詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと半年の辛抱…だけどつらい

レス17
    (トピ主2
    ふみ
    話題
    博士課程前期2年のふみと言います。

指導教員が、これまで全く指導をしてくれませんでした。研究テーマだけは指導されましたが、それ以外は接触もほとんどありません。そもそも指導教員は学校に来ないのです。

先輩も同級生もいないので、学生は私ひとり。
    専攻科の責任者に相談しましたが、解決には至りませんでした。

研究も1人ですすめ、なんとか結果を出せましたので論文さえ仕上げれば修了です。なので、学位だけを取りに来たと思い、なんとか頑張ろうかと思っていますが、つらい毎日です。

ふと、このようなことはよくあるのだろうか、と考えてました。
    ご経験のある方は、ご意見をいただけるとありがたいと思いトピを立てました。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学位が本当に取れるのでしょうか?

はなこ
    大学関係者です。論文さえ出せば学位が取れるような感じに読めましたが、そういうことがあるのでしょうか?

博士の場合、少なくとも主査・副査の入る「公聴会」で研究内容の発表をしたりする必要がありそうですが・・・。

多くの大学では論文を発表して学位が取れることが多いのですが、例えば大学の紀要に掲載の許可は簡単におりるのか・・・?

そもそも、博士課程に入学する時に進め方を相談するわけで、その先生に師事するようになったいきさつが理解できませんが・・・。

パンピーからのメッセージ

プリン
    全く知らない世界の出来事なのになぜか空しい気持ちになりました。そこまでたどり着いた道のりを想像すると 落ち込みたくもなりますよね でも、黙々とひたすら勉学に打ち込んで来た日々が報われるのは今じゃないし 貴方の研究に勝るものはそこにはもう、何もないと考えて、後半年頑張って!

まあ、そういうものです。

🙂
    TAKO
    いろいろ大変のようですね。
    私は某国立大学で理系のポスドクをしています。
    博士前期課程であれ学生なので、
    授業料を払っている以上は指導をしてほしい!
    という気持ちはとてもわかります。
    ただ大学院は自分で研究室をピンポイントに選んで試験を受けて入っているので、その状況というのは自分の責任だと思います。
    もっと活気があったり、指導を望むのであれば、
    そういう大学の研究室に進学すればよかったわけで。
    ふみさんの先生は、比較的一般的な大学院の指導教官だと思いますよ。大学院というのはテーマを与えられたら、
    あとは自分で方針を決め、自分で勉強してく場所ですから。

ちょっと辛口で申し訳ありませんが、
    最近は大学院への進学率もよく、
    特に同じ学内ではかなり簡単に進学できてしまうので、
    実際に入っても、何かを言われないと動けない学生が多いように感じます。
    大学院は自分で問題を見つけ、自分で解決していくところです。
    将来どういう方向に進まれるのかわかりませんが、
    研究職に進まれるのであれば今の状況を乗り越えなくてはだめです。
    一般就職なら免許を取るつもりであと半年です。
    がんばって!!
    応援してます。

そうでない事を祈りつつ・・・

🐱
    ささ
    ふみさん 初めまして。
    私は大学・大学院の内情については、よくわからないのですが。。。

その教員の方のしている事がどういったニュアンスか、わかりかねますが、
    故意の指導拒否なら、アカデミック・ハラスメントの可能性もあるかもしれない、と思いました。

その教員によって、学問に支障をきたしたり、精神的苦痛を感じていらっしゃるなら、
    外部への相談という方法もありますよ。
    即、改善にこぎつける事は難しい場合が多いようですが・・・

私がアカ・ハラと決め付ける訳にはいかないですし、
    そうでない事を祈りつつ書き込みいたしました。

いずれにしても、辛い状況かとお察しいたします。
    私はかつて、教員から指導拒否をされ、いろいろと酷い扱いを受けた経験があります。
    >学位だけを取りに来たと思い、なんとか頑張ろうかと思っています。
    割り切りができているふみさんは、ご立派だと思います。
    どうか、目標や自信を失わないでくださいね。
    学生の権利が守られ、ふみさんの目標が叶えられるよう、陰ながら応援しております。

もしよかったら

さらみ
    私も大学院生です(博士後期課程)。

うちの大学の文系は、教授があまり大学に来ないと聞いたことがあります。

そんなんで、もし差し支えなければ専攻とか、専門とか教えていただけますか?

ちなみに、接触がない、指導教員が学校に来ないと言うことは、授業は?研究発表とかは?

指導教員との接触がほとんどないのに、研究結果が出せたのだから、自信を持って。応援しています。

しつこく指導されるのもきついらしいですよ

💡
    とるめんた
    社会人学生でD1です。
    ふみさんの指導教官は、外部の先生なんでしょうか。
    同級生も先輩もいないということで、もしかしたらゼミ自体が存在しないのかな?と思いました。
    うちの指導教官は、科の主任教授でもちろん大学にはいますが、大学の運営に関わらざるを得ないことと、性格的に細かい指導が出来ないため、
    いても、大して指導はしてくれないですよ(^^;)。
    また、同級生や先輩もいますが、やっぱりそこはある意味ライバルなんですよねえ・・・。
    いるから心強いということばかりではないみたいですよ。

また、とにかく指導教官の指導が細かく、先輩からのチェックも細かく入る所だと、
    今度は逆に、この研究は自分の研究なの?と思ってしまったり、揚げ足取りのようなつっこみに、どんどん修了が送れ、それで耐えられなくなる人もいるみたいです。

どっちにしろ、博論を仕上げるのは大変なんだと思います。
    せっかくここまでやってきたんですから、あと少し、うまく自分をだまくらかして、初心貫徹しましょうよ。
    そうしたら、また新たな世界が待っていますよ!

よくありました・・・

やまねこ
    国立の院(博士後期)を最近出たものです。

似た状況で本当に苦しんだので、思わずレスをしてしまいました。

私たちの分野では、テーマも自分で探すものでした。
    留学先のアメリカでも、同じでした。
    ですので、論文になるテーマが見つからずに苦しむ人が、たくさんいました。

論文になるテーマって、最初は見つけることすら本当に大変です。
    テーマのもらえる院生が、どれ程うらやましかったことか・・・

テーマを見つけた後も、基本はほったらかしでした。

テーマを探し、研究をして、ある程度の結果を出して、初めて先生のところに行けました。
    すると、やっと先生がコメントを下さるので、それにそって必死に仕事して、
    次の結果を出して、やっとまた先生のところに行って・・・です。

結果無しでは先生に会っても意味が無いので、長いこと先生と話していないという状況は、
    珍しくはなかったです。先生が半年ほど海外に、という場合も当然ありますし。

大学院は、一人で研究できるようになるための場所なので、
    手取り足取の指導が期待できなくとも、仕方がない部分はあるんだと思います。

質問/愚痴/弱音

むに
    何を目的に投稿されたのか、タイトルや本文に統一がなく、分かりにくいです。

質問に関して:
    どこかの研究所との兼任でもない限り、指導教官は通常大学に来るものです。
    教授会にすら出席しないとは考えられないのですが。
    しかしその前に、よくあることかどうかを知ってどうするというのですか。

意見:
    -少なくとも分野、前期過程修了後の進路について明記すべき。
    -「学校に来ない」「解決には至らない」など、状況説明が曖昧。
    来ない理由は?その頻度は?メール等によるコンタクトは?
    専攻科責任者の提言は?実際行動に移したかどうか?
    字数制限があるとはいえ、もう少し具体的に書きましょう。

あと半年というが、論文提出は12月~1月ごろでは。辛抱というより、これからが本番です。
    修論発表では通常内部から副査が付くと思いますが、決まっているなら副査の先生、もしくは分野の近い研究室の教授/准教授に自分から積極的にコンタクトをとりましょう。
    年が近い助教やポスドクに話してみてもいいでしょう。
    顔見知り程度でも、その専攻科の学生を邪険に扱うことはしないと思いますよ。
    (政治的な要素が強い専攻は別)
    がんばって。

トピ主です。

ふみ
    皆さんありがとうございます。ひとつひとつお礼が出来ずすみません。質問にお答えしつつ詳しく説明します。

私の専攻は人間行動学です。
    さらに研究内容によってコースが分かれ、コースごとに指導教員がいます。はなこさんのおっしゃるとおり、専攻科全体で研究発表をしなければなりません。しかし私のいる専攻科は、コースごとの研究内容が大きく分かれているため、専攻科全体でなくコースごとに行うことになっています。

トピでも書いたとおり、大学に来ない指導教員との連絡はメールしかありません。
    研究発表等についてどのようにするのかを指導教員に何度か確認しましたが、必要がないとの返答。必要な手続きなのではないか?と確認したのですが、「問題ない」とのことでした。そもそもメールを出すものの、きちんと返事が来ることが少ないのです。

指導教員は、大学での指導以外に本職があるため大学に来ません。さらみさんのご指摘どおり、授業も、ゼミも、研究発表もこれまで全くありません。その点に触れても、返答(メール)はありません。
    専攻科の責任者に相談したのですが、何もできないというのが現状のまま今に至っています。

今がふんばりどき

pilpo
    ふみさんへ

人事とは思えなくて書いています。

今は自分だけのような気がして、不安があるかもしれませんが、終わってから後ろを振り返ると、みんな多かれ少なかれ(指導教官とうまくいっていてもいなくてもね)、終了する一年前には孤独や焦り、一人でおかしくなりそうな日々を通っていること(形は違いますけど)が、今思えば分かります。自分は間違ってなかったなと、思います。

もうすぐ終了、と思ってからが、一番の長い長い踏ん張り時です。

それにしても、あまり良い指導教官に恵まれなかったにも関わらず、その段階まで来ただけで尊敬します。

「学位だけ取りに来たと思って」、と書いていますが、これでいいんです。この心境になれれば、あとは、書くだけ。その後のことなんて考えなくていいんです。あなたは正しい道を歩んでいます。

気持ちが痛いほど分かるので書きました。
    博士取ってもその後の人生だって決して楽ではないし、
    単なるスタートにすぎないのかもしれませんが、それでも一つの物事を終わらせることには意味がありますよ。それは、終わった時に分かるはずです。

がんばれ!!!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示