詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との会話がない(愚痴です)

レス3
    (トピ主0
    mio
    ひと
    結婚当初は首都圏に住んでいましたが、去年秋に主人は仕事で地方に引越し、別居生活になりました。
    同じ頃に私の妊娠が発覚、三月で退職し、私も主人のところへ引越しました。今は専業主婦です。

主人と会話がほとんどなく、とても寂しく感じます。
    主人は帰宅後はネットをするか、テレビを見るか、すぐに寝るかです。
    昨日も「この美容院に行ってみようかしら?」と広告を見せながら言ったところ、チラッと広告を見て、何も言わずにネットに戻ってしまいました。
    仕事が忙しいのかなと思いますが、お笑い番組を見ながら笑っている姿を見ると、私の話よりも芸人さんの話なのかとイライラしてしまいます。
    子供には「おはよう」と言いますが私には言わず、私はお手伝いさん兼子供の世話係かと寂しく感じます。

「話を聞いてよ」と言っても、聞くのはそのときだけ。
    私が趣味や知り合いを持てばいいのかなと考えますが、子供がまだ2ヶ月なので、それもできそうにありません。
    第一それでは夫婦ではなく同居人ではないか、とますます寂しくなってしまいます。

愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

面と向って自分の気持ちを訴えてみては。(1)

🐤
    ハイグッド
    私の場合ですが、結婚当初は独身の生活パターンを脱していなかったため、
    夕食後は好きなゲームをしていました。
    ある日の夜中、フっと目が覚めると妻が泣いているではありませんか。
    どこか調子が悪いのかと思い尋ねたところ、以下のことを言われました。
    ・私は結婚して東京に来たので(妻は和歌山出身です)、此方に友人はいない。
    ・日中は会話する機会が少ないのに、あなたは(私のこと)夕食後がゲーム
    ばかりで会話がなく、つまらない。
    このことを聞いて、私はガーンとしました。
    何と配慮の足らない夫だったのだろう。・・・
    妻が話しをしてくれたことは最も至極で、悪いことをしたな~って反省しました。
    夫婦は同居人では無いので、お互いを思い合って生活することが肝要と思います。
    ご主人が自分の好きなことをするのも結構ですが、奥様やお子様がいるのだから、
    まずは、其方を優先し、それで余裕があれば、自分の好きなことをするように
    変える必要があります。独身とは違うのだから、独身時代のように過ごせる訳が
    ありません。私も妻の言葉で考えを改め、家族を優先するようなりました。

面と向って自分の気持ちを訴えてみては。(2)

🐤
    ハイグッド
    トピ主さんも、自分が今思っていること、感じていることをご主人と
    膝を突き合わせて、話されてはどうでしょうか?
    本当はご主人の方で気づけば良いのでしょうが、会話しないと、理解
    されないこともあります。
    私は現在単身赴任中ですが、家に帰った時は妻と良く会話するように
    しています。(子供の教育とか話すことが多いので)
    会話することで、普段一緒にいれない時間を補えている感じです。

もし、ご主人が話しに参加せず面倒くさがるようでしたら、ご主人に
    とってトピ主さんの存在価値って何なんだろうなって思います。
    少なくとも、「妻」ではないように感じます。

何故なのでしょう?

おしゃべり夫婦
     こんにちは。ご主人との会話が無いとの事ですが、以前は会話が途切れない夫婦だったのでしょうか?
     単身赴任の時期があってから変わったとか、子供が産まれてから変わったとか・・・・・何か時期的に重なっていることがありますか?
     あれば、解決のヒントになると思います。

トピにある「この美容院にいってみようかしら?」という話し方ですが、これは返答が難しいのかもしれません。うちの夫でも「ふ~ん」で返答終了になりそうです。
     「美容院に行こうと思っているんだけど、近所で託児サービスのある美容室ってないかな?ネットで調らべてみて欲しいな。」とかは如何でしょうか?
     それと「話を聞いてよ」と言われると、ご主人としては強制的に話を聞かされているという感じになり、話が終了すると逃げるようにネットやTVに向かってしまいそうです。
     育児で疲れている時に、ご主人の態度が気になって精神的に大変だと思いますが、会話が無い状態がこの先長く続く方がより大変だと思います。ご主人と良い関係が持てるように祈っています。頑張れ!!