詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式がイヤ…。

レス35
    (トピ主1
    😢
    はろ
    恋愛
    小町の皆様こんにちは。

タイトルの通りです。
    マリッジブルーかな~とも思うのですが、結婚式を2ヶ月前に控えどうしても気分が落ち込んでいくばかりです。

仕事が忙しい。
    家事が忙しい。(彼とは一緒に住んで数年です)
    準備が忙しい。

三拍子揃っていていっぱいいっぱいです。

彼は元々積極的に動く人ではなく、自分の趣味への没頭と仕事の忙しさを理由に何もせず、何度も話をしたのですが中々現状は変わらず。

私も甘え、泣き、怒り、キレ、手は尽くしたのですが。

彼が何もしない(何もできないor何をすべきかわからない)事はもはや問題ではありません。ある意味わかっている事なので。。。

彼を好きな気持はあり、今後一生を共にする気ではいるのですが、ここへきて疲れすぎてしまい、失敗やイヤなことがあると「結婚式の準備さえなければ…」と心底思ってしまいイライラするばかり。

女性って本当にそんなに結婚式に憧れるものでしょうか? 私も昔はあったのでしょうが(現在30歳)今現在はありません。

同じような気持になられた方はいますか?
    どのように対処したのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それなら

花火
    結婚式キャンセルして婚姻届の提出だけにしたらどうですか?

>女性って本当にそんなに結婚式に憧れるものでしょうか? 私も昔はあったのでしょうが(現在30歳)今現在はありません。

こう書かれている辺り、トピ主さんはどうしても結婚式をしたいわけじゃなさそうですから何もそこまでストレス溜めてまでする必要ないかな?と思いますけど。

それはね、

😑
    スパイシー

結婚しよう、結婚式をしようとしている相手が、「彼」だからでは?

>彼は元々積極的に動く人ではなく、自分の趣味への没頭と仕事の忙しさを理由に何もせず、何度も話をしたのですが中々現状は変わらず。
    私も甘え、泣き、怒り、キレ、手は尽くしたのですが。

自分勝手で読んでてこっちが腹が立ちます。よく我慢できますよね・・・。ある意味すごいです。女性側のほうが男性側より好き、一緒にいたいという気持ちが強いカップルって多いのでしょうか。心から愛していたら、泣いて、キレてまでしたあなたをほっとくわけないと思うんですけど。。

>失敗やイヤなことがあると「結婚式の準備さえなければ…」と心底思ってしまいイライラするばかり。

これって結婚式に罪をかぶせてるだけ。本当の原因は、彼の態度じゃないの???手伝ってくれない彼に対して。結婚式のせいじゃないよ。

私も嫌だった

💤
    三四郎
    夫が多忙の為、夫の親族のホテルやバスの手配等も私がやりました。
    ウェルカムボードやカードを手作りする人ってすごいですね!
    人数多いしやる気ゼロだったので全部ホテルにおまかせ。
    それでも1ヶ月前には疲れ果てて早く終わってくれればいいと思っていましたよ。
    実際、当日も気分は冷めてて一滴の涙も出ませんでした。
    でもね。
    全部終わってみればいい思い出です。
    相変わらず夫は忙しくて家のことは全部1人でやらなくちゃならないけど、結婚式(披露宴)したことで自信がついたかな~。
    トピ主さんが今頑張ったことは無駄にならないと思いますよ。

がんばれー

ユキ
    もともと、結婚式にさほど憧れはありませんでした。
    そして準備に追われるようになってますます「面倒くさい!!」に…

もう、超事務的でした。
    最初のコダワリなんてどっか飛んで行きました。
    「節約を兼ねてハンドメイドで」もどっかにすっ飛んでいき、
    「手間が省けるなら金は惜しくない!」に変化しました。

「もう結婚式キャンセルする!」と叫んだこともありますが
    キャンセルするほうが面倒なのでやめました。

のらりくらりと逃げようとする夫の首根っこ捕まえ
    「いいかこれは仕事だ!ペアで当たる仕事だ!きちんと仕事をこなせ!」と
    何度言ったことかわかりません(笑)

思い返せば2ヶ月前なんてまだ余裕がありました。
    結局、式前夜は、当初の計画を立てた自分を怨み、悪態つきながら
    栄養ドリンク片手に、深夜まで手作りブーケの仕上げをしていました。
    隣で夫は必死に挨拶の練習を…。

あれは夫婦に最初に訪れる試練なのです。
    頑張って力を合せて乗り越えて下さいませ。
    今は楽しい思い出になってます。

何もやらない彼

あんな
    私の彼(現在夫)も何もやらない人でした。指揮の準備に協力してくれないだけならまだしも、打ち合わせをドタキャン!!3回…。
    先に言わせていただくとそういう男性と結婚すると今後一生その人の尻拭いをしていくって事ですよ。

で、準備ですが…私自身にこだわりたい事は彼が協力してくれなくても一人でがんばりました。いっぱいいっぱいでも何でも1回しかない結婚式ですから。徹夜してでも一人で作りましたし考えました。
    こだわりがない部分については適当、というか式場の人の意見や既成の物で。省けるところはとにかく省く。

トピ主さんは式に憧れなどないということですので式場の方のアドバイスでサラッと決めちゃえばいいじゃないですか?
    いまさら式をしない、とは行かないと思いますので、簡素に済ませる方向でどうでしょう。

式の準備はお金さえ出せばある程度は何でもお任せできますものね。

地味婚でした

🐱
    ローランダー
    はい、私も結婚式はイヤでした。
    トピ主さんとは理由が違うのですが、
    私は結婚式などのイベントが嫌い(!)なのです。
    お金もかかるし、恥ずかしいし…(ただし呼ばれる側は好きです)。

夫も同じタイプだったので、婚姻届の提出のみの地味婚でした。
    結婚式の準備にストレスがかかるほどイヤならば、
    結婚写真なんてどうでしょう?
    私は和装で撮りたいなぁと思い、今 夫に相談しています。

結婚式ってそんなもの

💍
    lala
    ご結婚おめでとうございます。
    そうそう、結婚式って本当に大変ですよね!
    しかも仕事や家事をしながら準備となると、とてつもない忙しさだと思います。
    私も同棲していて、仕事と家事をしながら結婚準備をしていたのでよく分かります。
    結婚が決まった当初、結婚情報誌を見ていたころは「こんな結婚式がいいな~」なんて楽しく計画を立てていたのですが、いざ実行となると、とにかく面倒くさいしお金はかかるしで「結婚式なんてやりたくない!」って思いました。
    でも結婚式をした友達に聞くとみんな同じようなものらしいですよ。
    友人のドタキャンやら欠席で悩んでいるトピもありますし、お金のこととか親との意見の相違とか、結婚式って周囲を巻き込むものだからいろいろな問題も起きやすいです。
    でもね、当日は本当に幸せで、ものすごい達成感がありますよ!受験とかマラソンみたいな感じでしょうか。
    やって良かったと思いますし、いい思い出です。
    もう一度やりたいかって聞かれたら絶対ノーですけれどね!
    一生に一度のことなので、あと少しがんばってください。きっといい思い出になりますから!!

どうしてもしなくてはならないの?

シュガー
    結婚式をどうしてもしなければならないのでしょうか?
    籍だけ入れる、っていうわけにはいかないんですか?
    私は式だけ二人でして、披露宴はしませんでした。
    式は海外だったのでそれなりに色々と面倒でしたが、披露宴をしなかったので気が楽でした。

だから私はしなかった。

🐤
    こっこ
    今私の周りは結婚ラッシュです。
    近々結婚予定の友達が5組もいますが、全員披露宴をします。
    彼女たち全員フルタイムの仕事しながらなので、トピ主さんと同じように「忙しくて、ため息ばかりがでる。彼は何にもしてくれないし!もう結婚式辞めたくなる」と言っています。

だから、トピ主さんのように感じる人は多いと思いますよ。

ちなみに私は4年前に結婚しましたが、その時は私も仕事で忙しく、そうなること(イライラすること)が目に見えていたので、親族とごく親しい友人たちだけに集まってもらって、本当にこじんまりとした挙式&食事会しかしませんでした。
    もともと全く結婚式に憧れがなかったというのもありますが。

準備で忙しいということなので、おそらくトピ主さんも披露宴をされるのだと思いますが、すると決めたのですから、後で後悔することのないように、一生懸命準備してくださいね。
    イライラもするでしょうが、結婚式は花嫁さんであるあなたが主役です。

よくわからないけど。

🐱
    きになった
    それだけ大変な中で結婚式と披露宴やって終わったら、いい思い出になるんじゃないかな。
    楽してできたらきっと心に残るものってできないと思うんです。
    花嫁がんばれ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示