詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃カメラの時の麻酔 教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    😑
    honami
    ヘルス
     胃の集団検診でひっかかりました。今度、胃カメラを飲んで精密検査をしなければなりません。人に聞いた話では、最近はカメラを飲む時、喉だけでなく、頭がボウッとするような麻酔をかけて、半分寝ているような間に検査ができるそうです。
     「楽だよ」とみなさんおっしゃいますが、それって体に悪くないのでしょうか?ちなみに私は、帝王切開で、全身麻酔と腰椎麻酔を経験しているので、麻酔自体は大丈夫だろうと思っているのですが・・・。
     経験なさった方おられましたら、教えていただきたいのですが。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だいじょうぶですよ

🐤
    ひなぼぼ
     honamiさん、こんにちは。初めての胃カメラって怖いですよね。私も喉が過敏で とても意識があって胃カメラなんか飲めないと信じているので
    いつも寝て(意識のない状態で)検査してもらってます。胃にポリープがあるので検査は必ずカメラです。私もこの検査の時麻酔だと思っていましたが、ある時医者に聞いたら麻酔ではなく鎮静剤だと言われました。私は1つの病院しかしりませんが他の病院は違うのかしら。ただ、鎮静剤を打たれるので胃カメラの検査の間、意識はありません。後で喉が少し痛いので あ、飲んだんだなと思うくらいです。検査後も意識が回復するまでそのまま寝かされているので 1時間くらいは寝てるのかな!? 意識が戻って医者からOKがでたら帰宅できます。もう、4~5回カメラは飲んでいますが異常を感じたことはありません。ただ、検査に行く前にその病院が鎮痛剤を使って検査をしてくれるか問い合わせてから 出かけられたほうがいいと思います。では、検査が何ごともなくすみますように。

大丈夫

🐴
    miyako
    私も帝王切開と、病気の手術を2回しています。
    胃カメラの麻酔は喉にスプレーのように麻酔の液体を
    かけ、肩にボーっとする注射をしただけです。
    心配しなくて大丈夫ですよ。

毎年やっていますが、私の場合は大丈夫です。

😀
    サリー
    もう10年ほど、クリニックは変えていますが、毎年軽い麻酔をかけて胃の内視鏡検査を受けています。場所によって、(多分薬の種類や量によるのでしょうが)検査中全く眠ってしまって覚えていない時と、ボーっとしながらも意識がある時とありますが、苦痛もなく検査はラクですよ。大きな病院でないところで、そのような麻酔は危険、という人もいるようですが、少なくとも私は大丈夫です。今年の春には初めて経鼻内視鏡(鼻から胃に内視鏡を入れる)を経験しました。費用は保険適用でも、喉から入れる内視鏡よりも高めでしたが、ラクでした。ご参考になれば幸いです。

鼻からの胃カメラ

🙂
    rei
    鼻からの胃カメラがオススメでしたよ。

口から胃カメラで、麻酔の場合、自分の意識が朦朧としている中で胃カメラした場合、騒いだり暴れたりすることがあるようです。
    それに本当は痛い・ツライのに麻酔でごまかしているカンジがするんですよね。私も一度受けたことがありますが、記憶は飛びとびだし、あとで
    のどが痛かったり、外で待っていた母が「大きな声でオエ!オエ!言ってたよ」というのでちょっと嫌だなと思っていました。

で、もし可能であれば、鼻からの胃カメラがオススメ。

つい先週行ったのですが、自分の胃袋見ながら医者と話せるし、意識もしっかり、飲み込むのもつらくないし、何が起こってるのかわかるし、とても充実してましたよ。先生に「その黄色いところなんですか?」と聞けるのは鼻からだからこそですし。

ちょっと鼻がボアッとするのと、のどの飲み込む麻酔が覚めてくるころに
    タンが残っているような気がしますが、1時間もすればまったく何もなかったかのように普通だしオススメです。

鎮静剤が抜けるのに時間がかかりました

地球
    今年の7月に初めて胃カメラを飲みました。喉がとても過敏で奥歯のレントゲンがとれない位なので、胃カメラはとても飲めないだろうと思っていました。鎮静剤を使って胃カメラを飲む病院を紹介してもらいました。鎮静剤を打たれるとぼーっとして、いつ胃カメラが胃に入ったのかも判らない位でした。ですが、鎮静剤が抜けるまで15分くらい休んでいってくださいといわれましたが、結局1時間くらい待合室で休みました。

それから駅に向かいましたが気持ちが悪くなり、休み休み電車で帰りました。自宅に帰ったのがお昼くらいでしたが、それから横になったままでした。完全に抜けたのは翌日の昼くらいでした。胃カメラは会社の近く(電車で一時間)で受けたので、帰るのはつらかったです。是非、自宅の近くで受けてください。そうすればつらかったらタクシーで帰ることが出来ると思います。

おすすめしません。

sari
    苦しい検査のうちに数えられている胃カメラ。この場合、口からのカメラ挿入を指しているのだと思いますが…
    私は看護師ですが、鎮静剤を使用して行うことはおすすめしません。
    体に悪いという意味ではなく、どなたかもレスで言われていますように、体から抜けるのに時間がかかるため
    検査後にそれなりのリスクを負うのです。
    私が前に勤めていた病院で胃カメラの検査を鎮静剤を使って行った患者さんがいました。
    ご本人の希望でそうしたのですが、検査終了後2時間眠り、それでも起床後はボーっとされており
    何度ももう少し休んでいくようにお話したのですが、用事もあるから、と帰られました。
    そしてその帰宅途中で車の運転を誤り、交通事故を起こされました。
    かなり重症だったと聞いています。
    この方が特に効きが良すぎたということではなく、どなたにも起こりうることだと思います。

今は鎮静剤を使って検査を行うのはナンセンスだと思います。

効きすぎるので

😑
    あっきー
    普通の量だと効きすぎます。いくつか病院を変えてみて、今はある病院に落ち着いていますが、そこでも一度目はやはり失敗し、帰宅途中で倒れました。
    二度目にその旨伝えたところ、とても上手にして下さり、直に薬が抜けました。あまりに楽だったので、薬の種類と量を聞いてみましたが、丁寧に教えて下さいましたよ。
    自分の体に合う麻酔の量は、通常の半分程度だそうです。
    その薬名と量を控えており、またどこか他の病院でお願いするときは必ずその量で、と言うつもりです。

麻酔を使わない方法もあるようで、この病院では検査前に必ず患者に希望を取ります。また、麻酔を使う人には車の運転などは検査後に絶対にしないよう、念押しされます。

確かに下手な病院は壮絶に下手でした…。思い出したくもないけど、麻酔なしでやった所、終わった時、顔面涙だらけで化粧も何もあったものではなく、いつまでも咳が止まらなかった…。女医さんだったけど、今では少し上手になっているかしら。

病院へは車で行かないように。

😀
    pon
    看護師をしています。
    通常口からのカメラは、喉へのスプレー式の麻酔と
    静脈注射で胃の動きを止める薬を使います。
    希望者には鎮静剤を注射し、寝ている間(目は開いていても
    ほとんどぼーっとしている)にカメラを済ませ、
    終了後目を覚ます薬を入れます。

緊張してむせこむタイプの人は、薬を使ってもらったほうがいいです。
    反対に、胃の中を見ながら説明してもらいたい!人は使わないほうがいいと思います。
    ただ他の人もおっしゃっているように、検査終了後自分ではしっかりしているつもりでも、ボーとしています。
    タクシーか送迎で病院に行くようにしてください(車での来院者には、
    使用してくれない病院も多いです)
    検査中、検査後と観察が必要なので、使わない主義の病院もありますので
    事前に確認する方が良いと思います。

昨日胃カメラしてきました!

もも
    昨日、10年ぶりに胃カメラ検査をしてきました。
    「喉だけの麻酔と眠ってしまう麻酔がありますが、以前はどうでしたか?と聞かれたので”眠ってしまう麻酔”でお願いしました。
    先生が「どれくらい休める時間はありますか?」と聞かれて
    1時間半後には会社へ戻る予定があったのでその旨伝えたら
    「量を減らしてやってみましょう」ということで、量を減らしましたが
    ぼーっとはしますが、意識ははっきりして、げーげーしてしまいました。
    先生が言うには、私は喉がせまく、反射が強く、普通は胃の中にカメラが入ってしまうと反射は収まるのですが、それが収まらなかったので次回からは時間に余裕を持って検査をすることにしました。
    もっとも、医療に従事される方の率直な意見もあり、「なければないに
    越したことは無い」と思いますが、私のように反射が強い人は
    麻酔でした方が良いと思います。余りに苦しくて自分でカメラを引き抜いた人もいるそうです。
    上手に飲み込める人は何の問題もなく上手く行くようです。最初は喉の麻酔だけでやってみて、余りにも苦しいようでしたら次回から麻酔をかけてするのはどうでしょうか?

sariさん

🐱
    Julia
    私が内視鏡検査を受けた胃腸病院では麻酔をかけるため、
    車での来院は絶対禁止です。私と同時に受けるはずだった
    男性が看護師に聞かれ、来るときは車で来たが、妻が後から
    きて、帰りは妻が運転するといいましたが、肝心の妻が今
    現在病院にいないということで(話を信用しなかったのかも)
    その日の内視鏡検査を断られていました。ちゃんとした病院
    ならそこまで徹底してると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示