詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異国の彼 結婚前提

レス31
    (トピ主6
    もも
    恋愛
    海外在住です。付き合って4年弱の彼がいます。知り合って数週間で付き合いはじめ、以来、半同棲からはじまり、現在同棲しています。彼は在住している国の人です。年齢的なこともあり、結婚前提です。
    衣食住、常識やマナーに対する価値観、金銭感覚など、とても合っています。それらの価値観の合致が私に取って一番大事なことなので、私としては、異国での不安、不満はありながらも、今の彼と家庭を持ちたいと考えています。しかし、1年程前より、何度か同じ理由で別れ話になります。理由というのは、会話のすれ違い、聞き間違い、勘違いが多いということで、私は、私自信の語学力不足が主な原因、ついで、彼がぼそぼそ話す時が多いというのがあげられると思うのですが、彼は、二人の思考回路が合ってないと言います。そのことでイライラさせられることに一生耐えられるかわからないと言われ、2日前に、無理かもしれないと言われてしまいました。

母国語ならば、私の語学力がもっとあればと思ってしまいます。同じような経験をされた方、乗り越えた方、いらっしゃいますか?そうでない方の意見も歓迎です。今、どう接していいのかもわからなくなってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

根本的な問題

🐤
    みねり
    外国人とのおつきあい経験がある者です。
    トピ主さんは結婚前提で付き合っているといわれてますが、彼のほうはどうなんですか?
    トピ主さんは「衣食住、常識やマナーに対する価値観、金銭感覚など、とても合っています」と感じているようですが、彼のほうは「二人の思考回路が合ってない」と思ってるんですよね?
    思考回路って、一番の基本なのでは?結婚するなら常識やマナーに対する価値観よりも、大事だと思いますが。まず第一に、お二人にとってそのへんの価値観がずれているのが何よりの問題だと思いますよ。
    私は、語学力よりもお互いの歩み寄り不足、思いやり不足だと思います。
    語学力が足りないなら、勉強すればいいだけの話だと思うのですが、勉強する気はないのですか?彼のほうも、トピ主さんの語学力が低いと思うなら、平易な文章で話すとか、易しい単語を使うとか方法はあるはず。
    なんかお互いに自分を変えずに、相手に何とかしてもらおうと思っているところで、結婚なんて無理でしょーって思えちゃうんですけど。

えー!

31才女
    外国人の男性と同棲しています。共通語は、どちらの母語でもなく、在住国の共通語である英語です。
    彼の言う、聞き違え、勘違いのイライラって理解できますが、そんなことは同国人でも発生しますよね。思考回路なんて男女でも違いがあるし、個人差もあります。4年ほどのお付き合いということで、ただ思いやりが欠如してきただけなんじゃないでしょうか。いわゆる倦怠期ってやつで。
    ネガティブな反応を示す相手に取りすがっても将来的に明るい展望がみえません。いつか、「だからあの時僕は嫌だって言ったんだ」とか言われそうじゃないですか。心は痛みますが、これまでの4年よりも将来生きる時間のほうが長いのですから、ガッツで乗り切りましょう。まずは、自分は自分の人生をどうしたいか、ということを固めて話し合いをしましょう。
    彼氏も夫も所詮は他人。心身ともに自立しないといけないですね。自分にもそう言い聞かせています。お互い、よい人生を生きましょうね。

言葉は基本

😑
    yosaku
    辛口だったらすみませんが・・・
    そもそも、言葉にすれ違いが生じるのに付き合えたってことが
    驚きです。何語かは分かりませんが、一番大切なのは言葉の
    細かい部分なのではないでしょうか。
    日本語にしても然り、です。
    日本人同士でも、ささいな言い回しでカチンときたりしますよね。
    それを気が付かないで生活するってのも恐ろしいですけど
    これからも、ずっとそれかと思うと繰り返しのような気がします。
    日本人の男でもいい人いますよ(笑)

大きいですね。

caligal
    似たような状況を体験してます。きちんとコミュニケーションをとっているようで、実は勘違いだったり、聞き間違いだったりすることって多いですね。私の誤解なら「ごめんね」と伝え、理解できなかった部分は必ず納得がいくまで、説明してもらいます。彼は日本語を少しでも理解できる人ですか?もし全く理解できないのなら、お互いにストレスが溜まってしまう気がします。コミュニケーション以外で全て価値観が同じなら、納得のいくまでお互いの思いを伝える必要があるように思えます。しかし、コミュニケーション以外でも問題があるようなら、この先のことに関してはしっかり考えたほうが良いと思います。

でも、4年も付き合っていてミスコミュニケーションは今に始まった事ではないのではないのでしょか?彼の真意に耳を傾ける必要があるような気がしますが。。

語学力・・・じゃないですよ

蒲公英
    あなたの語学力不足が原因とは言えないんじゃないでしょうか。
    すでに4年弱もお付き合いしてきたのですし、
    言葉が通じても心が通じない恋人同士なんてたくさんいます。

逆に言葉が通じなくても夫婦やってる人もいますしね。
    言葉に関しては彼のほうが日本語を覚えることだってできるはず。
    トピ主さんばかりが努力することではないですよ。
    愛情があればお互いに歩み寄る方法はいくらでもあるのでは。

たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい。

「無理かもしれない」なら

中年新人
    やっぱ、無理なんじゃないでしょうか?
    私も仕事で夫の国に在住していて、英語はできても夫の国の言葉に不自由していて、夫は日本語も英語もダメだったので、つたない現地語でなんとか意思の疎通をしてました。
    お互い日本人だったらできる会話がないのは事実。でも、分かれようという発想はお互いなかったです。
    どんなに言語が堪能でも、お互いの衝突はある。喧嘩しあう中でも離別を考えてなければ、続きます。
    しかし解決策のひとつに、離別があるのであれば、その結婚は無理かもしれません。

本当の問題は・・・

🐶
    たこ
    語学力が問題なら、時間はかかるけど、お互いの、日々の努力で乗り越えられます。ただ、彼があなたを思いやる気持ちや努力をする気持ちを失ってしまったとすると、難しかも、と思います。私たちも付き合い始めた当初、同じくコミュニケーションに問題がありました。私はなるべくはっきりと発音し、分かってもらえるまであきらめない。彼は、はっきりと話すように努力し、私の疑問に答え、私の間違いを指摘する。毎日毎日、そういうことを繰り返して、あまり問題を感じなくなるまで、1-2年はかかったと思います。

彼にとっては億劫な作業だったのかも知れませんが、「誰にでも分かりやすく話ができることは、社会で成功する大切な要素だよ。」とか「どんな人の英語でも理解できたら得だよ。」とか励ましてきました。ちなみに、私たちの場合、衣食住、常識やマナーなどは全く違いましたが、長い間をかけて、お互いの、あるいは他人のよいところをとり入れていくうちに、今では全く違和感を感じないようになりました。がんばってくださいね。

トピ主です。

もも
    まず初めに、皆様、ご意見有り難うございます。

>みねり様
    私の書き方がまずかったのかもしれませんが、二人とも、結婚前提です。そして、相手になんとかしてもらおうとは思っていませんし、語学に関しては、勉強する気がないわけでも、勉強してないわけでもありません。(仕事でも必要ですので。)文面から、このように取られたのでしたら、私の文章力の欠如ですね。申し訳ありません。
    私の言う『合っているところ』は、彼も思うところです。
    おっしゃられる通り、思いやり不足かもしれませんね。

>31才女様
    倦怠期と思いたいですね。この1年半ほど、二人の仕事量が知り合った当初の2倍以上には増えているので、時間のゆとり、相手を思いやる余裕が欠如してるのかもしれません。『ガッツで乗り切る』と言われて、励みになります。コメント,本当に有り難うございます。

>yosaku様
    日本人の男の人でもいい人いますよね。外国人にもいい人がいるように。(笑)いいと思った人が日本人じゃなかったのは、運がなかったのでしょうか。今の彼の人格で日本人だったら、どんなに楽かと思いますよ、実際。

トピ主です。

もも
    >caligal様
    ミスコミュニケーションは、確かに今に始まった事ではありません。彼の方は、最初の2年くらい本当に盲目だったようで、何とも思っていなかったようですが、私は、思っていました。ただ、私としては、私の語学力向上と共に、良くなって来たと思っているんです。
    当初より、お互い時間に余裕がない、仕事関係のストレス増大、話題がたわいのないものだけで無くなった、などによりイライラに達する限界が変わって来たのかも、とも思います。
    ちなみに、彼の日本語力は、挨拶程度です。(=無いに等しいですかね。)

>蒲公英様
    歩み寄りですよね。方法をもっと考えてみます。そして、話し合いですよね。
    彼も努力して、言い回しを考えてくれているようなんですが、私は私で、その努力に応えて理解しなくては、などと、変に自分にプレッシャーをかけてしまっているようで。
    日本語は、1年程習ってくれたのですが、今はその時間の余裕もなく、要求はできない状態です。

私の彼も外国人....

あめ
    私の場合 海外に住んでいて、彼はそこの国の人なので 自然と会話は彼の母国語、英語です。 彼も日本語が話せますが でも会話は英語。
     私は 英語はネイティブではないので トピ主さんと同じように 聞き間違いとか 勘違いとか ありますよ。 でも その度に、勘違いされたくないなら、日本語使ってよ! と 私は強気です。 そうすると 向こうも仕方がないよなー。ってことで けんかはそれでお終い。 ま、勘違いしないためにも私にはもっと英語を勉強する必要があるのですが.... でも、たとえ母国語同士でもそういうことってあるんじゃないかなー。 

トピ主さんの彼の言う ”イライラする。”ってわかります。 私も彼が日本語たまに話すと、やはりNativeでないから 聞いているほうは イライラしますよ。 お互いどこまで譲れるか...ってところではないでしょうか。 イライラするんだよ~!って言っちゃったら 終わっちゃいますよね。 トピ主さんの彼がだったら日本語習ってくれるとか。そしたら 第二外国語を話す者の気持ちがちょっとわかるかも....

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示