詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて! 新築一軒家

レス7
    (トピ主1
    🐷
    ボブ
    話題
    土地を購入し 自由プランでの一軒屋の購入を計画中です。調べていくと 実はこれは含まれていないので別途に・・・・ これには手数料が・・・・ などなど当初の見積もりにはない項目が 少しずつ出はじめています。 分譲住宅を購入された方 諸費用など 予想外の誤算などありましたか? 新築一軒屋を購入する際 アドバイス 忠告などあればお願いします!
    *建築会社は 聞けば すべて教えてくれますし 怪しい?会社ではないと思います。

ランキング

レス

かかるかかる

🐶
    わんこチン
    基礎工事が始まったばかりの者です
    土地購入、設計事務所、工務店で木の家を建てます
    見積もりで驚いたのは管理費(もうけ)
    夫は「当然だろ」と平然
    建物について、本体価格は総予算の6割くらいに納める必要があると思いました

先月引越ししました

キシリッシュ
    予想外だったのは外塀と土地の補強くらいです。
    工務店だったので管理費というものはなく諸経費のみでした。
    火災保険も会社や条件により金額の差が大きいので、
    何社かで見積もりを取ったほうがいいです。
    あとホスクリーンはつけたほうが便利です。
    主寝室に付けましたが、洗面所にもあったほうがもっと便利でした。
    主寝室のホスクリーンで下着をつるして干してます。

昨年新築しました

😀
    パーシー
    家を建てる時って金銭感覚が一桁違ってきますよね!
    絶対これもあれもと希望が出てきますから、我が家の場合は建築費を予算の7割で考えて丁度よかったです。
    外塀や門などは込みですか?外回りは意外とかかりますから注意した方がいいですよ。
    今流行のオープン外塀には空き巣の多い地域は要注意です。家の近所はオープンの所がよく空き巣にやられてます。
    それからベランダで洗濯物を干すなら屋根をつけてもらった方がいいですよ~後で別途工事すると費用が倍かかります。
    最近はエコ雨戸とかいうブラインド機能のついた雨戸があるみたいですが、これから新築されるなら絶対オススメです。
    友人宅にありましたがシャッターしたまま換気が出来るので我が家もお金があれば絶対変えたいと思いました。

建築屋です

🐧
    dong-chan
    土地は別途購入して、そこに上物(建物)を建てるって事でしょうか?
    一戸建てが希望で金額的に押さえたいなら、大手のパワービルダー(CMでやっている●●工務店とか××設計等)の分譲住宅が一番安いです。
    その次は建設会社の不動産部門(逆の場合もあり)で土地を購入して、そこで建てて貰うので、自分で土地を探して家を建てるのは一番高いです。
    私のお薦めは2番目のパターンです。
    何故かというと土地に対しても責任があるし(地盤が酷い変な土地とか売れない)、建物と一緒に地盤保証がつけられるので、瑕疵保証の点では有利です。
    金額的な面でいえば、施工会社(建設会社)の規模が小さいと粗利率が高くなり、大手(ハウスメーカー)も粗利率が決まっているので高くなります。
    今後の付き合いとか考えるなら地元のしっかりした工務店がアフターサービス等いろんな面でいいと思います。
    工事に掛かる費用ですが、地盤改良(地盤が悪い場合)、基礎工事、躯体工事、仕上工事(サッシ、外装、内装等)、設備工事(給排水、換気、空調、住設機器)、ガス工事、電気工事、外構工事等があり、思わぬ出費は地盤改良と設備工事が多いです。

違うモノを例に考えてみると

楽しい我が家
    極端な例ですが、

国産大衆小型車のキャンペーンモデルで諸々付いてコミコミ○○円と
     受注生産方式の高級輸入車で、自由に装備をオーダーして△△円。
     建売と注文住宅は、そんな相関に近いですよね?

建売や条件付き分譲住宅と完全注文住宅では、仕様もピンキリ、最初の見積は目安程度のものではないでしょうか?

しかもどこかで予算をケチると、非常にバランスの悪い家になりかねません。
     建物は立派だが、設備工事や外構工事はチープというようなアンバランスな結果・・・。

我が家は、自分たちにとって必要なこと、実現したいことを明確に把握してくれ、かつそれを仕様として整理し、予算・施工管理してくれる建築士を頼んで、建てました。

トピ主さんも苦労は多いと思いますが、良い家が建つといいですね。

二年前に新築しました

3人ムスメの母
    お金の事はてんで弱い私なので・・(笑)夫が「全てコミでこの金額でやりたい」と伝え、見積もりを出してもらい(個々の値段も出してもらいました)その上で必要な物、そうでない物、変えたい物などを吟味しました。細かい値段の変動が分かったので良かったです。

また、友人親戚で新築した人にいろいろ話を聞きました。
    みんな親身に「ここが良かった。こうしたら良いよ」と教えてくれたのですが、必ず「ここが失敗だった」という話もあります。
    私はあえて、失敗だった話を参考にしました。

良い所って、悪い所より個人差があるので。。。

おかげで三軒建てる必要もなく(笑)、それなりに満足した家が出来ました。
    これから楽しみですね。

トピ主です

🐷
    ボブ
    皆さん 貴重なご意見ありがとうございました。ちょっと帰省していたので お礼が遅くなってしまいました。
    建築条件付き土地を購入する方向で検討しています。契約はまだですが 前向きに検討中で 月末にも契約の話がまとまるかと思われます。おそらく・・・・・ 当初に条件とは 土地を購入した会社が建物の建築するっと言うのもでした。が 話が進んでいくと 風致地区との事 数々の条件が出てきて それで少々不安になり 皆さんのご意見をお聞きしたいとレスしました。先日 皆さんからのレスを元に?!設備工事など いろいろな諸経費含め 不動産会社に質問リストを作り 渡してみました。現在 回答待ちです。新しい条件に 庭に決められた植木を植えなければならない。エアコンの室外機に囲いをつける。という条件が発覚!小出しにする不動産会社もですが 植木や室外機まで条件があるとは・・・・家を買うって簡単ではないんですね。