詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が無遠慮過ぎて疲れます。

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ひと
    30代後半の既婚女性です。
    よく母親に「あなたは幸せ」と言われます。
    私の今の境遇は決してよいものとは言えませんが、母の口癖なのか、今に始まったことでなく、子どもの頃から「あなたは幸せ・・だから多少のことは(家事などの手伝いは当たり前等)我慢しろ」という感じです。
    よく「いいよねえ」みたいなことも言われ続けています。
    そんな思いが強いからか、兎に角助けてくれません。里帰りもやんわり断られたのですが、主人の転勤と重なりしょうがなく。出産後の辛い状態の時も自分が疲れた、陣痛の中用意した予め多めに作った出産の際のお弁当も全て食べていて唖然。憂さ晴らしのような話をして荷物もぽんと置いたまま。(これが一番辛く、腰をかがめて重い荷物を移動するのはきつかった・・・)
    この前うちに2泊したのですが、1歳の小さい子を抱え少しは休憩できるかと思いきや、全てに対してお客様然りで、とても疲れました。自分の不幸話と人の可哀想な話、一方的。そんな風で主人が帰ってくる時間が近づいて家事がはかどっていないと、手伝いだして。
    会う度に悲しくなります。
    気持ち良く過ごせる方法誰か教えて頂けませんか。

ランキング

レス

近づかないに限ります

😠
    にゃんたろう
    私も母親に疲れます。
    会えば、誰かの悪口、父の悪口、いかに自分が苦労してるかのオンパレード。しまいには、子供の前で、子供の友達の親の悪口まで…。さすがに注意しましたが、なぜ注意されたのか分からないみたいでした。 母親といることでストレスになるのなら、冷たいようですが、自分から会いに行かない事です。困っていたら、助けたり話を聞きますが、親だからと頼るのは、やめた方が良いですよ。
    親子でも相性がありますから。

私なら距離を置きます

🐱
    nekomama
    悲しいけれど全てのストレスの元凶は、母上の存在自体と娘であるトピ主さんの依存心にあると思われます。
    頼る気持ちを捨てた方がいっそさっぱりしますよ。
    早くに母親を失くしている方も居るのです。
    お辛いでしょうが、妻として母としてもう自立しましょう。
    頑張って!

「気持ちよく」はムリです・・。

😣
    2児の母
    32歳、2児の母です。
    私自身一人っ子で、母とは腹を割って接してきたつもりでしたが、
    ところどころで、「・・・?」という場はありました。

案の定、一人目出産時には、実家に帰りましたが疲れだけが残り、さすがに2人目は里帰りしませんでした。

もう、この歳になると・・・・変われ、という方が無理なんだと思いませんか?

一時期、私も母と会うたび悲しいというか、なんともいえない気持ちになりドヨ~ンとしていましたが、もう割り切ることにしました。
    いろいろ考えて・・・「相性が悪い」んだな、と思うことにしました。
    ここまで来るのに、3年かかりました。
    だから、一人の「オバサン」っていうかんじでアタラズサワラズ接しています。
    一線引いているんです。さびしいことですが。

・・・むしろ、主人の母の方が、血が繋がっていない分、割り切れて、
    話しやすいし、好きです。

わが子に将来こんな思いをさせてはいけないな、と思ってます。

最高の母親

めがたぬ
    2児の母親さん、お気持ちよく分かります。私も これ以上出来ない程 80を過ぎた母の残り少ない人生を 出来るだけ寂しくないものにしようと努力しました。

でも 母の人生観は「完璧な妻、母」を演じることなので 娘から手を差し伸べられるのは その人生観に反するようで 手を切られました。

人間は変わりません。母は私にその生き方で「このように生きると最期は誰もそばにいないのよ」を教えてくれました。これ以上の反面教師はいません。

皮肉な意味無しに 私に幸せの意味をここまで教えてくれた人は母だけです。その行動は私をとても悲しませましたが、これだけ教えてくれた人が 寂しい思いをしているのが分かっているので もし私に助けを求めてきた時は 出来るだけのことはするつもりでいます。

私が幸せだから これが言えるのでしょうけど。

うちの祖母も

aya
    そんな感じです。
    母の実母(80代)ですが、二世帯住宅でずっと一緒に住んでいます。本当に大変です。苦労自慢とか、余計なお世話とか、一日何度もしてきます。もちろん娘の手伝いは「期待以上してくれて当たり前」です。別の世帯にお嫁に行ったはずなのに、全く遠慮はありません。もう60になる娘をいまだに教育しようとします。
    おかげで母はストレスから脳疾患になりました。(しかも祖母は救急車も呼んでくれず!)

青さんは同居ではないということなので安心しました。お母様の性格によりますが、できれば程よく距離を置いてお付き合いなさることをお勧めします。お気をつけくださいね。

距離をおいたらどうですか?

🐤
    ユリアン
    私も実母と会うと嫌な気分になります。
    トピ主さんと同じように小さい頃から家事をおしつけられていました。結婚してからもです。そして、会うたびに嫌味や皮肉を言われるので疲れました。
    子供、パパ、私の三人が熱を出している時も、「昼間から寝ていいご身分ね」とか「自分の旦那や子供に熱を出させるなんて主婦失格ね」と嫌味を言ったり「病は気から」と言い39度以上あるのに「散歩しながら買い物してきなさい」と言われ徒歩で10分くらいのスーパーに買い物に行かされたり、まるでいじめのようでした。
    母のそういう性格は年をとったらますますひどくなってきたんです。
    だから、今は距離をおいています。私の場合、実家で気持ちよく仲良くすごせるなんてことは不可能だと気づいたからです。
    距離をおいたらスッキリしましたよ。なんでもっと早くにこうしなかったんだろう?と後悔しています。
    友人たちは実家って楽だよねと言いますが、私にとって実家は地獄でしたから・・・。
    トピ主さんもそんなに嫌な思いまでして、実家に帰らなくてもいいと思います。お母さまの性格は年をとってから変わらないと思うし、疲れちゃいますよ。

お返事ありがとうございます。

🙂
    皆さんありがとうございます。
    トピをたてたのは母と会って暫くした後だったのですが、気分が滅入ってこちらに相談を寄せました。親のことを批判することに対して、周りはあまりよく思われませんよね。主人にもなかなか言えません。子ども頃、このような掲示板などの手段があったら、精神的に追い詰められていたのでどんなに楽に過ごせたかと思います。
    今のところ皆さん距離を置いた方が良いという一致のご意見ですね。普通の母子のようには難しいものなのでしょうか。
    私も今に始まったわけでない母の無遠慮は身に染みていて、里帰り出産も全くする気はなかったのですが主人の手前や状況等でやむなくでした。期待も勿論していませんでしたが、それでも酷い言動や状況に会えばわかっていながら傷ついてしまいます。
    万事で会うたびに行動と新たな発言にまた傷つき。
    母は裏表があってそれも辟易しています。いっそ嫌な人に徹してくれたらよいのに、私にだけというのが辛いところです。

今、元気でいてくれることに感謝しなければとぐっっっっ!!と耐えて接していますが、ほんと「実家って楽だよね~」は私もありえません><

トピ主です

🙂
    皆さんありがとうございました。

お母様から距離をとられた方もありましたが、やはり距離をとらなければ上手くいかないもののでしょうか。そうしなくて上手くいっている方はやっぱりいないのかな。
    こんな母を嫌がりつつ、又子どもの頃から何度も傷つけられたのにも関わらず良い関係を心のどこか(本当に小さな小さな期待です)望んでいます。こちらが毎回甘えられており大人になってからでなく子ども時分に「孝行したくても親はその時はいないもの、だから今のうちに親孝行しなさい。」と恥ずかしげもなく言い放つ親で、反発できず過剰な家事手伝いをしていました。依存心は自分ではないと思っていますが、子どもの頃からほんの小さな期待をいつもしています。
    他人だったらどんなに楽でしょう。皆さんもそうだと思いますが、苦しい気持ちも同時に抱いてます。

それにしても、いい加減にして欲しいです!!
    母の可愛いところと笑って許せるといいのですが、きっと私も距離をとりながら接していくのでしょうね・・・・
    私も「実家って楽だよね。」はありえません。しゅん。