詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の兄弟つきあいについて

レス8
    (トピ主0
    アロエ
    ひと
    こんにちは。
    31歳で2人娘がいます。
    実は私には弟がいるんですが、弟も結婚し、いま2人の子持ちです。
    弟夫婦は実家に二世帯同居しているので、私も月に一回くらい、実家に帰るため、カオをあわせます。

結婚してから、弟とは昔のように、仲良くいろんなことを話したりは、しなくなってきました。やはり、お嫁さんに、気を使うからです。
    私は弟と、というよりは弟のお嫁さんと仲良くやっていきたいと思っています。
    なので、あんまり弟と仲良くはしないほうがいいのかなと思ってそうしています。
    皆さんは結婚後の兄弟つきあい、どんなかんじですか?

ランキング

レス

弟嫁さん次第

あきつ
    弟嫁さんとうまく行きたいなら、まず「弟嫁さんを立ててあげる」ことを考えるのが一番だと思います。

それと弟嫁さんの意向を汲んであげる。

貴女は彼女と親しくなりたいと思っているが、彼女にとって貴女は鬱陶しいだけの存在で、できればあまり関わりたくないと思っている可能性もある。それなればあまり深追いしないのが思いやりだと思います。

>あんまり弟と仲良くはしないほうがいいのかなと思ってそうしています。

具体的にどういうことなのかわかりませんが、もし義妹が貴女と距離を置きたいと思っているなら、「義姉との付き合いは夫を通じて全て済むことが一番」かもしれませんよ。

実弟の夫と話せばいいようなことを、小姑がいちいち自分に持ってきたら、義妹としては辛いかもと思う。

貴女が皆で仲良くしたいと「弟夫婦、両親とどこかに出かけよう!」と決めても彼女には迷惑かもしれない。

彼女に直接「行こう!」と言えば断りづらいから、「一緒に行きたいけど、○さん(義妹)は構わないかな?意向を確かめてみて」と弟に言うなど、常に義妹を気遣い立てる努力をするとうまく行くと思う。

宿命

アミューズ
    アロエさんは、まだ月いちで会えるだけでも恵まれていますよ。だいたい周囲を見回してみても、結婚しても付き合いがあるのは、女性同士の姉妹くらいなものです。

私には兄がいますが、もう5年は会っていませんし、夫にも妹がいますが、やはり何年も会っていません。私も、夫も、生きている間に兄妹に会えるのは、たぶん片手はいかないでしょう。

でも、人が大人になって独立するということは、元の家族との別れは避けられないものです。小さい頃から両親が「この家族でいられるのは今のうちだから、毎日が一期一会だと思って大切にしなさい。結婚したら別家族になるのよ。」教えてくれていましたので、覚悟はしていました。

そして、いずれくる別れの日(兄妹どちらかの結婚のとき)に備えて、両親は家族の思い出をいっぱい作ってくれましたので、この世の思い出としてはもう充分だと思っています。

そして、そういう訣別を経ているからこそ、今の家族(夫)とのしあわせがあるのだと思っています。アロエさんも今のご家族を最大限大切になさって下さいね。

仲良くしてます

みよみよ
    私は独身、弟は既婚です。

弟が結婚してからの方が仲良くやれてます。前は喧嘩ばっかりだったのですが、離れて暮らしているからか、円満です。弟と嫁と私と3人で遊びに行ったりもします。(私、邪魔?とか思いつつ)

私と弟が仲悪いと嫁もやりにくいだろうと思うので、前見たく感情的に喧嘩しないように気をつけたりはしてます。だから、私の意見としては、「弟さんとあんまり仲良くしない」んじゃなくて、仲良くして、でそこにお嫁さんが入りやすいような感じにしてあげればいいんじゃないでしょうか?

ただ、お嫁さんが義理のお姉さんとは距離を置きたい的タイプの場合は何の効果もないとは思うんですが・・

せつない

こえだ
    お気持ちわかります。
    せつないなーとも思います。私も弟がいますが、たまに会うと話は盛り上がってしまいます。子供の頃はけんかばかりだったけど、ある意味では夫より考えの根底にあるものが似ているので安心して話せるのです。弟の奥さんは、気をつかって遠慮しないと・・と思わせない人です。感謝してます。同性のきょうだいにくらべるともちろん距離は置いているけど、心の中ではとても頼りになる存在。そんな思いが年をとるごとに強くなっています。

ありがとうございます

アロエ
    皆さんの、ご意見、”もっともだ”と思いました。
    うちの弟嫁は、たぶん、私とはそれなりの距離をおいてつきあっていきたいんだとおもいます。だから、私も余計なことは言わず、あんまり、近づいて仲良くしようなどと思わず、月に一度、姪っ子達や弟とあえるだけでも、幸せだと思わなきゃですね!!

本当に、ごもっともなご意見ありがとうございました。

あまり・・・

むとて
    兄嫁とは別に仲良くしようとか思いません。
    うざい小姑にはなりたくないし、向こうもこちらにこないので。

私は逆です。

てこ
    私は妹がいますが、昔はとても仲が悪かったです。
    しかしお互い大人になって家庭を持ったとたん、距離が縮まって
    次第に付き合いが多くなって会う回数も増えていきました。

ある程度の距離ができてお互いを冷静に見つめることができたこと、
    お互い大人になって家族のありがたみを実感できたこと、
    そして多少の譲り合い(若い頃はこれができなかった)ができるようになったこと、
    子供や旦那さんが間にはいることによって円滑油ができたこと。
    これらが大きな理由だと思います。

独身時代はお互い結婚して離れたら、
    もうほとんど会うこともなくなるだろうと思うほど冷めた仲でしたので
    こんなふうになるなんて自分でもびっくり。
    こんな例もあるということで、参考までに。

ちょっと横気味ですが

同居の孫
    >弟夫婦は実家に二世帯同居しているので、私も月に一回くらい、実家に帰るため、カオをあわせます。
    月1回って多くありませんか?
    なにか事情があって実家に帰る必要があるのでしょうか?

>結婚してから、弟とは昔のように、仲良くいろんなことを話したりは、しなくなってきました。やはり、お嫁さんに、気を使うからです。
    トピ主さんも気を遣っているとは思いますが、同居されている弟のお嫁さんは常に義両親(トピ主さんの両親)に気を遣い、さらに毎月来るトピ主さんにも気を遣っているはずです。

実家と言っても、そこは既に親だけの家ではなく、親と弟夫婦の家になっているので、あまり頻繁に行くのはどうかな?と思います。