詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡に転勤、高3の娘はどうしたら

レス20
    (トピ主0
    関西人
    話題
    主人が来年の4月に転勤することになりました。勤務先は博多だそうで、以前、掲載されていたものをみて住む所を参考にしています。今、悩んでいるのは娘のことです。娘は来年高校3年生になります。周りの友人に相談したらあと1年間はこちらの高校に通わせてあげて大学受験が終わってから引越したほうがいいのではと言われました。(その場合主人は1年間ひとり暮らしになります)そうなったら家賃も2倍になるし。高校3年生から転校するっていうのは大変なんでしょうか?あと、受け入れてくれる学校があるのでしょうか?ちなみに我が家では家から大学に通わすつもりでいます。

ランキング

レス

お子さんの意見は?

bamu
    1年待って引っ越したほうが良いかどうかは
    わかりませんが、もし、転校する場合の参考になれば、と思いレスします。

先日、長男のお友達が引越しをしたのですが、
    そのお宅には高校1年のお子さんがいたそうで、
    聞くところによると、引越し先でお子さんの学力に合う高校を探し(自分で)転入試験を受けさせたそうです。手続きも、受験も全部、自分たちでしなくてはならなくて大変だったそうです。
    受験する高校も知らない土地の学校なのでレベルとか
    色々わからなくて不安だったそうです。
    で、失敗も覚悟で何校も検討したらしいです。

我が家も転勤族なので、他人事ではないのですが、
    お子さんの意見をなるべく尊重してあげてくださいね。
    私なら、1年 大変ですが単身赴任の方向で考えちゃうかもしれません・・・
    で、九州の大学を受験させるかな~・・・

娘さんは?

びびっく
    大学は家から通わすということは、福岡市内または近郊の学校ということですよね。娘さんはそれを承知なのですか?
    娘さんの気持ちも一致しているのなら、一緒に福岡に引っ越したほうがよいとは思います。受験には家族のサポートも必要ですし。
    でも、他に行きたい学校があるとかやりたいことがあり、現在の環境がそれに良いものであれば、やはり高3での転校は避けたほうがいいと思います。

勝手な言い分ですが単身赴任は

ミマリん
    考えてないのでしょうか?お子さんがそれだけ大きくなっていると親の事情で転校させるというのはどうなのでしょう?(小学・中学生というなら分かるが)

【我が家では家から大学に通わすつもりでいます】
    と書かれていますがそれでは家の通学範囲にある大学しか
    進学させてもらえないと言うことになります。
    もし全然違う地方の大学に行きたいと言ったら反対するのでしょうか?
    それに旦那さんの転勤は無期限かどうか分からないでしょ?

娘さんを転校させるにはあまりに時期が悪いと思います。
    とりあえず、娘さんは転校させない方が良いのではないでしょうか?

博多は単身赴任も多いですよ

うちも頭が痛い
    うちも転勤族です。他人事ではありません!
    で、うちだったらどうするかな~と考えたら
    やっぱり主人だけ単身赴任してもらいます。
    現在子供は中学生ですけど、主人は今度転勤になったら
    単身赴任をする覚悟でいますからね。

福岡は単身赴任が多いですよ。
    主人の勤務先でも歴代の支店長は単身赴任ですから。
    それに単身赴任者用の食事つきマンションもあるみたいです。
    実際上司の方が住んでいましたから。

博多なら大阪から飛行機で1時間半、
    新幹線でも3時間かかりませんよね?
    それに便も多いですしね。
    娘さんに負担にならないほうがいいのではないでしょうか?

大切な1年

沙希
    旦那様には1年間単身赴任していただいて、娘さんには今の環境で受験勉強をさせてあげたいと思いました。受験大学は、福岡で自宅通学できるところに絞れば良いと思います。浪人の場合は、福岡に行って予備校に通う等が条件です。単身赴任ですが、1年間余計な費用がかかりますが、何とかなるものです。うちは6年単身していました。

検索したらこんなの出ました。

E.K.
    http://www.nicer.go.jp/integration/user/soukatu/40.html

まえ何かで探した時は何年度の転入募集人数とか書いてあるのを見たんですけど、分かりませんでした。

福岡だといわゆる進学校は公立です。
    私立はこのごろ人気が出てきた学校もありますが
    どちらかというと公立のすべりどめ。

市内のどちらに住むかにより、学区が違い
    受けられる高校も違います。
    それぞれの学区で一番レベルが高いのは
    東、博多区方面だと福岡高校。
    西方面だとしゅうゆうかん高校。
    (漢字分からない、市内で一番高いレベルですね)
    南方面だと筑紫ヶ丘高校。(だったと思う)
    一番レベルの高い学校じゃなくても大学進学している人はたくさん居ます。
    でもほとんどが就職や短大という学校もありますので
    進学希望なら良く聞いてみてください。

他の高校の事はわかりませんけど20年前は福岡高校は
    近くにある九州大学に何人入学できるか
    そういうことを目標に進学指導をしていた感じがします。
    もちろん、他の大学に行く人もたくさん居ますが
    九州大学に入学する人が一番多かったです。

では頑張ってください。

トピ主です

関西人
    ご意見、ありがとうございます。
    前の文章に付けたさせてください。

娘にどうしたいか一番先に聞いたのですが、高校を変わることには不満をもっておらず、むしろ変化があるのを楽しみにしているみたいなんです。今の学校がいやとかそういうことでもなく・・・。

大学も私たちは娘の好きなようにすればいいと思ってるのですが、家から通いたいと言っているのは娘なので。
    それから、主人はこの先、定年まであちらの会社にいることになるだろうということです。

また何かよいお知恵ありましたら教えてください。

編入はしてからが大変でした

おっちゃん
     高2の夏に大阪の府立高校から,岡山市内の県立高校に転校しました。編入試験があって,何とか合格しましたが,それからが大変。カリキュラムが全然違うんですよ。

例えば地理は同じことを2回習い,世界史はローマ文明から産業革命の手前まで飛びました(泣)。文系だったので,地理と世界史で受験しましたが,抜けているところは先生の個人授業。たまたま担任の先生が世界史の先生で,面倒を見ていただけました。感謝感謝。

だから,受験勉強を始めた,という認識がなくて,遅れている教科を特訓しているうちに受験でした。

3年からとなると,更に条件が厳しくなりますね。私なら単身赴任をお薦めしますね。確かに二重生活になってしまうのですが,単身赴任には帰省手当や単身赴任手当などなど,補助もありませんか?

3年生からの転校は,かなり冒険だなと感じました。

就職のことまで考えて決められては?

志賀島
    大学は自宅からということですが、そうなると就職も福岡という可能性が高くなります。
    求人のほとんどが地元のようで、国立私立ともに地元で就職される人が多いようです。
    将来どんな仕事に就きたいのか、そのための大学が福岡にあるか、そういうこともお調べになったほうが良いと思います。

関西の方のようですが、将来はお帰りになる予定でしたら、お嬢さんだけ福岡で就職して残ることになるのも大変かと思います。
    残り1年の高校のことも心配でしょうが、その先のことをお嬢さんと話し合われることを勧めます。

子供が家から通いたいならいいのでは?

mirumiru
    単身赴任という方法もあるでしょうが、高校三年生なら下宿などでもいいのでは?

私は離島出身なので高校1年から下宿生活でした、高校三年からは弟も上京してきたので下宿をでて二人暮らししてました。普段どの程度家事などをやっているかにもよりますが、大学から一人ぐらしの人も多いですし、よっぽど大学受験のために猛勉強が必要なのでなければ、大学から一人暮らしするのとたいした違いはないと思っています。

ただ、本人が環境がかわるのを楽しみにしているのなら福岡に一緒にいっても何も問題ないのでは?

呑気な受験生?

あるおとこ
    環境の変化ぐらいで、とお叱りを受けそうですが、環境の変化1つだけでも十分に学力試験に影響を与えます。

もちろんプラスの方向に変化すればよいのですが、世の中、そう上手く行く話ばかりではありません。

これまでと同じ状況の中で「たった1年」ご主人さんが我慢するだけ。。。 お子さんのためにそんなこともできないのか? と思ってしまいますが。

私の場合は、です。受験生の当人もチョット呑気に構えすぎかも。

高3で福岡の高校に転校した娘。

ぺこちゃん
    高3で神戸の高校から福岡の県立高校に転校しました。

おっちゃんさんも書かれていますが、カリキュラムの違い
    は要・覚悟です。
    特に日本史などは学校によって近代からはじめる学校と
    古代からはじめる学校があって、私は古代を2回習い、
    近代は独学するはめに(泣)。
    中学で転校したときも↑に似たようなことはありました。
    でも、先生に相談すれば最大限気に掛けてもらえます、たぶん。

転校した学校が合っていたのか、私は1年間楽しく過ごせましたよ。
    土地柄か学校行事も神戸よりずっと活発で完全燃焼できました。
    そういう意味では転校してよかったとも思います。
    私も変化が好きなタイプなので。
    でも、カリキュラムの違い、土地柄の違いに苦戦したのも
    事実です。
    プラス面、マイナス面よーく考えて決めてくださいね!

しました!!

non
    私は高校3年生の時に、横浜の共学校から地方の女子校に転入しましたよ。どっちも公立なんですけど、地方に行くと公立で別学というのがあるんですね。その時初めて知りました。

高校3年生での転入ってやっぱり珍しいですよ。まず私立高校は受け入れてくれませんでした。しかも私が通っていた横浜の高校は2年の時点で文系理系コースをわかれており、文系コースの私には転入試験で出される、数学が全く出来なくて、結局横浜と同じレベルの高校には入れなかったんです。2校落ちて、もう後がないって言うときに、あれは多分、情ですね。数学は悪かったけど、他がよいからってことで、転入できました。

転入してからも、カリキュラムの違いで、色々ありましたよ。(世界史を学ばないまま卒業しました。化学は同じ事を2回やったので、成績良かったです。)でも、大学受験には響きませんでしたよ。大丈夫!

当時はやっぱり辛かったし、寂しかったです。でも、今思うととても良い経験が出来たと思います。共学も女子校もいってるんですから。いじめもなかったですしね。

なにかの参考になればと思って書きました。

どっちにしても頑張ってください

朝顔
    父の転勤(高1:福岡→高2:東京→高3:福岡)に伴い、高2回編入しました。福岡の高校は出戻りです。結果的には、父についていってよかったなと思ってます。

やっぱり苦労したのはカリキュラムです。当初理系クラスにいたのですが、高校編入で、理科2科目の単位が足りなく(大学みたいに補習はない)、受験科目として認められませんでした。3年になってから急遽、大学選択を大きく修正することになり、受験勉強は人一倍頑張ることになったと思います。
    あと、3年時の転入だと、内申点はあまり期待できませんので推薦は不利ですよ。

まあ、大学受験を合理的に鑑みれば、不利なことも多いですが、私はそれでも一緒についていってよかったと思います。
    受験時は、本人も、家族も落ち着かなかったりしますが、父が居るおかげで母は(ひいては家族の雰囲気が)安定してたようにも思えます。第一、受験は本人の頑張り次第ですしね。
    あの頃の、もしかすると避けられたかもしれない苦労は、
    私の自信にもつながってます。

そう遠くない時期に娘さんも家を出られるでしょうから、いまは一緒に居たほうが良いと思います。

他にも方法はあるのでは?

まぐろ
     子どものときから福岡市内に在住しています。
     わたしの学生時代の友人は、親の引越しで本人だけが高校生専門の下宿で暮らすという方法をとっていました。公立高校だったので寮というものがなく苦肉の策だったようですが、とても楽しく仲間と過ごしていたようです。
     ちなみにわたしが高校3年の時には(私立高校です)、クラスに転校生がやってきました。いろいろとまどうところもあったようですが、最後は志望大学に合格していました。あれから十数年、今でも仲良くしています。
     わたしの父も、何回も単身赴任していましたが、やっぱり慣れない土地での一人暮らしは大変そうでした。わたしたち家族のために頑張ってくれた父に、今では感謝しています。
     いろいろ書きましたが、最後はトピ主さん一家のお気持ちになるかと思います。まだまだ検討する時間はあるかと思いますので、ゆっくり話し合って一番いい結論を出してくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

驚く余裕ですね

やん
      自分が高校2年でしたら、絶対単身赴任してもらって、残りたかったです。
      結果的に2流大学に進学しましたが、高校3年で転校なんて博打は絶対に断ったと思います。

就職に必要な学科のある大学が、非常に少なかったのが理由です。お嬢さん大学に別にこだわりないんですか?

よっぽど独学の自信があるか、どんなランクの大学でも構わないのか、、凡人の私には足元にも及びませんよ
      余裕の発言でびっくりしました

なお金銭的な負担をご心配のようですが、浪人の予備校の費用や精神的な負担を考えると、単身赴任の方がよろしいのでは?

まず編入試験

高校講師
      ですが何処の高校も結構ハードルを高くしてありますので
      自分の現在の学校より程度の低い学校にしか編入できない可能性が高いです
      是にまず納得できるかどうかです
      大学の推薦枠も当然幅が狭まってしまうのは覚悟できていますか?
      また皆さんもおっしゃってますがカリキュラムの関係で非常に不都合を被ることも多く時間勝負の受験生にしては暢気としか言いようがないです
      一流校に鼻くそほじったままで合格できる学力をお嬢さんがお持ちか
      大学に対して非常に強力なコネが有るご両親でないとこんなにのほほんとしていられないと思いますが・・・
      私ならたった一年のこと単身赴任を選択します

単身赴任

なんども
       した方が良いと思います。
       何処にいても大丈夫なほど優秀な娘さんなら
       何処でも大丈夫でしょうが、普通受験を考えたら
       とても不利だと思うのですが・・・。

うちは年中単身赴任ですが、正直生活は大変でも 
       子供の学業を考えたら仕方がないと割り切って
       私も働いています。

本人次第。何事も経験。

そのむかし。
      私は高2の3学期に千葉県から某日本海側の地に転校しました。(父の転勤)確かにカリキュラムは全然違いますし、学校のレベルもちょっと下がってしまいましたが(県立同士です)、受験にどうであるかは正直本人次第です。

私は東京の学校をいくつか受けて散々な結果でしたが(笑)それは私が勉強しなかったから、だと思っています。(足りなかった)転校のせいではないでしょう。だって同じ高校から良い大学に行った人も沢山いたわけですから。

人生、受験だけじゃないんです。違う土地に行き、その土地を知り、人を知り、カルチャーギャップを感じ、良いところも悪いところも含めて視野を広げる良いチャンスです。それなりに家族は大変でしたが、私は父の転勤に感謝していますよ。だってもう二度とそんな経験はないでしょうから。(いや、わかんないけど^^;)

受験のために単身赴任しろとおっしゃる方はそれはそれ。私は実際に経験した子供の立場として、連れて行かれることをお勧めします。たとえ子供が文句を行ったとしても、マイナス経験になることは絶対にないですから。

今の学校楽しく無いの?

ねね
      高校3年の時期って一年とはいえませんよ。
      学校によりますが、冬近くなるとほとんどが自主登校ですね。受験とかで行けない日があってもかまわないくらいです。そのとき福岡で過ごせば?

私も、受験科目の勉強の方が大変だと思います。私も単身赴任のほうがよいのではないかと。
      福岡の家から通える範囲ということでは、受験の宿泊はお父さんの住んでいる所でいいわけで、それに福岡に永住なら家も買っちゃう可能性もできるわけですしね。

旦那さんの転勤の単身赴任費用ばかりを考えられているようですが、制服や体操服、教科書や参考書など、、それらの出費ってかなりあると思いますよ。娘さんとお母さん、あなたのほうが単身赴任と考えてみたら?そのほうが出費が少なくてすむと思いますが。

転勤先でどんないじわるな女の子がいるかもわからないし、環境が変わるのに不安が無いとはなんてノンキな娘さんでしょう。今の学校が楽しく無いのかな。そちらのほうが心配ですね。