詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りに反感をかう恋愛・祝福される恋愛

レス6
    (トピ主3
    maru
    ひと
    どこへいっても恋愛をしたとたん嫌われてしまう友人がいます。
    フリーな場合は大丈夫。素直でユニークで老若男女に好かれる子です。
    それが恋をし出すと、周りに遠巻きにされるらしく「急に避けられてる~(涙)」と嘆きの電話がきます。
    つい最近はパソコン教室に通ってて、そこの先生が好きになってから、最初は仲の良かったスクール仲間に避けられるようになったと言ってました。
    高校からの付き合いですが、根本の原因がいまいち解らず、相談されてもアドバイスに困ります。 単に可愛いから・・という訳ではないのかも。
    彼女の容姿は可愛くて、アニメ声、性格は男性とも下ネタOKのオヤジな面と、寂しくて泣いちゃう~的な甘えん坊な面を持ち合わせています。
    ですが、その二面性を意図的に使い分けたりはしません。あくまで天然です。
    人見知りもなく誰にでも話しかけて、明るい印象です。ハッキリ言えば「目立つ!」
    でも、それだけで反感かうんでしょうか~?
    私はいつも「気にすんなっ!恋愛頑張れ~」って声をかけますが、出来たらいつも周りに祝福される楽しい恋愛をしてもらいたいなぁって思うんですが。

ランキング

レス

損なタイプかなぁ・・・

🐧
    とくめいですが
    参考程度にお願いしますね。
    お気の毒ですが、天然だからこそなのかもしれません。

自覚がれば、私のこういう面は疎まれるーってことで
    自分で諌めたりしてバランス取れるんだと思います。
    本当に『上手い人』は、他の女性の前で男性を誘惑?しない程度に
    大人なんじゃないかな。

でもお友達は、無邪気に可愛いものだから
    外見や条件も後押しして、いかにも媚びてるっぽく見えてる可能性があります。
    他の子は、おそらくそう無邪気に可愛くはできないだろうから
    『可愛いから自信満々でアプローチできていいな~』なんて
    劣等感、羨ましさ、妬ましさ、いやらしさなんかを感じちゃうのかも?
    使い分ける術を身につけるといいかもしれません。
    せっかくの持ち味だし、気にせずそのままいっちゃってほしいところだけど
    本人にとっては、孤立するのは辛いと思うので。

私も似たタイプの子と仲が良かったんですが
    彼女が周囲に非常にしばしば与えた印象が、上記のようなものでした。
    本人は本当ーーーに天然で、気付かずただ悩んで
    傍にいると気の毒ながらもどかしくもあり、フォローが大変でした(汗

助かります!

maru
    とくめいですがさん。 ありがとうございます!
    ホンと同感です。自覚があれば・・その通りです!!
    彼女にアドバイスって・・無理ですかね~?

仕事とか私との付き合いでの彼女は常識もあり空気もよめる女性です。
    でも、・・男性の性をよめないのかもしれない。
    だから自分がモテてる事にも気づかないのかも。
    以前も友達の彼に気に入れて(彼氏君が一方的に気に入ってただけですが・・)その彼女と揉めてました。
    自分では誘惑したつもりはないので最後まで彼女さんの嫉妬や怒りの気持ちが判らなかったようです・・。 悩んでました。
    ホンと損なタイプですよね~(苦笑)

普段は良い子なだけに・・たまに付き合いが辛い時があります。

アドバイスの仕方かも?

🐧
    とくめいですが
    アドバイスかあ
    同じ環境(今回はパソコン教室)にいるなら
    何が原因で避けられてるかどうか、確信が持てると思うので
    あーいう風にしたら誤解されるよ~など言いやすそうですが・・・

今回私が指摘した点は、あくまで推測なので
    実際のトラブルとは、全然違う可能性がありますよね?
    だからまず、どうして避けられているか正確に把握する必要があると思います。
    何か心当たりある?って、本人に考えてもらうのもいいかも。

その上で、媚びてると思われてる可能性が高そうなら
    『あなたはこうこうこうで、男ウケするし可愛く見られすぎるから
    誤解させることもあるかもしれないね、嫉妬されてるかも?
    少し男性と女性との距離を考えてみたら』などのアドバイスになるでしょうか。
    本人の注意を促し、視線の違和感などを察するきっかけになれば。

男性の性をよめないのは、大人の人間関係には厳しいかな。
    友達の彼に気に入れたのも、彼の一方的な想いだとしても
    早い段階で好意に気付き、恋人である彼女のために一歩引くのが思いやりだと
    大半の人は思うはずなので。

お気持ち、お察しいたします(泣

声のトーンに気をつける

まや
    恋愛をすると避けられる、と言うのは、ターゲットに対して露骨な態度をとっている(媚びている)ように周囲から見えてしまうと言うこと?
    かわいい、甘えん坊、天然、素直でユニーク。
    無邪気な子どもっぽさが魅力の女性なのでしょうか。普通なら「かわいいね」ですみますが。
    無邪気がっぽい女の子が、アニメ声で男性に媚を売る・・・。
    うーん、これはなんとなく居心地悪いというか、ちょっと嫌悪感を感じませんか?嫉妬っていうのとは何か違う気がします。

落ち着いたムードの居酒屋で飲んでいた時、あるグループの中に、一人アニメ声の女性がいて、媚びた感じの話し方をしていました。時々大きい嬌声をあげるんです。「やだあ、きゃは」みたいな・・・。
    悪気はないんでしょうけど、店の雰囲気はだいなし。私もイライラしましたが、連れ(男性)は露骨に不愉快そうでした。隣で飲んでいた男性は舌打ちをしていました。彼女の連れのおじさまたちはどうやら嬉しそうでしたけど(笑)。
    「あなたは声が高いから目立つ。トーンを少し下げて、落ち着いた感じでしゃべってみたら?」
    なんてアドバイスはどうでしょう?

ありがとうございます!

maru
    お返事遅くなってすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    一緒にパソコンスクールに通っているわけではないので状況は彼女からの目線しか分かりませんが、大概同じ状況になっているので、やっぱり原因は彼女の振舞いにあると思います。
    だた、あまり指摘し過ぎると、どうせ私は・・・・ってますます被害妄想になっちゃうので、突っ込んだ事は言えませんでした。
    でもこの週末、冷静にゆっくり彼女と話すことができました。
    じっくりと周りの状況や相手の行動を考えながら話している内に「・・もしかしたら、浮かれ過ぎたかしら?」とか「私の行動で相手(スクール仲間)はどう思ったんだろ~?」って彼女自身が相手に対して想像を巡らしていました!!
    大進歩です! 
    相手の心理を想像するって、思いやりの大前提ですよね!
    冷静に自分を振り返って見れるようになれば少し雰囲気が変わってくる気がします。
    何より自分で考えるようになってくれた事はすごく嬉しいです。

助かります!

maru
    まやさん! ありがとうございます!
    その通りです。 声のトーンはTPOを問われますよね。
    実例もあげて頂いて、分かりやすくて助かります!
    もって生まれたものだから変えられないけど、工夫次第で良くも悪くもなる事を、彼女と話合ってみたいです。

私も・・声は大きいので自己反省も含めて!(笑