詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪…貯金の少ない彼におねだりしても?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪…貯金の少ない彼におねだりしても?

レス30
    (トピ主3
    🐤
    ににに
    恋愛
    30代女性、長年お付き合いした彼と結婚が決まりました。婚姻届の提出だけで式の予定はありません。
    結婚指輪を探している時たまたま見た婚約指輪に一目惚れ…今まで婚約指輪に全く興味がなかったのに、華奢なつくりと控えめなダイヤのバランスが絶妙で本当に可愛くて…お値段は20数万円。

生活するのがやっとの彼に貯金はほぼありません。浪費癖や借金ギャンブルは一切なく、職種の問題(今の収入は少ないけれど少しずつでも増えることはわかっており将来的に不安のある職ではありません)なので結婚に不安はありません。仕事に誇りを持ち一生懸命な彼が大好きで、私がプロポーズしたようなものでした。

私はそこそこの収入で貯金もありますが、自分で買うのは意味がなさそう…でも欲しいと言えば彼を困らせる、と指輪を見ていたら彼が「11月にインセンティブが入るんだ、それまで待ってくれたら…」と言ってくれました。多分貯金と合わせてやっと買える位。

すごく嬉しかったけれど、後から自分が浅ましい気がして…彼と一緒になれるのが何より幸せなのに、と恥ずかしく悲しくなりました。安価で似たものを探したけれど見つかりません。どうするのがよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚1周年記念にしたら?

💍
    嫁子
    ご結婚おめでとうございます。
    私も30代で結婚しました。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

無理目な欲しいと思うものを見つけてしまった気持ち、彼の優しい言葉、しかし今の彼にとっては厳しい現実。
    夢を見る歳じゃないし、彼の事情も理解しているわ。彼を困らせてまで欲しいとも思わないけど、なんて思いつつ、今だから夢を見たい気持ち。

ちょっとガッカリでしょうが、優しい彼との未来が手に入る、今はそちらを大切に、二人のこれからに必要なことに力を注いではいかがでしょうか。
    そして結婚1周年の記念に、夫となった彼にプレゼントしてもらいましょう。
    きっと、とても良い記念になりますよ。

実際結婚して1年なんてあっという間ですし、婚約指輪って案外結婚すると付けなくなったりして。
    そしてその時がきたら「私ったら、この指輪がそんなに欲しくて悩んだのねぇ」と自分でも笑っちゃうほど幸せな日々を送っているかもしれず。
    もちろん、1年後もやっぱり欲しいかもしれない。

縁のあるものならば、時期は違っても必ず手に入りますよ。
    私は何でもそう思ってます。

お幸せに!

買って貰ってよいと思います

🐱
    きいろ
    ご結婚、おめでとうございます。

せっかくの彼の申出、素直に受けられるのがよいのではないかと思います。

婚約指輪を買った後、彼の貯金が無くなることを気にしておられる(?)みたいですが、結婚したら会計は一緒になる(法律上はともかく事実上は)わけですから、別に問題ないと思います。

20数万のおねだりで浅ましい―、って、随分謙虚な方だなって個人的には思いました。

お幸せに。

自分で買う

よっち
    友達でもいましたよ。彼は婚約指輪なんてなんで必要なの?!と、婚約指輪の価値をいっさい認めず、彼女は初めての婚約で、どうしても欲しい、それも自分の気に入った物をーという訳で、自分のお金で好きなデザインの物を手に入れ、ご満悦でしたよ。

トピ主さんが自分のほうからプロポーズしたようなものだったのなら、なおさらですよ。べつに周りの人間に、誰が買ったかなんて宣伝する必要はありませんしね。記念に気に入った物を自分で買いましょう!

将来彼が一杯稼いでくるようになったら、銀婚式やら金婚式でおねだりする機会はいくらでもありますよ。

どうぞ笑顔で!

きんぴら
    欲しいな、と思っていたら、婚約者さんから、
    (条件つきだけど)プレゼントしたい、
    という申し出があったのですよね?
    どうぞ笑顔で受け取ってあげてくださいな。
    指輪だけではないですよ。彼のその気持ちをです。

末永くお幸せに!

一生に一度のことかもしれないから

🐱
    める
    男の人には、なかなか理解してもらえないかもしれないけど、
    一生に一度のことだから、なにか「形」に残る記念というか
    そういうものってほしくなりますよね。

自分で、お金出しちゃってもいいと思いますよ。
    2人で出し合って買った記念品とか最高に素敵じゃないですか。

私など、二人の結婚指輪くらいは私が出そうと6年くらいプラチナ積み立て
    してました。

なので、男の人が「全額出す」ことにこだわらなくてもいいと思います。

20数万円なら、パソコン1台分くらいなので、良心的な値段だと思いますし、
    どうしても・・・というなら分割という手もあります。
    分割払いしている間、お礼として彼の負担を減らしてあげるようにするのも
    また、気持ちのこもった感謝の行為なので、それもいいな、と思います。

おめでとうございます!

💍
    りんりん
    ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます!

私は可能であれば・・・彼に気に入った指輪を買って頂いた方が、人生で新しいスタートを切る一生の記念になると思います。

私の場合は婚約指輪がありませんでした。やはり結婚までに彼の貯金がほどんどなく予算には限りがあるし・・・買ってもらっても家事をすると毎日することがないから、私はなくていいと思ったのです

代わりに、毎日することになる結婚指輪を見ていた時に、石のたくさんついた美しい結婚指輪に一目ぼれしてしまいました。
    結婚指輪にしては高かったですが、彼も頑張って購入してくれ・・・今結婚4年目ですが毎日見るたびに指輪をはじめてつけた喜びを思い出し顔が微笑みます。「これにしてよかった、これからもがんばろう」と思える一生の記念です。

とぴ主さんも、指輪は彼に買って頂いて、もしこれからの生活で彼が少々苦しくなった時・・・そこをとぴ主さん側の余力でヘルプを出す感じでいた方が後々ずっと後悔しないでいられるのではないでしょうか。

婚姻届けの提出日が美しい記念日となりますようお幸せになってくださいね。

スイート10とか・・・

🐱
    猫好き
    春に結婚しましたが、夫は社会人1年生。。。
    もちろん貧乏でしたので婚姻届の提出のみです。
    同時期に引越しをしたりしたので、恥ずかしいですが家も夫は貯金0からのスタートでした。
    (私は少し貯金してました)

で、指輪を買ってもらったのは夏のボーナスで、結婚指輪のみです。
    「婚約指輪もなくてごめん」と言われ、「その代わり、どんな指輪でも買って良いよ」とのことでしたが断りました。
    「じゃあ、スイート10とか、結婚何周年で買ってね」と。

結婚は生活です。
    貯金がないと心細いと私は思うので、余裕ができるはずの将来を楽しみにしています。

これは、あくまでも私達の場合ですが、ご参考までに。

買ってもらえば?

💍
    モモコ
    知り合いで婚約指輪でダイヤを買えなかったのでと定年になった時に奥さんに内緒でダイヤの婚約指輪を買った人がいます。奥さんは自分が60歳近くなって立て詰めのダイヤではしていくところがないし同じ予算なら他のデザインが良かったと言っていましたが、ご主人が内緒で買ってきたそうです。

親友はやはり諸事情で結婚前にご主人に貯金がなかったのですが「記念だしトリックでもいいのなら・・・」と言ってくれたので、結婚当初2ヶ月分のご主人のお給料を全部はたいて婚約指輪を購入。その2ヶ月間は奥さんになった親友のお給料で生活をして、その後は二人のルールで生活するというトリックによって指輪を購入し、ボーナス時期に指輪のお返しにご主人にプレゼントをしたそうです。

彼がインセンティブがはいるからいいよ。と言ってくれるのならその気持ちに甘えてみてもいいと思いますが・・・。
    指輪を見るたびに彼への思いを再確認していい夫婦になってください。安物で妥協するのなら買わないことをお勧めします。

当然ですが、買ってあげた人が一番嬉しいのは「もらったひとが喜ぶこと」です。彼の前で大げさなくらい喜んでくださいね。

最終的に帳尻を合わせる

貧乏夫婦
    私の婚約指輪は15万円ほどのものです(安さ自慢!)
    卸店で一目惚れしたデザインに、安い石を入れてもらいました。

自分は折半のつもりで選んだのですが、支払いの段階になってから
    夫が形だけでもプレゼントしたことにしたいというので、
    一応その場は夫のお金から出しました(可愛い見栄です)

で、結婚費用を私が15万ほど多く負担して、帳尻を合わせた形にしました。
    具体的には「新居の敷金立て替えとくよ!」で、払いっぱなしです。

夫は未だに「俺が買ってあげた指輪~」とご満悦ですが、
    気付いているのやらいないのやら…(苦笑)

新生活には色々とお金がかかるものですから、
    買って頂くのが心苦しいのなら、後で帳尻を合わせれば良いんじゃないでしょか。

本当に必要?

🐱
    にゃん
    私なら、そう言ってくれた彼の心意気だけをありがたく大事に受け止めて、指輪は遠慮します。要するに、今の段階では分不相応。
    そのうち生活に余裕ができたら、また、その時に考えます。

結婚が決まって、これから2人の生活をスタートさせるために必要なもの、他にありませんか?指輪でご飯は食べられないですし。婚約指輪ってつける機会、少なくないですか?

私達夫婦は、いい結婚指輪を捜そうとお金に糸目はつけませんでしたが、間に合わせで買った(遊び半分?)1万3000円くらいの指輪で結局もういいやとなりました。(主人はつけてますが、私は家事に邪魔なのでしていません)。

私の話は現実的すぎて参考になりませんが、生活費を確保するのが先ではないかと思いまして。結婚生活は長いですから、節目で買ってもらうのもいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示