詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30代独身女性の一人暮らし、いい事・悪い事。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身女性の一人暮らし、いい事・悪い事。

レス35
    (トピ主3
    リリィ
    話題
    30歳独身、実家暮らしの女です。
    今、両親から家を出てくれと言われています。
    隣近所に、結婚せず娘が実家に残っているという家がなく、ご近所の目が気になるようです。

私自身、職場では唯一の独身実家通いという状態に、上司や一人暮らしをしている同僚から、からかい半分の言葉を受ける事が気になりだしていました。

甘えている。自立出来ていない。
    確かにそうだと思い、幾度か一人暮らしをしてみようかと友人や会社の同僚に話を聞いてみたのですが
    たまたまなのか、私が話を聞いた人達は、私だったら泣いて実家に戻ってしまうような体験をしていて
    話を聞いた後、年齢によって急に家を出される事になった焦りと共に、一人暮らしには経済的以外の面にも不安感が出てきてしまいました。

一人暮らしをされている女性は、大半がストーカー被害等の怖い思いなどをしているのでしょうか?
    一人暮らしをして良かった点・悪かった点、注意した方がいいと思った事などありましたら、是非お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと大丈夫!

サラダガール
    32歳女性です。
    私は独立するのが遅く、28から一人暮らしを始めました。

【悪かった点】
    ■ゴキブリが出ても一人で退治しないといけない
    ■組み立て式の家具を買った時、女ひとりで組み立てるのはけっこうしんどい
    ■経済的な面で、実家暮らしの時は、月に3万円入れるだけで済んでいたのが、
     家賃+水道光熱費+食費など 毎月の決まった出費が倍以上になった。
    ■一人で消費できる食品の量は少ないので同じ食材を食べ続けなければいけない。

【良かった点】
    ■実家では、母が他人を家に入れる事が嫌いだったのですが、
    一人暮らしだと自由に友達を呼んでパーティーしたり、泊めたりできる。
    ■夜に「飲みにいかない?」と呼び出しがあっても、躊躇無く行ける(実家では怒られる)
    ■なんでもひとりでしないといけないので、すこし度胸がつく(実家だとすぐ親に聞いてしまう)
    ■自分で食事を作るので健康について考えるようになった
    ■人ひとりが生きて行く上で必要な最低限な事が身につく
    ■県の中では栄えてる所に済んでるので行動が楽!

泣くような事は1度もなかったし、私にはメリットの方が大きいです。楽しいですよ!!

きっと大丈夫2

サラダガール
    長々すみません。つけたしです。

【注意すべき点】
    ■アポイントが無い訪問者には断固として対応しない。
     泥棒の下見かも?(この時間には家にいる・いない等)玄関に記号を書かれていたら消す。
    ■うちは日当たりが悪く、日中も電気をつけていないといけない・・・カビも生えるし・・・
    そういうところを見て、部屋を決めた方がいいかも!
    ■お粗末な電磁調理器しかないし、キッチン極狭なので、料理がしにくい・・・。

【一人暮らしであったこんなこと】
    ■アパート下に停めていた自転車のサドル(座る所)が盗まれました。
    それだけなら「いたずらかな」なのですが・・・数日後・・・戻されていました。
    だ、ダレーーー!??怖い!
    東急ハンズに行って、防犯グッズを買いました・・・。留守中、鍵は2つかけています。
    ■歌う事が好きなので、夜、入浴中大声で歌っていたら、となりの人に壁を「ドンッ!」ってされた。

【その他】
    ■「一人暮らしをとことん楽しむ!」「一人暮らしの部屋づくり」など、一人暮らしの人のための
    月刊誌があります。とてもいい参考になりますよ。

楽しく一人暮らしできる事お祈りしています!

う~ん

🐶
    昔のお姉さん
    高校卒業してから30代後半まで、ず~っと一人暮らしでしたが。。
    そんな、泣くような思いはしたことないですよ。1回だけ泥棒に入られたことがあるくらい。ちょっとおびえすぎではないかと思います。ちなみにストーカーって、顔見知りの犯行も多いのでは?

女性の一人暮らしは、コツはあると思います。
    家の外に絶対洗濯物を干さない。(女性の一人暮らしとばれないため)
    夜の帰り道、安全そうな場所にする。
    女性専用はかえって狙われやすいので、普通の家族が住んでいそうな物件にする等々。今はセキュリティのしっかりした物件も多いですから、そういうところを選べば安心ですよ。

身の安全を確保する術は、たくさんあります。自立と一口に言いますが、一人で家事をして生活するだけではなく、誰かに守られている状態から脱して、自分で危険を回避し困難を乗り越えることも含め「自立」なのではないかと思います。私は一人暮らしをして、そういうことも身に付いた気がします。

一度ハウツー本など読んでみてはいかがですか?

一人暮らし推進

🎶
    はな
    私の場合、実家のすぐ近くなんですけどね・・・
    よかった点。
    母、父のありがたさが、身にしみる。
    距離ができることで、喧嘩ばかりしていた母と仲良くなった。
    家事・・掃除・洗濯をするようになり・・ぐうたら生活に少し刺激がでた。

悪かった点
    経済的に出費が多い。これ一番!!
    最初は寂しくて・・寂しくて・・って感じでしたが慣れれば快適。
    快適すぎて、人と一緒に住めるかな?と思うくらい。

注意する点
    ストーカーあいませんね。でも用心はしています。常に。
    物件もオートロックを選んだほうがいいですよ。鍵も増やしたり・・
    一人暮らしと悟られないようにする。
    時には・勧誘など主人が・・などと・・うそついてます。

ガス代、野菜の値段

ケロリーノ
    実家暮らしでもきちんと出来る方はいると思いますので
    あくまで私の場合の話ですが。
    良い点は家賃や生活費の管理を全て自分でするので
    金銭感覚が身についたことでしょうか。
    実家暮らしの時は水道代やガス代など気にした事もありませんし
    月いくらなのかも知りませんでした。
    食事の買い物も母任せでしたから大根一本がいくらなら安いのも知りませんでした。
    後はインテリアを全て自分の好きなように楽しめることが利点ですね。
    私は危ないめにあった事はありませんがニュースでは怖い事件ありますね。
    管理のしっかりした女性専用マンションもありますし
    夜道は絶対に歩かない、女性とわかるものは外に干さない、
    など自分で自分を守るしか無いと思います。
    私は宅急便でもよくよく確認しないとドアは開けませんし
    マンションの管理業務や業務連絡ならば案内が必ず紙で入ります。
    何か用事があるならアポを取って訪ねてくるのが普通ですから
    知らない人がピンポンと訪ねてきても全て居留守にしています。

心配しすぎないように

🐤
    すけすけのすけ
    トピ主さんの意思というよりは必要に迫られての一人暮らしのようですね。
    きっかけは何であれ新しいチャレンジができる機会です。まずは前向きに考えましょうね。

私の場合良かった点は、1金銭感覚がしっかりした(毎月の支出管理を通して)2家事を要領よくできるようになった(掃除洗濯も料理も)3何でも自分で決断するようになった(というかするしかない)というところですね。
    逆に悪かった点は、1生活が不規則になった(つい夜更かし)2食事メニューが偏る(好きなものを無意識に選ぶ)といったところでしょうか。

ストーカーではありませんが、思い出すだけでぞっとする経験は何度かあります。もちろんよからぬことを企む輩が悪いのですが、私が無防備だった面もあったと反省して、それ以来一人暮らしだと思われない工夫をしたり深夜の帰宅を極力避けたりと、家に入るまでは気を抜かずにいるよう努めました。高い防犯意識は必須です。
    ただ誰もが怖い思いをするとは限りませんからいたずらに怖がらないように。部屋は立地や夜間の条件(明るさ・人通り等)をしっかりチェックして決めてくださいね。

頑張ってください!

一人暮らししたことないのですか??

ショコラ
    今まで家を出たことがないのなら、一度でてみることをおすすめします。

私の場合、家をでたくてでたくてしょうがなかったけれど、今は事情があり実家にいます。30という歳を迎えて、これから自立した女として、地に足がついた生活ができる時じゃないですか?
    26の私にとってうらやましいことです。

親のありがたみや、生活の大変さなど身にしみると思います。
    経済面では、150万ほどあれば良い物件も見つかると思いますし、
    やりくりで、貯金もできます。何より生きる強さを身につけたくありませんか??

一人暮らしは楽でしたが‥

🐱
    ラベンダー
    離婚後一人暮らしをしていました。
    仕事で拘束される時間以外は全て自分の時間でしたし、
    家族のルールに振り回される事もなく、自由でした。
    でも、残業後に帰宅して食事を作るのが億劫になり、
    お惣菜や外食が多くなって食生活が乱れ勝ちでした。

それから、「空き巣」に入られた時は心細かったです。
    防犯対策をしっかりしておいた方が良いと思います。

一人暮らし歴14年

なな
    高校を卒業してからずっと一人暮らしをしていますが、ストーカー被害はないですね。
    帰宅途中に変な人がいた・・とかはあります。

ですので、一人暮らしをされる場合はできれば↓を考えた方がよいです。
    ・駅からできるだけ近いところに住む
     (最悪、ずっと走っても体力が持つ距離なので徒歩5分まで)
    ・駅からの帰り道は明るく人通りの多い道であること

あと気をつけるのは↓
    ・夜間は必要最小限の外出に抑える
    ・夜遅い時間の訪問者は予定されていない場合は出ない
     ※宅急便なども事前に電話をもらうか、「今出られない」と言って、玄関前やガスメーターボックスに入れてもらいます。

もし引っ越してみてあんまり環境が良くないと思ったら引越しをするのも一つだと思います。

長く一人暮らしをしていると、楽で実家に帰るのが嫌になります。
    ずっと実家の方だと最初は寂しいかもしれませんが、出かけるのも泊まるのも文句を言われることもないし、なれれば楽ですよ。

利点より娘の幸せが一番だ思う

😀
    小渕
    私は、男の子がふたりいます。まだ学生です。うちは近所とそんなに交流がないので、もしうちの子供が独身で家にいてもそんなに気にならないと思います。子供は就職したら出るかもしれませんが。
    あなたの両親の言葉が、ちょっと気になりました。あなたが不安に思われるんだったら出て行く必要はないと思います。親としては近所よりも子供の幸せが一番だと思うからです。

親と同居のいい点は、家賃がいらないのである程度余裕のある生活ができる。貯金もできると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示