詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会経験がない事への不安…。

レス9
    (トピ主0
    まよい
    恋愛
    はじめまして。今回どうしても周りに今の気持ちを相談する事が出来なくて…ここで少し吐き出させてください
    私は今20歳で、もうすぐ2歳になる息子と27歳の旦那がいます。高校を卒業してすぐに社会経験もないまま結婚・妊娠。結婚して間もない頃はまだ周りの事が見えず、慣れない家事と育児を頑張るのに必死で自分の将来の事について何も考えていませんでした。
    でも今年20になった事と、家事と育児にも慣れ少し気持ちにゆとりが出来て先の事を色々と考えるようになってから、今の自分では社会で何も出来ないのでは…と思うようになり不安と焦りのようなものが一気に込み上げてきて、これから子供が手を離れた時・旦那にもしもの事があった時、自分一人でどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…。
    社会経験だけではなくて、礼儀作法もまだまだわかってないし、人と話すのも苦手…社会に出る出ない以前に身に付けなければいけない事が山ほどある事にも気付いて、何から始めればいいのか、どう克服したらいいのか…考えれば考える程不安になってきます。
    こんな私にどんな事でも構わないので、ご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。。。

ランキング

レス

あなたはどうしたら良いと思う?

もぐちゅう
    具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさいね。

「私はこう思うんだけど、皆さんはどう思いますか?」と聞くのが大人だと思うんです。

私はこう考える、を導き出すのに色々苦労するわけ。人の意見も聞きたくなるけど、まずは自分で調べたり考え抜いたりね。

だから、まずは自分で考えてみたらどうかな?
    社会経験がない(というか働いた事がない)あなたが不安を感じないようにするためには、どうしたらいいか。何が必要なのか。礼儀作法を身につけるにはどうしたら良いのか。人と話すのが上手になるにはどうしたら良いか。

多分、漠然としているから不安があるんだと思うんですよね。一度具体的に考えてみたらどうでしょうか?

お若いのですし、頑張ってくださいね。

これからです!がんばって!

ももちゅう
    31歳の主婦です。わかりますよ。お気持ち。
    若くして、お母さんになって、ご立派です。外に出たときに自分が、果たしてちゃんと通用するのかということですよね。アルバイト経験などはおありですか?バイトでも、得られるものは必ずあります。なにか失敗したりして、たとえいじめられても、そこから得るものは必ずあります。
    まだお若いことですし、お子様が幼稚園か保育園に預けるまではとりあえず秘書検定など家で勉強してみるのはいかがでしょうか?実用的でないことも多いですが、社会常識(敬語など)など勉強でき、2級までとれば少しは自分に自身がつくのではないでしょうか?本屋さんでたくさん問題集がでており、検定の日程も貼っています。エクセルなどの勉強もしておいたほうがより自分に自信がつきます。がんばって下さい!

みんなそうだよ!

36男
    俺は36歳だけど、社会経験だけではなくて、礼儀作法もまだまだわかってないし、人と話すのも苦手です。
    この歳でまだ独身なので、家事と育児にも慣れ気持ちにゆとりが出来た20歳のトピ主さんを尊敬します。

トピ主さんに、何でも学ぼうとする意欲があれば、大丈夫なんじゃないかな?
    全然アドバイスになってなくてすみません。

まだお若いじゃないですか

秋 竹城
    子供さんが落ち着いてもまだ20代。心配ないと思いますよ。
    私は35歳ですが、未だに働いた事がありません。
    私は大学を卒業してバイトの経験もないまま、結婚しましたので、本当に社会に出た事がありません。

専業主婦なのですが、何か資格でも取得する勉強でもしとけば良かったのですが、ずるずるとこの年まできてしましました。
    この年だとバイトの経験もなければ、どこも雇ってくれません。
    今は夫の収入で食べていけますが、ふと、夫に何かあった時や何かあった時の事を考えると怖くなります。

若いうちにいろいろと経験して下さい。資格も取ったり、まだ若いのですから主婦でも、バイトすぐみつかりますよ。頑張って下さいね。

気づいただけでも、えらい

ごま
    タイトルのとおりです。
    若くても、あなたのように現状を冷静に考えられる人がいるんだな~と感心しました。

社会経験を積むということは、それだけストレスもたまりますが、人間的に幅が広がるのは言うまでもありません。まずは、パートとか、できることを探してみましょう。
    インターネットがあるのですから、情報収集はいくらでもできます。
    大人の女性の意見が集まるところ、たとえば、佐々木かをりさんのeWomanのサイトなど、勉強になりますよ。努力している女性がいっぱいいます。

焦らずがんばってくださいね。

まだ二十歳じゃないですか

さび
    今からだって、どんなことでもできますよ。
    具体的に、今のトピ主さんの不安は「社会に出たことが無い」から始まっているなら、パートにでも出てみたら?
    お子さんの手が離れたら、そういうこともできますよね。

二十歳くらいのときって、誰でも大人と話すのは苦手で、誰でも知らないことはいっぱいあって恥をかいたりするものですよ。

焦らない、焦らない。

あまり考えずに…

27歳デビュー
    私は大学卒業後、社会に出ることなく結婚。

ある日、タウン誌を読んでいると、1つの求人を発見。
    直感で応募の電話をしていました。
    社会経験も無く、あまりコミュニケーション能力も高い方ではなく、これといった資格も無く…
    でも、面接を受けたら採用されました。

現実は厳しかったです。
    何も分からないし、ビジネスマナーもさっぱりで、怒鳴られ、嫌味を言われ、仕事もはかどらず毎日泣きたいのを我慢して仕事をしました。
    絶対負けない、絶対辞めない、と思って仕事を覚えました。今ではすっかり局です。

トピ主さんは、まだまだお若い。
    若いのに立派に子育てなさってる。
    そういう経験を、これからの将来に役立てたらいかがですか?保育士さんとか。

それから…社会に出ていても、礼儀作法なんて知らない人多いですよ。
    社会経験を積む意味でも色々な人とコミュニケーションを取る機会を増やしたらいかがでしょう?
    トピ主さんは、真面目な方のようですし、やる気と根性さえあれば仕事のマナーなどはすぐ覚えられます。
    大丈夫。

世の中の価値は経済活動(金)だけではない

みさえ
    日本の多くの人の頭の中は「金」に汚染されている。

「金」に結びつくものでないと価値がないと思っている。経済活動は金を生産するから価値があり、家事・育児は金を生産しないから価値がないと思っている人が結構いる。

女性の中にもいる。そういう人はお金に困っているわけでもないのに育児を人に頼ってまで仕事をして金を得ようとする。女性にとって、最終的には人類にとって一番大切で責任のある育児を金を払って人に頼むほど大切な仕事なんてないはずだ。

仕事は生きがいと思っている人もいるけど、それは日本という国家によって「思わされている」だけだ。日本を経済大国として保って行くには国民にそういう勘違いをさせる必要があるからだ。

だからトピ主さんは日本という国の思惑に踊らされないで家事・仕事という女性に与えられた大仕事を成し遂げてください。

トピ主さんへ

匿名
    その後、どうなさっていますか?
    皆さんのご意見、読みましたか?

意見を要求されていながら、その後、何もなしですか?
    気分を慨されましたか?