詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親の対応は実子じゃダメなの?

レス17
    (トピ主0
    よっしー
    ひと
    よろしくお願いします。

私の夫親は、夫に用があるときでもすべて私に連絡してきます。
    メールも頻繁に入ります。なぜ当の本人に直接連絡しないのか?
    その方が確実に早いのに。
    夫は、そんな私達のやり取りをみて『仲良くしてるね』と嬉しそう。

ですが、あまりに頻繁のため、疲れてしまって(夫一家は人数が多く、
    個別に連絡が来るため)
    先日、タイトル通り『実親の対応は実子でしましょう』と伝えたところ、
    とても納得できない様子。
    理由は、【夫親←妻、妻親←夫が対応したほうが親孝行】だからだそう。
    (ちなみに夫はよく私の母を誘って食事等連れ出してくれます。が、
    お互いに連絡取った事はないと思います)

一般的に、夫親の対応は嫁が窓口になるのが普通でしょうか?

全国の姑様で、息子夫婦の連絡は嫁にしているという方、お気持ちを
    伺えませんか?(理由があると嬉しいです)
    あと、嫁の立場のお方、我が家ルールを教えていただけると有難いです。

ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそうでした!

ちぃ
    結婚した時、義母に結婚したら義理の実家との連絡はすべて妻の役目と言われました。
    ほかにもいろんな「妻の役目」がありますが、ほとんどの場合、主人が面倒でしないことを「嫁であるちぃさんが気を使って当然」という感じでした。

結婚2年目に私が主人に対して大爆発してしまいました。
    きっかけは、遠距離別居で2人の様子がわからないから、毎日の様子を知らせるのは妻の役目、頻繁に連絡するようにと言われて一生懸命連絡をするようにしていたのですが、2人で週末、近くに旅行する計画を知らせたら散々嫌味を言われたことです。
    主人に「そんなこと、わざわざ知らせるからだ」と言われて憤慨していたところ、実は義母が私に黙って自分の兄の病気のことを主人に直接知らせていたことが判明。
    「病気のことなんて、身内以外にわざわざ言わなくていい」
    と言ったと聞いて、いったい私はなに?今までの努力はなに?と。。。

それ以来、義理の実家への連絡はすべて主人からということになりました。
    私は時たま途中で電話をかわり、挨拶することがある程度です。
    ただし、贈りものなどの時は私が準備しています。(あちらは知らないかも知れませんけど)

我が家の場合

抹茶
    夫の母親からの連絡は、私にきますね。
    出かけたりもしてますが、私は専業主婦ですし、用といっても「○○を送ろうと思うけど、いつ着くように送ったほうがいい?」とか「今度のお盆はどうする?帰ってくる?忙しい?」などで、私と話したほうが話が早いからです。
    長話でもないし、夕方以降の電話だと娘(孫)に電話を変わって声を聞かせる事もできますし。
    なので、自宅にかかってきても特に何も思いませんでした。
    ただ、トピ主と違う点は、他の家族からは(夫の兄や妹)普段からも連絡がないので、夫の母からだけの連絡だから、そんなに面倒ではないのかも。

姑という哀しい存在

💰
    ミントティー
    息子二人の姑歴5年になります。長男が結婚するとき思ったのは、これからは何事も、間に嫁を通さないと存在を無視したようで悪いかしら?・・でした。娘を持つ親はその点いつまでも、ダイレクトに自分の娘と好きに話せていいな・・でした。息子と二人で話すと「息子から子離れしてない母」のレッテルを貼られてしまうように思ってしまいます。従っていつも簡潔に用件のあるときだけメールします。後で息子が電話くれるので、短い会話でも嫁抜きの、会話を楽しんでいます。

ですのでトピ主さんのご意見、とても気が楽になりました。割り切っていいんですね~。ただお嫁さんとは仲良くおしゃべりします。ただあちらがうっとうしがると思って、3ケ月に一度くらいで遠慮してますが、ホントはもつと電話したいです。

姑って哀しい・・うっとうしがられる存在なんですよね~。だから嫌われないようにと、距離を置きながら気を使ってます。まだ先は長いですから
    ・・

うちは

😨
    ともよ
    うちはナンバーディスプレイなので、電話がかかってきたら、主人が出ています。
    私の実家のときは私です。
    だって、結局私への用事じゃないし。
    ただ、頂き物の場合のお礼のお手紙や、お菓子なんかは両方、私が用意しますよ~。

こう考えてみては?

あきれてます
    夫婦それぞれが、配偶者の親と自分の親とコミュニケーションするとした場合、どちらが容易でしょう?
    例外はあると思いますが、実親の方が容易であることは明白ですよね?

だからといって、義理の親とのコミュニケーションを相手に任せてばかりいたら、トピ主さんの場合、義理の親との関係を深めることはできますか?

「夫婦になる」イコール「あまりよく知らない人たちが急に家族の一員となる」こととすると、コミュニケーションをとらずにいつまでも他人行儀な関係で居るより、コミュニケーションを深めることで家族と自覚していくことが望ましいと考えられませんか?

それができないと思われるなら、夫婦というより同居人と割り切った生活設計をされた方がよろしいかと。。。

うちの場合は

🙂
    ラル
    実親から実子が多いです。
    最初から何となくそうでした。
    自分の家よりも夫の家の方が付き合い方がさっぱりしていて応対の窓口についても特に言われた事がなかったのでずっとそのままです。

義父母から(主に義父さん)電話があって私が出たときにも近況などを話した後、夫がいる時には「○○さんに代わりますね」と言ってすぐに変わって用件は聞いてもらってます。
    夫がいない時は一通り用件は聞いて伝えた後、夫から電話を掛けて話してもらってます。
    逆の場合も私の親から掛かって来た電話は夫が先に出たときは少し話してから私に代わっています。
    携帯は持っていないのでメールはやっていません。

お義母さんの時も嫁姑関係は悪くは無いのですが、嫁の声を聞くより息子の声を聞いたほうが嬉しいんじゃないかと思ってそうしています。
    実際、息子である夫が家に行くととても嬉しそうですしね。(でも、ベッタリじゃないのがありがたいです)

実親は自分で

みそ
    我が家のルールはタイトル通りです。
    最初からこうだったわけではないです。数年間は夫が私に「連絡しといて」「電話しておいて」と言うことが多かったです。その通りにしているうちに、私のほうが夫の実家や両親について詳しくなりそれに気づいた夫が「俺、全然親のことを知らない!」と焦り始めて、自分で応対するようになりました。
    また、姑と舅はなぜか私に話した内容をもう一度夫に話さないと気がすまないという性質で(私は姑・舅からの伝言を夫に言い忘れたことは一度もありません。メモに残すようにしているので)20分くらい入院した夫の親戚の病状やら見舞いの日程やら見舞金について話を聞いて最後に「この話は息子にも言いたいから週末でいいから必ず電話するように伝えてくれ」と言うことがよくありました。
    夫がそういった言動は私に失礼だといい姑・舅に話をし、そういったことは全て最初から夫のみに話してもらうことになりました。

私もです。納得できません。

🐧
    みわ
    私の姑も、連絡は全て私にしてきます。
    実の息子には到底言えないことも全部私に言います。
    「孫をたくさん産まなくちゃ!」
    「私の誕生日にオーブン機能のある電子レンジ買って!」
    「毎週末こちらに顔を見せるのが役目」
    など。
    私の両親を見下す発言も何度されたかわかりません。
    週に必ず2~3回は電話してきて言いたいこと言われます。姑から電話があるとその夜は必ず夫にあたってしまいます。

姑が自宅に電話して私がでないとカンカンに怒ります。「嫁たるもの、姑さまが電話するときは必ず在宅のこと」らしいですよ。
    先日も3日連続で私がつかまらなかったらしく、それはそれは怒られましたよ(笑)。息子の携帯にかけりゃいいのに。

夫も最初は姑の相手は私の役目だって豪語していましたが、私のあまりのやつれように
    最近ようやくわかってくれるようになりました。
    かまってちゃんで自分がチャンピオンでなくては気がすまない姑には本当に疲れています。
    私は姑の愚痴や人生の不満を晴らすサンドバッグになるために結婚したわけではないのに、、、、。

姑ってなんで「嫁」を支配下におきたがるのでしょう?

そういう考え方もあったんだ!(目からウロコ)

🐤
    こっこ
    結婚3年目、26歳主婦です。

私の義母も、何か連絡ごとがあると(法事の日程、一緒に食事をしないか?など)私の夫にではなく、すべて私に連絡をしてきますが、それは私に気を遣ってしてくれてることだと思っていました。
    「あなた(私)のこと、ないがしろにしていませんよ~。」と・・・。

ずっとそうだったので、私は義母に頼りにされてるんだ!!とまで思っていました。
    ある日連絡ごとが夫の携帯に入った時、「えっ、なんで今日は私に連絡してくれないのだろう?なにか気に障るようなことでもしたカシラ・・?」と不安になったほどです。

いい風に考え過ぎだったのでしょうか(笑)

お互い様にすりゃいいでしょう

🐤
    男ですが
    >ちなみに夫はよく私の母を誘って食事等連れ出してくれます。が、お互いに連絡取った事はないと思います)

といわけで、トピ主さんの御夫君は妻の親を外食に招待するという形で礼をつくしているわけで、
    ある意味で有言実行男女平等、決してトピ主さんばかりに負担させているわけじゃないですね。

というわけで、それでもトピ主さんが夫実家との連絡が嫌なら、夫に対して

「私はあなたの実家との窓口はご免被ります。そのかわり今後、あなたは私の親に何もしないで結構です。」

と公平な条件を出して交渉してはいかがですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示