詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お料理や裁縫が好きな方に質問

レス13
    (トピ主1
    💤
    のび太
    話題
    こんにちは。小学校低学年の娘がいるのですが最近、料理や裁縫に興味をもち始めました。ですが、私ときたら超不器用なんです。料理も下手だし裁縫はボタン付けくらいしか出来ません。こんな私みたくはなってほしくないので興味をもち始めている今から少しづつやらせてあげたいのですがどんな事から始めればいいのでしょうか?料理はおにぎりや卵焼き等簡単な物は一緒に作っているのですが、裁縫は私が出来ないので教えてあげれないのです。本等を見ても私が意味が分からない為に先に進めません。お料理や裁縫が好きな方、何かアドバイスがあれば教えてください。またどうして好きになったのかきっかけがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お裁縫好きです

🐱
    るい
    とても優しいお母様ですね!

私の母親もお裁縫が好きで、教えてもらった記憶があります。でも「玉結び」と「玉止め」と「直線縫い」くらいです。

ボタン付けができるなら、十分だと思います。

母親に教えてもらうよりも、もっと効果的なのは、お裁縫の材料がたくさんあることだと思いました。

家にある、色とりどりのフェルトや布を見て、創作意欲をかきたてられた記憶があります。

あとは想像力のある子供の事ですから、自分で色々工夫して縫うとか、縫えなければ接着剤でつけるとかすると思います。

小学校低学年のお子様なら、端切れやビーズやリボンなどを多めに買ってあげて、基本的な事を教えてあげるくらいで十分かと思います。

27の時に洋裁にハマりました

🙂
    ぷくぷく
    正直な所、家事は大嫌いと公言しています(笑)
    お裁縫も大っ嫌いでした。でも手先は器用な方です。
    4歳(年少)の娘がおり、1年半ほど前に娘の服と自分の服を作ってみようと思い立ちました。きっかけは「ミシンがもったいない」でした。2年半前に保育園入園で、入園グッズをつくるためにミシンを購入したものの、タンスの肥やしになっていたんです。

小学校低学年なら、子供向けの本を見ながらできるんじゃないでしょうか?
    通販のフェリシモの「クチュリエ」という手作りキットのカタログに小学生向けのものがあります。
    お料理も、子供と一緒に・・・というテーマの料理本がいろいろ出ていると思います。
    一緒に書店でご覧になってみてはいかがですか?
    ご自分が苦手でも「ママはこういうの苦手なんだけど、○○ちゃんが覚えたら教えてくれる?」って言ってもいいと思います。逆に、頑張って覚えてママに教えてあげるという励みになるかも。

これをきっかけに親子で楽しめるといいですね!
    消しゴムハンコも楽しいようですよ~

楽しみながら

もも太
    初めまして、うちは娘2人です。
    小さかった頃「ひとりでできるもん」という子供番組を毎日見て興味を持ち、いい機会だと小めの包丁をそれぞれ年中さんになった時買いました。安全機能の付いた本当の包丁です。ママ友はびっくりしてましたが。
    ピーラーで皮むきもしました。人参や芋などむいて切って、カレーやシチューなどを作るんです。大きさはそれぞれだけど気にしません。
    指を切った時は痛いという経験と一緒にどうしたら切らなくなるか教えました。
    お手伝いから始まり、少しずつおにぎりや玉子焼き、サラダ、お弁当などを一緒に作りました。

裁縫は私がパッチワークをしていたので何か作りたいと言うのでハギレと針を持たせました。
    家で使う雑巾、四角い布にアイロンで縫い代を作り、それをどんな粗い縫い目でも何も言わず好きに縫わせます。
    四角く縫えたらマットにして飾るとか何かを包むとか。
    そんなところから興味が出てくると思います。
    フエルトで簡単に作れる小物でもいいと思います。キットもありますから。
    できないから教えられないということは思わないでまずはできるものから楽しんでください。頑張って。

家庭科の先生

🙂
    まーまれーど
    私は小学校5年生くらいのときに、編み物に興味を持ち始め、一番最初に相談したのは、家庭科の先生でした。年配の女性でしたが、私の話を聞いて、快く先生ご自身の本(初心者向けの編み物の本)を三冊ほど貸して下さいました。放課後も、分らないところがあったら、指導してくださり、あっという間に上達しました。

お裁縫も、教科書と先生が一番の味方だったと思います。

それから先は、近所の手芸屋さん(毛糸は布を売っているお店)に材料を買いに行くと、そこでミニミニ教室のように、教えて下さる方(お店の方)がいらして、夏休みの宿題を作りに通った覚えがあります。

そういう場所がご近所にあったり、指導熱心な先生がいらっしゃるといいと思います。

ごく簡単な事から

kuri
    お料理はホットケーキなんてどうですか?あと手巻き寿司とか、手で作れる物って工作感覚で楽しそうでうは?カレーも簡単ですね。○○の素などの市販品を使って作るものは簡単でいいのでは。

お裁縫ですが、私は小学生の頃とても好きで仕事にしたいくらいでした。きっかけは母は伯母が作るのを見て、です。
    フエルトはほつれないので小学生向きです。縫い方も最初は並縫いでもいいし、フエルトをかがる時によく使う縫い方(名前忘れました)とかも。
    割高ですけど手芸店に簡単なキットなども売ってますからそういうのはいいと思います。
    縫うばかりでなく最初は(アップリケなどは)布用接着剤使ってもいいですし。
    トピ主さんのお母様とか伯母様とか出来る方いますか?得意でない方が教えるのは結構大変かもしれませんね。

教室なんかに通わせてあげたらどうでしょう?

Lily
    私は母に編み物を習ったんですが、母も基本しか知らなかったのであとは自分で本を読んで練習しました。
     お裁縫とか編み物なら、手芸道具を売っているようなお店でやっている教室に通わせてあげたらどうでしょう?
     この機会にお母さんも一緒に参加すると楽しいかもしれませんよ。

私の場合

ぷー
    私はお料理もお裁縫も好きです。お料理は休日にお菓子を作ってみたり、どこかで食べて美味しかった料理を真似て作ってみたりするのが好きです。お裁縫は、バッグを作ったり、ポーチを作ったり、暇があればやってます。

ですが、私の場合も親が全然出来なくて、お菓子だって作ってもらったこともなかったし、ミシンだって今は私しか使っていません。

ただ、今思うと、お料理は小学生の頃「パン作り教室」「お菓子作り教室」「お料理教室」などの地域で夏休みなどにやっている教室に何度か申し込んで行かせてもらったのも今の料理好きにつながるのかな?と思います。

お裁縫は、小学5年生で手芸クラブに入って、初めてフェルトでマスコットを作ったり、筆箱を作ったりして、それがきっかけで好きになりました。

ただ、同じように育ってきても、姉は料理も全然出来ないし、手芸も小学校の編み物クラブ以外やってません。

だから、個人で興味を持つかどうかは別なので、興味が出るように導いてあげることは大切ですが、強制してしまったらやりたくなくなると思います。

裁縫好きです

💍
    きりん
    私は今32歳ですが若いとき、洋服が欲しくてもお金が無かった為、家庭科で習った事を思い出しながら自己流で下手くそながらに沢山の洋服を作りました。その頃は裁縫が好きというわけではなく早く着たいだけで頑張っていましたが現在はひとつひとつの工程を楽しみながらゆっくり丁寧にするようになりました。ミシンは当時3万弱で購入したボロいやつですが何とかなっています。誰か裁縫得意な方に1日かけて作品を手伝って貰い、その後はそれを思い出しながら(勿論本も見ながら)やるといいかなぁと思います。ひとつ完成すると嬉しいですよ。頑張って下さいね。

大丈夫

ロボット
    私もぶきっちょというか、苦手なんです。
    でも、長女は家庭科の成績はいつもAです。
    特別に教えた事は一度もなく、学校で習ってきたらそれを家でやっています。
    「これを作りたいから、赤い糸を買ってくれる?」
    と言うお願いは真面目に取り上げて与えました。

裁縫はウチの場合、保育園でも雑巾縫いを習ってきていて、
    家でも布を渡しておくと雑巾縫いをしていました。
    これはとってもいい練習になったようです。
    そうしている内に、小学校4,5年になれば本格的に習い始めたので、
    教科書を見て自分でやりだしました。

本当に好きならば、それくらいの事だけでも十分上手くなります。

手芸店や学校のクラブ

🎶
    ロック
    まずは可愛いボタンを買って来て、普段着のボタンと付け替えてみます?ボタンと穴のサイズが合うようにお店の人と相談して下さいね。

手芸洋品店でお嬢さんにでもできそうな手芸品を見立ててもらって(お手持ちのバッグにアップリケとか)、お店で教えてもらいながら作るといのはどうでしょう?

もうちょっと大きくなったら、学校でクラブ活動が始まりませんか?
    私は手芸部に入って、ぬいぐるみや袋物、刺繍なんかを教えてもらいました。懐かしいなぁ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示