詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚は状況が整ってないとダメ?

レス8
    (トピ主0
    😢
    カート
    恋愛
    こんにちは。30歳の男です。彼女が来年で30歳になるのでお互いになんとなく結婚の雰囲気になって来ています。自分としても付き合いも長くなるし彼女と結婚したいと思っています。 ただ、自分は営業をしている為、成績が悪くて、ノルマ未達成なら、いつクビになるかわからない安定しない仕事なので、なかなか結婚に踏み切れません。極端な話、婚約してから結婚するまでの間にクビなんて事も・・・ただ、好きな仕事だし、仕事は自分から辞める気はありません。自分の仕事がこういう業界だときちんと彼女に話してプロポーズしても彼女が引いてしまうのでは・・とか色々考えてしまいます。安定した仕事じゃないと女性はかなり不安なんでしょうか?女性の側からの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

ズバリ聞きますが、貯蓄はありますか?

冬生まれです
    これから結婚するとして、結婚式や新居の費用などかなりの出費になると思われますが、
    それらをのぞいて、ある程度は残りますか。こんなことを言ってすみません。
    でも何らかの理由で解雇された場合、ある程度の貯蓄があれば、当面の生活費には困りませんね。
    お相手の方がどのようにお考えなのかは分かりませんが、私なら仕事に情熱を持っている方で、
    もしものときのことも考えて準備している方なら、安心してついて行きます。
    トピ主さんとちがって、明らかに、どうにかなるさ、的な方でしたら、結婚には踏み切れません。
    それと、お相手の方の親御さんは、やっぱり安定した収入のある方を望むでしょうね。
    しかし一番大事なのは、お相手の方自身の気持ちです。
    その気持ちがしっかりしていれば、おふたりで説得して、親御さんも納得してくださると思います。
    あなたのお仕事のこと、その方はどう思っていらっしゃるか聞いてみましたか。

当然不安ですよ

🙂
    伊織
     カートさん、こんにちは。27歳主婦の伊織と申します。

>安定した仕事じゃないと女性はかなり不安なんでしょうか?
    不安に決まってますよ。安定した生活は、安定した仕事の上に成り立つ
    ものなのではないでしょうか。かと言って昨今のご時勢では「安定した
    仕事」というのは難しいかもしれませんが、不安定な仕事に就いている
    男性と結婚してもいいと思う女性はまずいないのでは?そもそも彼女は
    カートさんがそうい職場で働いている事をご存知なのですか?きちんと
    話してからプロポーズしたいとの事ですが、こう聞くと「どんな職場な
    のかまだ教えていない」というように感じられます。

どちらにしても、彼女にきちんと話さなければならないと思います。
    でないと、彼女の親御さんに結婚の許可を頂く為の話をする時に必ず仕
    事の事は訊かれますよ。つまり、いま隠してもいつかは話さなければ
    ならない時が必ず来るという事です。プロポーズを彼女が受けてくれる
    かどうかは分かりませんが、誠意を見せるという意味でもきちんと話し
    ておくべきだと私は思いますよ。恋も仕事も頑張って下さいね。

彼女はわかってるいるのでは?

ayumi
    お付き合いも長いとのことなので、トピ主さんの仕事の内容はだいたいわかっていますよね?
    彼女自身も、この人と結婚するなら・・・とプランを考えているかもしれませんよ。

安定した仕事に越したことはありませんが、彼女だってそれを踏まえた上でお付き合いしているんだし、「引く」ことはないでしょう。

女性としては、男性側の収入が不安定な場合、結婚後の生活をどれだけ具体的に考えてくれているかが重要です。
    共働きなら、家事の分担、お互いの両親のこと結婚式のこと子供のこと。

その辺をきちんと考えた上でのプロポーズなら嬉しいと思います。

女性は漠然としたものに不安を感じるものですよ。

彼女もちゃんと働いているのなら、別に引かないでしょ

ありあうさぎ
    結婚したら夫におんぶにだっこ♪と思っている女性なら、夫になる人の経済的安定は何よりも大切でしょうがね。
    彼女もきちんと働いているのなら、別にトピ主さんが多少不安定でも大丈夫でしょ。
    だいたい今までだって、そういう状況のトピ主さんと付き合ってきて、何となく結婚、って雰囲気になってるんだろうし。
    彼女はもう了解済みなんじゃない?

そもそも

>ただ、自分は営業をしている為、成績が悪くて、ノルマ未達成なら、いつクビになるかわからない安定しない仕事なので、

な~んて言ってたら、いつまで経っても結婚できないし。
    イマドキ定年までそれなりの給料を貰いながら絶対に勤め続けられる職場なんて、ありませんからね。
    どっかで思い切りをつけなきゃ。

私は結婚に必要なのは、夫となる人の“経済的安定”ではなく、

★一緒に生活していくために、協力し支えあっていく覚悟が男女双方にあること
    ★たとえ職を失ったとしても、次の職を見つけて再び稼げる程度の“精神力”が男女双方にあること

だと思ってます。

頑張ってください。

逆プロポーズしました

すたあ
     私の場合もやっぱり彼が煮え切らなくて(笑)男の人って仕事が一人前になってからとかいいますけど、じゃあ、一人前っていつのことなんじゃ~!とツッコミいれてました。例え今安定していなくてもトピ主さんがまじめに働く気があれば、今の時代です。共働きしてふたりで家庭をつくりあげていってもいいのでは。わたしは「あなたに養ってもらおうと思ってないしふたりで働けばやっていけるじゃない。だから結婚しよう!」といいました。
     結果オーライです。

話してないんですか?

正直者
    > 自分の仕事がこういう業界だときちんと彼女に話して

お付き合いも長いのに、こういう話って普通にしないですか?
    結婚も考えるくらいの間柄なら、余計にしとかなきゃまずいでしょ?って思うのですが。

て言うか、トピ主さんがそういうお考えで今の仕事を続けるなら、誰とも結婚はできないですよね?
    結婚できないと考えているのなら、なおさら彼女にちゃんとそういうことを話すべきでは?

彼女が引くかどうかは、彼女にしかわかりません。
    大事なことは、ちゃんと自分から言って。
    「状況が整ってないと」なんて言ってると、いつまでも結婚できませんよ。
    いつ何時、何があるのかわからないというのは、みんな同じです。
    会社が倒産するかもしれない。事故にあうかもしれない。
    病気になるかもしれない。クビになるかもしれない。
    そんな心配ばかりしていないで、早急にキチンと具体的に彼女と話し合ってください。

子供が欲しいかどうかも関係ありそう

千鳥
    出産に絡んで彼女のキャリアが途切れる場合
    夫にその間の助けを頼みたくなるでしょうから
    彼女が何を望んでいるかで変わると思います。

プロポーズいきなりする、というよりも
    実は君となら結婚したいと思っているんだけど。。。と
    素直に話してみてはどうでしょうか。

状況を整えることは大事、それができないなら誠意を。

きち
    慎重で真面目な男性ですね。好感を持ちました。
    その素敵な性格に、強気を追加できますか?
    「クビになるかも」なんて言わないで、仕事のやり方を再検証するとか
    好きな仕事を辞めないで済むように必死で頑張るとか。
    で、例えクビになっても君のためにどんな仕事でも頑張るから!
    と彼女に意思表示。
    何も専業主婦志望でなくても、こう言ってもらえると嬉しいと思いますよ。
    出産、育児や実家の事情など、結婚後に仕事を続けるか悩む機会は多いですし。

愛する彼女と一緒なら、今よりもっと頑張れる気がしませんか?
    もしお子さんの事を考えているなら、早めに前向きな気持ちでお話されてみてはどうでしょうか。