詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない専業主婦の方に質問です!

レス14
    (トピ主1
    🙂
    フルーツパフェ
    ひと

私は子どものいない専業主婦です。
    実は結婚してから少したつのですが、今までは夫の仕事関係で海外に在住していたため、いろいろな意味で忙しい日々を過ごしていました。

それがこの夏海外での仕事が終わり帰国したのですが、正直毎日暇でとまどっています。
    結婚前の友人や結婚後であった友人はいるのですが、お互い毎日会えるわけでもありませんし、せいぜい独身の友人なんて2,3週間に一度時間をあわせられればいい方です。

まだ子供もいない私には、子供をつうじての友人はできないため、友人と会わない日は本当に暇でうつになりそうです。

そこで小町の皆様に質問なのですが、子どものいない主婦の皆様は平日どうされていますか?頻繁に友人と会われたりされていますか?

もし時間の上手な使い方をされている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ立場でした。

🐤
    ぷりん
    海外から帰国し、引越しの片付けも済んでしまった頃、夫を送り出してから暇で暇でしょうがなかった、、という日々を過ごしたことがあります。 トピ主さんと同じで、独身の友達と会うのは彼女達の仕事後、つまりは夜。 専業主婦の友達と会っても、皆子どもがいるので中々時間が会わないし、場所も限られますよね。

なので、すぐに派遣に登録し仕事を始めてしまいました。日本社会復帰のリハビリが必要だったため、手始めに短期のお仕事から。
    仕事が無い日は、地域のボランティアに参加したり、習い事を始めてみました。

海外に住んでいるときは、ビザの関係で働けなかったので自分で得た給料の有難さを実感しています。

あまり上手じゃないかもしれませんが、自分的には充実!

みーぽん
    結婚3年目の子供を持たない主婦です。
    わたしは掃除と洗濯と美容にかなり丁寧に時間をかけてしまう&
    午前中に夫を送り出したあとのんびり優雅に珈琲タイムをとってしまうので、結構忙しいです(笑)。
    ひとりで好きなカフェにもガンガン行ってしまうし、
    都心に住んでいるので気になる店にランチにも行ったりしてるとあっという間に夕方になってしまいます。
    大体、友達には1、2週に1度会う感じかな?
    あとは週に1度バイオリン、週に1度図書館、気が向けばひとりで銀座や新宿、青山にショッピング、
    週に1度整体、月に2度エステ、月に1度美容院。
    週末は夫と過ごしたり、夫婦でお呼ばれしたりで、なんだかあっという間に1週間が終わってしまいま~す。
    読書と音楽鑑賞が好きなので、のんびり飲みながら自宅でくつろいだりするのも好きです!

そうそう、気が向いた時に化粧品会社主催の単発のメイク講座やアロマの講習受けたりもしてます

考えればいくらでもあるような

🙂
    専業主婦暦12年
    習い事をしてはいかがでしょう。週3~4日。
    暇をつぶせるし、教室での友人もできます。レッスン後にお茶とかして帰ってくれば楽しいですよ。
    自分磨きにもなります。
    何か資格をとるというのもいいですね。

あとは、じっくり本を読む。

夕飯に凝った料理を作る。

今のうちだけですよ。やりたいことができるのは。
    子供ができたら、いくら時間があってもたりません。
    それに、子供を通しての友人はなかなか友人にはなれません。俗にいうママ友止まり。毎日会って、一緒に過ごしていれば、トラブルもおきやすくなります。

今、何をしたいのか、もう一度考えてみてください。
    きっと見つかるはずです。

読書が楽しいです。

🎶
    時をかける少女
    やはり、勤務していると読書時間はなかなかとりにくいですよね。
    電車の中で読むと目が疲れるし、主婦だと夜は家事で忙しいし。

なので今、専業状態なので、図書館と本屋さんとブックオフにたびたび行って、本を仕入れてきます。
    歴史物に興味をもつと、奥が深くて時間が足りないくらいです。それに歴史を知ると京都や鎌倉など古都をめぐる楽しさが倍増しますし、教養のある人との会話にも臆することがなくなります。(いつそういう人と雑談するとも限らないので)

後はDVDを借りて昔の洋画を見たり、BSで趣味の番組を探して見たりします。(ガーデニングや旅)

インターネットはあまり見ません。一人部屋で見ていると閉塞的になってしまうので。(見たくないものも見てしまったりするし)
    その点、読書は気持ちも明るくなり、世界中の時空を気持ちが飛んで行けるんですよ~。
    学生時代は受験勉強に明け暮れてゆっくり読書ができなかったので、学生に戻った気分です。

習い事や趣味

🐤
    ぷー
    結婚3年目。
    子供はいません。

でも、毎日忙しいです!

犬を2匹飼っているので、散歩やお手入れ、一緒に遊んだりしてるとあっという間に一日が過ぎる感じです。

その他、趣味の習い事のクラシックバレエ。
    あとは、趣味のお裁縫。
    毎日ミシンに向っています。

友達には、月に一度くらいしか会いません。

また、銀座や丸ビル、有楽町などが徒歩圏内なので、散歩がてらふら~っと遊びに行けるので、これまた暇はありません。

あとは、美顔タイムをたくさん持つことです。

毎日充実してます!

専業主婦

みう
    結婚して2年目の専業主婦です。こどもはいません。最近は図書館によく行くようになりましス。あとは、ヨガのクラスもとったりして、あまり暇にならないようにしています。確かに子どもを通じての友達は作れませんよね。私もあまり家にいるとうつになるので、なるたけ外にでてお金を使わないような趣味を持つようにしています。友達とは月に一回あうくらいです。その友達も子どもがいるので、「今のうちに好きな事しておいた方がいいよ」とよく言われます。自分磨きのためにお互いがんばりましょう。

忙しい~

けろっぴ
    私はかなり忙しく充実してますよ。
    掃除は好きだから、網戸やサッシの溝などやります。あとは、部屋の模様替えする事や料理やパンつくったりしますよ。
    あとはガーデニングや野菜作りなど。
    あとは一人カラオケにもよくいきます。
    家の中ではお裁縫ですかね~ランチョンマットやスカートつくったりエプロンつくったり楽しいですよ。

無駄に時間を使っています。

🐷
    とんとん
    子供のいない主婦です。
    テレビを見ながら

ゲームをしたり
    ゴロゴロしたり
    文通友達に手紙を書いたり
    ぬいぐるみの洋服を作って苦戦したりしています。

1日中ヒマってことはないです

無花果
    ネコ2匹いるから毛がいっぱい飛んでるっていうこともあって、毎日どこかしら掃除で2時間ほど。

オークションで売れた商品を梱包して発送したり、連絡を取り合ったり。

ネットで株の売買をやってるから、値動きチェックや売り買い。

ネットアンケートに答えて小銭稼ぎ。

普通に夕食材料や化粧品の買い物(車や徒歩や自転車で)。

ネコたちと遊ぶ(これが一番長いかも)。

洗濯や料理にはそんなに時間をかけず普通に。

ちょっと出かけるだけなのに、時間をかけて、こってり化粧する時もある。

テレビゲーム、ネットゲーム、テレビ見る。

友達は、6人ぐらいがそれぞれ月1回ぐらい来るから、週に1人か2人来ます。

などなど

こういうネコのような暮らしが心地よくて勉強や習い事をする気になれません。
    主に株で、扶養内パートの倍以上の収入があるから働きに行く必要もないです。

皆様レスありがとうございます!

🙂
    トピ主です。 

トピ主です。
    おかげ様で、皆様のレスを拝見しもやもやした気持ちが晴れてきました。
    皆様のように上手に時間を使えば良いのですよね。

私はまだ働くだけの気力がもてないので、最初のうちは習い事や以前からうけたかった資格の勉強でもしてみようかと思います。

久しぶりに日本に帰国し、都内に住んでみると、近所に知り合いもいないせいでしょうか・・・すごく心細い日々です。

当たり前かもしれませんが、私の年になるとなかなか心から話せる友人ができません。そして自分にはたくさん友人がいると思っていたのに、実際本音で話せる人なんていないのかもと最近孤独を感じています。

それにとても残念なのですが、いろんな方と知り合いたいと思っているのに、夫が専門的な仕事をしているせいか周囲はそういう方の奥様ばかりです。自分自身は狭い世界にいるんだなと感じるのです。

こんな私ですが、自分を見つめなおしがんばってみたいなと思っています。

皆様ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示