詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が苦手な人の得意料理なんですか?

レス16
    (トピ主1
    🍴
    くり
    話題
    主婦歴3年のです。私はあまり料理が好きではありません。でも、出来合いのお惣菜があまり好きではないので毎日頑張ってつくってはいますが…。
    まずくはないけど「すごく美味しい!」とはなかなかいきません。(普通ってことですね)
    そんな私ですが、得意料理もあります。
    オムライスです。
    これは美味しいです。義母や友達が来ても出せる唯一の料理かも。
    他には鳥のから揚げも…(夫に「から揚げは、上手いよね」と言われる(笑))
    他にもありますが結局のところ、自分の好物は上手のようです。

お料理するのが好きな方や上手な方はたくさん得意料理があると思います。

私のようにお料理が苦手な方、「でもこれは自信がある!」という料理を教えてください。
    もし簡単ならレシピもお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カレーライス

🐱
    友香里
    料理は、苦手ですが(汗)唯一まともに作れるのは、カレーライスかな。簡単で美味しいのが大好きです。カレーライスは、たまに、シーフードにしてます。えび・いか・ほたてを入れるとデリシャス!また、隠し味を工夫してます。コンソメ・ヨーグルト・ハチミツ…など、そのときの気分にあわせて、隠し味を変えてます。あと、ドライカレーも好きです。ナンにルーをかけるのも最高!料理下手な私には、カレーは有り難いレシピとなっています。

焼き魚。

海産物の北海道!
    特に、新鮮なお魚を入手した日は、いい出来(素材がいいのか…)。

ガスコンロを「魚焼きグリル」が大きくて使いやすいのに買い換えたら、私にも焼けるようになりました。

・・・料理って言わないですかね?

「お鍋」です!

😉
    Kanako
    まあ、食べられない物を入れない限り、失敗しません(笑)し、中身とつけダレを変えれば色々と楽しめるし。
    あと、カレーやシチュー系。

要するに、キチッと材料を量ったりしなくて適当に作ってOKなものが得意です。

愛情

🐶
    みっちょん
    または、料理を好きになる努力!
    私はまだまだ主婦歴短いのですが料理なんてしたこともありませんでした。今の旦那さんと同棲始めた頃から料理をしだしました。なにもわからない私だったけど本を沢山買って1から料理を覚えました。旦那の「おいしいっ!」ていう一言がうれしくて嬉しくてもっと喜ばせばたいと思いながら今も頑張ってます。仕事から疲れて帰ってきてあったかいお風呂とビール。そして美味しいご飯がまっていたら旦那さんも頑張れると思うし綺麗に食べてくれたら作る方も嬉しいですよね!茹でたブロッコリーと皮を剥いたエビを炒めて塩胡椒とマヨネーズで味付け!簡単だし色もきれいでおいしい!!

わたしも苦手です~

🐱
    コナン
    同棲3年で結婚、現在8ヶ月の妊婦です。
    私も料理は得意ではありません。
    そんなわたしにも唯一旦那様に褒められるものがあります。

胸肉のサラダ
    1、鳥の胸肉(ささ身でもおk)に酒を少々かけてレンジでチン
    2、中まで火が通っているのを確認したら、冷まして手で細かく裂く
    3、ゴマ油、塩、マヨネーズ、しょうゆ2~3滴で混ぜ混ぜ(味みながら、一味たしてもおk)
    4、千切りにしたキャベツにのせてできあがり

簡単に出来ます。
    とってもおいしいですよぉ~~。

他には、玉子焼きは、ツナ缶と砂糖少々、塩少々、しょうゆ少々入れて作っています。

いかに簡単で節約できて、おいしいのを作れるか自分自身と勝負しています。

料理嫌い・・。

🐱
    新米主婦
    食べるのは好きだけど、お料理が嫌いです。
    でも旦那さんの為にイヤイヤながら何とか作ってます。
    イヤイヤ作っているので、「まあ普通・・」位の味にしかなりません。
    そんな中でも比較的「美味し」く作れるのがロールキャベツです。

これだけは何故か失敗しません。
    実家に居る時はたまにしか作らなかったので、そんなにイヤではありませんでした。
    そんな時は料理の本を見て、凝った料理を作っていました。(そして味はまあまあ美味しい程度)

ちなみにこの間、鳥のから揚げをしてみましたが、揚げ方が良く分からなくて失敗しました・・。
    (まず油の温度が理解できなかった・・)
    これを言うとみんな笑います(揚げるだけだよって・・)。

豚の角煮

😀
    なっぴ
    ビーフシチューや豚の角煮は評判がいいです。圧力鍋があれば時間もかかりません。圧力鍋がない場合、時間はかかりますが、何か他のことをしながらたまに見に行けば良いのでそんなに手間もかかりません。
    それと、こういう煮込み系が良いところは、「何日も食べられる」ということです。
    うちの豚の角煮は沖縄風で、黒糖と焼酎を入れます。一緒に玉子と大根も煮ちゃいます。

ありがとうございます

🐷
    くり
    みなさんレスありがとうございます。

カレーはいいですよね、失敗しにくいし。
    友香里さん、シーフードもたまにはいいですね。

海産物の北海道さん。焼魚、なるほど簡単!焼魚の時って副菜を迷います。

kanakoさん。鍋もいいですね。でも鍋の味付け(汁の)が上手くいかないです。

みっちょんさん、ブロッコリーとエビの炒め物美味しそうですね。マヨネーズ味の炒め物はまだ未知の世界です。(食べた事はあるけど)

コナンさん、鳥のサラダいいですね、マヨネーズって炒めやサラダで分離しないんですね?(実はそれがこわい)

簡単で安上がりで美味しい料理があるといいですよね!
    絶対失敗しない!って料理があればいいのに、とか思います。

パスタ

とある猫好き
    私も料理が家事の中で一番嫌いです~。
    料理で失敗しないコツは、「嫌々な気持ち」を捨て、「料理マシーン」になりきる事だと悟りました。
    嫌々やってると、ほんのちょっとした段取りですら面倒くさいんですよね・・・そして失敗。
    でも、悟ったつもりでも、お弁当の玉子焼きは毎日味が違います(笑)。

そんな私の唯一の失敗なしな料理はパスタです。
    主にスパゲッティが多いのですが、一度イタリアンの本を見て基本の作り方をマスターして以来、冷蔵庫の残り物なんかでもぱぱっと作れるようになりました。
    コツは、具材を炒めている時に麺のゆで汁を大さじ1杯ぐらい入れる事。
    後は、多めのバターと塩こしょうで味付けして終わりという、料理嫌いにも優しい簡単さです(笑)。
    最近では、それに自分なりのアレンジを加えても失敗しなくなってきたので、面倒くさい時はパスタで済ませてます。
    ちなみに麺のゆで方は、スパゲッティならレンジでチンです(専用容器がある)。
    確実にアルデンテに出来るのでお勧めです♪(笑)。

親子丼

🎶
    ちー
    カレーライスとシチューと親子丼くらいしか美味しく作れるものがないです。

親子丼、といっても楽をしすぎな作り方なのですが。
    ダシを前もってとっている場合は砂糖としょうゆで、ない場合はそうめんのめんつゆを薄めて使います……(笑)
    あとはたまねぎと鶏肉を切って火が完全に通ったら、卵で閉じて完成。

この作り方は仕事で忙しく、料理を作る時間がない母が教えてくれたものです。
    今も重宝しています。鶏肉をかまぼこにすると木の葉丼に、トンカツを使うとカツ丼になりますし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示