詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園ママに入れなくて、割り切れない自分が嫌になります。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママに入れなくて、割り切れない自分が嫌になります。

レス8
    (トピ主3
    ビックかあさん
    子供
    幼稚園は集合場所に親子で集まり、集団で行く徒歩通園の幼稚園です。息子は楽しく通園していますが、問題は私で、幼稚園ママに馴染めないし、会話が長続きしません。最初は頑張って話しかけましたが、家に帰るとドッと疲れてしまい、今は話しかけられたら、話すのみです。挨拶だけは笑顔で頑張っています。園児が行ったあとも、みなさん楽しそうにお話ししていますが、私はすぐ帰ります。なので挨拶だけをして、誰とも話さずに帰ることも多々あります。夏休み中は何もなかったのですが、最近は朝方に何度も目覚めてしまい、怖い夢を見たりします。集合場所に行く時は、動悸がして、いつも口の中がカラカラになってしまいます。集合場所の人達に、これといって嫌なことをされた訳ではありません。子供のための幼稚園なんだと言い聞かせても、クヨクヨ考えて、眠れなくなったり、夢を見たりする、精神の弱い自分が大嫌いです。一度病院に行ったのですが、「ストレスの原因がなくなれば治るでしょう」と言われました。仮病みたいだし、普通の自分にどうしたら戻れるかで悩んでいます。

ランキング

レス

直接送迎に変えることは?

🐱
    まるこめ
    30代、2児の母です。

うちの幼稚園も集団徒歩通園です。
    小さい幼稚園なので、うちの集合場所はうちだけですが。

幼稚園のママ達に「決まった時間に会う」「自分以外で盛り上がっている」のが苦手なようなので、割り切れない時は、直接送迎はできませんか?

直接送迎にすれば、送り迎えの時間にギリギリに行って、さっと戻ることが可能だと思います。

あと、割り切り方ですが、うちは、社宅内で、グループのようなものがあり、我が家の前でみなさん井戸端会議されるので、「入った方が子どものためにもいいのか?」「入らないと変わっているとか寂しい人とか思われる?」と考えていた時期があります。

私は「だらだらと井戸端会議するのが好きじゃないのよ」と心の内で唱え、家でできる趣味を見つけています。
    私は読書とネットサーフィン、小物作り、ナチュラルクリーニングです。
    あとは、下の子と毎日出かけて「こっちは忙しいのよ」と、気分だけ強気になっています。

トピ主さんも、他人を動かすことは難しそうなので、
    うまく自分の気持ちを動かすか、自分の行動を変えてみるといいのでは、と思いました。

夏休み

ころ
    こんにちは。
    失礼ですが、6月にも同じ内容のトピをたてられましたか…?
    内容もそっくりだし、お名前もよく似ているので。

それがいけないと言っているわけではありません。
    ただ、夏休みを挟んで、奮い立たせていた気持ちが戻ってしまったのかな…と心配しています。
    (もし違う方でしたらごめんなさい)
    私もあまり社交的な方ではありません。幼稚園ママさんたちの集団には入れず、いつもちょっと離れています。
    ですが、年長になって「私、集団に入れなくて」とそっと打ち明けてくれるお母さんたちが現れました。
    どうやら私一人ではなかったようです。そして、私がそれに悩んでいるようにも見えなかったのでしょう。
    「どうしたらそんなに割り切れるの?うらやましい」と言われました。
    実際は割り切れていなかったのですが…でも私がまわりをみていなかっただけで、皆がかたまっていたわけじゃないんだな、と少し楽になりました。
    その方達と新たにグループになるわけでもなく、でも少し通園の足取りが軽くなったような気がします。
    多分みなさんが集団大好き!なわけではないと思うんです。
    いずれにせよ幼稚園はほんの一時、お互いがんばりましょう。

ママの輪に入りたい?

miy
    もし、この幼稚園ママの輪に入りたいのであれば・・・

自分で話題を提供しなくても、話している人の間にそっと混じって行って、軽く話題に入ってうなずいてみては? そして、たまにポツっと自分の意見を言ってみたり・・・

私は幼稚園で役員をやっていたので、いろんな思いを抱えて(純粋に友達になりたい、役員をやってる人についてれば大丈夫、情報が欲しい・・などなど)私のところに集まってきていましたが、一歩下がった感じのお母さんもいました。でも毎回顔をみるので、だんだんみんなも話しかけるようになって・・・(笑)

ころさんのレスを見て思い出しましたが、うちには二人子供がいます。
    上の子の学年のお母さんとはすんなり話すようになりましたが、下の子の時はなんだか壁を感じました。話せば普通なんだけど、話しかけるきっかけが微妙で・・・
    あとはころさんと同じ。
    入れないときもあるや! くらいに思ったら、逆に入りやすくなりました。

幼稚園のときは幼稚園のママ友。学校に入るとまた変わってきますし、あまり深く考えず、頑張ってください。

トピ主です。レスありがとうございました。

ビック母さん
    前も同じ内容で投稿しました。その時にはみなさんに、「今のままでいい」とたくさんのレスをいただき、自分のペースを貫いてきました。夏休みが終わり、いつもの生活に戻ると、またマイナス志向の自分がぶり返してきました。誰にも相談する人がおらず、またここに投稿してしまいました。以前たくさんの人に励ましていただいたのに、申し訳ないです。私もできれば、直接園まで送迎したいのですが、みなさん、集団通園をしているので(これが今の幼稚園のうり)なので、私だけは無理だと思います。人は表面上と中身は全然違うものなんですね。そのうち、同じような人が現れるでしょうか?上の子の時はそれほど苦痛に思わなかった(当時も今のようなマイペースでしたが、何人かそんな人はいたので…)送り迎えが、こんなに苦痛になるとは思いませんでした。集団に馴染みにくい、自分の性格が自分を追い込んでしまっているのだと思います。輪に入りたい気持ちもありますが、億劫だなと思う自分もいます。どっちつかずの状態で、自分でもよく分からないです。馴染めない時は馴染めないと割り切れれば、もう少し楽になるのに…

私だって同じ!

🎶
    なんか、こういうトピに私の方がホットします。よく分かりますよ… 私も息子が幼稚園の時は……今だから言えるんですけどね… なんかガンバりすぎちゃったなぁ~。無理しても結局…ムダだったなってね…。 無理にママ友みたいになりたい。なんて思ってがんばって役員までやってみたけどツラいだけだったし‥。 それより私は私なりの付き合い方でよかったんだなって、後悔ばかりですよ。 だって主役は子ども!親は脇役なんですからね ‥‥‥。あいさつだけで十分じゃないですか! いいと思いますよ。 私は幼稚園の送り迎えだけで精神的にため息だったし‥。無理なことは無理って考えていいんですよ… そんな人だっているんだからさ!子どものことだったら無理とか言ってられないけど自分のことだし多少…いいかげんでいいかもね!

ありがとうございました。

ビック母さん
    続けてのレス、ありがとうございました。お礼の挨拶が遅れてすいませんでした。前回投稿した時に引き続き、私と同じような方が結構いたので、同じような悩みを持っている方は、私だけではないんだと、失礼ですが安心しました。もしかしたら、楽しそうに話しているママさんの中にも、人付き合いに疲れている方がいるのかも知れません。自分に無理なことをして、気持ちだけが疲れてしまって落ち込んでいました。幼稚園ママをもうすでに終えた方のレスを読んだからこそ、「このままでいるのが一番疲れないし、私にとって一番いい方法なのかな?」と思えることができました。このままで、しばらく頑張ってみます。また落ち込むかも知れませんが、子供のための幼稚園ですものね。私はオマケだと割り切って頑張ります。ありがとうございました。

レス待ってましたよ

🐶
    ビックかあさん、こんにちは。
    どうしてるだろうなぁ…っと、心配してました。‥レスとっても嬉しく安心しました。よかったです、少しでも気が楽になれればです。
    私の方だって、まったくママさん達と関わらない訳にはいかず‥‥‥です。でも、幼稚園の時を考えたら、ぐっと関わる機会も無くなるもので、きっとビックかあさん様は今が一番しんどい時なんですょ。
    どの幼稚園にだって、あまり顔も出さないママさんだっているはずなんですよね。考えれば、ほんの2,3年?とはなかなか言えないですけど、今だけ割りきってみましょう。
    やっぱり、自分の人格かくなんて‥そう変えられないものだと思います。でも、幼稚園ママ友の悩みだかこそ、自分に無理はしたものの、プラスにはならなかった私でした。ママさん達との食事や卒業文集作りや役員。やったのに……。ストレスだけ残ったものです。
    そんなもんなんです。 また、レスしますね。では。

ありがとうございました。

🙂
    ビックかあさん
    律さん、続けてのレスありがとうございました。律さんのレスを読んで、無理をするのはやめよう!このままでいいんだと思えるようになりました。頑張って役員を引き受けて、無理をされて、つらさだけが残ってしまったのですね。自分を完全に変えることは難しく、変えよう!変えよう!と、無理すると、それが余計ストレスになってしまったり… 子供が楽しんでいれば、それでいいんだと思い直すことにしました。子供が行ったあとに、みんな帰らなくても、私だけお先に帰っています。その時も「大丈夫!心苦しくはない」と自分に言い聞かせて、帰ってきています。そう思うことで、少し心も軽くなりました。上の子は小学生なのですが、小学校に入ると、親同士の付き合いは減って、ぐんと楽になるんですよね。つらい時は一時。忘れていました。励ましていただき、ありがとうございました。みなさんから元気をいただきました。感謝しています。同じような悩みで悩んでいるお方がおられましたら、無理をせず、一緒に頑張りましょう。