詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 若くして独立した方ってわがままになるのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若くして独立した方ってわがままになるのでしょうか?

レス14
    (トピ主1
    グッドデザイン
    ひと
    ライターをしています。
    取材で、若くして独立した方(男性)とお話をすると、
    いや、お話以前に約束を平気で直前キャンセルしたり、
    人の話を遮ってまで説教めいた持論を展開される方が多い気がして。

もちろん皆が皆ではないですが、なんだか
    「わがままだなぁ。」と感じる事が多いのです。

業種はここでは書けませんが、

このような感想をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

ちなみに私の彼も30代ですぐ独立したのですが、
    なんというか、気分のテンションを押さえる必要が無いというか、
    会社では自分がお山の大将なので、周りと同調させるという努力をしないできてしまったのか、すごく気分次第屋さんなんです。

あれ?もしかして彼への愚痴になってしまったかもしれませんが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

業種によるのかなあ。

ロボット
    職業柄、独立してる人と接する事が多いです。
    業種にもよるのかも、ですが私の感覚では独立して苦労してる人は、
    とっても礼儀も良いし、人間的にも尊敬できる人が多かったです。

独立してどれくらいか、家庭はあるか、等の条件もあるでしょう。
    あと、少々尖がってわがままくらいでないと、
    独立してやって行くのは難しいのかもしれません。

しかし、約束のドタキャン等は独立してようがサラリーマンだろうが、
    好ましい事ではないですよね。
    そういう人は正直、ある日いきなりダメになったりします。
    私の周りでもそういう人がいます。

彼氏がそういう人なら、彼女であるあなたがその状態は良くないと指摘してあげたら?

私もよく感じる

なつき
    同業の開業仲間も若い人が多く、集まりがあると必ず仕事の話になり「自分がいかに忙しいか」「自分がいかにすごい仕事をしているか」の自慢大会になっています。
    それぞれに人の話は聞いていません!

お客さんやお得意さんには頭が上がらないから、気の抜ける相手には尊大な態度が出てしまうのですかねー。
    お山の大将は自分が一番上だから、誰も誉めてくれないから、自分で自分を「どうだ!」って言うしかないのかも知れません。

わかるわかる!

lala
    同じこと思っていました。
    学生時代に起業した人ってそういう傾向があります。
    数年前に逮捕されたIT社長みたいなオレ様タイプが多いと思います。
    会社という組織の中で、協調性や礼儀作法を勉強していないのが原因だと思います。
    会社で上司に怒られることもなく、はじめから社長になり、そこそこ事業がうまくいくともう天狗になってしまうのでしょうね。
    自分は才能も行動力もあって、同じように起業していない人は凡人だとでもいいたげな態度!
    サラリーマンなどの雇われている人を馬鹿にする考えをもっている人もいて、年上に対する敬意もなにもないのです。
    「いい年してサラリーマンなんてよくやってられるね!」みたいに世間をなめているというか。
    もちろん、そんな人ばかりではないけれど、若くして成功した人ってどうしても思い上がっている人が多いような気がします。

ワンマンですね

🐶
    ワン!マン?
    独立型もそうでしょうが、2代目(社長の息子)、医者、教師、公務員
    は社会の上下関係に薄いのでワンマンになりがちだという印象が
    多々あります。(絶対ではありませんけど)

ただ、独立して起業をするにはワガママ・ワンマンを通り越し
    “オレ様”くらいでないとやっていけない気もします。
    成功しているうちは自分の持論に間違いない!って思いも
    強いでしょうから、そうなるのは普通かもしれませんね。

います!

sundaysun
    私も30代でフリーで仕事をしていますが、同じことを感じていました。
    若くしてというより若い業界の方に多いかな。
    礼儀を教えてくれる上の人がいないのか、
    挨拶をしない、打ち合わせのドタキャンが多い、(しかもメールで伝えてくる!)、などなど。

気分のテンションに関しては自分自身が早く独立したので
    そういう時期がありました。。女だし若いしなめられないように過剰に武装していたというか。
    当時の私を知る人に今もお世話になっているので
    恥ずかしくて仕方が無いのですが、
    初心に返って感謝の気持ちを忘れないようにしています。

コミュニケーションツールの進化も、
    礼儀知らずを沢山生み出しているような。

プッシュ、プッシュ

ruru
    そういう傾向は確かにあるかもしれませんね。
    若くして独立したなら当時はガムシャラに強気で行かないといけないことも多かったでしょうし、自分は若くして一石一城の主になったという自負から他の若い人が甘っちょろく見えたりするのではと思います。私の知っている事業主も何かにつけて「俺がお前の年齢の時にはもう・・・」ということを口にしていました。
    組織の中で揉まれた人なら相手が自分より年下であろうがさほど重要なポジションでなかろうがそれなりの礼儀で接する気持ちを持っているが、「実力ひとつでのし上がって来た自負」のある人なら、貴女との約束は「優先順位の低いもの」と見なしてドタキャンしたりすることもさほど問題とも思わないのかも。もしドタキャンすれば自分に不利益になると思える相手に対しては絶対にドタキャンしないと思いますよ。
    「人の話を遮ってまで説教めいた」も、それだけ自負のある人なら「貴女の言うことなど生っちょろい、最後まで聞くのもイライラする」のかもと思います。
    もちろん若くして独立した立派な人でも謙虚で律儀な姿勢の人もいますが、貴女の言うような傾向は確かにあると思います。

それって・・・

🐱
    みけねこ
    逆なんじゃないかな?

わがままでかつ自信家だから、元の会社の体制に満足したり我慢できずに独立を志向してしまう。
    でも上昇志向の源泉は大抵手前勝手な被害妄想なもんだから、他者より抜きん出て見返そうという私的復讐欲に支配されつくしてたりする。
    起業の志とは本来その生業による社会への貢献であるべきものなのに。
    挫折や本当の苦労を経験しないまま成功した人、経験してもその原因を他者に転嫁してしまうような人は概ね高慢で横柄ですよね。

共通してるのは、高級な物(衣装、住居、食事、車etc)で精一杯自身を飾ってるとこかな・・。
    「人生における成功(幸せ)」なんて多様で、必ずしも「社会における成功」と同一ではないのに、ステレオタイプな成功神話に囚われすぎていて、なんだか滑稽で憐れに思えてきます。

でも歴史を鑑みれば、そういう類の人達が、時代を転換させ切り拓いてきた面もあるかもしれないですねぇ・・。

そう感じることあります 今彼

100%果汁
    今の彼がそういう感じかもしれません。
    数名のデザイン会社をやっています。逢うたびにテンションも機嫌にも差があって、なんだか疲れることがあります。会社にいるときは常に自分の気分に周囲があわせてくれるのか、自分のテンションや気分を抑えずにすむ環境にいるせいなのかわかりませんが。
    それとかなり自分大好きですよ。私の前では自分のファーストネームを自分で呼んだりします。自分の仕事も大好き。自分の作品も大好き。やはり自分大好きでないとこれほどのことは出来ないだろうなと思うことはあっても疲れるのは事実です。
    わがままといえば本当にわがまま。
    組織の中間層でうまくやれるタイプではないですね。

わがままでしたよー。うちのボスも。

タイポグラフィー
    独立する(した)方というのは、やはり親や家族が、大なり小なり経営者という方が多いようにお見受けします。

元々、オレ様性格というものを遺伝子的にもっているのではないでしょうか。

今思い出しましたが、私がかつて所属していた会社のボス(当時48歳)は、若くして会社を立ち上げた方ですが、
    やっぱり、ハンパじゃなかったです。ワンマンぶりが。そっくりかえって、デスクに足をのせてブイブイ言ってました。

成功神話に彩られている、というのもわかります。ブランド志向。高級外車に住まいは都心もしくは23区内の西南部以外に住むことは考えられないご様子でしたよ。

彼へののろけ失礼

げんじろ

友人の知り合いに多いそういう人たちの危機管理能力のなさにつくづくあきれ果ててきました。失敗したら10人中1人も這い上がってこれないんですよ。あとの9人はどこへ行ったのやら。分かっただけでも、明らかに表ざたにできないことをしているであろう「一生日陰者」の道ばかり。

彼らの業界が派手なんじゃなくて、彼ら自身が「成功する人、失敗しても取り返せる人」がすることができないために、そういう憂き目にあうのだ、と思いました。というのも成功していける人たちの多くは、どこに出してもおかしくないような普通の身のこなしを身につけた紳士だから。というか、ホント普通の人。ここの話題に出てくるのとは大違い。

結局、業界全体が上向きなところに、一発芸的に「素質・能力のない」人が混ざってあぶく銭をかき集めているだけなのでしょう。ある意味、誰でも出来ること。

そして張り合うライバルとか分からないから、自分が昔そうだったようなお金のない状態の人たちとしか比べる知識がない。それで自分が勝っているように見えて増長…結果、自分のことしか考えられない(わがままなんじゃなくてただの無知)のでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示