詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯を聞いてもらえません

レス50
    (トピ主2
    water
    恋愛
    25歳会社員です。
    仕事を通して1ヶ月程前から親しく会話をするようになった一つ年上の気になる男性がいます。
    でもこの1ヶ月、携帯番号もアドレスも聞いてきてくれません。これはやはり脈はないのでしょうか。
    仕事場で交換、となると周りの目もあるので、なんとか二人きりに一瞬でもなれればなぁと思っていました、そうすれば聞いてきてくれるんじゃないか、なんて思ってました。ですが先日、二人になれたのですが、聞かれなかったんです…苦笑!
    私の今までの経験上、気に入ってくれてたら男性はすぐ聞いてきてくれますよね?
    自分ではこれまで、相手が私を気に掛けてくれてる感じなどをカン違いなく捕らえてたほうだったので、今回もちょっと自信がありました。
    なのでこんな自分がかなり恥ずかしい気持ちで一杯で、そして落ち込み気味です…ハァ。
    皆さん、これは脈はないと思いますか?(彼はいるのか聞かれたとき、ついでに尋ねたら彼女はいないと言っていました)
    因みに自分から聞くつもりはありません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なぜ

なな
    よく分からないんですが、なぜ自分からは聞かないんでしょう?
    是が非でも相手に聞かせようとする気持ちがよくわかりません。
    いろんなタイプの男性がいるでしょうし、「聞いてもいいのかどうかわからない」と思っているのかもしれないし、「興味があれば向こうが聞いてくるだろう」と思っているのかもしれないですよ。

最後の「自分から聞くつもりはありません」の理由がわかりません。

そのままでいいんじゃないですか?

😉
    カタカナのタマ
    >なんとか二人きりに一瞬でもなれればなぁと思っていました、そうすれば聞いてきてくれるんじゃないか、なんて思ってました。

>私の今までの経験上、気に入ってくれてたら男性はすぐ聞いてきてくれますよね?

>自分ではこれまで、相手が私を気に掛けてくれてる感じなどをカン違いなく捕らえてたほうだったので、今回もちょっと自信がありました。

>因みに自分から聞くつもりはありません。

プライドが高く自分に自信のある方のようですが、トピを読んだ限りでは正直言って
    「モテ気分を味わいたいだけ?」と思いました。

トピからは「彼が連絡先を聞きたくなるにはどうしたらいいか?」というようなアドバイスを求めているようにも感じられないし
    自ら連絡先を聞くまでもないくらいの気持ちならそのままでいいのでは?

脈があるのかないのか、

せい
    うーん、分かりません。
    トピ主さんが聞いても教えてくれなかったら、脈ないでしょうけど。

どうして自分からは聞くつもりないのかな?

彼は、「今までの女性は気に入ってくれたらすぐ聞いてきてくれたのに、waterさんは聞いてきてくれない。脈ないのかな・・・」って思っているかもよ。

自分から聞く

マンゴー
    そんなに気になるのなら自分から聞けばいいのに。
    こちらからは聞くつもりはないなんて
    随分と自意識過剰な方ですね。
    あきれます。

あなたと同じで…

hina
    相手の男性も自分から聞くつもりがないんじゃ??
    waterさんの経験がどの程度か分かりませんが…
    確かにもの凄く理想的な女性に出会ったら自分から行動する場合もあると思いますが
    気に入ったからと言って全ての男性が行動的とは限りません
    聞きたいけど聞けない人だって世の中にはたくさん居ますよ
    気に掛けてくれているみたいですが、それがその男性の精一杯のアピールなのかも…??

話を上手く持っていく

さん
    書き込み内容だけでははっきり判断できませんが、
    彼氏がいるか聞かれるのは、やはりある程度興味があるからだと思います。

でもシャイな男性はまずなかなか聞いてこないですよ~。
    そういう人でもただ待つのではなく「携帯番号を聞くように持って行く」のがトピ主さんの腕の見せ所ですよ(笑)

携帯の番号にこだわらず、例えば好きな食べ物の話でも聞いて
    「いいな~美味しそうだな~」とか可愛く言ってみせて、
    「じゃあ今度行く?」と言わせるように(=必然と連絡先が必要になる)がんばりましょう!

トピ主さんと同じタイプだったりして

古今亭
    「気があるなら、向こうから聞いてくるだろ?俺ずっとそうだった」

という人だったりして。
    こうなったら根比べですね。
    なんか落語みたい。

何で?

😒
    にょこ
    何で自分から聞くつもりはないんですか?
    交換したいなら自分から聞けばいいじゃん?!っておもいますけど。

なんで?

直樹
    自分から聞くつもりはないんですか?
    男性でもなかなか言い出せない人はいますよ。そういう人が嫌いなら
    仕方がないのですが・・・

まぁ彼がいないか?と聞かれたのだったら、一瞬脈があったのかもしれませんが、
    その後の会話で、ちょっと難しい・・な。と思ったのかもしれません。

う~ん、トピの内容でモヤモヤしているのだったら、男女の別なく
    相手をご飯にでも誘ったらどうかなぁ?と思いますけどね~

ないですね。キッパリ

😀
    そえる
    ちょっと親しくなって、友達としてでもプライベートで連絡取りたいと思ったら
    同性にだって携帯アドレスくらいは聞きます。つまり、
    「友達としてでも、プライベートで付き合う気はない」
    と言う意思表示ですね。
    自分から「教えてくださぁい」と頼めば、社内メール用公開アドレス教えられたりして。

気が早いですね。

30前男性
    >因みに自分から聞くつもりはありません。

トピ主さん自身が「気があっても携帯番号を聞かない」人の実例じゃないですか。
    こういうことに男も女もありません。ただひたすら、個人の価値観・感覚です。
    思い込みを捨てて、相手がどういう人か観察しては?

個人的には、本文に書かれている程度のことでは、脈があるも何も判断できるわけないと思います。

なかなか微笑ましいトピですね

🐶
    むしむしくん
    > 皆さん、これは脈はないと思いますか?
    > (彼はいるのか聞かれたとき、ついでに尋ねたら彼女はいないと言っていました)

脈なくは無いと思いますよ。
    (理由)
     1.彼氏の存在を確認した
     2.彼女はいないと言った
     3.単に奥手の方なのかもしれない

トピ主さんに経験があっても、男性はステレオタイプではありません。
    なかなか恥ずかしくて言い出せないだけなのかもしれません。
    または、トピ主さんからのアプローチを待っているとか?

いずれにしても、どーてもいいとか嫌いな人なら「彼氏はいる?」なんて聞かないと思いますよ。

> 因みに自分から聞くつもりはありません。

このコメント、ちょっと気になりましたが、気になる彼とはトピ主さんにとって、所詮それだけの存在でしかないという事なのでしょうか・・。

すぐ聞くとは限りません

むぎ
    なかなか自分から行動を起こせない男性もいるのです。

落ち込むほど相手のことが気になってるのに
    自分からは聞くつもりはないんですか?

皆さんがレスされているとおり

かわい
    自分から聞くつもりはありませんの理由がわかりません。

電話番号が聞けたら聞けたで、
    自分から電話を掛けるつもりはありません。
    となるんでしょうかね?

びっくり

nehan
    電話番号を聞かれないだけで脈ありもなしも
    判断できないとおもいます。
    そもそも、「因みに自分から聞くつもりはありません」とのこと、
    その程度の興味しかない人から電話番号を聞いてほしいというのは
    少々だらしない印象を受けます。

>私の今までの経験上、気に入ってくれてたら男性は
    >すぐ聞いてきてくれますよね?
    >自分ではこれまで、相手が私を気に掛けてくれてる感じなどを
    >カン違いなく捕らえてたほうだったので、今回もちょっと自信が
    >ありました。
    あなたの考え方に、ただただ驚きました。
    前だけを見て素直なのは非常に結構ですが……。

不可能

今の時代、職場でそんなことしようものならセクハラの嫌疑を掛けられても申し開きできませんので、そんな危ない橋渡りませんよ、まともな男なら。

仕事なんで

🐱
    きになった
    職場で仲よくなってもむやみに携帯とかメールアドレスとかきくのって普通ですか?

後々の事を考えたらきっかけがない限りきかないのが普通ですけど。
    夢みてはいかんです。

聞くのが当たり前ではない

私も男ですが
    普通、仕事で知り合った女性のプライベートな連絡先なんて聞きませんよ。
    相手が重要な取引先ならなおさらです。
    「取引先の女をナンパした」なんてうわさを立てられたらたまったものじゃ
    ないですから。

トピ主さんの業界はよっぽどそういう男が普通にいる会社なんでしょうか。
    それともまだ学生気分なんでしょうかね??

要・経過観察

しそもずく
    仕事の相手として不満がなければ、女性として特に好意は持たなくても感じよく接しますよ。
    彼の、仕事における好意的な態度を強引に色恋に結びつけたいみたいですが、
    トピ主さんって、仕事のときにそんなに色恋のことばっかり考えてるんですか?(笑)

>自分ではこれまで、相手が私を気に掛けてくれてる感じなどをカン違いなく捕らえてたほうだったので、
    >今回もちょっと自信がありました

自信満々なのは前向きでいいと思いますが、自分から訊くつもりがないのならこのまま静観してるほかないですねえ。
    あてが外れて「恥ずかしい」という気持ちはおありのようなので、携帯のことはひとまず置いといて、
    仕事に専念することをおすすめします。
    相手からアプローチされることばかり期待せずに、彼をしっかり観察し、ご自分の出方を決めてはいかが?

変なプライド

🐷
    なな
    気になるんだったら自分から聞けばいいと思います。
    相手から聞かれるまで待つことで、私はモテるんだって思いたいんでしょ? 自分から聞いて断られたときに変なプライドが許さないんでしょ?

どうして???

レモン
    最近、ルールズや男性との駆け引きに関する恋愛本が多いので
    それに従って行動しようとしている女性って多いですよね・・。

確かに、本の内容も一理あると思うし、女性から押して押して
    っていうよりは、男性からアプローチされて付き合いに至る方
    が、上手くいくパターンも多いのも確かです。

でも、まだ連絡先も知らない間柄で脈ありかなしかって・・・。
    連絡先を聞かれなかったら脈なしで、聞かれたら脈ありですか?
    脈なしでも、連絡先を聞く男性もいるだろうし、脈ありでも、
    自分から聞かない(聞けない)シャイな男性もさまざまいると
    思いますが・・。トピ主さんが、恋愛本に影響されていると
    したら、男性が皆、本の通りの男性とは限らないし、色々な考え
    があると思います。
    もし、今のように駆け引きのつもりで自分からは聞かないと決めて
    るんだったら、その駆け引きを付き合いだしてからとか、何度か
    食事や遊びに行ってからにしても遅くはないと思います。

まずは、彼と親しくプライベートでも会う仲にならないと、今の
    時点で脈とかの次元の話ではないですよ。
    頑張って下さい!

聞かせるように仕向けてみる?

🐷
    mayu
    waterさんこんにちは。
    みなさんもおっしゃっていますが、その男性は
    ・奥手かもしれないし
    ・鈍感なのかもしれないし
    ・女性から電話番号を聞かれるのが当たり前と思っているかもしれないし
    ・「この子俺に気があるな」と勘付いてあえて電話番号を聞かないのかもしれません

そこで、電話番号を聞いてもらいたいならそうなるように仕向ければいいんじゃないですか?(仕向けるって言い方が悪いけど)
    「携帯買い替えたいんですよね。○○さんの携帯はどこ製ですか?」って携帯の話に持って行ったり、
    「○○さんは社内の人とフツーに番号交換するほうですか?」ってズバリ番号交換の話に持って行ったり。

個人的には
    「自分から聞くつもりはありません。」って片意地はらないで、ケースバイケースで対応してもいいと思うけどな。
    番号を聞いたほうが負けってワケでもないですし。

脈がないのかもね

しょこらって
    携帯の番号を聞いたのに教えてもらえない、教えたのに全く連絡がない、ということで悩むのならわかりますが、聞いてもらえないから悩むなんて、あまり聞いたことがありませんね。

みなさんがおっしゃっているように、自分彼は聞かない人なのかもしれません。「自分から聞くつもりはない」ということなら、このままことが進まない可能性大ですけど、いいんですか?

もちろん、聞いてこないのは脈がないからと言うことも考えられます。それを確かめるためにも、メールアドレスの交換くらい、ご自分からもちかけてみては?

…失笑!

がるぼぼ
    トピ主さんのトピの中からタイトルをいただきました。
    ほんと恥ずかしいですねー。
    脈ありかどうかなんて今の時点でははっきり言ってわかりません。
    ご自分から聞くつもりがないのなら、相手から電話番号を聞かれた時に改めて「これって脈あり?」と考えたらいかがでしょうか?

トピ主です

water
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    確かになんだか高飛車な文面でしたね、申し訳なかったです。
    たくさんの批判がありましたが、私が携帯をこちらから聞かない理由は二つありまして…。
    私は気のある相手を前にすると本当にシャイで、自分から聞くのはとても“恥ずかしい”のです…。
    また、私から連絡先などを聞き出すなどして、恋をこちらからスタートさせようとすると、必ず失敗に終わるのです、付き合うに至りません。
    自分なりに分析したのですが、思うに、こちらから仕掛けたからには自分が頑張らなきゃ、って空回り(?)になってしまい、多分相手が段々引いていってしまうのだと思います。
    そんな自分のお決まりの法則が怖くて、受身な恋愛しかできません。
    やはり、こちらから聞く、または連絡先交換、というような会話の流れにもっていかない限り、これじゃ何も始まりませんよね。
    でもどうやって自然な感じでそうなるんでしょう、携帯の話題、飲みに行ったりするのが好き、とかそういう感じですか?
    他にも良いアイデアありますか、教えていただけないでしょうか。

?

🐧
    とっちー
    自分から聞くつもりない程度であるのなら、相手にとってもその程度かも知れませんね。脈があるとかないとか、考える必要もないと思います。トピ主さんが、相手の方に好意をもっているのであれば、自分から聞いてしかるべきと思いますが、自分から聞くつもりもない程度であれば、多分そんなに気にする必要もないのでは?仕事上の付き合いと割り切っていたほうがよろしいかと思います。

どうかな~?

pina
    彼の真意はわからないけど、今まであなたの携帯番号を聞いてきた人とはタイプがちがうんでしょう。もしかしたらいつ聞こうかと思っているのかも知れないし、単に会社で親しい女の子と言うだけかも知れないし。
    私、実はあなたのトピを読んだ時、なんて鼻持ち成らない自信家な女の子だろうかと思ったんですが、「こんな自分がかなり恥ずかしい気持ちでいっぱいで、落ち込み気味」の下りを読んで、ちょっと安心しました。というのは、そういう気持ちが可愛く愛おしいのであって、簡単に電話番号聞いてくる人を、「ああやっぱりこの人私に気があったんだ」というような勘違い甚だしい自信家のあなたのまま歳をとっていくことなくすんだだけでもよかったと思います。
    「彼、ワタシのこと好きなのかしら?それとも何とも思ってないの?どっちなの?・・ハァ」と思い悩んでいるあなたは、自信家のあなたよりもものすごくチャーミングってことです。彼にそれが伝わることを願っています。

何だかな。

kabocha
    2人きりになった瞬間に電話番号を聞く男性・・・!!
    そんな人、いるのかしら?
    情熱的でよろしいのですが、仕事がお暇なのかしら?
    それとも恋愛ドラマの見すぎ?

随分モテモテだったようですね。
    これからもずっといろんな男性から
    アタックしてもらえると良いですね。

脈はあまりなさそう

今は妻子
    なぜ自分から聞かないの?と言うレスが沢山ついていますが、
    そんなに簡単に聞けるものですか?私は寧ろ皆さんのレスに驚きました。

私も、片想いの男性にはとてもじゃないけど、自分からは聞けません。
    どうでもいい人には簡単に聞けましたけど。

普通、自分に興味がある男性なら、すぐに携帯の番号を聞いてくるものです。
    気になる女性がいるのに携帯の番号を聞かない人なんて稀です。
    (よっぽどの奥手で女性と恋愛経験がないか、遊び人か・・)
    ただし、気がない人でもお友達感覚で簡単に聞く人もいますけどね。

ということで、「脈がない」に一票です。
    「彼いるの?」と聞いてくるのは、脈がある時が多いのはたしか。
    でも本当にどうでもいい相手でも気軽に「彼(彼女)いるの?」と聞けるものです。

私は好きな人には「彼女いるの?」なんて聞けません。
    「彼女とはよくどこにいくの?」とか、彼女持ち前提で聞きます。
    敏感な男性だと「俺に気があるな?」と悟られ友達にもなれない時があります。
    それが嫌だし、恥ずかしいから聞けません。
    皆さん羞恥心とかないんでしょうか?

違う角度から考えてみる

通行人
    脈があるかないかはおいておくとして、トピ主さんはこれまで、「気に入ったらすぐ携帯番号を聞き出す」タイプの男性に多く出会ってきて、そういう男性とおつきあいされていたわけですね。また、男性はそうあるべき、とも思っておられる。

そういうタイプの男性とおつきあいする、としましょう。それが良いとか悪いとかではありません。
    「仕事の場であれなんであれ、出会って気に入った女性にはすぐ携帯番号を聞いて突撃」するような男性というのは、例外もあるでしょうが、他の女性にもすぐ携帯番号を聞いて突撃している可能性が大ですね。
    遊び人かもしれないし、二股もあり、と考えているかもしれない。
    遊び人の男に振り回され、二股されてあっという間に切られてしまったり、「都合のいい女」扱いされることだってありえますよね。

でもそれは男性だけが悪いんじゃないんです。
    そういう男性を、トピ主さんのような女性は意図的に選んでいるわけです。しょうがないです。そういう男が好きで、自分で選んでるんだから。

恋愛において「男はこうあるべき」をやると、その「べき」の方向が実はとんでもないところを向いてたりすることがあります。
    ご注意を。

獲物がかからない苛立ち

🐶
    らみありあん
    トラップは完璧。
    獲物がかかるのを今や遅しと待っているのに、いつもみたいにかかってこない。
    つまんないですよね。
    自分の魅力を否定されたみたいですよね。
    恥ずかしいですよね。
    自分から聞くなんて負けを認めたことになりますものね。
    恋は上位にたつものですよね。
    相手に惚れさせなければだめですよね。

凄いよね

🐧
    dong-chan
    waterさんのトピ読んで、根拠のない自信って凄いと思いました。

>私の今までの経験上、気に入ってくれてたら男性はすぐ聞いてきてくれますよね?
    気に入ってくれたってどうやって判断するの?
    >自分ではこれまで、相手が私を気に掛けてくれてる感じなどをカン違いなく捕らえてたほうだったので、今回もちょっと自信がありました。
    今まで結構勘違いしていたと思いますよ!

大体、仕事で知り合った相手って事は取引先とかでしょ?
    まともな判断できる社会人なら、何かのパーティーとか懇親会で意気投合でもしなければ、まず連絡先なんて聞かないですよ!
    もし連絡先を聞いた事が取引先に知れたら、仕事に影響しますから。
    それにそんなリスクを冒してまで、ナンパ?する女性って多くはないと思いますが・・・

大体大卒なら入社して4年目くらいでしょ?
    ちょっと話ししたら連絡先交換なんて学生じゃないんですから、もうちょっと社会人としてしっかりした方がいいんじゃないでしょうか?
    取引先の素敵な男性?に現を抜かす暇があるのなら、もうちょっと仕事を真剣にやった方が他の男性からも好感持たれると思いますよ!

つまらない駆け引きしてないで

😑
    きゃり
    素直に自分から聞きだせばいいのに。
    策士、策におぼれる
    では本末転倒でしょうに。

でもこんなこと相談している時点で、申し訳ないけれど
    私が男なら、トピ主さんは
    なんとなくつまらない女だなーと思っちゃうかも。

えーと

うさぎ屋
    自分に出来ない事なのに、相手からしてきて欲しいと言うのは、ちょっと…って思いますが…。

会社で、仕事上の付き合いで口をきくようになった。と言う状況なら、なかなか聞きませんよ。個人携帯なんて。
    たとえ飲み会の連絡だって、会社関係の飲み会ならイントラなりなんなり社内で連絡の取れるアドレスありますもん。

なので、個人携帯を知るには自ら企画するのが手っ取り早いです。

飲み会したいですね~。→幹事やりますよ。→設定完了→「退社後に何か(迷子、遅刻等)あったら、連絡して下さい」とアドレスなり番号なり自ら教える。(聞くんじゃなくて、教える)更に「登録してない番号からの電話は基本的に取らないんですよ~。なので教えといて貰えます?」くらい付け加えれば、よっぽど嫌われてない限り教えてくれると思いますけど。

別に2人っきりの時じゃなくても出来ると思いますよ。これ位の会話。

それとも幹事なんて…。ってくらい受け身ですか???

高飛車じゃなかったのね(笑)

よしの
    最初の文章を読んだ時は高飛車で嫌な女丸出しでした。
    ツリなのかと思いましたよ。
    二回目のレスを読んで、トピさんの気持ちがわからなくもないですが・・・
    今までの恋愛がそうだったからと言って、今度もそうなるとは思いません。
    てか、まず、何か自分を変えたいとかやろと!と思ったら自分から行動しないとダメじゃないですか?
    >やはり、こちらから聞く、または連絡先交換、というような会話の流れにもっていかない限り、これじゃ何も始まりませんよね。
    でもどうやって自然な感じでそうなるんでしょう、携帯の話題、飲みに行ったりするのが好き、とかそういう感じですか?

との事ですが、今までの恋愛ではどうだったんですか?
    どうどうめぐりなんてしてないで行動してくださいね

でも、脈なしなもかもしれませんね

気軽に!

レモン
    具体的に、どのようにアプローチして、相手に引かれるんでしょう?
    それが分からないと、アドバイスもできないですよ・・。
    今の段階では、まず自分から連絡先を聞かないと、何にも始まらないと思います。気軽に「飲み会しましょうよ。連絡先知らないんで教えて下さい!」でいいんじゃないですか?
    まずは、プライベートで会う時間を作る事だと思います。
    2人でいきなり誘うと、相手がトピ主さんに気がなければ避けられる恐れもありますが、数名だと特に問題ないんでは?

私は相手が奥手な人の場合は、自分から誘います。もちろん2人で会うキッカケを私が作ります。相手が、すんなりオッケーしてきてくれれば、私的にはオッケーなので。その時点で私の事は眼中になくても、私を好きになってもらうよう尽くしすぎず多少の駆け引きも入れながら頑張ります。でも私からは告白せず、最終的には相手から告白してもらうように仕向けますよ。って、今現在進行中です(笑)私の場合は、相手から連絡先を教えてくれましたが。会った時は楽しく、会ってない時は多少素っ気無くと、楽しんでいます(笑)相手は全く気づいてないと思いますが(笑)

聞かせる

ひよ
    聞こう!ってご意見もありますが、トピ主さんの言うようにこちらから聞くのは私は得策ではないと思います。

仕事上のお付き合いなのに女性から聞いたりしたら、多かれ少なかれ「軽い女」「誰にでも聞いてるのでは」と思われる危険性は高いです。
    日本の男性は何だかんだ言って保守的です。
    もしあなたから誘って乗ってきたとしてもどこか見下されてしまうのではないかなぁ。
    こちらがいくら積極的に出たとしても、気がない男性をにその気にさせるのは無理です。

まだ知り合って1ヶ月ですよね?
    もうちょっと時間かけてもいいのでは。
    今後本気で進めたいのであれば、女の魅力をもっともっと磨いて、彼に「どうしても聞きたい!」と思わせる方が優位に立てていいですし。
    もし今後仕事で会わない、もしくは玉砕覚悟、軽いお付き合いになってもいい、と思うのであればどんどん積極的に出てもいいと思いますよ。

よっぽどのオクテくんなら例外ですが「彼女いるの?」と聞いているのでそれはないでしょう。
    頑張って!

聞いてはいけない。

🙂
    たんぽぽ
    waterさん
    それでいいんですよ
    女性から好意のあるそぶりを見せないようにしましょう
    自分から聞いてはだめですよ
    得がたい女性だと思わせましょう
    自分からすり寄っていく女性は大事にされませんよ

もしも向こうから行動がなければ、縁がなかったと思い
    次に行きましょう!

脈はありません

😝
    男性にもいろいろある
    相手の気持ちがどうかということではありません。

男性にもすぐに行動に移せない人、なかなか聞き出せない人はいます。
    小町ではすぐに「男性は~」とひとくくりにしますが、男性にも個人の性格があり一概には言えません。
    仕事上の付き合いでたかが1カ月?その程度で聞いてこないからどうかなんて、相手の男性のタイプも分からず判断できるはずありません。

まして今の時代、他の方のレスにもありましたが下手に聞くだけでセクハラとかストーカーと騒がれる女性優遇社会です。

それに対し自分から聞くのが恥ずかしいと恐れているなら、永久に平行線の可能性だってあります。
    今までそれでうまくいかなかったのなら、今回うまくいくようにすればよいではありませんか。

現状を打破したいなら何かしなければ、ずっと今のままです。
    それができるのは自分です。相手ではありません。

いやいや、本当に聞けと勧めてるわけじゃないでしょう

30前男性
    みなさんが書いてる「トピ主さんから聞けば?」っていうのは単に、「自分から聞いてもいいんでは?」っていうだけで、本当に聞くことを勧めてるわけじゃないと想うんですけど。それに、トピ主さんが電話番号うんぬんと書いたのは、アプローチの例として挙げただけじゃないかな、と思います。

相手に気がありそうなそぶりがあるなら、適当な口実つけて食事とかお茶とかに誘ったらいいんじゃないですか?
    行ってみたい店があるんだけど1人じゃ行きにくい、友人と予定がなかなか合わなくて、とか。

今までの失敗をいかすなら、きっかけを掴んだあとでしょう。
    がんがん攻める、徹底的に受け身の両極端じゃなくて、間のどこかに最適解があるんじゃないでしょうか。
    相手の都合も窺いながら、控えめに自己主張してればそんなおかしなことにはならないと思いますよ。

あと、駆け引きをしようとしてるそぶりが見えたら一気に冷める男性がけっこういるので気をつけましょうね。
    よほど冷静で論理的思考に長けた演技派以外は駆け引きしようなんて思わない方がいいです。こういうトピを立てた時点で、トピ主さんは向いてないと思います。

相手も同じタイプかも

🐱
    Kanako
    トピ主さん、今は妻子さんのおっしゃる「気のある男性に自分から連絡先を聞くのは恥ずかしい、どうでもいい人には簡単に聞けるけど」という気持ちも分からなくはないのですが、相手も同じタイプという可能性もありますよ。

相手の方も聞きたいのだけど、恥ずかしくて勇気がでないのかも。
    もうちょっと待ってみたらどうですか?

聞き方伝授しましょう。

🙂
    天然雪
    「今度、飲み会があるんですけれど、○○さんもいらっしゃいませんか?」と誘う。
    で、「いいよ、行こうかな」「時間があれば」と、乗ってきてくれたら
    「じゃあ詳しい場所とか連絡しますね。
     えーと、携帯でいいですね?赤外線通信できますか?(NOと言わせない強引さで)」でニコッと。
    赤外線通信できない(やり方わからない)って言われたら、
    じゃあ空メール送りますから紙に書いてください。とたたみかける。
    ついでに、「じゃあ、こっちのアドレスも教えておきますねー」とメモを渡す。
    そこで教えてくれないような人は普通いないでしょうね。

このやりとりなら、
    こっちが「カレに興味があるからせまって携帯聞き出してる」風には見えませんよ。
    あくまでも職場内仲間の飲み会の連絡役、って立場です。

ちなみに、冒頭の「飲み会」は実際にないんです。
    しばらくして飲み会の詳細を聞かれたら、
    「ああ、あれ、来たい人の都合がなかなか合わないみたいで延期みたいなんですよー」と
    すっとぼけておけばよろしい。

個人的所感ですが

しゃな
    相手が会社関係の人なのに云々と言っている方はもちろん、
    自分から聞けとか脈がないといっている方々に対しても「なんで?」しか思い浮かびません。

会社関係なのに自覚がないとか仕事が暇とか、大きなお世話ではありませんか?
    みなさんは興味のない男性に彼女がいるか聞くんですか?私は絶対聞きません(笑)

そして私ならあれこれ試して番号を聞いてくれるよう誘導するか、
    そこでダメなら脈なしと悟るか、それでも諦め切れないなら初めてこちらから番号を聞くと思います。
    私もほとんど自分から聞いたことはありません。
    気軽に番号聞くと、それだけ軽い付き合いになるのは必至です。相手のタイプにもよるでしょうが・・

さて肝心の持って行き方ですが(笑)、普段どんな話をされてるかによりますが
    「食べ物の話」はかなり使えますよ。
    「○○を食べたい」「○○を食べたことがない」→連れて行ってくださいよ~、一緒に行きませんか?

商談でもそうですが、「食事」は相手との心的距離を縮めるのに最適なのです。
    まずは食事に行く約束を取り付けましょう。

もちっと時間をかけて味をだそうよ

🐧
    ひょうたん島
    えっとぉ、たぶん男性にしてみたら携帯聞くってかなり相手を好きで、本当にデートしたい、
    あわよくば付き合いたい!って思っている場合じゃないかな?不倫以外は。
    だとしたら男にとっては相当覚悟要るから、一ヶ月じゃ、無理でしょ!
    あなたを真剣に好なら好きなほど無理だと思う。

同じ女として、受け身でいたい気持ちはよーくわかりますが。
    ただ「わたしの携帯を知ってほしいの」って書いたサインボードでも背中に下げていない限り、
    なかなかチャンスはこないのでは?(下げる奴もいないだろうが)

もう少し時間をとろうよ。
    それから、さりげなく聞きやすい雰囲気をつくってお膳立てしてあげるくらいはいいんじゃない?

赤面しながら彼があなたに「あ、あの! け、け、け、け、けー、けーたい 教えてもらえますかぁ??」って
    言ってこられても、・・・ごめん、あたしならひいちゃいます。

わぁぁ

💋
    メロウ
    たまたま見た、このトピ。

批判されてる方が多いですが、私はそれにビックリ。
    ま、小町ならではな感じもしますが…。

恋をするのに立場も年齢も関係ないし、トピ主サンのトピを読んでも社会人とかうんぬんの違和感なしです(お子ちゃまでもおバカサンでもナイ。)

特に高飛車とも思わないし、恋する女心です。

出会いなんてどこに転がってるかわからない!
    最低限のルールさえ守れば、駆け引きして恋愛を盛り上げるのも短い人生の醍醐味と素敵な思い出だと思います(こればっかりは経験と才能笑。)

なので、あとは成就させるもそっと終わらせるも…
    トピ主サンがおおいに満喫してください。
    恋する相手なんて、そう出会わないものです。

あまり世間の感覚に惑わされない様に。がんばって!

私は逆でした

BOMB
    私が結婚する前付き合った人はみんな相手からのアプローチで、良いなと思った人とのみ付き合ってました。でも最初はあまり自分が好きじゃないからか、好きになった頃は相手が覚めてしまって終わってしまうパターンの繰り返し。

社内で私を気に入ってくれた4つ年下の人とも付き合いましたが、それも同じく終わり。同じ社内で気に入らない人からのアプローチはすごくて仕方なく携帯番号教えたら土日の朝10時と夜10時ぴったりに着信があって怖かった。

1回もでなかったけど。その後開き直ってたら、生まれて初めて自分から好きになった人が出来て(オーラがすごかった)携帯やメルアドも自分から聞きました。彼も最初は警戒していたけれど、趣味は合うし、姉妹紹介したら安心してくれました。大切な今の夫です。

私は甘え下手で失敗ばかりでしたが自分から好きになった人の方が甘えられるんだ!と実感しました。1つ年下ですが。今結婚4年目ですがラブラブです。あの時恥ずかしかったけどプライドを捨ててアプローチして良かったと思ってます。今幸せです。

主さんのシャイな気持ち解りますが自分を捨てて思い切って彼の携帯番号聞いてみましょうよ。

なるほど

直樹
    トピ主さんが携帯番号を聞かない理由は解かりました。
    でもね、電話番号聞くだけで恋がスタートしちゃったら
    そこら中恋だらけですよ!(笑)
    別に番号聞かれたからってイキナリ「告られた?俺」みたいに
    思わないですから。意識しないで、今度皆でご飯でも・・・ぐらいに
    話をして、連絡先としてメールや電話番号を聞けばいいと思います。
    いわゆる「お友達」から始めればいいじゃないですか!
    自分の人生なんですから、シャイだ空回りだなんて言ってないで
    チャンスをぐっと掴み取るべきです。頑張りましょう!!

個人的所感ならば良いけれど、絶対ではない

ささき
    > みなさんは興味のない男性に彼女がいるか聞くんですか?私は絶対聞きません(笑)

話の流れで、聞かれることありますよ?
    まぁ、個人的所感ならば、本当に個人的所感にとどめておいたほうがよいでしょう。

ふつうに

💡
    nohohohoho
    自分から聞けばいいのになぁ
    連絡することあるかもしれないので
    連絡先交換しておいてもいいですか?で聞けますね。

考えてみたら、
    いきなり仕事関係の人に個人的に携帯番号交換しようなんて言いづらくないですか?
    ましてや好意がかかわってくるなら尚更、
    先方だって貴女に悪く思われたくないだろうから、時期を考えているものですよ。

聞いてもらえるが基本なら、待てばいいと思うので
    距離を縮めるにはどうしたら?で悩んだほうがいいですよ。
    ランチに行って個人的な話ができるようになったら
    会社帰りに飲む約束をする。とかね。

若いんだなぁ携帯番号の交換が気持ちの表れととらえられるなんて
    甘酸っぱくも有り、応援したくもなり、道具に振り回されるべからず
    と思ったりしました。

自分の心と行動でがんばれわかものよ!

トピ主です

water
    皆さん、ありがとうございます。

今は妻子さんのおっしゃる通り、私も何とも思っていない男性にはさらっと聞けますが、好きな人にはてんで駄目です。

今回の彼も、目の前にするともうドキドキで、自分から番号なんて聞きだそうものなら大赤面するのは間違いなし!ですし、飲み会の会話に持っていくなどしても、なんかモジモジしながらぎこちない感じになりそうな気が…。トホホ…

皆さんもおっしゃっていますがやはり、仕事関係というのも、軽く聞けない事情でもあります。ほんと、まるで仕事に一生懸命でない軽い女、という印象ですよね。もし仕事関係の方でなかったら、もうちょっと交換しやすいとは思いますが…。

ものすごく疑問に思えてきたのですが、世の中には仕事を通して結ばれたカップルやご夫婦が沢山いらっしゃいますが、一体全体皆さん、どのようにしてそんなことになったのでしょう??オフィシャルな場での恋愛って、スタートしにくいですよね、周りの目もありますし。

あぁそれにしても、こんな悶々としてないで、もっと自信を持って進んで行きたいです本当…。皆さんは恥ずかしがらずにけっこう突き進んでいるんですね、尊敬です!

10件ずつ表示