詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩とうまくいってません

レス3
    (トピ主0
    😑
    ケ-ト
    仕事
    半年前に転職して秘書業務を行っています。
    同じ部にもうひとりもう8年ほどその会社で働いているベテランの秘書がいるのですが、最初のうちこそ業務の引継ぎを教えてくれたものの、最近になっては全くお互いで仕事を助け合おうという感じがありません。というより、3ヶ月程前に「この案件はあなたが入ったばっかりで忙しそうにしていたから手伝ってあげたけど、本来はあなたの仕事なんだから!」といわれました。
    それ以来、自分が頼まれる仕事は全てひとりでこなそうとして毎日残業が続いています。彼女はほぼ毎日定時に帰宅。
    それでも担当する上司がそれぞれ違うので、私は私の担当上司にいわれたことは自分でこなすしかないと思ってやっていたのですが...この前話をしている時に「残業する必要もないのにダラダラやって、残業代稼ぐのは会社のためにならないのよ」といわれて泣きそうでした。
    彼女は彼女、私は私と思ってやっていますが、同じ部署に女2人しかいないのでお昼を一緒に食べたりする機会も結構あって毎日かなり気が重いのが正直なところです。
    うまく距離をとりながら付き合っていきたいのですが、何かアドバイスあればお願いします。

ランキング

レス

先輩を尊重しつつ頼る

ルナ
    業種にもよりますが、仕事は1年ぐるっと廻ってみて、おおよそが把握できるんじゃないかと思います。
    「年に一度」みたいな業務もありますしね。

また、「慣れ」は大きなポイントです。
    同じ業務でも、慣れた人ならさらっとこなすでしょう。
    不慣れなトピ主様の能力が低いわけじゃありません。

「残業する必要もないのにダラダラやって、残業代稼ぐのは会社のためにならないのよ」
    この言葉は、「もっと効率良くやりなさい」との助言でしょう。
    私も言われたこと、ありますよ。
    そういう事いう方に限って、面倒見はお世辞にも良くなかったりしますが。

思うに、先輩は割り切った考え方の持ち主なのかと。
    でも、配属当初はサポートしてくれたんですよね。
    決して冷たい方ではないと思います。

「一応やってみましたが、念のためチェックして頂けませんか」
    と先輩のキャリアを尊重する形で、頼られてみては?
    先輩に敬意を払いつつ、頼れるところで頼り、ノウハウを盗みましょう。

手伝ってもらうのではなく教えてもらう

まや
    その先輩からしてみたら、ちゃん引継ぎをしたのに、いつまでも頼られても・・・、って感じなのでしょうね。彼女の仕事は秘書であり、あなたの面倒を見ることは仕事に入っていないんですから。
    秘書業務のことはよくわかりませんが、自分の仕事は自分でやるべきでは?普通に働いていて終わらないような量なら、相談すべきは上司でしょう。先輩に手伝ってもらうと言うのは、間違っていると思います。
    その先輩にしてみたら、そんなに時間がかかるはずもない仕事なのに、いつまでも残って、残業代稼ぎ?と本当に思ったのはないですか?実際、前任者の彼女はそんなに残業せずに仕事を終えていたんでしょうし。
    親切ではないんでしょうが、悪い先輩でもないと思いますが。
    「要領が悪いから、どうしたら効率よくできるか教えてください。」と言えば教えてくれるんじゃないでしょうか。

あなたの担当はあなたの仕事

ある女
    あなたの担当はあなたの仕事です。
    3ヶ月たったのですから、あなたの担当部分を全部引き継いでいく段階といってもいいでしょう。
    なれないから残業もせざるを得ないでしょう。慣れれば減ると思いますよ。慣れても減らなければ、明らかに仕事量が多いのか、それともあなたがあまりその仕事に向いていないということになると思います。
    それまでは残業のことを何か言われたら、「まだ慣れない者ですから時間がかかって。」といってみてください。でも、手伝ってくれることを期待しないでください。

私だったら、先輩が定時に帰ろうが関係ありません。私は私の担当の仕事を終わらすまで帰れないと思っています。

「仕事は定時帰りの人に手伝ってもらえるもの」と思う考えは私にはありません。私の職場にもそういう考えの人がいますが、はっきりいって私には甘えに映りますです。そういう人って自分が仕事ふられると嫌がるんですよ。

横にそれましたが、担当の仕事に対する時間観念があなたと先輩とでは違うようですね。私は先輩派です。どちらが正しいとはいえないと思いますが。