詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が滅入る・・・ストレスに強くなりたい

レス6
    (トピ主1
    🐱
    みさ
    ヘルス
    最近環境の変化等で気疲れしがちなせいか、ふとした時に「はあ~」って落ち込んでしまいます。

久しぶりに会った友達の話の内容が癇に障ったり(自慢に聞こえたり考え方とかにイラっとしたり…)、部屋の掃除などがめんどくさくなったり、肩が重くていつも眠いのです。

生理前というのもあると思うのですが、もともと自分はストレスを溜めやすいタイプでもあると思うのです。
    イラっとしても、(何か今のわたし変)と自覚があるので口には出さず、人間関係に支障などはないのですが、家に帰ってから一人でもやもやっとしてしまいます。

原因はよくわかりません。慢性的に抱えている家の問題(たぶん解決はしない)はあるけれどそのせいにするとずっと変わらないと思います。誰にでも問題はあるので、私自身の気の持ちようを変えたいです。

私自身がストレスに強く、明るくタフになりたい。

ばくぜんとしたトピですみません。皆さんもそういう事ありますか?そういう時の対処法などあったら教えて下さい。

ランキング

レス

常にストレスの許容値ぎりぎりにいるから

ヘナ
    常にストレスの許容値ぎりぎりにいるから仕方がないのかなとも思いますね。
    慢性的に抱えている問題があるとのこと。
    そのぬぐえないストレスが常に心身を侵食していて、
    だから、ちょっとのことで爆発しそうになってしまう。そんな気がします。私が今そういう状態です。

それとトピ主さんのご年齢がわかりませんが、40代が近づいてくる頃や、更年期近くになると自分も含め不調を訴える女性が周囲に多くいます。ホルモンバランスがくずれるので、自分でもどうして?ってことで、落ちたりイライラしたり。

まず根本的なしこりになっている問題。それをクリアできるならクリアするようにしてみる。それが無理なら、今のイライラや悩みを俯瞰でとらえることかもしれません。
    長い目でみれば、どうってことない!って思い込むのです。暗示するのです。長い目で見ればとりまく人間関係だって変わりますし。状況も変わると。

と、今はそれぐらいしか浮かびませんが、トピ主さんもなんとか乗り切れるといいですね。一緒に頑張りましょう。

とにかく笑う

みそ
    子供のころから寝つきが悪く、何時間ももんもんとネガティブ状態で夜を過ごしていました。今でもそうです
    先週は台風の影響か体の調子がいまひとつでした。

私はそういうときは、とにかく笑うことにしています。自分のお笑いのツボにはまったテレビ番組を保存したDVDを見たり、いつ読んでも笑える漫画を読んだり。そうやって笑って眠くなったらやっと気分が落ち着いてきます。

あまり参考になりませんが

🐱
    み~こ
    私の場合は生理前1週間位になると、情緒不安定になります。
    何でも無い様な夫や友人の言葉や態度にイラッとしたり、変に孤独感を感じたり、大した事ではない小さな問題・課題(例えば前から携帯会社を変えたいと考えているとか)に焦りを覚えたり。
    そんな時は、「私は今生理前で情緒不安定なんだ」と考えて納得します。
    これは仕方ないんです。
    だから夫や親しい友人には前もって「ごめんね。今、生理前でちょっとダメなんだ。」と言って、(友人からの電話を早めに切る)言い訳や(夫に)甘えさせてもらいます。
    むこうも「そうなんだ~。」と多少大目に見てくれる気がしますし・・・。
    あまりアドヴァイスになりませんが、ストレスを感じる自分を認めてあげると楽になると思います・・。
    結果として乗り切れるとか。

自分の気持ちを書き留める

🙂
    BANABY
    ふとした時に「はあ~」って落ち込んでしまうのですね。
    ありますよねそういう時・・・
    イラっとしても、口には出さないから、なおさら一人でもやもやっとしてしまうのですね。
    誰でもあると思います。私もよくもやもやします。
    そして、ストレスに強く、明るくタフになりたいのですね。

私が時々やるのは、自分の気持ちを書き留める事。
    手帳にメモでも、パソコンでもノートの切れ端でもなんでも良いんです。
    日記ではありませんから毎日書かなくても良いのです。
    私の知り合いのカウンセラーによると、最初は「もやもやする」とか「わーっとなっちゃう」みたいな事で良いんだそうです。
    そのうちに「さびしい」とか「哀しい」といった感情表現が出来るようになり、
    豊富な感情表現が出来るようになると、カウンセラーから見ても明るくなっているのがわかるのだそうです。
    私の場合、頭の中でグルグルと同じ事が繰り返し思い出される時、書いてしまうとそのグルグルが止まって少し気持ちがスッキリするような気がします。
    みささん、この発言小町に書込みをした事で、気持ちを吐き出せて少しだけスッキリしませんでしたか?

トピ主です☆ありがとうございます

🐱
    みさ
    BANABYさんのレスまで読みました。
    ホルモンも関係ありそうですね。生理前などはいっそ原因がはっきりしてるので気がラクかも…。長い目で見る、笑う、日記を書く…試してみようと思います☆

何だか私の場合、対人的なものかな?とも思います。人と接すると、どっと疲れるんです…
    親切にされても何だかそわそわして申し訳ないような気分になります(苦笑)

「環境の変化」とは、実は就職(中途採用)で…。慣れるまではこうなのかな、と思います。失業して家にいた期間が結構長かったので、家族やごく親しい人以外との接触の免疫が薄れていたのですね。

問題はコミュニケーション力かも…などとここに書いてるだけでだいぶスッキリしてきました。

これは〆ではないので、またアドバイス頂けたらよろしくお願いします。

わかります。

秋子
    みささんの気持ち、何となくわかります。私(40代主婦)も何だか体が重くて家事をするのもおっくうです。何かあっても気分の切り替えがうまく出来ません。(私の場合は年齢的なこともあるように思いますが)ストレス、プレッシャーに弱いです。精神的にタフになりたいです。  みそさんの「笑うこと」いいですね。お笑い番組を見て笑うとスカッとしますね。救いは外出している時は結構調子が良いことです。ちょっと環境を変えてみるのも良いかなと思ったりしますが、せっかくの人生、もっと有意義に楽しく過ごしいたいと思っています。何か良い対処法があれば、私も教えて頂きたいです。