詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 皆様どうされましたか?~断乳 卒乳~桶谷式で考えてます。。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様どうされましたか?~断乳 卒乳~桶谷式で考えてます。。。

レス10
    (トピ主0
    にこ
    子供
    そろそろ おっぱいをやめようかと検討しています
    訳あって、ゆっくり卒乳できなく、早いうちにおっぱいをやめたいと考えてます

子供は12ヶ月で、あんよをします。

桶谷式の断乳に興味があるのですが
    体験者が周りにいないので どんなかんじだったか
    経験されたかた もしくは 聞いたことのある方、
    教えていただけないでしょうか。。。

ランキング

レス

上の子は桶谷式

蝶々
    なつかしいですね。
    私も上の子のとき桶谷式を取り入れてる産院で出産したので、その指導に従いました。

私の場合、子供が1歳1ケ月に入ったのを機会に断乳結構。
    子供の時期としては、1歳1ケ月~3ケ月を目安に、断乳する方が多かったようです。時期を延ばせば延ばすほど、子供のオッパイへの執着が強くなって乳離れさせにくい、ともきいてます。

断乳当日は子供は泣くし、お乳は張ってくるし辛いけど、子供のほうは、二日目、三日目と次第に母乳を忘れていくので、案外あっさりしたものでした。

一方私のほうは三日目にもなると、胸がパンパンに張って、荷物を持つのも辛いくらい。3日間”ため乳”をした後、産院に行ってたまった母乳を出す。そうして断乳にもっていきました。
    ただ、夏は断乳すると熱がでます(母親が)。今、12ケ月ということですので、もう少し涼しくなったころが、ちょうどよい時期ではないでしょうか。

桶谷でなくても平気でした

イカサマママ
    私の場合の話です。3人、母乳でした。断乳もきっちり1歳。私も外出したいと思ってきたし、同じ社宅のママさん仲間もそうしてたので。親の都合ですが、やるからにはきっちりやりました。それに、おっぱいも1歳ころって断乳しやすい量になってるみたいです。
    一人目は、はじめ出が悪く、桶谷に通い、出るようになって通わなくなり、断乳は桶谷にしようかと思ったのですが、元桶谷式の助産婦さんに、よほどおっぱいがパンパンにならない限り大丈夫と言われたので、通いませんでした。どの子も、きっちり厳しくやり、泣いて欲しがっても一回もやりませんでした。たまったおっぱいは、3回ほどピュピュピュと出せば、10日もすれば、落ち着いてきました。子供も、数日でおっぱいにこだわらなくなりました。同じ社宅のママさん達もそんな感じでした。2~3歳までおっぱいやってた方もいますが、栄養面というためよりスキンシップという面で、そうしてもとてもいいとおもいます。私は、1歳で断乳してからは、おっぱいじゃないけどたくさん抱きしめてやってスキンシップしてます。小学高学年の息子は、今だにべたべたしてきます・・・。

もうひとつ、秘訣が・・・

イカサママ
    思い出したのですが、断乳して数日はおっぱいをねだられ、そんな時は「オッパイにバイバイできてえらいね~!」と拍手しながら褒めまくりました、主人がいるときは二人で。
    そうすると子供も、すっごーく偉いことしてるんだと思うのか、得意顔になってニコニコしてましたよ、スムーズに断乳で来ました。

桶谷式でした

らん
    出産直後から桶谷式に通いました。

私の通っていた所では断乳のみの指導、マッサージは受けていなかった記憶があります。
    指導法があってそれにそって授乳してきた人が断乳するやり方だと思います。
    稀に断乳でお乳がトラブルを起こしたって方が来ていた事はありましたが。
    場所によっては断乳のみの相談もも受けているかもしれないのでお近くの桶谷式の母乳育児相談室に問い合わせされると良いと思います。

どうして桶谷式での断乳をと思われているのか分かりませんが、母子共に出産以来の修羅場と表現される位断乳は一つの成長の大きなステップと考えられていると思います。

歩けるようになって、春か秋を選び、断乳する少し前からもうそろそろ断乳しようねと子供に語りかけ、断乳する日の朝お乳に怖い絵を書きます。
    子供が欲しがって来たらお乳を見せます。
    反応はそれぞれだと思いますが、吸い付くことなく胸をしまいます。
    子供自らしまう事によって断乳です。
    その後はどんなに泣いても(特に夜中)あげません。
    数日後に断乳のマッサージを受けます。
    何度かマッサージに通って終了です。

聞いた話だけど

母乳育児中
    卒乳する時期は春か秋がいいみたいですよ。
    夏は水分欲しがるし、冬は体調崩しやすいしとかいう理由で。
    おっぱいに顔書いて、バイバイしようね~って儀式をやる時もあるみたいだけど。

今卒乳を考えているならいい時期だと思うので桶谷式に具体的に相談してみてはどうですか?

桶谷式に問い合わせを (1)

ぶらんか
    にこさんは、授乳中は桶谷式マッサージを受けておられたのでしょうか。授乳中にマッサージを受けていなかったのに断乳時に桶谷式を使うのはよくないと、私が言われたものですから、少し気になりました。

第一子の断乳時、子どもはすんなりあきらめたのに、私自身が苦しくてたまらず、家からかなり離れた桶谷式施所にお電話をしたところ、そう言われたのです。「断乳のときに初めてマッサージをすると、乳腺のためにかえってよくないことがあります」と。それで、マッサージには行きませんでした。にこさんの状況もあると思いますので、ぜひ、お近くの施所に問い合わせてみてください。

桶谷式に問い合わせを (2)

ぶらんか
    我が家の場合、子どもの方は「これが最後」と決めた授乳時に、「もう大きくなったから、おっぱいを飲むのはこれが最後だよ。」とよく言い聞かせ、夜のために大好きなジュースと小さなお菓子を用意しました。夜中に泣いたときジュースを見せると、50ccくらい飲んだ後、何も言わずに眠りました。次に起きたときには、ジュースを見ただけで「いらない」とあきらめ、次の日から起きることがありませんでした。

子どもって、大人が思うよりもちゃんと考えています。いろんなことを楽しんでくださいね。

私は

りんごちゃん
    半分桶谷式という感じです。
    2週間くらい前から、1日1回だけ「この日でおっぱいバイバイしようね。もうお兄ちゃんになったからできるよね。ママは幸せだったよ。バイバイしてもママはずっと一緒だからね」と言ってました。
    当日、母子ともに体調も良く、夫が休みの前日からスタート。朝一回だけ吸わせてバイバイしました。おっぱいに顔は書いてません。
    これで終わりだというと、子供はオッパイをツンツン指差してバイバイの仕草をしました。わかってたんだなあと、涙が出ましたよ。1歳3ヵ月でした。

その日は一日公園や、デパートのキッズルームと転々と疲れるまで外遊び。昼食も外食。
    夜はオッパイがなくても、抱っこでしたが意外とすんなり就寝。その後、オッパイは欲しがりませんでした。
    私だけがオッパイの痛みで死ねると思ったほど苦しみましたが、桶谷でうるさいこと言われるのが嫌で乳腺炎になるまで我慢と決意して自己流でやりました。たまに絞って1週間かかりました。乳腺炎にはなりませんでした。

ありがとうございます

にこ
    情報ありがとうございます。

親知らずを抜かないといけないので 早めに断乳をしたいんですが、無理無理やるにはかわいそうなので おっぱいに かわいい顔を書いて、子供が自らおっぱいとおさらばするという桶谷式の断乳に興味を持ちました。。。

とりあえず 相談室に行って 今後の予定をたてることにしました。断乳前に2,3回はマッサージを受けないといけないとのことなので 14ヶ月くらいの断乳になりそうです。
    その相談室によって多少違うようですね。でも 成功されているようで 安心しました。((桶谷式で大失敗!!っていう方がいたら 教えて欲しいです))

お顔を描いて。

なみ
    真中の子が2歳のとき3人目がお腹に入ったので断乳式をしました。何式か忘れたけどマッサージには通っていました。

断乳式はおっぱいにマジックで目をかいて顔をつくり、「いままで、おっぱいありがとう。バイバイ」といいながらなっとくさせて、自分からばいばい、と手を振るまでじっとまちました。バイバイした姿を写真に残しました。

マッサージをしてもらった所でやってもらいました。主人が今でもかわいそうだった、と言います。もう、中1なのに。