詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同じマンションのママさんについて(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じマンションのママさんについて(愚痴です)

レス19
    (トピ主0
    😢
    カンコン
    ひと
    子供同士は同じ女の子で、入学当初は登下校も一緒でしたが、5月頃から相手から断られ
    娘とは別々に下校するようになりました。
    しかし登校は一緒で、現在3年生になります。
    時々相手の子は「おはよう」の娘の言葉にも無視、学校に着くまで一言も口をきかない時もあるそうです。
    娘はどうにかしようと頑張ってるみたいなのですが、何日も続くとさすがに参るようで。
    時には待ち合わせで合流した途端に相手の子はスタスタと歩きだし、
    追いつこうと娘が頑張れば頑張るほど距離をあけようとするかのように
    行ってしまうことも何回もあるそうです。
    何かうちの娘が原因かなぁとも思い、相手のママさんに状況を話したこともあるのですが
    「うちの子は故意にしてるわけじゃないと思うよ! 何かを根にもってそんなことできる性格でもないし」
    と言われました。
    しかしそれ以降今度はママさんが、会って挨拶しても私を無視するようになりました。
    エレベーターで私が乗り込む時にあいさつしても、1対1にも関わらず全く知らん顔です。
    どこでどんな状況で会っても無視です。
    こんな人もいるんだなぁと思うしかないのでしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この場合

いなほ
    相手のお母さんに直接言った事自体、間違いでしたね。
    そういうトラブルは学校の担任の先生に伝えるべきでした。
    先生なら、まず親を通さずに直接子供に理由を聞いて、解決しようとしてくれるでしょうし。
    子供さん、心配ですね。今からでも伝えてみてはいかがでしょう?
    相手のお母さんの事はほっておいたらいいでしょう。無視されて嫌だけれど挨拶だけは普段どおりしておいて…。
    頑張ってくださいね。

そんな人はほっときましょう

カメック
    トピの書き込みからトピ主さんが何かしたわけでもなさそうですし、
    親・子供含めてほっときましょう。
    (登校も別にしましょう)

世の中には色々な人がいますからね、
    変な人だと認識し関わらない方が楽です。

娘さんの気持ち

🙂
    北の嫁
     二人の幼児の母です。
    娘さんの気持ち、わかります~ 私も小学校時代は登下校する際に友達関係でけっこう悩んでいました。理由も無く無視されたり仲間はずれみたいにされたり・・・幼心に悲しかったです。
    私も母にそのことを毎日相談していました。でも母は、意地悪をする子の親に話をしに行ったりはしませんでした。私にとっては「つらかったね。」とわたしの話を受け止めてくれる母が何よりありがたかったです。
    そのうち、無理に相手にあわせたりするくらいなら一人の方がよっぽど気楽。本当に気の合う友達と一緒にいればいいや~とさとり、あまり深く悩まなくなりました。
    今トピ主さんは娘さんの悩みから、さらにご自身の悩みまで発生してしまったようですが、私個人の考えとしては、その親御さんとは今までどおり当たり障り無く普通に接していけばいいのでは?そして子供のことは子供同士にまかせておく。でもむすめさんの話は毎日ちゃんと聞いて、感情を受け止めてあげる。
    後々娘さんは自分の辛い経験から、人の痛みがわかる人間に成長していると思います。

似た者親子なんですよ(相手が)

😨
    2児の母
    子供同士のトラブル、親としては心配ですよね。お気持ちはよく分かるのですが、相手の親に直接相談したのはまずかったように思います。

うちの娘(4年生)の友達にも、同じようなタイプの子がいます。
    ある日、突然口を聞いてくれなくなったり、陰口を言われたり…
    親としては腹立たしいのですが、所詮、子供のすることなんですよね…様子を見るしかないんです。

もちろん陰湿ないじめに発展しそうなら、学校に相談するなり、相手の親と話をするなり、親としては黙っていてはいけませんが、何でもかんでも親が出ていってしまうと、話がこじれやすいんですよ…
    「相手の親に直接話す=今後の付き合いに影響する」という覚悟で話さないと。

うちは、娘には、そういうタイプの子とは程々の距離を持って付き合いなさいと言っています。相手を変えようとするのは難しいですから…
    その子と相性が合わなければ、他の友達と仲良くすればいいんです。

娘さんがつらい時、話を聞いてあげる、それだけでも大きな安心感になると思いますよ。
    厳しいですが、相手のお母さんとの関係修復は時間がかかるかもしれませんね…

そこまでして一緒に登校しなくてもいいのでは?

今回は匿名
    小一の頃からならともかく、小三にもなると気の合う、合わないが出てきますよ。
    一緒に行動するのをやめてはどうでしょうか?

娘さんの気持や、なぜ一緒に登下校するようになったのかの経緯が掻かれていないので、何とも言えませんが、少なくとも向うのお嬢さんは仲良くしたくないのでは?
    無理矢理一緒に登校させられるからそういう態度になってしまうのではないかナー、と読んでいて思いました。

それならば

😢
    ともよ
    もう子供さんを一緒に行かせないのはどうでしょう?

例えば、何かで休む事があった次の日からもう時間を変えるとか、
    娘さんががんばって、ものすごく早く行くとか。
    なにがあったかわかりませんが、下校も違うのだし、
    同じマンションだからって仲良くしなくてもいいんではないですか?

あちらも親子で無視してくるんですもん!こちらも無視しましょう。

子供同士は

直樹
    喧嘩する事もあれば、いつの間にやら仲直りしてる時もあります。
    同じマンションだからといって、必ず気が合う訳でもありませんしね・・・

今度はお母さんにそれを話しても、「ウチの子が悪いわけじゃない」と
    思うのはやっぱり当たり前かなぁ・・・
    それで面白くなくて、無視してるんでしょうね。子供みたいですが。

トピ主さんも、今後はあまり子供同士の事に口を出さない方が
    良いと思いますよ。子供の世界で解決させましょう。
    トピ主さんも含め、自分の子は悪くないと思うんですから・・・

親子揃って凄い性格してますね

アルバ
    なんとか娘さんを元気付けさせて、あまり相手にしない方が良い事を注意しても良いかもしれませんね。
    子供同士のやり取りのちょっとした口ぞえは時に救いの言葉です。
    こういう事もあるんだな、くらいに留めて気に留めないようにしましょう。
    ただトピ主さんの娘さんも、その子に対しての執着心が和らぐと良いのですが。

きついですね……

🐤
    あんだんて
    カンコン様とは状況が違うのですが、思わずレスします。

私は小学生のころ、同じマンションの子に何故か嫌われていました。集団登校のとき憂鬱だったのを覚えています。
    でもあとから知ったのですが、マンションの一部のママさんたちの間で私の母が孤立していたらしく(結構個性的な人ですし母は気にしてませんでしたが)、その影響で子供を私の家族に関わらせないようにしていたみたいでした。

私にとってよかったのは、母がそういうドロドロしたことを口にせず、私の話を聞いてくれた上で、挨拶を返されなくても自分から挨拶をしていいこと、悪口をよそで聞いてもあまり振り回されないようにすることなど、基本的なことをずっと言ってくれたことです。
    人には相性があるんだと理解できてきた頃、マンションの子の態度は気にならなくなってました。

人の価値観って色々ですから、何が相手の気に障ったかわからないことってありますよね。

今はあまり思いつめ過ぎず、相手のママさんとは挨拶程度の関係を続けるのがいいと思います。そしてお子様のお話を頻繁に聞いてあげて、味方がいるって安心させてあげるのがいいのではと思います。

なんか、嫌な親子ですね。。。

😭
    こなみ。
    同じマンションじゃ~毎回顔を合わせちゃいますよね↓↓↓
    子供の事は辛いですね。でも、登校班が一緒なだけでクラスはち違うんですよね???

そうだとしたら学校に着くまでの我慢かな~。学校に行けばお友達がいるなら、気にしないでいいと思います。って言うか親はそのくらいのテンションでいた方がいいかも。

だって、親も無視するなんてどう考えても、変な人です。トピ主さん、「自分の子が何かしたのかな?」ってちゃんと、聞いたんですもんね?それって凄く大事です。「相手の子が悪い」って決め付ける人もいる中で自分の子?って思えるんだから。

挨拶だけはきちんとして後は頭を切り替えていきましょう!!
    そんな親子に振り回されるなんて時間の無駄!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示