詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝い、あげたくなくなりました。

レス17
    (トピ主0
    まりも
    子供
    ご近所のママ友さんなのですが、メール交換したものの交流はなく、会えば立ち話をちょっとするくらいの間柄だったのですが、出産里帰り直前に急にお茶に呼ばれ、里帰り出産後は「生まれました」「名前が決まった」「笑いました」などなど、写真付きで頻繁にメールを送ってきます。それも10件くらいの一括送信で。
    お茶に誘われた段階で、これは何かお祝い送らないといけないかな、、、と、考えていましたが、ここまでされると、いかにもお祝いくれ、祝えと強制されているようで、苦痛に感じるようになってきました。しかもうちの子供とすごく似た名前、字も一字同じ漢字を使っています。これはまあたまたまだと思うのですが、あまりよく思えません。ちなみにその人と本当に親しいママさんと一緒にお茶に誘われたのですが、その人からは「一緒にお祝いしよう」と言われています。

それほど親しくなく、こういう感情のままお祝いを渡すのはちょっと不本意に思えます。私の心が狭いのでしょうか。皆さんならこういう場合、お祝いあげますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

まぁでも近所だからね

😠
    藍より青し
    ここは穏便にしておいたほうがいいと思います。

あまり親しくない知人に同じことをされたらスルーしますが、ご近所さんなら仕方ないかな。浮世の義理ですかねぇ。

ただし他のママ友と一緒にお祝いしなくても、トピ主さんの気持ちに見合った簡単なものでいいと思いますよー。

私も出産祝いは各方面から色々いただいたけど、皆が皆、1万円だ5千円だのきばったお祝いのわけではなくて、付き合いの深さや程度に応じてそれなりの人はそれなりでしたが、それも納得で嬉しかったです。

特に親しくないほどのご近所さん関係は、割と簡単なお祝いの品でした。ノーブランドのベビー服1枚とか。

トピ主さんもそんな感じでよろしいのでは?その関係なら2、3千円の簡単なお祝いで十分だと思うし、それならそんな負担にもならないのでは。

縁を切りたいならあげない

🐧
    みみ
    相手は近所のママ友ですよね。
    縁を切りたいならあげなければいいと思います。

交際を続けたいなら、お祝いしておいた方が無難ですよ。
    「一緒にお祝いしよう」といってるママさんとも
    縁が切れてしまう可能性がありますよ。

一応お祝いはするかな。

マロン
    不本意なお気持ちはよく分かりますが、そこまでされたら無視できないかな、私は。他の人が「一緒にお祝いしよう」と言ってくれたのですから却って好都合じゃないですか。一人で何かを贈ったりお宅をお邪魔するのは嫌でも、連名ならやりやすいというか。一度お祝いしたら、あとはメールが来ても律儀に返信とかしなくてもいいんじゃないでしょうか?

うん、狭い。

あなただってお子さんが生まれたばかりのとき
    嬉しくてたまらなくて、自分の子供の誕生をみんなに祝ってほしいと思いませんでしたか?

お茶会のお呼ばれは、ご近所だからこれからママ仲間同士よろしくね!という意味には取れませんか?

名前が似てたらなぜいけないんですか?
    >これはまあたまたまだと思うのですが、あまりよく思えません
    よく思えないって、なんでそんなにエラソーなんですか?
    先に生んだからですか?

お祝いってそんなに負担になるほど高額なんですか?
    一緒にお祝いする人が居るのならそんなにお金もかからないんじゃないですか?

お祝いしなくていいと思いますよ。
    そんな気持ちで「お祝い」なんて失礼です。

これを機に親しくなるっていうのはだめ?

🐱
    にゃ
     結婚、出産などのときになると、舞い上がって図々しくなりがちな人、多いですよね。

花嫁さま、妊婦さま、新米ママさまになってしまってると、長い間連絡を取ってない人にまでメールしまくったり、子供の写真を配ってあるいたり、今までなかったような無礼な発言、図々しい頼み事(頼むことすらせず“当然周りがやってくれる”と思っている)など…同じ大きさの喜びを強要されているようで、正直参ります。

もし基本的に親しくなれそうな方だったら、これを機に仲良くなるっていうのはいかがでしょうか。

でもこの先も特に接点がなくて平気、仲良くならなくていいというかたなら、個人で小さな贈り物を差し上げるなどでいいと思いますよ。
     一緒にお祝いをと誘われている方には『ごめんなさい、わたしそんなに親しくさせていただいてる方ではないので、個人でさせていただきます』と言えば。

それである程度距離も置けて、これからの2次被害からも逃れられると思いますがいかがでしょう。

この場合は。

いなほ
    そのママ友さんと知り合った時期にもよると思いますが、お茶に呼ばれて行ったのであれば、この場合は多少腹立だしくても、「本当に親しいママさん」とお祝いをする方が後々こじれずに済むと思います。二人ですれば、そんなに大金にもならないと思いますし…。
    自治会の慶弔費と同じですよ。ただその後の深いお付き合いは控えた方がいいと思います。

舞い上がり中…

🐷
    ハム
     その奥さん、子供が生まれて嬉しくて舞い上がっているだけなような気がします。「生まれた」「名前が決まった」などのメールも嬉しくて誰かに報告したいだけで、お祝いを催促しているという感じはしないけどなー。
     その方のことは前から嫌いだったのですか? それとも、メール攻撃にあって嫌いになったのですか?
     前者ならお祝いしなくていいと思いますよ。
     後者なら大目にみて、負担にならない程度のお祝いをします。
     スタイとか靴下とか、単価が安くて可愛いお祝いも沢山ありますよ。
     その場合は「一緒に」って言ってるママさんに上手くお断りしなければならないのがちょっと難しいですけど…

あげません

みっくす
    私の場合、単なるご近所のママ友に出産祝いは贈りません。
    逆に自分がもらったら戸惑いませんか?
    どこかで線引きしないと、そういうのってキリがないですよ。

その親しいお友達とやらからまた誘われたら
    「私はそれほど親しいわけじゃないから遠慮しておくわ」と
    お断りになっていいと思います。

頻繁なメールは一括なんだからいちいちレスしなくていいでしょう。
    気に病む必要なし。
    一度おめでとうメールをしたらあとはムシかな。

お祝い、そんなにイヤ?

くみこ
    他の方たちも同じようにメールを送られて、お茶に誘われて、それでもお祝いをしてあげようと思っているということを考えると、トピ主さんはちょっと心が狭いかな、と思います。

なにより「一緒にお祝いしよう」といってくれている方たちとの交流も切れてしまいそうですよね。それでもいいのでしょうか?それに、何人かでお祝いを買うなら、一人ひとりの負担は少ないでしょうから、1人でお祝いをするより楽なのでは?

でも、そんな気持ちで「お祝い」をされても、ママ友さんがちょっと可哀想・・・。確かにママ友さんはうれしくて周りが見えなくなっていて、ちょっと鬱陶しい気もするけれど、それほど嫌なことをされているとは思えないし、名前が似ているのは仕方ないと思います。

とりあえず

🙂
    ちび
    お友達がどういう方なのか、トピだけでは見当つかないので、お祝いが欲しいがためにメールをしてるのかはわかりません。
    ただ、子供がいくらかわいいからといって、10件一括送信は返信だってしなきゃいけないし、迷惑かも。。。
    私だったら一緒にお祝いを贈るのは断って、あまり高価ではないものをあげます。お祝いは気持ちですから、安い、高いにかかわらず、相手が喜びそうなものを探してみたらどうでしょうか?

あげる・あげないともかくとして

さすらい人
    >しかもうちの子供とすごく似た名前、字も一字同じ漢字を使っています。
    >これはまあたまたまだと思うのですが、あまりよく思えません。

その方のことをあまりよく思っていないからと言って
    人の名前にけちをつけるのはどうかと思います。
    たいていの場合、偶然ですよね。

子供の名前にこめた思いは一つですよね。
    トピ主さんのお子さんも名前をつける時に
    思いや祈りをこめて付けませんでしたか?
    もしトピ主さんがそれをけちを付けられたらどうですか?
    嫌な気持ちになるでしょう?

人を育てると言う大事な役目を背負ったんですから
    心では思っていても口に出すべきではないと思います。
    こういうところは不特定多数の方が見ておられるのですから
    発言の際は注意された方がいいですよ。

私ならあげません

😉
    伊織
    私も最近、まりもさんと似たような事がありました。

近所のママ友が先月出産して現在里帰り中なのですが、私は以前からその
    人とは合わないと感じていたので、こちらに帰ってきてからもお祝いを
    あげるつもりはありません。まりもさんと同じように「一緒にお祝い
    しよう」と言ってきた他のママ友もいますが、「私は○○さんとはそこ
    まで仲いい訳でもないから、申し訳ないけどお祝いはやめておくね。
    却って気を遣わせるかもしれないし」というふうに断りました。

ご近所だから穏便に済ませた方がよいという意見も一理あると思いますが、だからと言って今のモヤモヤした気持ちのままではとてもお祝いという気分にはなれないのでは?私は本当にお祝いしたい人にしかお祝いはしないと
    決めています。でないとお金や品物を渡しても損した気分になるだけです。ましてやそんなにしつこく写真つきメールを送ってこられては、私だったらうざったく感じてしまいます。出産の喜びに溢れているのは分かりますが、
    だからと言って何をしてもいい訳ではないですしね。

あげたくない気持ちが少しでもあるなら、あげない方がいいと思いますよ。

ご近所ママさん、かわいそう・・・

😡
    らん
    トピを読んでいて・・・「あれれ?」と思いました。

出産直前にお茶に呼ばれたのは、
    「産後は何かと忙しいから、今のうちにゆっくり」という気持ちがあったのでは?

ご近所ママ友さんは、お祝い欲しい故にメールなんかしてないのでは?
    ただ、我が子の誕生を喜んでいるだけなのでは?

一括送信してきたと言うのだって、
    育児に追われて、のんびりメールを書く暇もなく、
    たまに出来た時間にたくさんメールを書いたのでは?

物事を悪く取る方っていらっしゃいますよね。

お祝いしませんでした

みか
    育児サークルで知り合ってアドレス交換したママが2人目を出産しました。
    生まれるまでに2回しかお話した事がなかったことと、子供が多い新興住宅地なので(徒歩5分圏内にも同級生が10人以上)1人にしてしまうと、境界を引くのが難しくなるので「おめでとう」の言葉だけにしました。
    サークルの別の人から「するけど一緒にする?」と誘われましたが、正直に「1人にしてしまうとキリがなくなるので誰にもしない」とお断りしました。

心せまっ

う~ん
    >ここまでされると、いかにもお祝いくれ、祝えと強制されているようで、苦痛に感じるようになってきました。

どうしてそういう風に考えられるのでしょうか? 彼女は嬉しくて嬉しくて誰にでもいいから連絡したいのですよ。 

ちなみに私もそうでした、かなり親バカで産まれたばかりの写真なんか友達皆にメールしたり、お祝いが欲しいからなんて思ったことは全くありませんでした。 私の友達はみんな心から喜んでくれたと思うし、みんなの返事を読むのもとっても嬉しかったなあ。

私は赤ちゃんの洋服とか買うのが大好きなので、出産祝いとか贈るのってとても楽しいです。とくにその人の赤ちゃんにあった物を探すのってウキウキしてきます。まあ経済的に困ってはいませんので心の余裕もあるのかもしれませんが、トピ主さんは心が狭いなあって正直思いました。

経済的に大変なら手作りの物とか安いものでいいと思うし、もしも経済的に困っていないのなら本当にケチですよ。失礼な言い方ですけど。くれぐれもそんな事他のママ友に言わないように。

私なら

ほのか
    とりあえず、しつこい人でウザイ感じの人でもお祝いするかも。
    形だけの物を軽く送るだけにします。
    何も祝ってくれなかったなどと言いふりまわされても困りますし。

もしあげるなら

🐱
    neko
    とりあえず、オムツでもあげてみては?

10件ずつ表示