詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の無神経なメール

レス55
    (トピ主3
    さくら
    ひと
    私は9月末に出産を控えている者です。大学時代の友人から赤ちゃんの性別が分かったら教えて欲しいと言われていたので、6月に分かった時点でメールをしました。女の子の予定です。分かった日は嬉しくて、病院での待ち時間にメールをしました。そして返信メールを読んで愕然としました。私たち夫婦が二人とも一重まぶたなのですが、それをからかう感じで、メールの最後に早く生まれてこないかな。目の細い子と書かれてありました。
    たとえ冗談だとしても、そんなことを言う彼女が許せず、自分の事をばかにされるならまだしも、生まれてくる赤ちゃんの事を悪く言われるのは我慢できないと返信しました。彼女も1歳の女の子の母親なので、分かってもらえるかと思いましたが、全く伝わらず、逆にこえーというメールが入ってきました。今は距離を置いていますが、共通の友人からの話だと冗談で言ったのにさくらにキレられた。マタニティーブルーみたいだから、出産までほうっておくと言っていたそうです・・。もうすぐ出産予定ですが、出産の報告をしようかどうか悩んでいます。きっと報告をしないとむこうから連絡があると思います。みなさんはどうされますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ほっとく

😠
    ぱっぽ
    わたしならもうほうっておきます。いいトシして「こえー」とかメールで書く人失っても別になんともない。

一重だっていいじゃん

どうしてなんだろう
    私の子供も女の子ですが、一重ですよ。
    他の人から『目が細い』と言われた事は無いですが、
    一重だから・・・と気にした事もありません。
    むしろ『一重でカワイイじゃん!』と思ってますよ。
    一重を馬鹿にする様な意見を目にする事が多々ありますが、
    『一重の何が悪いの???』って感じで、腹立たしくなります。
    私自身も一重で目も細いですが、二重になりたいと思った事も無いです。
    そんな無神経なメールをよこす友達の事なんか忘れて、
    出産までゆったりした気持ちで過ごして下さいね。

そういう人います。

🐴
    コットンクラブ
    さくらさん、辛い思いをされましたね。
    相手の無神経なメールがきっかけなのに、あたかもこちらがおかしいように仕向けてくる友人、いますね。

私の友人もさくらさんの友人のやり方に似ていて、今は距離を取っています。彼女の無神経さには、他の共通の友人も傷ついたり、腹を立てており、まさに四方八方ふさがりの状態になっているそうです。

私との間に起きたトラブルで、彼女は謝りの電話を入れてくれましたが、その際、共通の友人をバカにするような発言を言ったり、別の友人が悩んでいる話を私に軽々しく話してしまったり、人の不幸を楽しむような噂話をしたり・・、本当にがっかりしてしまいました。
    それがきっかけで、私は彼女と以前のような友人関係に戻れないと確信しました。
    今年私は結婚しましたが、その友人を式に招待しませんでした。
    とても幼いやり方かもしれませんが、人の心を平気で傷つける人とは、これ以上お付き合いできません。

いくら昔からの友人でも、人は変わってしまう事もあります。
    彼女との昔の思い出は大切にし、これからは自分を理解してくれる大切な友人と付き合って生きたいと考えています。

無視ですよ

🐶
    miho
    連絡しなければ、怒っているということがわかるんじゃあないですか。

連絡をしたいならば、最後に目が細くて悪うございました。
    と、入れておけば~

知らせなくてもいいよ

🐴
    にゃんたろう
    もともと、からかう事好きな友達なのかな?
    それでも、トピ主さんが嫌な思いしたのなら無理して付き合うことないと思う。だって嫌がってるのに、謝ることもせず、こえーでしょ。お前がこえーわ!!って送り返したる!!
    グループでの付き合いは今まで通りで、そのお友達と一対一で付き合うのは減らしていけばいいんですよ。

付き合わない

ぶんぶん
    産まれた我が子を見てまた変なことを言われたら嫌だから、私だったらもう連絡しません。メールも拒否します。
    そして共通の友人にはなぜ付き合いをやめたか話します。
    もうすぐ、かわいい我が子に会えますね。出産頑張ってください。

ひっど-い

😝
    ai
    さくらさんの返信の言い方にもよると思いますが、謝りこそすれ、こえーとか他の友達にキレられたとか言って反省の色がないなら、私は今後のお付き合いを控えます。出産報告? そんなもん、そんな奴にしません! 赤ちゃん見にきて、ほらやっぱり目細いじゃんって言いそうですし、そんな事言われたらとことん落ち込みそうだから。

確かに感じ悪いですね

🐧
    いまり
    トピ主さんが気を悪くされるのも当然だと思いました。
    >冗談で言ったのに…といえば何を言っても許されるの?と思います。
    >出産まで放っておく って何様のつもりなんでしょうね。
    その友人は普段から辛口で突っ込みキャラなんですか?

私は出産した際、病院にお見舞いに来てくれた友人に(新生児室の前で)
    「え~どの子がいまりの赤ちゃん?ああ、でっかいね。あっ右から○番目
     の子が可愛い~」と言われたことがあります。私の子に対する感想は
    「でっかい」だけかい!?と思いました(泣)

と、私まで腹が立ったので一気に書いてしまいましたが、
    もし私ならその友達にも一応出産報告すると思います。一番最後に。でも赤ちゃんを見てまたからかうような言動があれば、はっきり文句を言います。
    とりあえず今のところは嫌なことは置いといて、産まれてくる赤ちゃんに想いを馳せるなり、お洒落なレストランに食事にいくなりして楽しんでほしいです。安産でありますように。

私だったら、今後関わらない

なに~
    一重もかわいいと思うけど、一重をコンプレックスにしている(?)トピ主さんに対してそんなこというなんて、嫌なやつですね。怖いのはこの女の方だと思います。サバサバしてそうなのを気取って、人を傷つけたい陰険タイプ。なんとなく、あなたに一言グサリと言いたくて、待ってました~。
    という感じですかね。

妊娠中の大事な時期に嫌味を言う人は、
    あなたの人生の上で今後何かあったときに、絶対に手をかしてくれ
    なさそうな人です。

今までその友人と本当に友人と言える仲でしたか?(困ったとき助け合える本当の友達)

私は、産まれても絶対報告しないなぁ。

ひょっとしたら、一概に言えないけど、
    あなたも友人が妊娠中に気に障るようなことを言ったか、したか、何も気遣いの連絡しなかったのか、、、、かもしれないですよ。だからって、この友人がおかしいんですけどね。

もし、そういうことに心当たりがないのなら、その友人が、今不満だらけの不幸なのか、余裕がなくてあなたの幸せを妬んでいるのかもしれないですね。

そんなやつ無視して、自分達の幸せの時間大事に頑張ってくださいね!

許せん!

葉月
    私なら今のうちに着信拒否の設定をして、自分からも一切連絡しません。

共通の友人から連絡があったら、「容姿のことで生まれてくる子どもをバカにしたような言い方をして、抗議したら次は「こえー」「マタニティーブルーでキレた」って言われて、もう無理だなって思ってね」と、淡々と話します。

人の気持ちを踏みつけにしておいて、「冗談」ですますような人間と付き合っていてもろくな事はありませんから。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    きっととってもとってもかわいい女の子ですよ♪

ちなみに私は下手な整形でもしたかのようなびっちり二重で、子どもの頃から嫌いでした。
    一重ですっきり切れ長の目をした姉がうらやましくて仕方なかったです。

ほっときましょう

くまさん
    冗談は、言われた相手が笑って許してくれてこそ、本気で怒ったり傷付くことは、無神経な悪口です
    出産報告も悩むまでもなく、しなくていいですよ
    向こうから何か言ってきた後、気が向いた時に簡単なメールでもすれば

そんな相手は放って置いて
    生まれてくる赤ちゃんのことで、楽しいことを考えて過ごしましょう
    一重まぶただそうですが、一重でカワイイ赤ちゃんはいっぱいいます!
    気にすること無いです
    生まれたらきっと、カワイイ!を連発しながら夫婦で写真とりまくりですよ

今月末出産されるんですね、安産をお祈りします

追記・友人に聞いた話ですが
    産後、赤ちゃんを見たご主人の叔父さんが「可愛くない」というような発言をされ
    それが元で母親が育児ノイローゼになり、ご主人が知り合いに連絡しまくって、とにかく「可愛い」って言ってやってくれ!
    と大騒ぎになったことがあったそうです
    赤ちゃんを見た友人いわく「結構可愛い子だった」そうで、叔父さんも冗談だったのかもしれません

ですが、言って良いことと悪いこと、タイミングがあります
    それが分からない人は今だけでも離れていいのでは

たぶん…

花鳥
    (対等な)友人だと思っていたのは、トピ主さまだけだと思います。

「こえー」

すごい返信の文言ですよね。
    ものすごく人をバカにした感じで。

多分、普段から、その友人?は、さくらさんのことを、影で「小馬鹿」にしていたはずです。
    絶対、あなたを、格下にみていたはず。
    今に始まったことではないと思う。
    なので、相手が怒っても、「こえー」で済ませる。
    普通ならば、「ご、ごめーん(汗)」くらいは言いますよ。いくら、おちゃらけあえる友人だったとしても。

出産報告はなしでOK。
    向こうから連絡があっても、返信しないでおきましょうよ。

赤ちゃん見せたくない

びっくり
    そんな人、友達ではないです。自分も母親なんでしょ?そんな人の子供、可哀相ですね。貴女は、優しい思いやりの心を持って、良い子育てをして下さいね。

どちらがブルー?

😠
    天使見習い
    トピ主さんの友人のメールの返信の内容は何なんですかっ!
    例え、冗談のつもりでも、出産を控えているトピ主さんに送る内容ではないです。
    ブルーな日が続いているのは、トピ主さんの友人ではないでしょうか?
    トピ主さんの心に忠実に…トピ主さんから、連絡しなくてもよいと思います。

うーむ

🐱
    ねこねこ
    そのお友達は普段から毒舌なの?それともこんなことは初めて?私なら「そうね、きっと私に似て切れながの、美人な子になると思うわ」くらい返すかな。あとは、メールって文字の情報だけなので、喧嘩になりやすいから気をつけなさいと、臨床心理士の講義で話を聞いたことがあります。冗談で言っているのか、嫌みなのか、本気なのか、文字情報のみではニュアンスが伝わらないので、直接顔を見る、あるいは電話で声を聞く方がよいと。メール一通のために友情がなくなるのもなんだかな、と思いました。

絶縁で。

すっごい腹立った
     その友達の方がよっぽどコエーですよ。なんじゃそりゃ。面倒なので私ならその場で縁を切ります。今後トピ主さんの人生に何のラックももたらしません。時間の無駄なので無視しましょう

縁を切る

ぽぽ
    わたしも「こえー」などを平気で返す人は怖くて縁を切ります。
    今後、お付き合いしていて子供に悪影響を与えるでしょうし
    子供の前で親を馬鹿にする発言をするのが分かりますし。

無神経??

よく分からない
    その「無神経」なメールを送ってきたお友達って、あなたが一重瞼に強いコンプレックスを持っていることを知ってるんですか?
    一重瞼なんていくらでもいるし、一重瞼の美人だっていますよね。本人以外にはコンプレックスの元だなんてなかなか分かりませんよ。
    トピ主さん夫婦が2人とも目が細いなら、似た顔の子供が産まれればそりゃ目が細いでしょう。単に両親に似た顔の子供が産まれてくるだろう、と書いただけではないんでしょうか。
    「からかう感じ」が具体的にどうだったのかにもよりますが、コンプレックスを知らなければ、トピ主さんの反応に本気で困惑したはずです。

それと、トピ主さんが何について怒ったかはっきり書きましたか? 一重瞼について触れられたことに怒ったことが伝わらなかったかもしれませんよね。
    悪意をもって一重瞼について触れたのでなければ、「細い目」と書いたから激怒した、なんてはっきり指摘しないと分かりませんよ。

コンプレックスを知っていた上で、悪意を持ってそれに言及したという前提がなければ「無神経」ではないと思いますが、実際のとこどうだったんでしょう。

下品

ひまわり
    そのご友人…下品ですね。
    『こえー』ですか。

トピ主さんも、友達同士だとそういう話し方なら、
    まぁ、普通の会話なのでしょうが。

それと。
    トピ主さんも、『目が細い』ことは、「悪いこと」だと
    思ってるのですよね?
    「悪く言われた」と書いていらっしゃるので。

からかわれた…というのも、悪いことだと思ってるからでしょ?
    メールの文章にもよりますが。

一重でも・目が細くても、シャープで、かっこいい系の
    女性もいっぱいいますよねー。
    私の知ってる女性の中にもいて、でも、内面がとても
    かわいくて、穏和な人なんです。
    すごく好きな女性です。

なので、目が細いとわざわざ書くこともないと思いますが
    悪いことではないと思いますよ。

バカにされたと感じるのは

私も娘も一重だよ
    トピ主さん自身が、一重瞼にコンプレックスを持ってるってことですよね。
    友人はたしかにぶしつけだけど、悪意があったわけでもないでしょう。
    「早く生まれてこないかな」は、じゅうぶんに祝福の意味にとれると思うけどなあ。
    でもそこはスルーで、そのあとの「目の細い子」にだけ過敏に反応されてマジ切れメールが返ってきて、
    友人もうろたえたんじゃないですか? 
    だから「こえー」になり、共通の友人に照れ隠しにこぼしたのかも知れませんよ?

まあ、あなた自身が許せないならほっとけばよろしい。
    でも、今からそんなに他人の言葉に振り回されてどうするの?とも思います。
    私なら、生まれたら自分から「目の細い子生まれたよ」とか「ふふふ、お目目ぱっちりでした」と知らせます。
    どんな顔だって、他人に何を言われたって「でも私には可愛いんだよ!」で押し切ればいいだけですから。

毅然と怒って正解

😍
    分かりますよすごくその気持ち..
    正直に言ってしまうと,友達を通り越して,トピさんをナメてかかっていたんだと思いますよ
    だからちゃんと抗議したのは大正解。あとは縁を切ることをお勧めします
    私も本当にひどい友人がいて、随分悩みましたが、死ぬ思いで縁を切りフェードアウトしました。
    結婚式には呼びたくないので、(高校の友人だった)高校の友人全員を呼ばないようにして、高校の友人全員からも疎遠にしてしまいました(元々疎遠)
    今まで通り我慢して付き合ったとして、これからお子さんが生まれますよね、いろいろといちゃもんをつけてくるのは予想できます
    それを見込んでさっさと縁を切る、メールアドレスを消す、メール来ても無視、他の友人に理由を聞かれたら淡々と述べるがよろしい
    大人になると、友人を選択できます、頑張って!
    そして安産をお祈りしますね。私は35で不妊なのであやかりたいです。

早く生まれてこないかな。目の細い子 って悪口?

💡
    WW
    >早く生まれてこないかな。目の細い子
    と言うメールに「悪く言われるのは我慢できない」と思ったんですよね?
    ご自分と旦那さんの一重を気にしすぎではないですか??

早く生まれてこないかな。目の大きい子
    さくらさん夫婦が二重でこう言われたら?悪く言われてると思いますか?

冗談でもなんでもなく実際そうなんですよね?
    私は二重だと可愛いとか一重が可愛いとか思いませんが一重を指摘されて気分が悪いのってご自分が気にしすぎているだけではないですか?
    遺伝を考えての鼻の丸い子・耳の長い子・首の太い子などなど何を言われても「似てたら嬉しいなぁ、早く会いたい可愛いわが子」と思いますけど

一重=悪口だとは思えません

たちが悪い、品が悪い

lana
    その冗談は本気です。
    相手が怒ったら「冗談、冗談」と言って逃げることの出来るたちの悪いものです。

その上、一児の母にして「こえー」という言葉を使う下品さ。
    どういう育ちの方でしょう?

そのような「劣等な友人」を切り離す良い機会です。
    赤ちゃんが生まれて、人生切り替えの時だとは思いませんか?

下品な友人を切り捨てる良い機会を得たと思うのが正解です。
    赤ちゃんのためにも「良い新友人」をこれから作っていきましょう。

失礼ながら

大学時代のお友達?は、メールの友達といい、その反応(陰口)をわざわざ正直に伝えてくれちゃう友達といい、ろくな人が居ませんね。

人付き合いって、細かな積み重ねの連続なだけだと思うんですよ。
    愉快なことが続けばまた会いたい。
    不愉快なことが続けば疎遠に。
    そうやって、みんなそれぞれの「ふるい」に残った人たちだけがそばにいればいいんじゃないですか?
    「切る」とか「絶縁」とか、小町では多いですけど、そういうんじゃなくて、
    そのうちまた本当に会いたくなったら会う、みたいなシンプルなものでいいと思います。

出産の報告なんて、義務じゃないでしょ?
    相手から連絡が来ても、不愉快な気持ちが自分の中にあるならほうっとく。

縁がある人ならまたそのうち機会が必ず訪れます。
    そうじゃなければ「ご縁が無かった」ってだけのことで。

嫌・・・

ソイちゃん
    何よりも、

>こえ~

こういう言葉を平気でメールする神経が信じられません・・・。

トピ主さん、出産まであともう少し。
    そんな人ほっといて、どうか穏やかな時間を過ごして下さい。
    無視でいいと思います。

そのお友達には知らせなくてもいいのでは…

🙂
    プレママ
    暴言が過ぎますよね。親しくてもいくつになっても…言って良いこと悪いことくらいあるのでは??
    うちの主人の父(戦前生まれなのに男女差別発言や見た目で差を付けたイジメが大好きな77才です)かと思いました。
    お友達も自分の事は棚あげにしてらして…セクハラ爺のような発言ですね。私も今年出産予定ですが…トピ主さんのお友達のような考えはオカシイと思います。それに出産後、自分の気持ちに無理してまで報告しなくてもお友達とは縁があればまた何かの機会に恵まれますよ。今自分の心を守る為のスルーは良いと思うしお勧めします。

🙂
    可愛い赤ちゃん
    私も上記の7日のレスの方々と同じように感じます。

トピ主さん自身が、
    目が細い=可愛くないって
    思い込んでるから、馬鹿にされたと感じるのでは。。

お友達は「さくらさんに似た目が細い子が早く生まれないかな」という
    単純な思いで書いてきただけなのでは。

この文の 目が細い=目が大きい、に変えて文の印象が変わるなら
    やっぱりコンプレックスに思ってんじゃないでしょうか。

からかう感じで書かれたとありますが、そこが具体的に
    どう書かれてたかによると思います。

いやいや・・・

七味
    トピ主さんが一重である事にコンプレックスを持っていようがいなかろうが、『目の細い子』は余計な一言じゃないですか?
    『早く産まれないかな』だけで十分だと思うのですが・・・

目が細かろうと一重だろうときれいな方はいっぱいいらっしゃいますし、お友達もそんなつもりじゃなかったのかも、とは思ったのですが、その後の返信にも謝るわけでもなく『こえー』ですよ。
    百歩譲って、最初のメールは冗談だとしても、この返信はちょっと呆れます。
    バカにしてると言うか、からかってるって感じですよね。
    挙句の果てに、マタニティブルーですよ・・・

トピ主さん、私は知らせなくてもいいと思います。
    トピ主さんが許せるようになったら連絡してもいいんじゃないでしょうか。

でもですね、おなかにかわいい赤ちゃんを授かってるんですから、誰が何を言おうといいじゃないですか。
    今はスルーしちゃいましょう。
    元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪

トピ主です1

さくら
    みなさん、お返事ありがとうございます。温かいお言葉がすごく嬉しかったです。
    彼女の性格は昔からそんな感じで、悪気はないと思いますが、無神経でマイペースという感じです。今までも、合わないなーと思う事もありましたが、優しい一面もあり、夫婦同士で付き合ってきました。妊娠報告をした時には喜んでもくれましたが、彼女の方が先に出産している事もあり、何かと上から物を言う感じに疑問を感じる事もありました。前回のメールで書ききれなかったのですが、「こえー」というメールの後に、私から「マジひくわ」とメールをしました。それに対しては「ごめん、ごめん。それだけ楽しみにしてるってこと」と入ってきましたが、メールを返信する気になれず、それで終わりにしました。

トピ主です2つづき

さくら
    先月、私の誕生日があり、その時も12時を過ぎてすぐおめでとうメールがあり、少しは反省してるのかなと思いましたが、その後友人の話を聞き、やっぱり無理かなと思ってしまいました。
    私は、みなさんが思っているとおり一重をコンプレックスに感じているのだと思います。彼女や彼女の旦那さんを含め他人からそれをネタにされることもあり、その都度、自分の事なら、なんとでも言い返せますので笑って流してきました。
    ですが、娘にも同じ事を言われたらと思うと・・・。
    私たち夫婦は彼女の子供に対して、一度もそのような発言はした事もないですし、それが常識だと思っています。
    彼女が出産した時には旦那さんから当日電話もあり、私が出産報告をしないと、無事出産したかどうか気にするのではないかとか、いろいろと考えていましたが、あんまり無理する必要はないですよね・・・。
    その時の気持ちで決めたいと思います。今は赤ちゃんのことを第一に考えて、ゆったりと過ごしたいと思います。
    本当にみなさんありがとうございました。

よく分からないさんへ

葉月
    もし友人とトラブルになり、そのきっかけが自分の発言にあった場合、それが相手のコンプレックスに触れたかどうかをまず明らかにしないといけませんか?

いくら自分が冗談のつもりで言ったとしても、相手から「自分の事をばかにされるならまだしも、生まれてくる赤ちゃんの事を悪く言われるのは我慢できない」と返ってきたら、相手のコンプレックスや、自分の発言のポイントが不明でも、まずは「冗談のつもりで言ったことだったけれど、不快にさせてごめんなさい」と反応しませんか?

発言者が冗談のつもりでも、受け手が冗談と感じなかったら、それは冗談として成立しないのです。

臨月を迎えた友人を不快にさせておいて、それを「こえー」で済ました上、「私の言ったのは冗談だったから、冗談として受け取らずキレるのは相手の精神状態に問題があるからだ」とするような人、私は無神経だと思います。

ヨコです。

ぱっぽ
    目の細い子って悪意ある言葉じゃないですか?単純に顔の形容を言ってるだけだから許せよとはわたしには思えないんですが。わたしは傷つくし怒りも感じます。コンプレックスのあるなしではないと思うんですが。一般的に顔がでかい、鼻が低い、足が太い等と同じく目が細いも十分相手の気持ちを損ねる言葉だと思います。

横)よく分からないさん

💡
    naruko
    >一重瞼なんていくらでもいるし、一重瞼の美人だっていますよね。本人以外にはコンプレックスの元だなんてなかなか分かりませんよ

そうですね。顔の造作のコンプレックスなんて、相手にいちいち説明することではないので、なかなか分かりませんよ。
    でも、だからこそトピ主さんは「無神経」というタイトルにしているんです。「悪意あるメール」という訳ではないと。

そもそも、トピ主さんは「顔の美醜」を言っている訳ではないのでは?
    「一重瞼の美人だっています」って・・・。
    なぐさめているつもりですか?

よく分からないさんも、トピ主さんの友達と同様に「無神経」な方なのでしょうか?

せめて、自分から「私たちに似て細い目の子になったら、どうしよう」と言ったのでもない限り、産まれてくる子を「ネタ」にする冗談は許せません。
    コンプレックスを知っていようが、いまいが。

それが大人の常識ってものです。

目の細い子 って悪口?

ほー
    とおっしゃるかた、本気でそう思うのかな?目が細いですね!と人を褒めるんですか?
    一重まぶたを二重に整形する人はたくさんいますがその逆は聞いたことがありませんよ。
    手術してまで細い目より大きい目を望むのが社会の現実なら”目の細い子”は悪口ですよ。

なぜ

🐷
    ぶたぶたこぶた
    なぜ、“目が細い”のコメントで激怒するのですか?
    要するに、トピ主さんは『目が細い=劣っている』と思っていらっしゃるからなんですよね?他人にはあなたのコンプレックスなど知る由もありません。そんな、小さなことでいちいち友達を切り捨てていったら誰も友達がいなくなってしまいますよ?

出産の報告をするかしないかは、あなたの気持ち次第です。けれど、子供を育てるには広い心が必要です。これからも精進して頑張ってください。

コンプレックスはなくても

💍
    すいか
    背が低いご夫婦の赤ちゃんに「両親に似て背が低いのね」と言ったり、運動が苦手なご夫婦の赤ちゃんに「早く生まれてきてね、足の遅い子」とわざわざ言ったりしますか?
    背が低いことや運動が苦手なことにコンプレックスがない人でも結構不愉快になると思います。
    背が低いのも足が遅いのも別に悪いことじゃありません。
    でも、いい意味でもないですよね、目が細いのもそうですが。
    コンプレックスがあるから気になるんじゃない?とおっしゃる方は普段からいろいろな人にこのようなことを言って、「コンプレックスがあるから気になるのよ」で済ましているんですか?

言い回し

ポロン
    >よく分からないさん
    「目が細い子」は、コンプレックスのあるなしに限らず、いささか無神経。「切れ長な瞳」と言われて、一重まぶたがコンプレックスなのに、ヒドイと言われたら、困惑するのも分からないではないですが。ちょっとした言い回しにすぎないと思います。

それは別として、一重って嫌ですか? 他のトピでも見かけたことあるけど、一重がコンプレックスっていうのは、言ってもらわないとなかなか分からないですよ。わたしは二重だけど、一重の人がそんなこと気にしてるなんて思いもしないから。

無神経ではなく通り越してる。

限りなく男に近い
     無神経はまだ、弁解の余地ありますが、「早く生まれてこないかな」最後に「目の細い子」。この「目の細い子」なんて一々言うことじゃないです。貴方の体調、妊婦さんと言う意味では貴方の言うとおり無神経ですが。

これは悪意があると思いますし、(貴方には失礼ですが)あなたの受け止め方で間違いないと思います。

こんな人間との関係を保つ必要ありますか?私なら即絶縁します。メチャクチャ腹立つ。連絡なんてしなくていい。もっと言い友達を持ちましょうね。第三者の私でも腹が立ちますよ。

再レス

😍
    じゃあ付き合っても線を引いて少しずつ離れましょうよ
    生まれたかどうか連絡があったら
    「生まれたよ、ありがとう」

こんな感じで、無駄に言葉を付け足さない、
    無駄に相談しないし相談されない
    メールは3日間寝かしておく
    それからジョジョに4日、5日と。

遅いとなったら忙しく疲れてると
    無駄なこというとまた偉そうに発言するだろうから

お疲れ様!言い返したのはよく言った!

横ですが

🐤
    ハニービーンズ
    トピ主さんはもう見てないかもしれませんが一言。
    私の両親は共にくっきり二重なんですが、3人兄弟の仲で私だけ奥二重...。ぱっと見は一重です。疲れてくると二重になりますけどね。
    父方の曾お祖母ちゃんと同じ目だそうです。

弟夫婦の子どもが生まれた時に赤ちゃんを見に行って、私の顔を見るなり言われました。ここにおった!
    ???と思い話を聞いてみると、両親共に二重なのに生まれてきた子が二重じゃない。義妹の家族もみんな二重で、どうして???と言っていたらしいんです。

というわけで、両親が二重だからといって一重の子が生まれてくるわけではない、という話です。

ちなみにトピ主さん、もし見ていたら一つお願いが。
    私は母から、あなたはお父さんの側の曾お祖母ちゃんに似てしまったのね、せっかく親が二人とも二重なのに、的なことをよく言われました。母の中では二重でくっきりした目が美人、という基準があったようで。トピ主さん、もし生まれてきた子が一重だったとしても、それを欠点のように子どもさんには言わないであげてくださいね。

息子ですが

😒
    みっちいー
    うちは 息子なんですが
    両方の実家で一重まぶたは 私が会った事もない
    ヒイジイチャンだけです。
    そのヒイジイチャンから遺伝子引っ張ってきて
    両親祖父母叔父叔母すべて 二重もしくは奥二重なのに
    息子は 見事な一重です。

だから 一重の両親から一重の子が生まれるとも
    限らないし、 だいたい 一重で何が悪いのか
    さっぱりわかりません。

今 16歳の息子及川光博風ですよ(だめ?)。
    明るいヒイジイチャンに性格もそっくり 友達たくさん、
    アタマもいいよ。運動神経もいいよ。
    親は ボールすらまともに投げられないのに。

二重でも 不細工はいる。
    一重でも イケてる人もいる。

そんな無神経な友達 きっちゃえ。

ちなみに 娘は 二重だけど 別に取り立てて
    美人でもないです・・・

類は友を呼ぶ

ココロ
    友人からの一言。
    確かに頭にくる事もあります。

でも友人。
    知り合いとか、ちょっと顔見知りの人とかではないのだし
    私の場合、普段の自分の発言や行動を振り返ってみたりします。

自分でも気づかぬうちに、同じように相手の傷つくような事をペロッと言ってるのかもしれませんよ?

連絡をしたくないのなら、しない方がいいと私は思います。
    自分から連絡をして更に頭にくる出来事がないとも限らないし
    向こうから連絡があったら返す程度にしておいた方がいいのではないでしょうか?

言われた側がどう感じるかが重要なのでは?

カシスシカ
    タイトルの通りです。

他人が傷つくことを言っておいて、「冗談が通じないな~」で済ませる人はただの無神経だと思います。だいたい他人の容姿について話題にすることが失礼。

背が小さい/高い、ぽっちゃり/ほっそり、色白/色黒・・・どれも長所にもコンプレックスにもなりうるのは、小町を見ていれば良く分かります。しかも整形でもメイクでも行使して「くっきり目元」を強調させるのが流行ってるこのご時世、「(あなたの子供はきっと)目が細い」と言われ、それを褒め言葉ととる人なんて少ないんじゃないんじゃないかな?

お友達の言い分は、「早く生まれてこないかな。脚が短い子。」って言われても「あはは、ウチどっちも短足だもんね~!」と笑い流せと言ってるのと同様です。

怒って当然、向こうから謝ってくるまで連絡しません、私なら。

目が細いうんぬんより

おんぷ
    目が細いだなんだうんぬんより、
    人が、気にしているもしくは、気にしていそうな、体のことを、
    あえて他人が言うな!ってことでしょ~が。
    最低だよ、この友人。

べつに

目の細い両親から目の細い子が生まれる。それは想像に難くないことです。
    容姿をどうのこうのなんていえるのは、無事に生まれるからこそ。
    そう考えれば、単にお気楽なメッセージですよ。

「こえー」のは下品とおっしゃる方が多くて驚きましたが、
    若いころからの友達ならそういうこともあるんじゃないですか?
    トピ主さんからの「マジひくわ」だって同程度にカジュアルですし。

友人の

kitty
    >私たち夫婦が二人とも一重まぶたなのですが、それをからかう感じで・・

って、事なんでその後に「目の細い子」なんてつけられたら
    私も良い意味ではないだろうな。と思いますよ。

二重だったとしても
    あなたたち、目がギラギラしてるよねー、しかも飛び出してきそうだし(笑
    早く生まれるといいね、目のデカイ子
    なんて言われたら、決して良い意味ではないだろうな。と思いませんか?

二重だし、目が大きくてクリクリしてて芸能人みたいなんだから
    褒めたんだよ!って言われても「いや、あれは絶対良い意味じゃない!」
    って思うと思いますよー。

お二人とも子供みたい

太陽
    トピ主さんが、いくつかは分かりませんけど、子供の性別が分かったらメール?「目の細い子」「こえ~」「マジ引くわ」・・これだけ読んでたら、内容と言い、言葉遣いといい、中学生以下ですよ。お二人とも。本当に母親になる大人ですか。しかも、電子医療機器に影響があるので、病院でメール、携帯を控えるのは常識じゃないでしょうか。
    普段から「その程度」の友達付き合いをしているから、そんな幼稚な程度の低い冗談も出てくるんでしょう。
    失礼だけど、類は友を呼ぶという言葉をもう少し考えてみませんか。
    目が細いこと、一重のコンプレックス云々の問題じゃないと思います。

10代?

20代後半
    横でごめんなさい。
    「こえー」というお友達の返信で、こんな返信返してくる人友達でなくていいじゃない!なんて思ってましたが・・・。

さくらさんの「マジ引くわ」も、ちと引きました。
    学生時代からの友人とのメール、私は学生時代とは交わす文章が変わってきています。
    母親になるなら尚更汚い日本語使って欲しくないなー。
    私頭固いかな?

ちなみに私は自分の身体のコンプレックスを割りとオープンに言ってます。自虐的ギャグを交えて。
    笑いのレベルが同じ親友からそう言ったメールが着たら大爆笑。そんなに仲良くない人からだったら無視。ですかね~。

無神経

😠
    ラベンダー
    私もどう考えても無神経としか思えないです。この友人。
    「目の細い子」は余計な一言でしょ。別につけなくてもいいじゃないですか。
    あえて言えば「早く生まれてこないかな。二人に似た可愛い子が!」と言えばいいじゃないですか。何でわざわざ「目の細い子」なんて体の一部分を指して言うのか。そんなのは嫌味としか考えられないです。

こういう人は、出産してから子供が大きくなっても、他のことでも無神経なことを言ったりすると思います。
    気分が悪くなるような人とは距離を置いたほうが自分のためです。
    私も子供を育てていく中で、会うと気分を害する友達がいましたが、すっぱりと会っていません。
    お陰で今は平穏に生活しています。

嫌なら

かぼちゃ
    その友人には報告しなくていいと思います。

ただ「こえー」に対して「マジひくわ」ではあまり怒ってる感じがしないですね。
    普段からそのような軽い感じ会話をする仲なんでしょうが
    この場合は毅然と「そのようなことを言うのはやめて」と言うべきです。
    そうすれば「悪いこと言っちゃったな」と友人も少しは反省したんじゃないでしょうか。

レス下さった方々へ

よく分からない
    トピ主さんが締められた後でなんですが、レスして下さった方々がいらしたので一応。

私は単に「お互いに相手の意図を汲み損ねただけの可能性はないんですか?」ときいてみただけですよ。
    相手の意図が見えないとつい極端な反応をしがちですし、お互いに過剰反応しただけの「可能性」は?と。
    すれ違いで縁を切っちゃったらもったいないでしょ?

世の中にはいろんなコンプレックスを持った人がいます。美人でスタイルがいいこと、高学歴であること、仕事ができることも人によってはコンプレックスのたねです(どれも実例を知ってます)。価値感が違う人のコンプレックスを深読みしてたらきりがないです(※知ってれば配慮して当然です)。

トピ主さん自身のレスによると、頻繁に疲れるやりとりをされてるようなので疎遠にしたいのも無理がなさそうだと分かりましたが。

あと、「目が細い=悪口、そんなこと言うのは失礼だ」という趣旨の書き込みも十分無神経であることを付け加えておきます。目が細い人に失礼ですよ。
    私も目が細いですが、それを人に言われてもなんとも思いません。でも、「目が細い=劣った容姿である」という決めつけをされるのは嫌ですね。

トピ主です

さくら
    みなさん、ご意見ありがとうございます。言葉遣いのご指摘等、考えさせられました。「目が細い子」に対しての返信メールは、きちんと自分の気持ちを分かってもらおうとして送りましたが、その後の「こえー」というメールで、まじめに言っても伝わらないんだなとがっかりしていまい、「マジひくわ」と低レベルな内容のメールを送ってしまったことは、確かに類は友を呼ぶですね。読み返してみて、言葉遣いの悪さに自分自身引きますね・・・。
    これからは、母親になるという自覚を持って、もう少し大人になる様に努力したいと思います。
    いろいろとありがとうございました。

よく分からないさんがよく分かりません

おかめ
    >私も目が細いですが、それを人に言われてもなんとも思いません。でも、「目が細い=劣った容姿である」という決めつけをされるのは嫌ですね。

つまりあなたは、「目が細い」という指摘に「劣った容姿である」という意味が付随していると「なんとも思わないどころか、嫌」なのですよね?

で、このトピ主さんは、以前からまさに「目が細い=劣った容姿である」と言われていたわけです。
    (普通、優れていると思う点をネタにしたりしませんからね)
    そして今回は、産まれる前の子どもにまで言われた。
    それに対して
    >自分の事をばかにされるならまだしも、生まれてくる赤ちゃんの事を悪く言われるのは我慢できないと返信
    したら、
    >こえー
    >キレられた
    >マタニティーブルーみたい
    です。
    このやり取りの中に
    >お互いに相手の意図を汲み損ねただけの可能性
    はあるのですか?
    相手の意図とは何と思ってますか?

あと、現代日本では一般的に「大きなパッチリした目」は美人(かわいさ)の条件でしょう。
    目の大きい芸能人が人気で、目を大きく見せるメイクや整形に多くの女性が労力を費やしていますしね。

可愛いとか可愛くない以前の問題

ヨコですが
    >私は二重だと可愛いとか一重が可愛いとか思いませんが一重を指摘されて気分が悪いのってご自分が気にしすぎているだけではないですか?

気にしすぎ?!あなたはテレビや雑誌をご覧になっていますか?日本にお住まいですか?トピ主さんはノーマルに反応しているだけだと思いますが。

赤ちゃんを産んだらわかりますが、生まれてくる赤ちゃんに対する誉め言葉って「おめめがパッチリしてるのね」なんですよ。うちの子、細いのに毎回言われています。いわゆる定番のお世辞らしいです。

それは裏返せばどういうことかといえば、、今は親が子供の容姿で最も気にするのは目の大きさということのようです。ベビー雑誌のモデル、デビューするタレント、どれをとっても一重の子なんていないでしょう?目が二重で初めて、可愛いとかかっこいいとか、涼しげだとか切れ長だとかが問題になる時代なのです。。ひとえは同じ舞台にさえ立てないのが現状です。言わば最低限の人権(?)を得るために親は必死というわけ。

そんな世の中で、いくら「ひとえにも可愛い子がいる。気にしすぎじゃない?」と言ったところで、世の中一般の認識が変わらない限り、説得力が全くありません。

いるんだよ、こういう奴

😨
    あーあ
    冗談なら何を言ってもいいのか!

その人の外見をからかってあげなさい。怒らせなさい!そして「冗談なのに、こえー!」と言ってあげなさい。

人の気持ちになって考えられない人間が多すぎますね

トピ主さん、いらいらすると赤ちゃんによくないです。モーツァルトでも聴いてのんびり過ごしてくださいね。

10件ずつ表示