詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコール依存症の父との関わり方

レス10
    (トピ主4
    アンブレラ
    ひと
    30代の既婚女性です。私の父はアルコール依存症です。
    酔って暴れて、母を殴ったり、暴言を吐かれ傷つけられたり、悔しい思いや悲しい思いをたくさんしました。
    家を出てその後結婚しましたが、古い家を建て直し二世帯にするので同居を打診されました。最初断っていたのですが、母のことが心配だったことや事情があり、結局完全二世帯にして、一緒にローンを返しています。夫も一緒に住むのだからお酒について約束しましたが、頻度は減ったものの、大声を出したり、器物破損で警察に捕まったりしました。
    もううんざりで、区のアルコール依存症の相談に行きました。父は以前病院に連れて行こうとしたところ暴れたため、最初母だけ相談に行きました。しかし母も最近では「父は飲まなければ、真面目だし、仕事もしてる。もっとひどい人がいる。もう直らないから仕方ない」と放棄しています。「もう父のことはあきらめて」と言いますが、こんな近くで怒鳴り声や、家の前の道路に寝転がっている姿を見ると・・・。夫に対してとても申し訳ないし、落ち込みます。自分の生活を楽しみたいです。もう関わりたくないですが無理ですし、もう放って置くしかないでしょうか?

ランキング

レス

現場の事はそこにいる人間しかわかりませんが・・・

😢
    るみ
    私の父も依存症でした。もう亡くなりましたが、私は小学校高学年から高校生までの約10年間を依存症の父と一緒に過ごしたんです。
    優勝したテニスの表彰式で酔って暴れた父、文化祭で遅くなった帰り道に転がってた父、受験勉強している私の真下の部屋で叫ぶ父・・・。高校2年生の冬、帰宅すると寝ている父の側に包丁がありました。自殺しようとしたらしく、脇の畳にはいくつもの刺し傷が。酒が切れるといつも自己嫌悪だったのでしょう。「死にたい」と。思わず、父を刺して一緒に死のうと包丁を手に取りましたが、悲しむ母の顔が目に浮かんでしまい、結局果たせませんでした。
    あの頃の事を思い出すと、今でも胸が苦しいです。その後父が亡くなった事で我が家の苦しみは終わりましたが、最近になって「もう少し受け入れる気持ちを持てたら良かったのかも」と思うようになりました。今、悩まれているトピ主さんには受け入れ難い話かもしれませんが、依存症で苦しいのは本人も同じだと周りの人間が共感し、排除するばかりでなく寄り添って前向きに進めたらと思うのです。
    父の場合、倒れてから1日半で逝ってしまいました。いなくなってから後悔する事は多いです。

私の父も依存症でした

そらみみちゃん
    最近のトピ「酒をやめない父」でもレスさせていただきました。

似たような環境でした。うちも暴言や暴力、ひどかったです。ご近所の迷惑だったし。トピ主さんもお辛いでしょう。お父様の体調はいかがでしょうか?肝臓は悪くなっていませんか?
    そのトピでも書きましたが、うちは結局、父が亡くなるまで解決しませんでした。今思うと、父と母はまさに共依存でした。ダメな父を、なんだかんだ言いながらも母は結局認めてしまうんですね。母は父を突き飛ばしても殴り返してもいいはずなのに、父を認めてしまうんです。当時私は高校生でしたし、一番苦労しているはずの母がどうして父を認めるのか全く理解できませんでしたが、母にも問題があったのでしょう。

父は依存症を克服できずに亡くなりましたが、私は家族として依存症に精一杯立ち向かったので、父に対する後悔はありません。こういったら何ですが、すがすがしい気持ちで最期を看取りました。専門機関に診ていただくという手段もありますが、本人の自覚がなければ克服は難しいですよね。私は何よりも、トピ主さんご夫妻とお母様が心配です。どうぞご自愛ください。

うちの父も

sep9
    うちの父もかなり酷かった。
    家の外で迷惑かけることはないけれど、家の中で荒れるし
    絡むし…
    そのときのことは覚えてないし。
    もともとの性格も偏狭だから、職場での摩擦も多くてストレスで
    家で酒でまぎらわし…って感じでしょうか。
    私自身長女でしたが、将来自分の夫になる人がこんな父と姻戚関係を
    結ばないといけなくなると思うと、すごくブレーキになって
    (酒以外でも、性格が面倒でしたから)結婚にはずっと踏み切れずに
    いたくらいです。
    でも、そんな生活ずっと続けられるわけがない。身体のほうが蝕まれて
    当然です。
    ある日脳出血で倒れました。(煙草も多かったから)
    身体に麻痺が残っているし、本人もそれがかなり堪えたようで、
    元気もなくなり、無気力で荒れ方も減りました。
    かわいそうだけど、家族にとっては倒れてくれてよかったと思います。
    返って実家と上手くやっていけるようになりました。
    そんな父でも、私の息子にはとてもよくしてくれます。
    倒れて、ある意味ノーマルな父になったら、昔の嫌なことも、自分の中から
    だいぶ消えていきました。

レスありがとうございます。

アンブレラ
    トピ主です。レスありがとうございます。
    父はお酒を飲んでいないときはおとなしく普通なんです。でも飲むと止まらないのです。だいたい会社で嫌な事があったり、悩みがあるとお酒に手を出すようです。それを言い訳にしているとこがあり、気が弱い人なんだと思います。

>るみ様
    つらいことを思いださせてしまい、すみません。そしてお話していただいてありがとうございます。
    過去にある怖かった、悲しい気持ちがあり、もう私の人生に関わらないでほしいと思ってしまう自分もいれば、でも父親なんだし見捨てられないと思う私がいます。
    「排除するばかりでなく寄り添って前向きに進めたらと思うのです。」とうお言葉で、すごく考えました。私は依存症の父を認めてたくなくて、許せない気持ちが強いです。変わって欲しいと望むばかりでなく、難しいですがまず私の考え方も変えていく努力をしなければと思いました。

レスありがとうございます。続きです。

アンブレラ
    >そらみみちゃん様
    レスありがとうございます。
    「酒をやめない父」のレスも読ませていただきました。
    やはり本人に自覚がないと難しいのですね。うちの母も認めてしまっている部分があります。昔から相当な量を飲んでいるので何かしら体に影響はあると思います。教えてくれませんがそれも心配です。私から父にお酒のことを話すことは今まで避けてきました。私から言われるのは嫌みたいで、私もわかってくれない父に怒りがこみ上げつい感情的になり、後で父が飲んで荒れることが多かったからです。後悔しないように冷静に一度話してみようかと思います。

>sep9様
    お気持ちすごく分かります。私も結婚するとき、すごく躊躇しました。姉妹の長女です。父も結局悩みをお酒でごまかしてると思います。もともとの気質(気が弱い、プライドが高い)も関係していると思います。考え方の癖を直せばお酒に向かう気持ちも変わってくれるかも・・・と思いますが、このような性格の人に病院を勧めるのは難しいですよね・・・。健康面は本当に心配です。心穏やかに、自分らしく生活ができる日が来るといいなと思います。ありがとうございました。

こちらこそお返事をありがとうございました

😢
    るみ
    投稿した後、今現在苦しんでいるトピ主さんに対して、ひどい事を言ってしまったと後悔していました。レスのタイトルにも書きましたが、依存症の身内を持つ苦しみは、その場にいる者でなければ絶対にわからないのです。もう父を亡くしている私と、今現在悩まれているトピ主さんでは全然違うはずなのに・・・。本当に申し訳ありませんでした。

私の父も、普段は穏やかで優しい人でした。やっぱりそういう人がなりやすいんでしょうね。会社で派閥抗争に巻き込まれて負け、40代にしてお給料が良いだけの閑職に追いやられたようです。毎日座っているだけの、正に窓際。バリバリの行動派だっただけに、どんなにか苦しんだでしょう。それでも、私達の大学卒業まではと、定年まで頑張ってくれました。でも、その内15年は依存症人生。あの頃、そういう事情を知らずに父を責めるばかりだった自分を恨めしくさえ思います。

父の死後、時折悪夢を見ます。炎の中父を刺して逃げる夢、海に突き落とす夢・・・理解しようとせず死なせたという後悔の表れと言われました。
    行き場のない怒りや悲しみがまだまだいっぱいあるでしょう。
    私、ずっと見守っていますから。

お辛いですね。

🐤
    さらさ
     私も30代既婚の女性です。私の父も、母と結婚当初からお酒によるトラブルを起こしてきました。

いわゆる酒癖が悪いです。飲酒をしては、仕事を休み、挙句の果てにクビになるという事を繰り返して来ました。母への暴力、幼い子供達への暴言。包丁で自らを刺したり、救急車や警察のお世話になる事も何度かありました。夜中でも外へ逃げ出すような生活です。私が高校生の頃、アルコール依存症の為に入院治療を行ったり、その後,断酒会に入会して改善されそうではありましたが、結局駄目でした。まさに地獄でした。当事者でなければ、理解できない現実です。アンブレラ様のお気持ちが痛いほどわかります。だからと言って何もアドバイス出来ない情けない私です。ごめんなさい。

私が20代前半までそのようなことが続きました。その後体調を崩しここ7年程は糖尿病の為入院していますが、余命がそれほど長くないことを医師より聞いております。語りかけてもわずかに微笑み頷くだけの父を見ていると、父の人生って何だったのだろうと、過去を思い出しては新たな苦しみに襲われています。

アンブレラ様、ご自愛下さいね。

放って置いては・・・

クロちゃん
    アルコール依存症の方を身近に抱える方々は、大変なご苦労をされていると思います。

が、トピ主さん、放って置いてもいいのでしょうか?ご主人への心配をされていますが、トピ主さんにはお子さんはいませんか?今後お子さんができる予定はありませんか?もしいれば、その子もトピ主さんが体験したことを目の当りにし、大事な成長期に影響が出るのではないでしょうか。

精神科医師のHPhttp://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/に患者さんの家族からの質問や回答集があります。ご覧になると参考になると思います。

トピ主さんやお父様、ご家族の皆様がこの病気によって皆不幸になりませんよう心からお祈りいたします。

るみ様

アンブレラ
    再度レスいただきありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。お心遣いいただいてありがとうございます。ぜんぜん、気になさらないでください。るみ様のレスを読んで、自分の気持ちばかりでいっぱいになって、被害者意識が強くなり、父を責める気持ちでいっぱいの自分に気が付きました。でもそれじゃますます父を追い込んでしまうのかも・・・と。私はいくら親しい友人にも父のアルコール依存症のことは相談できません。ずっと、ぐるぐる自分の中で考えてるだけです。ですのでこういった場で同じような体験をした方にご意見いただけるのは、参考になるし、ありがたい事です。優しいお言葉をいただいてほんとうにありがとうございます。るみ様の夢がいつか穏やかで優しい夢になればいいなと本当に願っています。

レスありがとうございます

アンブレラ
    >さらさ様
    レスありがとうございます。「気持ち分かります」といっていただけて、それだけでほっとします。目の前でそんな衝撃的な場面を見られて、大変傷ついたと思います。普通の家庭ではありえないことが起きてしまう、お酒さえなければと思っていしまいます。私も忘れられない恐ろしい思いをたくさんしました。お父様に対する複雑な心境は、同じアルコール依存症の父を持つ娘としてわかる気がします。今現在も苦しんでいらっしゃるのに、声をかけていただいてありがとうございました。さらさ様もどうかご自愛ください。

>クロちゃん様
    レスありがとうございます。子どもはまだいません。と言いますか、クロちゃん様がおっしゃるように、自分と同じ思いをさせたくないという気持ちが強く、まだもてません。なんとかしなければと思うのですが、以前母と病院に連れて行こうとしましたが、暴れて手が付けられなくなりどうしょうもありませんでした。本人に自覚がなく、私たちの方がおかしいと思っています。もうどうしたらいいのか分からなくなりトピを立てました。母にももう一度真剣に話してみたいと思います。ありがとうございました。