詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠希望だけど住宅ローンが。どうしたら…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望だけど住宅ローンが。どうしたら…?

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ぴよ
    子供
    共働き夫婦、私28歳・夫29歳結婚3年半です。1-3年は新婚旅行
    親族周り・なれない兼業主婦生活であっという間に過ぎました。
    今ではリズムができ、そろそろ子供が欲しいと思いました。
    望んですぐ出来るかわからないし、私の従姉妹4組のうち2組が
    不妊夫婦で子供を諦めているということもあり妊娠に対しての
    不安が大きいです。また妊娠ラッシュで毎日子供のことを考えて
    しまいます。

しかし、9ヶ月後に夫実家近くに家を建てることとなり近々ローンを
    組み月15万の返済となります。共働きなら大丈夫ですが夫1人ですと
    貯金があまりできなくなります。私はMAX1年くらいは産・育休を
    取りたいですが、金銭面や体力面で不安です。

やはり、ローン開始と子作りを同じ時期になんて無謀でしょうか?
    夫は30過ぎても基礎体温も異常ないしお互い健康ならすぐできると
    思っているようですが、、子供を我慢して出来なかったら後悔しそうです。

家の時期も延ばせなく悩んでいます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

赤ちゃん貯金は?

🐤
    ままれもん
     私は共働きが出来ない期間の家計補填+出産費用などを合わせて100万円を「赤ちゃん貯金」として別に貯めてから妊娠解禁にしました。
    実際には家計補填はあまりしないで済みましたが、出産祝いのお返しは持ち出しになったので(品物をもらう事が多かった)赤ちゃん貯金しておいてよかったと思いました。

これから家のことがあると別に貯金は難しいかもしれませんが、家を新築するといろいろ物入りになるのでそれが落ち着いてから家計を見直して計画してはいかがですか。

よく言われることだけど

😠
    今回は匿名で
    子供がほしいならあまり先延ばしにしないほうが賢明だと思う。今、子作りを始めたとしてもすぐに授かるとは限りませんし。

脅すわけではないのですが、私もご主人のようにすぐできるものだと思っていて。でも先日、流産してしまいました。その時に色んな現実を知り、自分がどれだけ無知だったか、赤ちゃんを授かり生まれてくることがどれだけの奇跡かを痛感しました。

でも人間、経験しないとなかなか理解できないものなんですよね。だから話してすぐにご主人もそう思ってくれるかはわかりません。

ただわかりやすい数字では、10人に一人は不妊症と言われる時代です。運よく授かっても流産は10~15%の確率で起こります。この確率は年齢と共に上がります。決して人ごとではなくいつ自分達がそうなるかわかりません。

数年ずれたところで、ローンを支払いながら子育てする時期に大して変わりはないのでは?

私なら平行して進めるかな。もし伸ばすにしても1年位にするかな。

子供は早いほうが良い、とは昔からよく言われることだけど、30代半ばにして流産してしまったので私は特にそう思います。

ローン見直した方が・・・?

🐱
    ハム
     月15万円の返済にびっくりしました。
     旦那さんお一人の給料でも、貯金はあまり出来ないけど、でも生活出来る程度には収入があるんですね。うらやましい!
     出産はしてみないと何があるか分からないですよ。
     健康で生まれてきてくれれば一番いいですが、生まれつき病気があったりすると、ぴよさんも予定通り職場復帰できない可能性がないわけではないですよね?
     それに万が一不妊と分かったら治療されますか?
     奥さんが働きながらの治療はかなり大変だと思います。
     私なら月々のローンはもう少し少なめに組んで、共働き出来る間に頑張って繰り上げ返済します。 

がんばれ

💰
    きらら
    ご主人の収入のみでローンを払い、かつ暮らしていけるように計算されているんですよね。
    (手取り年収の4分の1がベスト)
    トピ主さんの収入は繰り上げ返済用に貯金ができるし。

出産後、子供がいるとかなり早退、遅刻、欠席しなくてはならないので、金銭的には100%は戻らないと思うんです。
    トピ主さんの稼ぎをあてにしていなければ、なんとかなると思います。

家の件はもうスタートしているようですが、これですぐ妊娠発覚しちゃうと、すぐローンでキツキツの状態になるんですね。
    その心構えだけはしとくってことでよいのでは?
    そして、子供できるまではガンガン貯金です。
    体力的なこともあるので、子供も同時進行で、がんばりましょー!

でも、子供は基礎体温だけよくてもダメなのはよくご主人に言ってみておきましょう。
    不妊原因の6割は男性不妊です。複雑な原因もいろいろあるようです。1年頑張ってできないようなら夫婦2人で病院へ行きましょう。
    ご主人は泌尿器科です。

とりあえず産婦人科で検査してもらう

トロロ昆布
    当方30歳、基礎体温も異常なく健康だと思っていました。
    3ヶ月子作りを試みて駄目だったので、産婦人科にいったら検査でひっかかってしまいました。
    20代と比べ30代になると妊娠率が下がるといいます。
    なぜもっと早く子供を作ろうとしなかったのか、あとで後悔しても遅いのです。
    産婦人科で先生にアドバイスを頂いたらどうでしょう。
    異常なかったら安心しますし。

月15万のローンは大変でしょうね。
    大丈夫ですか??
    ご主人の手取りがいくらかによりますが、貯金ができないが赤字ではないのであれば、同時期に初めてもいいと思います。
    頭金で貯金がなくなるのであれば1年ほど共働きで最低限の貯金は確保した方がいいでしょうね。

家のランクを下げて無理のない住宅ローンを組むのがベストですけど。

ローンの額が無理っぽくない?

みみこ
    >近々ローンを組み月15万の返済となります。

奥さんは妊娠出産子育ての時期はどうしても働けない期間が出てきます(育休がとれても額は減りますよね)。出産後にスムーズに復職が出来ない事もあります(子供・自分・保育園・会社などの事情で)。ゆえに奥さんの稼ぎをあてにしたローンを組むのは無謀としか言えません。

>家の時期も延ばせなく悩んでいます。
    事情も知らず勝手なことを言いますと、家は雨風しのげれば賃貸でも生活は出来ます。

でも子作りは30過ぎなんてこと考えないほうがいいと思う。辛口ですが、老化は待ってはくれません。
    一度組んだローンも待ってはくれません。
    建ててしまった家は売ろうにもなかなか売れません。

悪い事は言わないから、ご主人の給料だけで返せる家を建てなさい。
    ていうか、それが常識。

貯蓄が現金で山ほどありまーす!というならこの限りではありません。

無謀ではないと思う

ひお
    御主人一人での稼ぎでも払えるようにローンは組んでるんですよね?
    ただ貯金が出来ないだけなんですよね?

確かに貯金ができないのは不安ですが、いいんじゃないですか?子作りしたって。
    考えてらっしゃるようにすぐに出来るとも限りませんし。

うちも家購入と子作りを同時期に行いました。
    2年経った今、子供はまだいません。
    不妊治療のために私が仕事を辞めて夫一人の収入からローンと治療費を捻出してます。
    貯金なんて全くありません。
    これで子供が出来たら育てていけるの!?なんて不安に思ったりしますが、お金を貯めてから子供を作ろうとしたら、その時はもう欲しくても授からない体になっちゃいます。

まず今はお金を必死に貯めて貯金を少しでも増やす努力をしてみてはどうでしょうか?
    頭金をもっと増やしてローン内容を変更することもできます。
    節約が身に着けば、子供が産まれた時にも役立つと思います。

大丈夫

ほのか
    うちは頭金は少ししかなくてローン組みましたが、光熱費が上下水道、都市ガス、電気
    あわせて2万なのでわりと安くていいです。うちは月給の三分の一をローン支払いにしてあとは貯蓄と生活費にしてます。ボーナス払いはナシです!結婚してから働いてれば貯蓄もあるだろうし大丈夫じゃないかな。

今は1歳6カ月から保育所いれられるし、一年くらいの蓄えがあればよいですよ。
    ただ妊娠中に家建てる方は結構いますが、引っ越しなどは金かかるし、体調も崩すし、大変だと思います。

近くに親がいるなら手助けしてもらえるだろうし。
    うちの隣家は、子供の幼稚園の学費(5万)やら、土地家屋両方のローン(10万以上)だから家の中に完全に引きこもりで、地味に慎ましく生活されてます。 やっていけなければ慎ましく生活して、耐えられないなら働くしかないですよね。

大丈夫

ほのか
    うちは頭金は100万と少ししかなくてローン組みましたが、光熱費が上下水道、都市ガス、電気
    あわせて月々2万なので
    わりと安くていいです。月給の三分の一をローン支払いにしてあとは貯蓄と生活費にしてます。ボーナス払いはナシです!子供に関しては、
    今は1歳6カ月から保育所いれられるし、一年くらいの蓄えがあればよいですよ。
    ただ妊娠中に家建てる方は結構いますが、引っ越しなどは諸々金かかるし、体調も崩すし、妊婦は大変だと思います。
    近くに親がいるなら手助けしてもらえるだろうけど。
    うちの隣家は、妊婦中に建てられたみたいで、上の子供の幼稚園の学費(5万)やら、土地家屋両方のローン(10万以上)、赤ん坊の費用などで疲れきってるのがありありでしたよ!引っ越しの挨拶にいらした時にかなり疲れ顔で苛々っぽい感じで奥様が気の毒でしたよ。だから今現在でも隣りの奥さんは家の中に完全に引きこもりで、地味に慎ましく生活されてます。
    私の夫はローンが生活を圧迫するようなローン組むのは、家族が苦しむからダメだ!
    と言ったので35年でのんびり返済して、生活にゆとりをもたせましたよ。