)でかかっていた
    呼吸系の医師の診断を仰ぎましたところ
    多分何かによるかぶれではないかといわれました。
    薬は使いたくなかったのですがあまりに息子が苦しそうなのと
    この医師も、化膿止め抗生物質、抗ヒスタミン剤服用に同意したので
    薬を与えた所少し落ち着きました。
    投薬後倍返しなどよく聞くので
    心配は心配なのですが。

みかん さま
    ご経験談ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    息子はハーフで、父方の家族にはアレルギーの人はおらず
    私の家族は姉の子達がアトピー、姉が35歳過ぎてから花粉症に
    なりました。
    虫歯はないのでアマルガムの線はないと思います。
    ご親切に本当にありがとうございます。

我が家の息子の場合

とらや
    息子が14歳の頃に良く似ているので、何か参考になればと出てきました。アメリカからヨーロッパに引越しして間もなくストレスのせいか同じような症状になり、内科や皮膚科 セラピーや自然食品ともかく良いと聞いた事やありとあらゆる物をトライしてみて、息子に効果があったのはハニー(プロポリス)石鹸でシャンプーすることでした。
    家族の者がアレルギー体質なのでそのせいもあるでしょうし、頭のできものは周期的にあるようですが、今その石鹸を使っている限りはそんなに痒みもないとのこと。
    その石鹸は自然食品を扱っている店や自家製の物を売る市場でも売っていて100グラム1.80ユーロと高くないです。
    余談ですが、海面活性剤入りのシャンプーは何か抵抗があると思っていたので、私もそれを機にその石鹸でシャンプーしてから、痒みや抜け毛が少なくなりもう手放せないです。この夏息子が日本に帰省した折、あるサイトで見た「コラージュフルフルシャンプー」も効果があるとあったので、使わせてみたらハニー石鹸のほうがいいとの事でした。
    合う合わないということもあるでしょうけれど、こんなケースもあるということで。

私の場合

🐤
    ミッチ
     参考になるかもと思いまして。私は19歳から頭皮と襟足に膿をもつにきびみたいなのができ始めました。
     アトピーではありませんが、アレルギー性鼻炎、喘息でした。
     私の場合のきっかけはストレス。そしてヨーグルトの食べすぎでした。当時ヨーグルトを一日3パック食べていたので。(食べすぎですよね!)その後控えるようになりましたが。息子さんももしかしたら乳製品の過剰摂取してませんか?
     この湿疹のややこしいところは一度出始めると痛痒いのでばい菌のついた手で掻き毟ってしまうので悪循環になるところです。
     私は今でも(現在33歳)夏汗を沢山かく時期になると癖のように毎年出てきてしまいます。皮膚科でカビとかも調べてもらいましたが、カビでもなくて、先生も「あーまた出た?」みたいな感じです。
     対処療法でまず抑えないといけないので、1抗生物質2絶対患部を手でさわらない3シャンプーは髪がパサパサするぐらい自然派のものにする4髪がシャンプーで濡れたら必ずドライヤーで乾かすを守れば1週間くらいでひいて来て、2週間くらいでよくなってくるのではないでしょうか?

参考になるかどうかわかりませんが。

🐷
    なな
    在欧のななと申します。ちなみに生粋の日本人です。

こちらに移住してから7年めに全身(顔と頭を抜かす)に息子さんと同じような症状が出ました。病院を4軒くらい回りましたが、3軒からストレスからくるできものとしか診断されませんでした。(ちなみにストレスがある生活してません。)

思い切ってしばらく石鹸を使うのをやめたらどうでしょうか?
    私はお風呂をやめて、シャワーで水をあびるのみにしました。体はスポンジで洗わないようにして下さい。シャワーも(汚いですが、)その時は1日おきにしました。塗薬は副作用があるかもしれないと言われましたが、使いました。かゆみは抑えれたと思います。その後2ヶ月くらいにはすっかりよくなりました。

私の場合知合いの薬屋さんからアレルギー用の飲み薬を調合してもらいました。一般的にアレルギー用の薬は湿疹などにも効果がある場合もあるそうです。アレルギー専門の医者に診ていただいたもいいのかもしれません。

ちなみに私は、顔はいつも化粧してたためか、湿疹になりませんでした。

息子さん早く治るといいですね。