詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慢性不眠症

レス5
    (トピ主1
    まみ
    ヘルス
    現在1歳になる男の子を育てておりますが、未だに夜中に何度も起こされ朝は4時半には起床してしまうため、私の不眠症が慢性化してしまい、半年くらい毎日睡眠導入剤を飲んでいます。出産後ずっとこのような生活で、夜の睡眠時間が合計2時間くらいです。日中子供は1時間半くらいしかお昼寝をしないので私もそのタイミングでと思い横になるのですが眠れません。精神的にも疲れてきて半年ほど前から睡眠薬を毎日服用するようになりました。息子も寝不足のせいか日中もいつも不機嫌でぐずってばかりです。先日2週間ほど実家に帰ったとき子供は私の母と一緒に寝てもらい、私は一人ゆっくり眠れる環境にしてもらったのですが、いざ寝ようとすると目が冴えてしまって何時間でも眠れません。仕方なくまた導入剤の服用を繰り返すという日々が続きました。
    もう自力では眠れなくなってしまったのでしょうか。この先薬をずっと服用し続けるのは抵抗があります。
    もし同じような症状の方がいらっしゃったらどのように対処されているかよい方法を教えて下さい。

ランキング

レス

未婚ですが

sundaysun
    過労で一時期不眠症でした。
    睡眠導入剤を婦人科で処方してもらっていましたが、クセになるのが怖くて1年半位で頑張って断ちました。
    私がやって効き目があったことを書きますね。

●一日に20~30分は散歩などで軽い運動
    ●寝る時間が近づいたら、床に置いたライトで過ごす。
    ●ぬるめのお風呂につかる。リラックスするアロマを垂らすのもグー
    ●一番効いたのは寝る前の足裏マッサージ。かかとの辺り中心に。

太古の昔から人間は太陽が沈めば就寝モードになっていたので
    床に置くほのかな灯りは、沈む夕日だとDNAが反応して体が寝る準備に入るとか。
    実際、部屋が薄暗くなるとそれだけでマブタが重くなりますよ。
    柔らかい光の間接照明がなおいいかも。
    あと私は音にも反応してしまうので、耳栓を利用します。

寝る前のテレビやパソコン、蛍光灯も脳が覚醒して良くないそうです。
    徐々に体を慣らしていければいいですね!

同じく眠れませんでした…

😨
    同じでした
    一晩に10回近く起きる息子に2年以上悩まされていました。ただし、元からがまん強くない性質なので、すぐに自分だけでは無理だと悟り、人様の手を借りました。1歳過ぎから1日3時間、ファミサポにお願いして連れ出してもらい、その間に寝ていました。さらに疲れが重なった時は、私立の保育園に6時間くらい託児していました。

薬は睡眠導入薬でなく、漢方薬(漢方薬局で処方)を使いました。内容は、更年期障害に使うようなものがメインということでした。飲んだ期間は1ヶ月くらいだったと思います。睡眠不足でも早起きし、健康的な食生活をするようにして乗り切りました。

自力で眠れなくなった…と考えることはヤメたほうがいいと思います。人間、本当に眠い時は立ったままでも寝てしまうのではないでしょうか。今、一時的に、長時間眠らなくとも過ごせる体になっているのだと考えたほうがいいですよ。

ある本に載っていたのですが、「良く眠れないと悩む人は病気(睡眠障害など)だけど、悩まない人は”単なる睡眠時間の短い人”」。

最後になりますが、我が家の夜泣きっ子は今3歳。最近、爆睡っ子になりました。

気持ちはわかります!

😢
    やよ
    うちは年子(5・4歳)で二人育ててます。二人が赤ちゃんのときは一緒に寝てくれなくて本当に辛かったー。寝不足を通り過ぎハイテンションでした。睡眠の大事さが身にしみます。自分の神経質さに驚きます。今のうちに少し寝とこうとか焦ってると目がさえちゃいますよね。でもこの状態がずっと続くわけじゃないから、大人より子供の方が絶対に睡眠時間長いわけだし。睡眠薬はできればやめたほうがいいですよね。実家が手伝ってくれるようなら少しとまりに行くのを増やしてもいいんじゃないですか?パパに了解を得てね、結構切羽詰った感じ伝わりますよ。ちゃんと自力で眠れるようになれますって!私はなれました。

ありがとうございます

まみ
    トピ主です。みなさんありがとうございました。
    いろいろ参考になりました。
    少しづつ睡眠薬を減らしていけるようがんばります。

お気持ちは分かります

キャン子
    私も息子が3か月ぐらいになるまでは不眠症でした。

息子は夜は3,4時間は寝てくれるのですが、途中で起きのでその後眠れなくなり、
    どうせまた数時間で起こされると思うと、更に眠れなくなるという悪循環でした。

私は寝ないともたない性格なので(寝るの大好き)、そのままだと倒れてしまう
    のでいろいろ考えて次のことをしました。

昼寝をしない

夜軽くお酒を飲む(その後すぐに授乳しなければならないときは、ミルクにする)

11時頃にはパソコン、テレビなどを見ず、軽い雑誌を読むか音楽を聴くぐらいにし、
    11時半にはそんなに眠くなくても布団に入る

布団に入ってからは何時に夫が帰ってこようとも起きあがらない
    眠れなくても目だけは閉じておく
    翌日が夫の休みの場合、明け方の授乳を代わってもらい、朝遅くまで寝る
    明け方おっぱいをあげても寝てくれないときは、ぐずってても無視する

眠れない日が続くときは、子供の眠りの深い夜8時から12時ぐらいまでの
    間、仮眠をとってました。就寝中は授乳を添い乳にするだけでも随分楽に
    なりましたね。