詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚についてご相談です

レス7
    (トピ主0
    マウス
    恋愛
    私は現在、建設関係の仕事に就いている25歳です。
    お付き合いしている女性との結婚についてご相談させていただきます。

彼女とは大学時代から付き合いだして5年目です。(同い年です)卒業と同時に結婚を意識しましたが、彼女からの押しといいますか「結婚するんだよね!?」という言葉が強く少し引き気味になっています。決して嫌いというわけではありませんが、短気な所やわがままな所に困り果てる時があります。私は彼女が初めてお付き合いした女性で他の女性の事がわかりません。
    彼女以外に気があう方がいるのではとどこかで思ってしまっています。
    (彼女の性格、態度を感じてです)
    このような状況で結婚に踏む切るのは相手に失礼だし、不幸な結果になるのではと不安で悩んでいます。実際に何回か彼女に振り回されるストレスで悩み「このままではダメだ」と思い距離をおいた事もありますが、一時的なもので元に戻りました。
    このような状況ですが何かよい助言、指摘などありましたら、
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

人生の岐路

🎁
    ミルク
    男性の25才で結婚を考えるのはまだ少し早い気がする、でも女性の25才は結婚の年頃に突入しています。女性は男性とは色んな意味で違いますから。彼女が5年付き合った彼氏に結婚をほのめかすのは当然です。彼女の短気や我侭に振り回されてストレスになるのは彼女も貴方も交際期間が長すぎてお互いの存在が当たり前でナアナアになって遠慮や気遣いの欠片が失くなっているところが多々あるからでしょう。貴方はもちろん彼女にも将来がありますし真剣に考えなくてはなりません「二人はこのまま結婚してもいいのだろうか?」としばらくお互いに距離を置いてみて相手の存在の大きさを測ってみるのも一つの方法です「嫌いなわけではないキミの短気なところや我侭なところに困り果てる、そんな自分がイヤだししばらく二人の将来について改めて真剣に考えてみたい」と彼女に正直な気持ちを伝えてはいかがですか?その時彼女はどんなふうに言葉を返してくれるでしょうか?

人生の岐路・・続きです

🎁
    ミルク
    彼女ももう25才です。でもまだ25才です。しっかりと互いに向き合って今後結婚して二人やっていけるのか?それともお互いに別の人を選んでゆくのか。貴方が早いうちに結論を出して差し上げないと迷ったままズルズルでは彼女が可哀相です。ここ一番、男として5年交際した彼女の幸せの為にもガッチリふんばって解決なさってください。それはご自分の為でもあるのですから。

アドバイスありがとうございます

マウス
    ミルクさん
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    アドバイスいただきましてありがとうございました。
    おっしゃる通り、ある時期からお互いナアナアになっている事は確かだと
    思います。彼女にとっては許されるであろう小さいわがままが、私にとってとても気になる事もよくあります。
    現在、お互い遠く離れて暮らしているので、たまに会う時は彼女は
    存分に楽しんでいます。それに振り回されて疲弊していては「ダメだなぁ」といった所なんです。
    いつまでも曖昧な態度で先延ばしにもできませんし、彼女も困り果ててしまいますよね。
    この5年間はお互いにとって大事な時期だったと思いますし、ここは
    腹をきめて前に進んで行きたいと思っています。
    どうもありがとうございました。

倦怠期かも

😢
    何でも経験済み
     5年付き合っていれば、相手が嫌になり自分にあって無いのではと悩むのは自然の事だと思います。
     しかし、女性にとってみれば、5年も付き合っていて「結婚」と言うはっきりとして意思表示も無いと不安になる気持ちも当然あると思います。
     彼女の押し気味にちょっと引いている貴方は、今ここで彼女と別れる事ができますか?
     一度離れてみたと仰っていますが、何故また元に戻ったのでしょう?やはり離れがたかったのでしょうか?
     きちんと今の気持ちを彼女に話すべきです。そしてじっくりとゆっくりと話しあって前進してください。
     5年も続いたと言う事はそれなりに波長が合ったと言う事ではないでしょうか?
     この倦怠期を乗り越えてください。

彼女に心の内を言葉でキチンと伝えましょう

かる
    40代の有職主婦です。結婚19年目を迎えました。

付き合いも結構長く,結婚後も人並みに山あり谷ありいろいろありましたが,そのたび思うことは「言葉で伝える大切さ」です。
    言わないと相手には伝わりませんよ。

トピ主さんが彼女を大切に思う気持ち,でも時に我が儘についていけない事など腹を割って話しましょう。
    それで少しこじれても心配はいりません。
    結婚するような仲ならそのままにはならないはずですから。

怖がらずに気持ちを伝えてくださいね。
    お幸せを願っています。

違和感があるなら

バンコ
    結婚は考えた方が良いような気がします。
    男友だちは何人か真剣にお付き合いをしていたようですが、
    どんなに結婚しようと言われても、
    なんだかダメだと思ったら、先に進めなかったそうです。

5年経っても、相性の良いカップルは
    性格や態度で慢性的に悩んだりしないような気がしますが・・・。
    (断定的にはいえませんが)
    彼女だって、もっと他の相手だったら幸せになる可能性
    だってあります。
    相性が良ければ、性格の多少の良し悪しは
    カバーできると思うからです。

結婚したら、親戚その他モロモロの交際を始め、
    子供(いてもいなくてもどっちも大変)、日常の家事の分担から、
    家を建てる大仕事に至るまで問題山積です。
    それを二人で力を合わせて解決できそうですか?

正直に、素直に

🐧
    ふじこ
    将来のことについて、お悩みのご様子ですね。

彼女にわがままを言われて、あなたはどのように反応しましたか?
    正直な気持ちで、接していますか?
    自分の心の声に素直に耳を傾けていますか?
    答えは、きっとあなたの中にあると思いますよ。

彼女の他に気が合う人がいるのではないか・・・なんてことを考えて、彼女と別れると後悔しますよ。(そんな人は都合良く現れません)これ以上、彼女に付き合いきれない、と感じたらお別れになったらよろしいかと思います。
    次の彼女は、その後の話です。

あと、結婚を考えるキッカケは、相手に対して「自分の人生にこの人が必要だ」と思えることではないでしょうか。
    結婚は、付き合った年数ではありませんよ。
    私も、5年間付き合った方と別れて、数年後、知り合って数日で別の男性と結婚を決めました。
    こんな例もある、ということで。