詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式がイヤ…。

レス35
    (トピ主1
    はろ
    恋愛
    小町の皆様こんにちは。

タイトルの通りです。
    マリッジブルーかな~とも思うのですが、結婚式を2ヶ月前に控えどうしても気分が落ち込んでいくばかりです。

仕事が忙しい。
    家事が忙しい。(彼とは一緒に住んで数年です)
    準備が忙しい。

三拍子揃っていていっぱいいっぱいです。

彼は元々積極的に動く人ではなく、自分の趣味への没頭と仕事の忙しさを理由に何もせず、何度も話をしたのですが中々現状は変わらず。

私も甘え、泣き、怒り、キレ、手は尽くしたのですが。

彼が何もしない(何もできないor何をすべきかわからない)事はもはや問題ではありません。ある意味わかっている事なので。。。

彼を好きな気持はあり、今後一生を共にする気ではいるのですが、ここへきて疲れすぎてしまい、失敗やイヤなことがあると「結婚式の準備さえなければ…」と心底思ってしまいイライラするばかり。

女性って本当にそんなに結婚式に憧れるものでしょうか? 私も昔はあったのでしょうが(現在30歳)今現在はありません。

同じような気持になられた方はいますか?
    どのように対処したのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それなら

花火
    結婚式キャンセルして婚姻届の提出だけにしたらどうですか?

>女性って本当にそんなに結婚式に憧れるものでしょうか? 私も昔はあったのでしょうが(現在30歳)今現在はありません。

こう書かれている辺り、トピ主さんはどうしても結婚式をしたいわけじゃなさそうですから何もそこまでストレス溜めてまでする必要ないかな?と思いますけど。

それはね、

😑
    スパイシー

結婚しよう、結婚式をしようとしている相手が、「彼」だからでは?

>彼は元々積極的に動く人ではなく、自分の趣味への没頭と仕事の忙しさを理由に何もせず、何度も話をしたのですが中々現状は変わらず。
    私も甘え、泣き、怒り、キレ、手は尽くしたのですが。

自分勝手で読んでてこっちが腹が立ちます。よく我慢できますよね・・・。ある意味すごいです。女性側のほうが男性側より好き、一緒にいたいという気持ちが強いカップルって多いのでしょうか。心から愛していたら、泣いて、キレてまでしたあなたをほっとくわけないと思うんですけど。。

>失敗やイヤなことがあると「結婚式の準備さえなければ…」と心底思ってしまいイライラするばかり。

これって結婚式に罪をかぶせてるだけ。本当の原因は、彼の態度じゃないの???手伝ってくれない彼に対して。結婚式のせいじゃないよ。

私も嫌だった

💤
    三四郎
    夫が多忙の為、夫の親族のホテルやバスの手配等も私がやりました。
    ウェルカムボードやカードを手作りする人ってすごいですね!
    人数多いしやる気ゼロだったので全部ホテルにおまかせ。
    それでも1ヶ月前には疲れ果てて早く終わってくれればいいと思っていましたよ。
    実際、当日も気分は冷めてて一滴の涙も出ませんでした。
    でもね。
    全部終わってみればいい思い出です。
    相変わらず夫は忙しくて家のことは全部1人でやらなくちゃならないけど、結婚式(披露宴)したことで自信がついたかな~。
    トピ主さんが今頑張ったことは無駄にならないと思いますよ。

がんばれー

ユキ
    もともと、結婚式にさほど憧れはありませんでした。
    そして準備に追われるようになってますます「面倒くさい!!」に…

もう、超事務的でした。
    最初のコダワリなんてどっか飛んで行きました。
    「節約を兼ねてハンドメイドで」もどっかにすっ飛んでいき、
    「手間が省けるなら金は惜しくない!」に変化しました。

「もう結婚式キャンセルする!」と叫んだこともありますが
    キャンセルするほうが面倒なのでやめました。

のらりくらりと逃げようとする夫の首根っこ捕まえ
    「いいかこれは仕事だ!ペアで当たる仕事だ!きちんと仕事をこなせ!」と
    何度言ったことかわかりません(笑)

思い返せば2ヶ月前なんてまだ余裕がありました。
    結局、式前夜は、当初の計画を立てた自分を怨み、悪態つきながら
    栄養ドリンク片手に、深夜まで手作りブーケの仕上げをしていました。
    隣で夫は必死に挨拶の練習を…。

あれは夫婦に最初に訪れる試練なのです。
    頑張って力を合せて乗り越えて下さいませ。
    今は楽しい思い出になってます。

何もやらない彼

あんな
    私の彼(現在夫)も何もやらない人でした。指揮の準備に協力してくれないだけならまだしも、打ち合わせをドタキャン!!3回…。
    先に言わせていただくとそういう男性と結婚すると今後一生その人の尻拭いをしていくって事ですよ。

で、準備ですが…私自身にこだわりたい事は彼が協力してくれなくても一人でがんばりました。いっぱいいっぱいでも何でも1回しかない結婚式ですから。徹夜してでも一人で作りましたし考えました。
    こだわりがない部分については適当、というか式場の人の意見や既成の物で。省けるところはとにかく省く。

トピ主さんは式に憧れなどないということですので式場の方のアドバイスでサラッと決めちゃえばいいじゃないですか?
    いまさら式をしない、とは行かないと思いますので、簡素に済ませる方向でどうでしょう。

式の準備はお金さえ出せばある程度は何でもお任せできますものね。

地味婚でした

🐱
    ローランダー
    はい、私も結婚式はイヤでした。
    トピ主さんとは理由が違うのですが、
    私は結婚式などのイベントが嫌い(!)なのです。
    お金もかかるし、恥ずかしいし…(ただし呼ばれる側は好きです)。

夫も同じタイプだったので、婚姻届の提出のみの地味婚でした。
    結婚式の準備にストレスがかかるほどイヤならば、
    結婚写真なんてどうでしょう?
    私は和装で撮りたいなぁと思い、今 夫に相談しています。

結婚式ってそんなもの

💍
    lala
    ご結婚おめでとうございます。
    そうそう、結婚式って本当に大変ですよね!
    しかも仕事や家事をしながら準備となると、とてつもない忙しさだと思います。
    私も同棲していて、仕事と家事をしながら結婚準備をしていたのでよく分かります。
    結婚が決まった当初、結婚情報誌を見ていたころは「こんな結婚式がいいな~」なんて楽しく計画を立てていたのですが、いざ実行となると、とにかく面倒くさいしお金はかかるしで「結婚式なんてやりたくない!」って思いました。
    でも結婚式をした友達に聞くとみんな同じようなものらしいですよ。
    友人のドタキャンやら欠席で悩んでいるトピもありますし、お金のこととか親との意見の相違とか、結婚式って周囲を巻き込むものだからいろいろな問題も起きやすいです。
    でもね、当日は本当に幸せで、ものすごい達成感がありますよ!受験とかマラソンみたいな感じでしょうか。
    やって良かったと思いますし、いい思い出です。
    もう一度やりたいかって聞かれたら絶対ノーですけれどね!
    一生に一度のことなので、あと少しがんばってください。きっといい思い出になりますから!!

どうしてもしなくてはならないの?

シュガー
    結婚式をどうしてもしなければならないのでしょうか?
    籍だけ入れる、っていうわけにはいかないんですか?
    私は式だけ二人でして、披露宴はしませんでした。
    式は海外だったのでそれなりに色々と面倒でしたが、披露宴をしなかったので気が楽でした。

だから私はしなかった。

🐤
    こっこ
    今私の周りは結婚ラッシュです。
    近々結婚予定の友達が5組もいますが、全員披露宴をします。
    彼女たち全員フルタイムの仕事しながらなので、トピ主さんと同じように「忙しくて、ため息ばかりがでる。彼は何にもしてくれないし!もう結婚式辞めたくなる」と言っています。

だから、トピ主さんのように感じる人は多いと思いますよ。

ちなみに私は4年前に結婚しましたが、その時は私も仕事で忙しく、そうなること(イライラすること)が目に見えていたので、親族とごく親しい友人たちだけに集まってもらって、本当にこじんまりとした挙式&食事会しかしませんでした。
    もともと全く結婚式に憧れがなかったというのもありますが。

準備で忙しいということなので、おそらくトピ主さんも披露宴をされるのだと思いますが、すると決めたのですから、後で後悔することのないように、一生懸命準備してくださいね。
    イライラもするでしょうが、結婚式は花嫁さんであるあなたが主役です。

よくわからないけど。

🐱
    きになった
    それだけ大変な中で結婚式と披露宴やって終わったら、いい思い出になるんじゃないかな。
    楽してできたらきっと心に残るものってできないと思うんです。
    花嫁がんばれ!

わかるわかる

😝
    mika
    わかりますよーー。

私も披露宴なんてしたくなかった。
    でも夫の実家が超ドドドド田舎の長男で
    義父が頑固オヤジ。しないわけにはいきませんでしたよ(涙)。
    夫はなんだかんだで両親の意見を取るので
    いい年して大泣きしてしまいました。。

あんなめんどくさい準備、今思い出すだけでも二度とやりたくねーー!
    という思い出だけです。
    夫ですらもういいと言ってます。
    実際披露宴が終わってみれば感激していい思い出だと思えるように
    なるよ!ってある人に言われましたが、
    所詮披露宴なんて流れ作業・・何も感激しませんでしたーーー。

時間とお金の無駄。。。。

ゼ○シィみたいなのは夢のハナシ。

みみ
    私もそうですよ。ゼクシィみたいなウキウキ感なかった…。
    読者モデルの「手作りです♪」「二人で考えました♪」みたいなの、皆無。
    そんな余裕とヒマなし!とにかく、当日は無事にシャンシャンと
    終わればいいと思っていました。

衣装合わせで、あまりに疲れていて、衣装屋さんの試着室で
    ドレス着ながら、しゃがみこんで泣きました。やっと一人になれた…と。

マリッジブルーとかそういう問題でなく、目の前にある準備・打合せで頭いっぱい。
    私もフルタイムで働いていたので、時間もなく、ずっと式関連の打合せ、平日も
    会社終わりに式会場へ花屋と打合せ、それ終わりに司会者との打合せ。旅行会社へ新婚旅行の手続き。
    役所へ所定手続き、神父の説教・料理の味見会、もう本当に疲労困憊でした。家に帰れば、友人の内一人が、
    欠席に○した葉書が…。ああ、人数変更で式場にまた連絡だな、席順も変えなきゃバランスわるいな…と、
    もう何もかも嫌。となりました。

疲労で5kg痩せました。おかげでドレスは綺麗に着れたけど。
    でも、今となってはいい思い出。トピ主さん 今は忙しいけど、必ずや終わりは来ますよ!

大丈夫!頑張って!

モニカ
    今年の7月に挙式・披露宴をした、29才女性です。

結婚前は、とても忙しくて周りに八つ当たりばかりしてました。本気で、オットに結婚式なんてしなくていいっ!て言った事もありました。
    オットは仕事の関係で米国に住んでいて、私一人で式場との打合せに行ってました。式の一週間前まで、私も仕事を続けていたのと、結婚後私も渡米する事になっていたので、渡米準備で米国大使館とのやり取り、そして結婚式の準備を一人で。。オットが結婚式の為に一時帰国したのは、式の3日前。泣きたくなる事は山ほどあり、実際に式の前日まで泣いてました(笑)

でも、今、心の底から結婚式をやって良かった~って思ってます。当日は、幸福感で一杯で、式後ホテルに戻ってからは、二人で嬉し涙でした(笑)あんなに喧嘩して、結婚式なんてしなくていいっ!なんて言ってたけど、ホントに止めなくて良かったと思います。

はろさん、ただ忙しいっ!とう理由なのであれば、結婚式は是非して下さい。親孝行にもなるし、自分自身にとっても良い思い出になります。
    頑張ってくださいね!

最初の試練ですよね

💍
    クマ
    父が昔から「結婚式の準備は本当に大変だ。だからこそ、式をやり遂げた後は、ちょっとやそっとのことで別れられないと、覚悟が決まる」みたいなことを言ってました。
    確かに、お互い育ってきた環境も、価値観も、性格も違うふたりが、初めて行う共同作業。結婚式の準備をするのは大変ですよね。

私も、式の準備中、何度も彼と衝突しましたよ。式が無事に終わったら、ケンカの理由がひとつ減ったので、穏やかな生活に戻りつつあります。

けれど、もしその準備を経験しなかったなら?

まだまだお互い歩み寄れてなかったと思います。ちょっとした問題も、そのたびギャーと言い合いになって、ますます大変かも。

友人に、婚約者と結婚式場まで予約しながら、式直前に破談になったコがいます。やっぱり結婚式を挙げることは、結婚するふたりにとって最初の試練、難関なのだなあ、と思いました。

最初はいっぱいケンカしたほうがいいですよ!

それから歩み寄って、価値観のすりあわせをしてくださいね!

そもそも

モカ
    では、どうして結婚式を挙げることになったの?
    彼が積極的に挙げたがってるわけでもなさそうだし、あなたもイヤになってきた。
    だいたい、彼は何ですか?趣味に没頭?
    だったらやめちゃえばいいのに。
    時間とお金と労力がかかるだけで、いいことなさそう。
    「手伝ってもくれないし、なんだかイヤになったから結婚式やめたい」って言ってみれば?
    それに対し、なんだかんだと彼が言うようであれば、彼に取り仕切ってもらいましょう。
    だいたい、自分たちの結婚式なのに、彼はお客さんみたい。

私もです

😨
    sai
    私もはろさんと同じ状況です。式は今から大体一ヵ月後です。どうしたらよいか分からなくなり毎日不安です。マレッジブルーと呼ぶのかなんと呼ぶのかすらわかりません。私の彼も結婚の準備に嫌気がさしているようでお互いに投げやりになっているのかもしれないです。大きな喧嘩をして以来、関係が悪くなり口もろくにきいていません。お互いに困りましたね。

そんなに大変?

🐧
    momo
    私はホテルウェディングで、プランナーさんがしっかりしていたので、大変だなんて思ったことは一度もありませんでした。
    特別な思い入れなんてなかったので、プランナーさんに言われるがままという感じ(笑)
    おかげで盛大な披露宴になりました(苦笑)
    そもそも式を挙げるホテルは、そのころ住んでいた所から車で4時間もかかるところだったので、そう何度もいけませんでしたし・・・。
    招待客の席決めも新婦側だけ、引き出物も新婦側がけという感じで、二人で相談することなんてなかったです。
    彼の分までがんばるから、嫌になるんじゃないですか?
    最低限自分の分だけやって、後は知らん振りしてみれば、彼もあせってやらざるえないんじゃないですか?

やり遂げましょうよ!

😀
    1回だけなら
    私も一人きりで式の準備や引越しの荷造りをしました。相手が海外に赴任中だったものですから・・・。

相手側の招待客の席次や引き出物やお料理のコースなんかはFAXなどの遣り取りだけでした。
    3ヵ月前に、たった一人で(1度だけ相手両親と共に)ホテルの式場係の人と打ち合わせをしていたのですが、どこかホテル側の対応は熱心さに欠けていました。他はちゃんとカップルで来ていますからね。
    とにかく衣装合わせ、親戚のホテル予約、引き出物の発注も全て済ませて相手の待つ国へ行きました。

3ヵ月後の、式まで5日前に帰国して、やっと相手の衣装合わせなんかしてバタバタと何とか終えました。
    風邪気味で辛かったのですが、気が張ってたのか何とか頑張れました。

最悪だったのが翌日ですね、相手方の実家ご近所にお披露目の様な宴会があるのです。夏に和装で酌をしてまわる様な・・・。
    主人はただ飲んでるだけです。その頃には完全に風邪、熱で朦朧としてました。
    でも振り返れば、かなり辛かったけどやって良かったと思っています。
    もう二度と結婚式は挙げないでしょうから・・。頑張ってみて下さい、応援してます。

一緒に頑張りましょう!

🐤
    ぴっぴこ
    私も今準備の真っ最中です。
    20代の頃から結婚に憧れることはあっても、式に対する憧れはゼロ。
    ドレスを着た自分なんて想像するのもおぞましかった・・・。
    しかし「私たちは式を挙げません」「ああそうですか」と単純にはいかないのが大人の世界。
    紆余曲折があり、重い腰を上げたまではいいけど、やはり準備は想像通りの面倒くささ。
    仕事に追われ、家事に追われ・・・そして毎日キレています。
    式まで一ヶ月を切り、彼が動かないことには諦めがつき、とにかく早く終わってくれ・・・と思うようになりました。
    これだけ大変な思いをして、きっと当日も楽しむ余裕も無く気疲れして終わるんでしょうね。

ところでユキさんのコメントがおかしくて、眉間にしわがよっていた私もなんだかほっとしました。
    大変なのは自分だけじゃなく、みんなこの試練を乗り越えているんですものね。

はろさんも一緒に頑張りましょう~!

終われば

🐤
    bianca
    いい思い出になりますよ。
    今だけです、あれもこれもと忙しいのは。燃え尽き症候群になるくらい、気が抜けてしまうと思います。
    トピ主さんの文面から察すると、そこまで結婚式に燃えるタイプではなさそうですが、式をすると決めた以上は頑張って乗り切ってください。
    彼の協力が得られないのであれば、自分が苦しくならないように少し手を抜くのも方法だと思いますよ(もちろんいい意味での手抜きです)
    体調管理をしっかりなさって、良い日を迎えてくださいね。

私は少し違います

🎶
    花嫁予備軍
    私の場合、イライラの矛先は彼氏じゃなくて彼氏の両親です。次男なので「とにかく費用は安く!安く!」で私の希望はことごとく潰されてます。頑張って対抗してますが時々くじけそうになります。お互い頑張りましょうね。

プロにお任せ

ケロリーノ
    写真だけとか身内でパーティーとかも選択出来たと思いますが。
    うちの姉は海外で二人だけで式をして、後は家族だけで食事会でした。
    そういうのは両親に反対されたので仕方なく披露宴...でしょうか?
    こだわらない、プロにお任せする、というやり方で
    割り切ってしまってはどうでしょうか?
    私の友人も夢が無かったし忙しかったのでそのやり方でしたが、
    「準備は嫌だけど結婚式当日はすごく楽しかった!
    今度はこだわって披露宴してみたいな~」なんて言ってました。
    終わってしまえば一瞬ですから、
    思い悩んで苦しんだりしなくていいと思いますよ。お幸せに。

わーい!仲間だ

😭
    だよね~!
    私も!
    毎日プレッシャーに押しつぶされそう。
    結婚式、やりたくありません。
    毎日仕事に追われていて、準備もままならず。
    ブライダルエステなんてもってのほか!
    ストレスで肌も荒れ、連日のお祝い会で疲れ・・・・
    こんなやつれた花嫁でいいのでしょうか。
    栄養ドリンクに助けてもらって、一緒にもうひとがんばりしましょうね♪
    自分だけじゃないと思うと勇気付けられます。

わかりますとも

もと新婚
    私も大体おんなじ様な理由で、小町にトピ立てました(笑)
    2年前のことです。
    レス下さった方々の、「わかるよ~」というレスに、
    どれだけ救われたか分かりません!
    そこでわたしは、

嫌でもここまで話が進んでしまったんだから仕方ない。
    やってやろーじゃねーか!!
    と、開き直りました。

式場の方々には安心しておまかせ出来たので、
    とにかくイレギュラーなことは担当者に話を通しておく、
    これだけ念頭においてすすめてきました。
    凝った演出いっさいない結婚式でしたが、
    結婚式というのは、演出なんかなくてもちゃんと一生の
    イベントになるんだなーと思いました。

ある人が、
    「準備は大変だけど、式はあっという間。祝福してくれる人たちの顔をよく見ておきなさいね」と言ってくれました。
    トピ主さんにもその言葉を贈りたいと思います

まずはブライダルエステ行きまくって、リラックスしてください!

一大プロジェクト

ラビ
    まずはご結婚おめでとうございます。

結婚式をなさることになったのは、親からの意見やら色々理由があると思いますが
    だからこそ仕事だと思ってこなしたら少しは楽になりませんか?
    相手の方とは既に一緒にお住まいということですから
    節目としてもいい機会ではないでしょうか。人生の一大プロジェクトです。
    ここまで何もしてくれない、というのがはろさんにとっては誤算で、そのことで
    お疲れだと思いますが、逆に、文句は絶対言わせない!!
    横やりが入ることもあると思いますが、自分の思うように事が進められるなんて
    そうそうあることではないですし、相当やりがいがありますよ。

わたしは昨年結婚したのですが、夫が海外(米国)勤務で結婚式はそちらでする予定だったので
    日本では何もするつもりも無かったのですが、周りからの意見もありわたしの渡米前に
    披露パーティーをすることになりました。
    当然夫には手伝ってもらえず、相談の電話では毎回ケンカばかり。
    うんざりすることも数えきれないくらいありました。

一大プロジェクト、つづき

ラビ
    根がこだわりのため、やるならこうしたい!という目的(憧れというと夢みたいな感じですけど
    実現させることなので、それとはちょっと違います。)があったため、招待状から何からほぼ全て
    手作り。仕事をしていたのでパーティー2週間前くらいは睡眠時間3時間程度なんてことが
    ざらでしたけど、(翌日も出勤しました。)それでも自分が考えていたことが現実になって
    目の前に現れるのはすごく充実感がありましたし、当日は自分たちのためにたくさんのゲストが
    わざわざ足を運んでくれて、お祝いの言葉をかけてくれる。
    わたしの目的は、これまでお世話になった方にご報告とお礼を兼ねて少しでも楽しんでいただく
    ことだったのですが、みなさん笑顔で喜んで帰っていただけたのは本当に嬉しかったです。

ケンカも、何もかも全部ひっくるめていい思い出で、わたしにとっては今まで生きてた中で
    一番幸せな時間になりました。困難が大きいほど、実現したときは喜びも大きいはず!
    まずは、結婚式で自分が何をしたいかもう一度良く考えて。(それでやっぱりしたくないのなら
    それもアリだと思います。)気持ちを新たにステキなお式にしてください。

分かります。

🐧
    ルビ
    2ヶ月前なら一番忙しくなる時期ですね。
    式前は私もほんとにもうやりたくない!と思いました。

とにかく大変なのですよね。私は夫の地元での結婚式だったので、飛行機で行かなければいけない場所で、式場にも打合せに行けないし、招待客の交通・宿泊の確保も必要で最悪でした。夫は、仕事が忙しくほとんど私がやりました。その中で、両家の考えに違う所があり、それをうまく調節するのにほんと泣きました。両親ともすんごいケンカをして、泣いてばかりでした。夫ともとにかくケンカばかり。

仕事に家事に式準備。それはすごい苦痛でした。
    でも、終わってみると懐かしくも思いますよ。あんなにケンカばかりしていた夫とも今はケンカはしません。何よりみんなに良い式だったと言われて良かったです。

あと少しですよ!

私は式の準備を一人で頑張ったということで、夫からバッグを買ってもらいました。ご褒美制度があると頑張れるかも!彼に言ってみては?

大丈夫、だいじょうぶ♪

yotuba
    あなたは自分で追い込んで、それに彼の態度が拍車をかけて追い詰められてるけど本当はそんなにたいした事ではないのですよ。

なぜかというと結婚式にはプロが付いているでしょう?ノウハウはすべてプロが心得ていますし、言われたことをこなして、決める事をお願いする。それだけなんです。
    こちらは高額を払っているわけですし、プロが右腕で相談に乗ってくれるのですから彼はこの際置いておきましょうよ。
    結婚式ってなんだかんだ言って女性が切り盛りすることになってしまう人が大部分で他の人も言ってるようにみんなあなたと同じなんですよ。

もしなにもかも手作りにしようとか張り切っているならそれはちょっとやめていろんなブライダルグッズを扱ってるサイトを覗いたりオークションサイトを見るのも気分転換になりますよ。
    私はウエルカムボードとリングピローをオークションサイトで個人から購入し手を加えました。ブーケもそれを趣味にして販売しているサイトでイメージに合うものを買いました。今は便利な時代です、それに手作りって送られてくる時に「お幸せに」とか添えられてじ~んときちゃったりしましたよ。

さて問題の彼氏さんですが

つづきです

yotuba
    彼を上手に操縦するのも結婚し妻となるあなたの最初の試練くらいに思って上手に手のひらでころがしちゃってください。

あれやってこれやってとか、なんでやってくれないのというのは一番ダメな操縦者のやることです。
    男は頼られる、褒められると動き出す不思議なスイッチを持っていると思ってください。これは今後生活面でも役に立ちますよ。
    男性は具体的に頼まれると結構やってくれる場合もあります。
    たとえばやってほしい作業を頼む時でも、ほとんどあなたの指示通りやっただけだとしても「すっごい上手」とか「あなたに頼んでよかった」「助かった」と言うのです。頼む時も「今手一杯なの、これを(具体的に)お願い、助けて」とかわいくおねだりです。
    これに乗ったらしめたものですよ、調子のいい男性なら「他に無い?」くらい言ってきます(笑)逆に席次など相手にしか任せられない事は期限を決めて事務的に渡す方がいいです。もしその日までにできなければ担当への連絡は自分でしてねと言えば嫌だからするでしょう。

逆に考えればあれこれ口を出されいやな事ばかりされるより自分で決められる方がマシかもしれませんよ。ファイト!

トピ主です!

😣
    はろ
    みなさん、たくさんの励ましとアドバイス、本当にありがとうございます。
    同じような思いを持たれている方がこんなにいらっしゃるのが何よりとても心強く思います。

当初は彼が「結婚式しよう」と言い出し私は「え!するんだぁ~」という感じで何だか他人事気分。
    周りへの報告もろもろをし…と逃げられない状況が出来上がってしまってました。
    こんなにいろんな問題が発生したり、忙しくなるとは私も彼も思いませんでした…。(彼は何もしていませんが…)
    皆さんからのアドバイスを受けて…
    ・プランナーさんにお任せできる部分はなるべくすること
    ・とにかく仕事感覚でこなしていくこと
    ・彼にご褒美をねだること
    を実行しようとおもいます!
    「マラソンだと思ってやる」っていう言葉はとても気持が楽になりました。
    必ずゴールがあるってことですもんね!
    皆さんと同じように「いい思い出」になるよう頑張ります!

また、同じ時期悩まれながら忙しい思いをしながら式の準備をされている皆様、
    この長いフルマラソンを歩きながらでも、休みながらでも、とにかくゴールを目指していきましょう。

めずらしい?

😀
    ぶうちゃん
    私の場合、彼が式の準備は殆ど全部やっています。
    私は準備に気乗りがしません、全部受け身、なぜなら式場も彼の実家近くで彼の親族のための式も同然だから。彼が彼の田舎の親戚のことを気にするあまり、彼が気遣うのは自分の親族への世間体とそれを気にする母親のことばかり。
     私としては、式場は私の家からも遠い所で、私の親族も欠席者が多いだろうし、渋々その式に付き合ってあげるという感じ。こんなんじゃみなさんに怒られるかな?

共感します

かな
    私も30代になって結婚しました。
    もうこれぐらいの年になると
    若い頃にありがちな、外見の華やかさへの憧れから
    実生活に必要、大切な事へ価値をおくようになってきました。

私の周囲でも、挙式や披露宴にかける労力や費用を
    新婚旅行や生活に回す人も数多いです。

ブライダル業界の口車に乗せられて
    2時間半の為に、何百万円もかけるなら
    婚姻届提出だけで済ますことも賢明だと私は思います。

要は何にお金をかけたいかが大切です。
    結婚式はやりたい人がやりたいようにやればいいのです。

1つ1つ手伝ってもらいましたよ

千鳥
    一気に言っても駄目だし、彼の空いてる時間を確認して出来る事をしてもらいました。
    小物はお店から取ってきてね。何時何時に出来るもんね。と日付指定
    ○○さんと、○○さんへは電話してお願いして○○までに承諾取って。とか
    1つ1つ彼の時間も見つけて、コレをお願い♪と、積み重ねました。
    基本的には、電化製品を指定して買っておいて貰うとか
    新居がらみが多かったかな?
    男性は現実的なせいか、式より新居の準備の方が気が乗ったようでした。
    忙しいと言われたら「貴方に合わせるから何時なら大丈夫?」と粘り強くしてました。
    少しずつ、自分の負担を減らすことを考えて、母も巻き込んで。。。

式をして思ったのは、何より母が喜んでくれた事です。
    ドレスを一緒に選び、家具を見たり、食器を見たり、、、手配して配送を頼み
    彼に受け取ってもらって。。。こんな積み重ねでした。
    1日中、招待客はもちろん、写真のために外へ出たら見知らぬ人からも声をかけてもらい
    予想していなかったような幸せな時間が過ぎました。
    こんなに“おめでとう”って言ってもらえる事ってもう無いだろうなぁと
    実感した一日でした。

手伝ってくれないならやめれば?

lovebear
    大変な状況のあなたを見て、知らん顔ですか?
    この先何かある度に、同じ思いをすることになりますよ。
    引越しとか、出産とか、再就職とかね。

初の共同作業

😀
    ayumi
    トピ主さん、お疲れ様です。
    友人から結婚式/披露宴準備の大変さは聞いていましたので、
    新郎の協力無しでは本当にストレスのたまることと思います。
    当日は人生で一番きれいであっておかしくないのに、なぜか
    寝不足でフラフラとか、本末転倒では・・とも思いました。

でもハッピーになるための作業なので、是非新郎にもがんがん手伝ってもらって、乗り切ってください!ほんと、初の共同作業はケーキ入刀ではなく
    結婚式までの道のりですよね。

ほんというと、ちょっとうらやましいんです。うちは海外で行って、
    披露宴をしていないため、まったく準備というものをしていません。
    (全部プランナーがやってくれました)
    結婚式は大変を聞いていたのに、あっさりと終わってしまってむしろ
    夫と一緒に苦労してみたかった・・なんてのんきなことを本気で考えてました。

やりぬくと決めたら、是非無理にでも笑顔で、楽しんでゴールしてください!

10件ずつ表示