詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 6ヶ月の子供を託児所に預けることになりましたが…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月の子供を託児所に預けることになりましたが…

レス4
    (トピ主0
    子供
    9月から仕事を始めることになり、6ヶ月の子供を託児所に預けることになりました。まだ預けて数日しかたっていないのですが、子供はちょうど歯が生えかかっているということもありぐずりやすく、よく激しく泣いているようです。また、泣いていても先生の手が足りないため、抱っこをしてもらうこともあまりありません。子供はすぐになれるから心配しなくていいと言われるのですが、子供につらい思いをさせることまでして仕事をしたくなくなってきました。0歳児を預けて仕事をされている、または、されていた皆さんの意見を伺いたいです。子供は託児所、保育所にどのくらいでなれましたか?子供を預けることによって子供の成長。発達(情緒など)に影響はありませんか?

ランキング

レス

にっこり笑って

taka
    生後3ヶ月から2人の子供が保育園に通いました。
    慣らし保育の時、トピさんと同じく不安でしたが、先生に預けた瞬間から、仕事のことを考えました。朝も笑って「じゃーね!」でさっさと仕事に向かいました。親が不安なら子供もなかなか馴染めないと言われたからです。

うちは仕事と園の都合で、5回転園しました。当然知らない人ばかりなので大泣きです。でも割り切って、朝どんなにぐずっても「じゃーね!」で済ませました。泣き声に戸惑うと、子供も余計動揺するからです。先生からの話では、親が見えなくなると、泣かずに遊んだそうです。嬉しい反面、不憫にも思いましたが・・・。

働くんなら、割り切りましょう。それが子供にもいいと思います。だけどうちの子は、保育園大好きでしたよ。託児所は経験無いので分からないけど、大きくなるにつれ、だんだん楽しさが増していったようです。見ていてそう感じました。

仕事辞める前に、託児所の他の保護者のお話聞いてみたら?しばらくやってみて、どうしても無理ならまた考えれば・・・。子持ちの再就職はすごく大変なので、今仕事があるなら、すごくラッキーですよ。

賛成意見ではないけど

シャファリ
    預けた経験のある方に聞いたら、
    「預けない方がよかった」という回答ってほとんどないと
    思うのですが。
    6ヶ月でも預けざるおえない理由があってか、
    気にならない方が預けていると思うので。
    託児所に否定的だとしても、預けてから否定する人もいないはず。

親個人の価値観、
    子どもの性格によるのでは?
    ただ、こういう時、預けられた子ども側だった方の気持ちは
    分からないし。
    他の子と比較してどうか、本当のところは分からない。

一番、脳が発達する時期で、親の愛情や反応が必要なころに
    預けるのだから、「子どもにすごくいい」とは
    普通に考えて私は言えないです。
    でも他の要因や家庭環境などもあります。

ただ預けるのなら、そういうマイナス部分を他の面で
    補っていく。今はよくても将来(思春期)にどんな形であらわれるか
    という点を考慮しておくことだと思います。
    その辺は割り切って、仕事のためだと前向きに考えるしかない。

私もそうでしたよ

🐧
    みかん
    こんにちは。
    5歳と3歳の二児の母です。
    私も上の子供の時は、5ヶ月とちょっとで保育園に子供を入園させました。初日は、私の方が2時間あずけただけでも泣きそうだったし、不安でした。でも子供はいたってマイペースで、2週間かかると言われていた慣らし保育も1週間で終わってしまった位でした。

早すぎたかなぁと後悔したこともありましたが、離乳食もトイレトレーニングも保育園が先に先に進めてくれて、好き嫌いもないし、おむつもすんなり取れたし、保育園のおかげで仕事と子育ての両立が出来てるって思います。

慣れに個人差もあるので一概には言えませんが、月齢の小さいお子さんのほうが保育園に慣れるのが早かった気がしますよ。
    うちの場合は、保育園やまだ幼稚園に行っていない姪っ子・甥っ子よりしっかりした子に育ってくれてます。

0歳児保育の方、たくさんいますよ

🙂
    ぷくぷく
    私の娘は2歳からの入園でしたので、偉そうなことは言えないのですが、0歳児保育の方、たくさんいらっしゃいますよ。保育所等に預けることによって情緒不安定になる、という心配は安直ではないでしょうか?
    一日中親が愛情を注ぎ続けることだけが愛情ではないです。短時間だからこそ注げる愛情もあると思います。母親の数だけ、愛情のかけ方があると思います。

「慣れる」ということに関しては、プロ(保育士)の方曰く、「より低月齢の方が早い」「よく泣く(感情を吐き出せる)子の方が早い」だそうです。

ただ・・・トピ主さんはご自分の気持ちがぐらついていて、働く必要性(生活が成り立たない等)も書いていらっしゃらないので、決断するなら職場に迷惑をかけない早めがいいと思います。
    他人が「大丈夫よ」といった所で、所詮、他人の考えでしかなく、ましてやこういった掲示板ではトピ主さんがどんな方で、お子さんがどんなお子さんかも分かりませんもの。

いっぱい悩んで答えを出されるといいと思います。悩むことは人を前進させると思います。頑張ってください。