詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タワーマンションでのガーデニング、何がいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タワーマンションでのガーデニング、何がいい?

レス10
    (トピ主0
    🐴
    Lera
    話題
    タワーマンションに在住のワーキングウーマンです。

植物が好きで、室内、バルコニーともに育てているのですが、バルコニーの植物がタワーマンション独特の風害でことごとく折れる!あるいは枯れてしまって、困っています。
    今後は風に強い植物を少しだけでもベランダで育てられればなあと考えています。
    これはお勧め!という強い植物があれば教えていただけませんでしょうか?

マンションにお住まいの方などで、同じ悩みを経験されている方もいるのではと思い投稿させていただきました。

ガーデニングは初心者ですので、皆さんのお知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

グッドタイミングですね。

twain
    このあいだの台風が去ってほっとしていたところです。鉢が倒れて土がこぼれたりして大変でしたが、みんな無事でした~。

うちは30階前後なのですが風は地上と同じで、地上でひどいときはひどいし、普段は無風なのですが「タワマン独特の風害」というのは「常に風が強い」という状態でしょうか?それだと、マンションごとに状況が違うのかもしれませんが、

*ワイルドストロベリー・・・樽を切ったようなプランターに茂りまくりにしています。

*葡萄・・・長いつっぱり棒を縦につっぱって伝わせました。いま天井まで伝い切って、先がブラブラしている状態。この先どうしましょう?

*朝顔・・・毎年恒例。荷造り用の紐を適当に張って縦横無尽に伝わせています。2株ですごいことになってます。けっこうすぐにポキっと折れますが、別のところが伸びてきます。

*ハーブ・・・深さのあるプランターに浅く土を敷いて、縁で防風になるおかげか、普通に育ってます。

*アボカド・・・台風で葉っぱが半分の数になりましたが、またどんどん出てきました。

*バラ・・・風に強いです。

うちの状況はこんな感じです。

お返事ありがとうございます

🐴
    Lera
    twainさん、レスありがとうございます。

我が家も、普段は無風なのですが、地上が風が強いときは、その何倍もひどい状態になります。
    私も仕事等で家を空けることが多かったものですから、本当にひどい状態のバルコニーになってしまって・・・
    茎の硬い植物がいいのかなと思ったのですが、ワイルドストロベリーやハーブなどもいいのですね。 試してみます。
    それとも、twainさんがまめにケアされているから、丈夫に育ってくれているのかしら?

ちなみに、植木鉢やプランターの位置はどうされていますか?
    フェンスに近いほうが日当たりはいいけど、同時に風も強いですよね。
    どなたかご教示くだされば幸いです。

タワーマンション向けの植物

🐱
    くまぷ~
    タワーマンションは風(+乾燥)と冬の寒さに注意して植物を育てましょう。

twainさまに加えて大丈夫そうな物を上げると、
    多肉植物、1年草、原種に近いラン、天草、オリーブ、コニファーなどがあります
    ただどれも、錘をつける(あるいは錘を入れる)、固定するなどしないと、鉢は飛んでゆく可能性があり危険です。
    (特に床から吹き上がるように風が吹くと想像して対策ください。)

水はこまめに(といっても1日1回で十分)見てあげましょう
    冬はリビングしまうか、1年草に限定してあきらめるのも手です。
    参考まで。

アドバイスありがとうございます。

🐴
    Lera
    くまぷ~さん、お返事ありがとうございます。
    とっても参考になりましたよ。 一年草なら、育ちも早く、日々の変化も楽しめますしね。
    オリーブは確かに強そうですね。天草ってなんだろう、調べてみますね。
    水やりは確かに大切ですよね。
    この秋はバルコニー再生をガンバリたいと思います。
    他にも、ご意見お待ちしています。

オリーブに一票

🐤
    はつ
    どんな風にも耐えてすくすく成長してくれます。同じ様な感じでユーカリもあります。
    バラとのレスがありましたが、我が家ではバラのせっかく出たシュートが風でことごとく折れてしまい、いつもガッカリです。
    コニファーは根張りが浅いので風で傾きやすいように感じます。
    クリスマスローズは意外と風にも負けず元気です。
    ガーデニングっていいですよね。すてきなお庭になりますように。

漢字変換ミス!

🐱
    くまぷ~
    天草じゃ無くて甘艸(甘草-ステビア)でした。

天草→てんぐさになっちゃいますね!

葉を一枚口に含んでも甘い甘味料として使え、枯れてかけても水をやれば復活します。ある意味イワヒバより生命力があるかも。
    ただし、種からはなぜか甘い成分を含んだ株ができません。一年草だけれどもうまく冬越しをすれば・・・と思ってしまいます。

話は変わりますが、バラもつるバラの類なら結構面白いことができるでしょう。これなら風にも負けなさそうです。バラのテディーベアとかできそう!

ありがとうございます。

🐴
    Lera
    はつさん、レスありがとうございます。
    オリーブに太鼓判をいただいたので、マストにしようかなと思います。ユーカリも強そう。
    コニファー、クリスマスローズは知らなかったのですが、調べてみるととっても可愛いのですね。
    何だか、植える前から楽しくなってきました。

トピ主です

🐴
    Lera
    こんにちは。 トピ主のLeraです。
    皆様のご意見をいただいた後のご報告です。
    あの後、まずオリーブをゲット。 いかにも生命力が強そうで、我が家のMVPとなりそうな場所に置いてあります。
    と同時に、バンマツリという近所のフラワーショップ推薦のものもゲットしてみました。丈夫な常緑樹で、初夏に薄紫の花が咲くそうです。
    枯れて、悲しかったベランダの残骸たちも片付けて、バルコニーや窓辺を少しずつきれいにしていったら、気分までいい感じです。
    これからも、手入れをよくし、品種を増やし、いいガーデニングを目指したいと思います。 
    明日もショップに行く予定。皆さんのお勧めも含めていいのがあるといいな。
    それから、私からのお勧めは、グリーンと言えるかどうかわからないけど、ニラやネギです。 
    もう、枯れたかも・・・と思っていたら、ちゃんと復活してきてくれる、ベランダガーデニングには心憎い生命力の強い奴です。
    最近涼しくなってきたけれど、ガーデニングの楽しみは年中あるものですね! 
    まだまだ、皆さんからのご意見お待ちしています。

サフランのシーズンがやってまいりました

🐱
    くまぷ~
    もう少し早めに炒っておけばよかったのですが、サフランのシーズンがやってまいりました。植え付けは8月から9月です。
    葉っぱも細いので風にも結構大丈夫です。おしべはつぼみが膨らみかけのころ収穫すると便利です。購入すると高い食材なので、ぜひやってみましょう。

その後。

🐴
    Lera
    くまぷーさん、レスありがとうございます。
    すっかり、秋らしく涼しくなってきましたね。
    サフランですか、確かに食用として売っているものは高いし、候補に加えてみますね。
    あの後、近所のお店に、また行ってみました。
    コニファー、サフランは、そのお店ではなかったのですが、ワイルドストロベリーとクリスマスローズがゲットできました。
    たくましく、育ってくれるといいな。