詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本からのお客に喜ばれるお料理&飲み物

レス11
    (トピ主2
    😀
    らんぼ
    話題
    こんんちは。初めて書き込みをします。

オランダ東南部に在住しています。
    今週末日本からの来客があり、我が家でおもてなしをと考えているのですが、どんなものが喜ばれるのかが
    よく分かりません。来客は全員が30代後半から40代前半の男性、海外に出張する機会が多い人ばかりで、
    特に日本食にこだわる必要はなさそうです。皆さんお酒もたしなまれます。

今のところ、まず前菜(チーズや生ハム、サラダなど)を出し、その後季節の食材ということでムール貝に
    しようかな、と考えていたのですが、貝だけではお腹が足りないかも・・やはりお肉も加えようか、といろいろ
    悩んでしまいます。

海外在住の皆さんは、日本人のお客様をどうおもてなしされていますか?
    また、日本人に好まれるチーズやワイン、チョコの銘柄などのアドバイスをいただけたらとても助かります。

私の住んでいる国はオランダですが、ドイツ・ベルギーに近いので、オランダ以外の食材も
    幅広く手に入れることができます。

初めての来客でとても緊張しています。どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現地の料理でおもてなし

mimi
    来客が多く、よくホームパーティーをします。日本人相手のパーティーだと和食は出さないですね。元々帰国子女(北米)で、現地の料理もよく作るのでそういった中からパーティー向けのものを出すことが多いです。よく作るのはローストビーフ、グレービー、ポテトグラタン、マカロニ&チーズなどといったオーブン系の料理です。簡単なものばかりですが、素材にこだわって作ると結構美味しく仕上がるものなので・・・日本だと大きな固まりの牛肉は結構値が張ることも多いので大きなローストビーフを出すと喜ばれます。
    おつまみにあまりくせの強くないチーズ(ブリーとかカマンベールなど)も喜ばれます。あとはクリームチーズ・スモークサーモン・ディルなどを混ぜたディップとクラッカーとか。

ゲストは日本を離れ、何日目?日程はハード?

駐在経験ありです
    北米で駐在をしていました。
    上司がマメな方で、出張者を必ず自宅でもてなしていたので、そのお手伝いに
    何度も伺いました。

上司宅にくる出張者は、時差の影響やスケジュールのハードさもあり、結構お疲れ
    でした。
    そのせいか、若い方にも、和食系や日本風味付けの洋食(あまりギトギトではない)が
    人気でした。
    簡単なおひたしやごま和えなど、ちょっとした惣菜系を二品ほど、地味~な副菜として
    置いておくのも良いかと思います。(特に40代の方には)

上司の奥様は、慣れてくると「今回は出張後半にみえる。だから和食系やあっさり系」等
    判断されていました。

ところで、たまに「貝は当たる可能性があるので、特に海外では食べないようにして
    いる」と言う方もありましたよ。

ムール貝に当たるという話は聞いたことないですが、貝のお料理をメインより、
    メインは無難な肉料理などにし、「ちょうど季節なので」と説明を付け、ムール貝
    も出す程度が良いのでは?と思います。
    (万が一、貝は…といいういう方がいたら、トピ主さんも悲しいでしょうから)

土地の名物料理かなぁ

ドイツの小町
    ドイツ在住です。日本人、外国人問わず来客の多い家庭の主婦です。
    日本からのお客さんをもてなすときは、特に和食にこだわらないお客さんでしたら、ドイツ料理で日本人にも受けそうな献立にします。自分が外国にいる友人に招待されたときは、やっぱり土地の人だから知っているその時期旬のおすすめ料理を期待しますので。私が招待されたら、オランダ料理を期待します。

トピ主さんの在住されてるオランダの旬の食材を使ったお料理で、日本人受けしそうなものを選ばれてはいかがでしょうか?

匂いの強いチーズは好き嫌いがはっきり分かれると思いますよ。

あまり無理しすぎず(手間もそうですし、予算も)、トピ主さんのできる範囲で心を込めたおもてなしをされると良いと思います。最初に無理をしすぎて、それが当然という感じになってしまうと、後々しんどくなるかもしれませんよ。

パエリヤ

🐧
    こま
    らんぼ様、気を楽に。

同じ日本人同士、楽しくおいしい物を海外で食べると言う事で、我家では、やっぱりそういう時は和食はxです。
    オススメは、パエリャ!TEFALのパエリャ鍋も売っています。サフランも奮発して、本格的な物を作ると、皆さんビックリですよ!
    具は、鶏、魚介、のミックスにして、ムールやエビをゴージャスに飾り、レモンを添えて、テーブルにどーんと置くと拍手喝采!

アペリティフは、シャンパンにオリーブとナッツ類。
    前菜は、オランダの魚の燻製と、生ハム類、パエリャの後に、グリーンサラダとチーズの順番です。
    この組み合わせなら、バランスもボリュームもOK!下準備だけ丁寧にすれば 後は、鍋は火にかけておくだけだし、実は簡単に作れます。

キッチンに閉じこもる事なく、ホステス兼シェフのらんぼさんも、ゆったりお話できますよ。
    我家は在仏ですが、これで成功してます。
    ワイン類はさっぱりのミュスカデ白か、南仏ロゼ。赤はチーズの時にシャトードラツールなんか張り込んで。

でもって、なんで、オランダでパエリャなの?っていう意見には、ま、ええやんかー!

タップリ目に用意

🐱
    サルミヤのうさぎ
    うちも、日本からの出張者を持て成す機会が多いです。
    お客さんが、日本から来たばかりか、数日現地で過ごしているか、などによって、メニューが変わってきます。

和食をしばらく食べていない、時差などで疲れているなどの場合は、和食が喜ばれます。最後の〆にご飯とお味噌汁とか、茶そばなど。
    普通は、現地の旬のものを生かしたお料理なら何でも良いと思います。

お客様は、男性ですよね?それなりに量を召し上がると思います。
    前菜とムール貝だけというのは、やはり物足りないかと・・・。(私なら、それに冷えた白ワインがあれば、大満足ですが)
    貝がお好きじゃない方がいらしたら、アウトですし。
    お肉かお魚のどちらか、もしくは、両方を加えられてはいかがでしょうか?
    (うちの夫は、貝が好物なのですが、悲しいかな、痛風の診断を受け、今は、食べることができません。40代前半)

チーズとワイン、チョコについては、トピ主さんたちのお勧めをお出しすれば良いと思います。

ご準備、大変だと思いますが、頑張って下さい!
    回を重ねるうちに、コツがつかめてきますよ!

しめは和食で

😉
    在外小町おばさん
    我が家では、最後のコースは、ざるそばかラーメン(インスタントじゃないですよ)が定番です。 みなさん、和食が恋しくなっている方もそうでない方にもとてもよろこんでいただけます。

オランダ南部に住んでました

PSV
    ムール貝はアレルギーの人もいるので、サイドディッシュかおつまみ程度にしては?
    チーズは、せっかくなのでオランダのチーズで!
    オールドアムステルダムとか、ハーブ入りのチーズとか美味しいと思いますよ。名前を忘れましたが、塩のつぶの入った「VSOP」と名の付くチーズおすすめです。
    (気に入ったチーズがあれば空港でお土産にできますし)

ベルギービールの小瓶を、甘いのや黒いの各種そろえると飲み比べができ楽しいです。一本1ユーロと安いですし。
    ワインは10ユーロ以下の安いもので充分美味しいので、スペイン産など特徴のあるものを2~3本飲み比べるのも。

要は「うんちく」が、料理を美味しくするんです!
    オランダ料理なら、手作りのエルテンスープは結構美味しくできて好評です。
    あとハーリングは?「パンに挟んで食べたり、上を向いて一本丸飲みするんです」など説明したり。
    胃が疲れている人のために、食べ慣れた和食か中華もあると良いと思いますよ。

(チョコですが、ベルギーのピエールマルコリーニのシャンパントリュフ、美味しくておすすめです。日本だと高いんです。)

追加

PSV
    色々書いてしまいましたが、そんなに力をいれてもてなす必要はないと思いますよ。日本人の奥さんって必要以上に頑張っちゃう人多いですが、笑顔が一番のおもてなしです!準備に疲れて寝不足だったり、台所にこもりっぱなしなんて事がないようにしてくださいね!!

お客様が来てから用意するのはムール貝くらいにして、あとは予め早めに準備して暖めるだけにしておけるものが良いと思いますよ。
    あと、高価なものを準備しすぎると、相手も気を遣ってしまうので、安いもので充分だと思います。
    (つい趣味でピエールマルコリーニのチョコなんて言ってしまいましたが、わざわざベルギーに行って買ってくるなんて事しないで下さいねー!!その辺のショッピングモールのもので充分です。ちょっと「?」と思う味でも「オランダのチョコってこんな味なんだ」って面白いものですよ。)

たかが来客、社長や王様が来るんじゃないんですから、あまり緊張なさらずに!
    適度に手を抜いて、気楽な雰囲気でもてなすのも、もてなし上手の条件ですよ!

ありがとうございます

😀
    らんぼ
    たくさんの参考になるご意見、ありがとうございました。

そうですね、皆さんの言われるとおり、まずはリラックスすることが
    大事なようです。

ムール貝については随分悩んだのですが、貝はやはり好き嫌いが分かれます
    よね。皆さんのアドバイス通り、季節の物として出すだけにして、メイン
    からははずそうと思います。

メイン料理はオーブン料理(パエリアは素晴らしいアイデアなのですが、
    私はまだ修行が足りなく、自信がありません・・・)にしようと思います。
    前菜のロースとビーフはよいアイデア!いい塊肉があれば是非メニューに
    加えるつもりです。エルテンスープもオランダらしくていいですよね。
    とくに、こちらはもう寒いですから・・。

質問に書ききれなかったのですが、ゲストは日本を離れて2日目に
    わが家に来ます。1日目は到着するだけですし、体力的にも余裕があり、
    まだそれほど日本食が恋しいという状態ではないと思います。

ワインの情報もありがとうございます。

楽しいパーティになるよう、頑張ります。

ありがとうございました。

グリューワイン

PSV
    寒くなってきたなら、ドイツのグリューヴァイン(グリューワイン)を作ってはいかがでしょうか?とても美味しいですよ!暖かくて甘いワインです。
    グリューヴァインとして売っているより、手作りのものが美味しいと思います。
    赤ワインは安物でOKです。高いワインは勿体ないです。
    詳しくは検索すればレシピが出てくると思いますが、要はオレンジや砂糖やシナモンをいれて暖めます。(グリューワイン用のスパイスセットも売ってますが、オランダでは探しにくいと思うので、スパイスはシナモンや柑橘類の皮程度で適当で良いと思います)
    ぜひ現地ならではのものも何か加えてみて下さいね。

老婆心ながら、オランダの牛肉はイマイチなので、ローストビーフは面倒だったら無理して手作りせずに、生ハムやハムにするのも良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示