詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きゅうりの色々な食べ方

レス28
    (トピ主5
    ガーネット
    話題
    お友達から、たくさんきゅうりを頂きました。スーパーで買ったきゅうりより、はるかにみずみずしいし、美味しいきゅうりです。サラダやもろきゅう、即席漬けで頂いていますが、きゅうり料理のレパートリーが乏しいことに気付きました。せっかく、丹精込めて作ったきゅうりですし、こんなにたくさんのきゅうりを頂く機会もないと思います。十分堪能するためにも、皆様のアイディア料理を、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

たいていの人には驚かれますが・・・

🙂
    あんころもち
    会社の人が家庭菜園をやっていて、今の時期、きゅうりがいっぱい採れるんだそうです。(わたしもおすそわけをいただきました)
    その方も家できゅうりを食べるのに苦労してるそうです。
    そこで、「味噌汁にしてみたら~」と言ったら、驚かれました。
    きゅうりも、要は「瓜」ですから、べつに変じゃありませんよね?
    実家の田舎(新潟)では夏に遊びに行くと、よく味噌汁の具になってました。まあ、これは育ちすぎて大きくなったものを使ってましたが。
    けっこう、さっぱりして夏向きの味噌汁なんですよー。
    でも、教えた方は(出身は熊本)びっくりしてました。(ちょっとイヤそう・・・)
    でも、他の同僚の岐阜出身の方は「うちもやってた」と言ってましたので、新潟だけじゃないと思います。

一度お試しあれー。

ツナ缶と

いっかんかん
    ごま油で炒めます。ショウガの千切りといりゴマをどっさり入れるのが自己流。
    (あまり加熱し過ぎないほうがパリパリ感が残って好きです。)
    味付けは塩コショウか、青ジソドレッシング。冷たく冷やして頂きます。

えびときゅうりの塩味いため

🎶
    chama
    うちの定番メニューのひとつです。
    キューピー3分クッキングでやっていました。(だいぶ前)
    ホームページがあって、作り方も載っています。

この夏一番作ったのは

🍴
    ひねくれ
    きゅうりのナムルです。

きゅうりを細切りにして、ポン酢、塩、ごま油、であえます。お好みでその日の気分により、あらびき黒こしょうを足したり、ラー油をたしたり、柚子こしょうを足したり色々してました。

天日干し

🙂
    カッパ
    お天気の良い日に、斜めに5ミリくらいの厚さに切って、ザルなどに並べて天日干しにするといいですよ。
    一日干せば晩ご飯に使えます。
    けっこう嵩が減るので生で食べるよりも沢山食べられます。

私はいつもカボチャなども一緒に干して、ベーコンなどと一緒に炒めて食べますが(味付けは塩こしょう醤油など適当・・・)、野菜の旨味が凝縮されておいしくなると思います。

イギリスっぽい?

LILY
    イギリスのアフタヌーンティーっぽく、お洒落にキュウリサンドなんていかがでしょうか?
    と言いましても、私、イギリス式の作り方は知りませんが・・・

食パンにマーガリン(バターでも)とからしを塗って、斜めスライスにしたきゅうりをのせます。
    塩をパラパラと振って食パンではさんで少し手押しして・・・
    あら?もう出来上がり!?

私は、朝食に食べてます。
    パンの耳は切りませんし三角形にもカットしません。
    そのまま、ぱくっモシャッと頂きます。
    夫はトマトもはさんだりします。
    とってもシンプルですが、食べてみると意外にはまってしまう憎いヤツです。

ありがとうございます。

🎶
    ガーネット
    あんころもちさん、お味噌汁とは、意外でした。早速明日の朝食で作ってみます。切り方は薄めの輪切りにしてみるつもりです。

いっかんかんさん、胡麻油での炒めもの簡単で美味しそうです。これも明日の朝食メニューにしてみます。

CHAMAさん、主菜になるおかずですね。エビがちょっと苦手なのでイカでやってみます。

ひねくれさん、ナムルって難しいと思っていましたが、ポン酢と胡麻油に塩でできちゃうんですね。イカときゅうりの塩味炒めとナムルを夕食のメニューにさせていただきます。熱を加える事に目からうろこでした。味付けの仕方もとても参考になりました。

明日が楽しみです。ありがとうございます。

ぬか漬け

甘塩
    なんだかんだ言って、結局これがいちばん旨くて
    大量に消費できます。

この夏我が家はキュウリが豊作で、4人家族なのに一日に付き7~8本消費しなければならない日が続きました。
    梅と和えたり、キムチ風味にしたり、モロキュウにしたり、サラダにしたり、スープにしたり、加熱調理したり・・・
    とにかく必死で食べましたが、いちばん飽きなかったのが「ぬか漬け」でした。

最終的には、浅く漬けたキュウリを一本まるかじりして食べたりしました。
    タッパーウエアやチャックつき袋を使えば、手軽にできます。

お吸い物

みみたぶ
    あんころもちさんのお味噌汁とにてますが、私はお吸い物派です。
    鰹だしと薄口醤油と酒でお吸い物をつくり、きゅうりを入れてひと煮立ち。最後に片栗粉でとろみをつけます。
    夏休みに祖父母の家に行くと祖父がよく作ってくれました。
    私の思い出の味です。

私と母は美味しいと思うのですが、姉はきゅうりが鍋で煮られているのが許せないそうでお汁は飲むけどきゅうりは食べません。

お吸い物に青い香りがして、夏らしい味ですよ。

冷やし汁

🐷
    花*花
    どなたかが書いてた味噌汁は我が家では夏の定番。(祖母が作りますが、茨城県出身)但し、そうめんのつけ汁として冷やし味噌汁?を作ります。きゅうり・みょうが・しその葉・すりごま・長ネギなど具沢山でさっぱりと頂きます。
    あと、中華料理・韓国料理は普通に火を通した料理にきゅうりを使ってますから、検索したらいろいろあると思います。
    勇気があったらためしてほしいのは「きゅうりのてんぷら」です。昔、仕出弁当に入ってました。味は・・・

から揚げの下に敷く

🙂
    ぷくぷく
    夫がから揚げ(しょうゆねぎソースがけ)の下に、細く千切りしたきゅうりを敷いていて、さっぱりおいしく食べれました。
    まだ残暑が厳しいのでいいと思います。
    それにきゅうりは身体を冷やす作用があるんですよね~

うちの娘は生のきゅうりが大好きな子なので、ぺろっと1本くらい食べてくれちゃいます。
    「今日きゅうりある?」が娘のご飯前の決まり文句です(笑)

炒める!

🐤
    ほろほろ
    日本人はきゅうりやトマトを温かくして食べる習慣がありませんが
    中国へ留学した際、日本では生野菜と言われる野菜に火を通して食べるのを初めて経験しました。

そこで・・・

きゅうりと鶏ささみの炒め物です。

きゅうりは5mmくらいに千切りにする。(冷やし中華などよりずっと太目で短めがいいです)
    鶏のささみは斜めに小さく切り、紹興酒(なければ日本酒)豆板醤、醤油、みりんを合わせたタレに入れ、そこに片栗粉をまぶして混ぜ合わせておく。
    量は目分量なのでごめんなさい!

中華なべにごま油とサラダオイル(オリーブオイルもOK)を熱し、
    上記のささみを炒める。(はねませんのでご安心を!)
    ささみに火が通ったら、きゅうりを入れ、軽く炒めて出来上がり!

夏のスタミナ料理なのですが、結構いけます! ビールのおつまみにもOK!

簡単すぎるけど・・・

🙂
    ピンキー
    きゅうりとトマトを1cm角くらいのサイコロ型に切ってお皿に盛って、市販のシーザーサラダドレッシングをかける。
    これだけ!
    でも、とってもオイシイですよ!
    これだと偏食のうちの子供もよく食べてくれます。
    サイコロ型に切ったきゅうりの食感がクセになります。

ヨーグルトを使って

Alma
    胡瓜をすりおろしたものに、プレーンヨーグルト(砂糖など甘みの付いていないもの)、お塩少々と細かく刻んだディルを加えてよく混ぜるだけ。お水を少し加えてスープのようにしてもいいです。
    お塩の代わりにインスタントのコンソメの素(顆粒でも固形でも)を少量の水に溶いたものを加えてもおいしいです。

トルコやブルガリアなどのお料理だそうです。
    さっぱりして、暑い日には最高ですよ。

きゅうり+韓国のり

💡
    さち
    超かんたんですが、きゅうりを細長くカットして塩をふって韓国のりを巻いてポリポリ食べる!これがなかなかおいしいし、新鮮なきゅうりほどGoodです。
    私の母のおすすめレシピです。

毎日美味しく頂いてます

🙂
    ガーネット
    トピ主です。
    まとめてになりましたが、おいしいレスありがとうございます。
    毎日皆様に教えて頂いたレシピを実践しています。きゅうりをたくさん頂いて、毎日サラダやもろきゅうばかり食べていた時は、ちょっと・・・と思い始めていました。
    皆様からのアイディアレシピのお陰で、あきるどころか、足りなくなり、図々しくも、またおねだりして頂いちゃいました。お友達は「もう食べちゃったの」と驚いていました。
    私のきゅうりのレシピノートを見せてあげたら、またまた驚いていました。
    ちょっと鼻高々でした。

きゅうりって扱いやすいし、色々な食べ方ができて美味しーい!!

海苔巻き。

😀
    さっこ
    薄くスライスした胡瓜とミョウガと生姜の甘酢漬けと錦糸卵を、
    焼き海苔で海苔巻きにします。
    お寿司の海苔巻きの要領ですが、渦巻き状です。

錦糸卵の量が多ければおかずの一品だし、
    胡瓜と生姜の量を多くすると酒の肴です。
    結構、イケます。

きゅうりってこんなに美味しかったんだ!

🙂
    ガーネット
    皆様レスありがとうございます。
    きゅうりのてんぷらだけはまだ挑戦していませんが、ほとんど作ってみましたよ。
    失敗した物もありましたが、2度目は完璧?でした。炒め過ぎは、ダメですね。さっと!がコツですね。
    海苔巻きも食べる直前に巻いたら美味しかったです。
    サンドイッチも思い切りたくさんのきゅうりをサンドしてます。
    胡麻油との相性抜群!かなりはまってます。
    今日3本目の胡麻油を買いました。

スーパーで3本入りや5本入りの物では物足りなさを感じてしまう今日この頃です。

お酒の肴に

😀
    ap
    トピ主さんが、お酒を飲まれる方なら、オススメの一品です。
    「ぴり辛きゅうり」です。キュウリは、半月に切ったあと、3~4CMの長さに切ります。

ごま油大さじ2と、しょうゆ大さじ1、だしの素小さじ1、いりゴマ、七味唐辛子を混ぜてドレッシング状にします。そこにキュウリをあえて、味をよくからめて出来上がりです。

とっても簡単ですが、好評です。

キュウリとみょうが

ディンプル
    もし、ミョウガがキライでなければ、ぜひ食べていただきたいです!

キュウリを叩き割りにして、食べやすい大きさに。
    ミョウガは千切り。
    上記を、軽く塩を振って、少量のサラダオイルで和えます。
    最後に粗引きのブラックペッパーをパラリとかけて♪

すんごく簡単なのにおつまみにもピッタリです。
    まだまだ残暑厳しい毎日に、サッパリとおいしく食べられますよ!

チーズと

お天気脳天気
    サラダを作る際に試されたかもしれませんが、チーズとの相性も良いですよ~。
    チーズ(スライスチーズなら2~3枚重ねて)ときゅうりをそれぞれ5mm~1cm角に切り、マヨネーズと塩胡椒で和えるだけです♪

他には、斜め切りにしたきゅうりに、ニンニクのみじん切りと鶏ガラスープの素(中華味の素など)を和え、酒としょうゆとごま油を少し垂らせば、ごはん何杯でもいけます。

あ、かつお節とおいしい柚子のポン酢と和えるだけでも、ごはん何杯でもいけますよ(笑)。

毎日食べても飽きないー!

🙂
    ガーネット
    APさん、分量通りに作ってみました。
    主人が晩酌をしますので、お酒とピリ辛きゅうりを出しました。あーっ!私の分がなくなってるー!
    また後日作りまーす。
    ディンプルさん
    主人がミョウガ好きですので、とても喜んでいました。実は私が、ちょっと苦手なのでめったに(1年に1度位)ミョウガを買うことがありませんでした。主人の喜ぶ顔を見たら、また作ってあげようと思いました。お天気脳天気さん
    今日(正確には昨日)作りました。
    チーズはプロセスチーズを使いました。これもお酒のおつまみに良いですね。
    もう一品のきゅうり料理は、最初は少しづつ、つまんでいましたが、おかわりのリクエストがあり、シメノ丼になりました(笑)食べ過ぎに注意が必要です。
    我が家では毎日きゅうり料理が2から3品は並びますが、主人も喜んでいますし、何より「腕を上げたね」と言われました。これも皆様のお陰です。本当にありがとうございます。
    お友達から頂いたきゅうりは、すでに完食してしまっていますか、我が家の食卓には、欠かせない野菜になりました。本当に美味しいお料理ばかりです。皆様もぜひお試しあれ!(お薦めです)

ちくわと

イス子
    きゅうりを細く切って、ちくわの穴に通します。
    それを、カットして食べるだけ。おしょうゆ少したらしてもいいし、マヨネーズを少しつけてもいいです。
    出来るだけ、穴にきっちり収まる大きさに切るのがポイントです。
    カットする時に、片方だけ斜めに切ると、立てて盛り付けた時に、門松みたいに見えるので、見た目もきれいで、人が来た時なんかにも出したりしてます。簡単だけど、子供の頃からとても好きです。

和えるだけ

ろくちゃん
    ※豆腐ときゅうりの粒マスタード和え

(4人分)
    ・木綿豆腐→1丁
    ・きゅうり→2本
    ・調味料→粒マスタード…大さじ2、オイスターソース…大さじ1、コショウ…少々、ごま油…小さじ1

水切りした豆腐を2センチ角に切り、小さく乱切りしたきゅうりと調味料を混ぜ合わせたら出来上がり。

粒マスタードとオイスターソースって「意外な組み合わせ!」という印象がありましたが、
    けっこ~美味しいですよ~。
    是非、お試しください。

美味くはなかったんですが、変わった食べ方

謎東洋
    海外の話になりますが、シンガポールの地元華人相手っぽいメシ屋で
    炒飯たのんだら胡瓜のみじん切り入りの炒飯が出てきました。

漢方でいうとカラダを冷やす性質の食材なので
    一年中が夏の土地ではこういう食べ方もあるんでしょう。

ワタシは「美味くはないが食べられなくはない」という感じでしたが
    カミさんは一口食べて「青臭くてとても食べられない」といって
    ギブアップでした。

ゆかりあえ

sato
    遅ればせながら一品。
    最近やってみて簡単で美味しかったので、レスします。

1 きゅうりを小口切りにします。(急ぐときには薄切りにすることもあります)

2 ゆかりを混ぜて少しもみます。きゅうり1本に小さじ1杯くらいです。

30分から1時間程度で食べられます。一晩置くと柴漬け風になります。
    冬は大根・かぶなどにも応用できそうで楽しみです。

シンプルな味。

😍
    みうみう
    きゅうり大好きです~。
    皆さんのレシピを見て作ってみたくなりました。

よく食べてるのが、
    薄切り又は短冊切りにしたきゅうりとツナ缶をそのまま和えたものです。
    マヨネーズ入れるとクドいし、醤油はしょっぱ過ぎて、
    シンプルな味付けが好きな私はこれがちょうど良いです。
    山芋ときゅうりも意外と相性が良くて、
    これも短冊切りにしてだし醤油で和えたのも美味しいです。

>イス子さん
    私の家でもきゅうりちくわします~。
    父がこれまたきゅうり好きなので、おかずに困ったときはこれを出します。
    簡単で美味しいですよね。
    やっぱり何もつけないでそのまま食べます。

ありがとうございます

🙂
    ガーネット
    毎日食べ続けていますが、まだまだ飽きません。
    スーパーで買うだけでは足りずに、またまたお友達に沢山いただいちゃいました。
    イスるさん、ろくちゃんさん、謎東洋さん、SATOさんありがとうございます。
    粒マスタードとオイスターソース合いますね。はまりそう。結構ボリュームありました。
    ちくわときゅうりも相性良いですよね。
    きゅうりは、さっと熱を通すと色も鮮やかになるので、炒飯もありかと。(ごめんなさい。まだ試してはいませんが、日曜日のお昼にと考えています)
    ゆかりと和えて即席漬けも、アイディアが素晴らしいですね。ゆかりは、ご飯にかける、ふりかけのゆかりでよいのでしょうか?早速明日買ってきて作ってみます。                      大量のきゅうりの消費と共に、先日買った胡麻油も、もうなくなりそう。もう何本目かしら?
                本当に美味しいレシピが満載です。皆様にもぜひ作って戴きたいです。はまってしまうものが多いので、かなりきゅうりの消費が増えちゃうし、ついつい食べ過ぎてしまうのが、ちょっと心配ですが(笑)

10件ずつ表示