詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 敷きこみカーペット・・アレルギー??娘の鼻水くしゃみ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷きこみカーペット・・アレルギー??娘の鼻水くしゃみ

レス6
    (トピ主0
    😨
    摩耶子
    話題
    全床敷きこみカーペットの中古マンションを購入しました。

娘には軽~いアレルギーがあります。
    まだ入居前のマイホームに、時々数泊で遊びに行きますが、この前行った際
    どうも娘の鼻がグズグズ・・くしゃみも出たり「もしや?」と思っています。

カーペットはループではなく、ふわっふわした感じのもので、
    掃除機で吸っても吸っても毛が「もっさりどっさり」出ます。サイクロン式掃除機が
    すぐパンパンになってしまう程です・・(涙)
    購入前に聞いた話では、ハウスクリーニング一式「すぐ住める状態」にしておきます。
    って事でしたので、カーペットもクリーニングされていると思います。

掃除機をすごーく強力なのに替えるか、フローリングに替えるか・・
    ローンに出せる力全て出し切ってしまいましたので、掃除機を替えるだけでもキツイですが
    フローリングにリフォームするのが一番清潔で良いんでしょうか。
    掃除機掛け捲ったら毛は出なくなるんでしょうか。

ハウスダスト、怖いですもんね・・。うーん。
    お知恵を拝借させて下さい!よろしくお願い致します。

ランキング

レス

耳鼻科へ

🐶
    アレル
    ハウスダストとダニのアレルギーがあります。
    アレルギーテストはしましたか? 花粉症や虫、動物の毛など、別の要因かもしれないので、まだならしたほうはいいと思います。

ふわふわのカーペット……私なら少し怖いです。マスクがはずせないかも。
    状況が許すなら、フローリングのほうがいいと思います。
    でも、まだ入居前なんですよね?
    ダニは部屋の隅っこの埃を食べて繁殖するそうです。見た目はキレイでも、ダニや埃がたまっているのかもしれないと思います。
    カーペットが新品なら、しばらくたったら落ち着くのかもしれません。しばらくマスク併用でどうでしょう。
    私は部屋のすみはウエットティッシュでこまめに拭いています。

娘さん、よくなればいいですね。

トピ主です。アレルさん有難うございました。

🐤
    摩耶子
    レスありがとうございます

アレルギーテストや受けた事があります。
    「ハウスダスト、猫、犬、軽~く雑草」なんかがあるみたいです。
    できればフローリングに替えたいのが本音です。
    しかし4LDK+廊下も全て同じそのカーペットで、今すぐにはやはり厳しいです。

隅っこの埃が要注意なんですね!知らなかったです。
    こまめにじぃっくり、重点的に掃除機掛けてみます。

やっぱり、怖いですね。
    実は私も毎度目が乾燥してしまって、眼科医に見て頂いたらアレルギーだと言われました。
    私は多少のことではどうでもない頑丈な体なので、ほんとに怖くなりました。涙

入居まではまだ何ヶ月もあるので、せっせせっせと通っては掃除機掃除機!
    母にダス○ンでもう一度クリーニングして貰ったら?と言われていますので
    それも視野に入れつつ・・頑張ってハウスダスト撃退(できるかな?)します。
    マスクも用意して行くようにします!

ご親身にありがとうございました~。

カーペットは大敵!

😑
    アレルギー持ち
    ありとあらゆる物にアレルギーがありますが特にハウスダストとダニが最高値です。
    結婚して転居した先が私には合っていて喘息がよくなっていたんですよ。
    でも、実家の敷き込みカーペットの部屋に泊まると発作を起こし掛けるということがありました。
    (娘の初喘息も実家のこの部屋だったような・・・。)
    現在、実家はリフォームされてフローリングになり止まっても発作は出ません。

軽いアレルギーとの事ですが喘息など重い症状に悪化する前に
    対処できる方が望ましいですね。
    カーペットはハウスダスト、ダニの温床ですから・・・。

え?え?え?

🐧
    はにゃん
    住む前にいくら掃除してみても、住んで、
    人が歩き回れば、どんどん毛も抜けるでしょう

また、毛足の長い絨毯の上では、ハウスダスト系のアレルゲンは
    あっという間に堆積・増殖し、アレルギーのある人には辛い状況に。

あと・・・ご存じないのかもしれませんが、
    アレルギーがある人がアレルギー源に接していると、
    ますます、アレルギーがひどくなりますよ。
    そして、アレルギー反応を示すものが、増えていきます。

脅すようですが・・娘さんが、ハウスダスト・アレルゲンの多い住環境に住み続けた結果、
    1年目にダニ、2年目に花粉、3年目にタマゴ・・とかなったらどうします?

ローンを上乗せしてでも、私なら変えます。
    健康は失ってからじゃ大変。

家具が入った後にアレルギーが酷くなったとしても、
    仮に、工事中に一時引っ越しをしなければ床の張り替えは出来ないので、
    引っ越し代など、さらにかさむし・・・。
    小金をケチッって、大金を失い事になるかも。

どうしてもお金が出ないのであれば、木目調のビニール床でもいいのでは?

私も息子もハウスダスト(+etc)アレルギーです

🐤
    ろびん
    他の方もおっしゃってますが、私もカーペットは怖いです。

私自身の経験ですが、26~27歳までは、症状は鼻炎のみでした。
    それが、彼(今の夫)の1人暮らしの家を掃除(敷いていたマットもはずして日干し)したことがきっかけで、喘息になってしまいました。

それまでは、鼻水グズグズ程度だったのですが、今は、ゲホゲホと咳が出て苦しくなるようになってしまいました。

お子様のことを考えると、カーペットははがして、フローリングの床に変えた方がいいと思います。
    (カーペットの上に、フローリング調のマットを敷くのは、その間にダニがわく可能性が高くて、あまりオススメできません)

トピ主ですありがとうございます

摩耶子
    アレルギー持ちさん、はにゃんさん、ろびんさん
    引き続きレスを下さってありがとうございました。お返事が遅れ申し訳ありません。

やはり、、、そうですよね。怖いですよね。
    入居までまだ何ヶ月かありますので、それまでに小児科アレルギー科に行って
    相談してみたいと思います。
    それでどうしても無理そうだったら、リフォームも検討してみたいと思います。
    主人がどうも反対気味なので、病院の先生にお話を伺うのが先決ですね。
    お医者さんに言われたらさすがに考えてくれると思います。

フローリングの方が浮遊する埃を吸って良くないんだと思い込んでいました。
    もっともっと、ちゃんと調べるべきでした。かなり凹んでます↓
    娘のアレルギーが悪化してしまったら、申し訳なくて悲しいです。
    元気が取り柄の娘なので、真剣に考え直してみます。いい機会になってかも知れないです。

皆様、本当にありがとうございました。