詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LDKの魅力を教えて!

レス30
    (トピ主6
    ももち
    話題
    はじめまして、ももちと申します。
    今度、家を建替えることになったのですが、キッチンのことで姑ともめています。
    私は広く使えて、料理しながら子供の様子も見れるLDKがいいと思っているのですが、姑はどうしても台所は別の部屋にしなさいと言ってききません。理由は「そういうものだから」だそうです。

というのは、「将来同居する可能性もある」と夫が漏らしてしまったらしく、それならと口を出してきた次第で…。
    何でそんなこと言うかなぁと頭が痛いのですが、とりあえず目先のことを解決したいと思っています。

一度言い出したらなかなか姑は聞き入れませんが、なんとかして説得したいと思っています。
    みなさんのお力を借りれたらと思います。
    上記以外のLDKの魅力を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習慣と認識の差

💍
    モモコ
    子供の頃の家は台所は別、小学校に入って建て直した家はLDKでしたが父の職業柄来客が多かったので必ず「客間」のある家に住んでいました。
    結婚して25畳のLDKの家に住んでいますが、お客様をお通しする部屋はLDKでキッチンが見えるのには最初抵抗がありました。もしキッチンを見せたくないほど特別な来客を招くことになると小さな和室に通すのか・・・など。

義母様の感覚ではキッチンは親しい人だけに見せるものというのではないでしょうか?お風呂場や脱衣所と同じ感覚で。
    ・火の始末、後片付けなどの家事動線もあるのでLDKが現代の主流
    ・キッチンを別にすると工事費が高くなる(これは効果がある言い訳になる筈)
    ・見せたくない場合はブラインドで隠せる工夫をする
    などの理由と対策を説明してはいかがでしょうか?

LDKを正方形や長方形にしないでLの字型にして家具で区切れるなどの工夫も可能なようにしておけばいいと思います。

義母様の意見を尊重してトピ主さんの思い通りに仕上げる工夫が姑嫁関係の成功の秘訣ですよ。

狭いようで広く見えます

😀
    rarausagi
    うちの部屋がLDK(リビング、ダイニング、キッチンが一緒になっていることですよね?!)です。

<利点>
    ・それぞ壁で隔てると広くないと思うのですが、壁の圧迫感がないので遊びに来る友人はみんな「ひろ~い」と言ってくれます。(ちょっとラッキー)
    ・解放的な雰囲気で気持ちがおおらか(?)になる気がします
    ・友達を招いたホームパーティーでは、気軽にキッチンに入って飲み物を冷蔵庫から取り出せる
    ・キッチンで料理しながら、目の前のリビングのテレビを見られるのも私のお気に入り。
    ・広いので模様替えも気軽にできます。
    ・段差がない床なのでほうきでの掃除が楽です。

<悪い点>
    ・天井が少しでこぼこしているせいか、エアコンの効きが悪いです。
     今年の夏はエアコンから出る冷たい空気が天井にたまってしまうので、空気を回す為に大型の扇風機を購入しました。
    ・換気扇つけても料理の匂いが部屋中に漂う気がする
    ・地震で天井が落ちたらどうしようと心配になる

でも次に引っ越すとしてもLDKの物件がいいな。お勧めです。

昔はそうでしたね

🐤
    まいまい
    お義母様世代は台所は下の仕事で人(お客)に見せる事は恥と言われていたんじゃないですか?
    うちもそうでしたけど、家族がそろう居間とは別に応接間があって、お客が来た時などのお茶や食事はそちらに運んでいましたから。
    今はほとんどの家はLDKの一体型ですよね。

利点…開放感がある、火を使ってても子供の姿が見やすい(間取りにもよるけど)家事導線が効率がいい

欠点…広い分だけ光熱費のムダも若干ある。臭いが居間の方まで行ってしまって消えにくい。油汚れなど飛びやすい。掃除が苦手な人はキッチンの汚れが目立つ…

どちらも良く考えられて、逆に人によっては欠点になるのがLDKです。
    私は子供の姿を確認しづらいLDKの間取りだったら、逆に別でもいいように感じます。多少シンクに洗物貯まってても誤魔化せるし(笑)
    カッコいいのは一体型ですけど。ちなみに今は賃貸なのでLDK。お客様からもキッチンが丸見えなので、日頃から掃除は欠かせません。

家具次第

pulcinella
    図面だけを見るとキッチンとその他が一続きにはなりますが、
    LDKである程度広さに余裕がある場合、
    仕切り代わりにカウンターをつけたりして「ちょっと別部屋」っぽくもできます。
    キッチンで働くことは裏方作業ではなく、
    客をもてなすホスト/ホステスが料理の準備をしながらお客様や家族とも会話できるという点で、
    キッチンをLDと一緒にすることに利点があると思います。

LDKの欠点をあえて

🐱
    まゆまよ
    お母様が言っておられなかったようですので、LDKの欠点をあえてかきます。

台所が独立していないと、リビングに置いてある家具やインテリアのものに台所から空気に乗って流れてくる油汚れや蒸気がつき、傷みやすくやります。
    お子さんがもしピアノなどをやるとなると、楽器は湿気に弱いので、リビングには置けなくなります。
    なので長くそこに暮らすことを考えれば、できればキッチンは独立していた方がいいと思いますよ。
    そういう家が多いのにはちゃんと理由があります。
    最近の「機能性よりデザイン性」なお洒落マンションなどは別ですが…

頭が痛いですね。

🐱
    LULU
    私は2年前に家を建てまして、今のキッチンはLDKですが、それまで転勤族であらゆる家に住んで来まして、キッチン別の家にも住んだことがあります。

LDKの良さは、
    ●子供の様子が台所仕事しながら見れること。(小学生低学年の娘はリビングで宿題をします。)
    ●食後にテレビを観たり団欒している家族と、台所の片づけをしながら会話が出来ること。

台所別の家の良さは、
    ●突然の来客でも、片付いていない台所を見せずにリビングに通せる。
    ●孤立しているので、揚げ物などがしやすい。

でしょうか。。

お子さんが小さいなら、やはりLDKが便利ですよね。
    うまくお姑さんを説得できますように。

建替え後のイメージ画像などを添えて説得してみては

一葵
    初歩的な部分を尋ねて仕分けありませんが、キッチンはカウンターキッチン
    でしょうか?
    もしそうならカウンターの高さと出入り口の壁を工夫すれば、見た目キッチン
    は区切られた形になります。かつ、カウンター越しにリビングの様子も見れる
    ので、トピ主さんの思惑にも合うのではないかと思います。

「そういうものだ」という言葉は、お義母さまがこれまでの経験から出た言葉だと思います。
    ですから、それが現在はこうなっていると説明できればいいんですよね。
    まだであればショウルームやモデルルームなどに行き、建替え後に設置される設備や
    部屋の間取などをお義母さまにイメージさせることが大事かと思います。
    説得というより、これで問題ないと納得させるほうが後々の問題が少なくなるはずなので、
    言葉だけでなく実際に見せてあげることで、お義母さまの考えにも多少影響がでるのではないでしょうか。

私のおすすめは

🐤
    ゆき
    独身なので、自分の使い勝手だけにこだわって建てた家に住んでます。
    トピ主さんの参考になるか分かりませんが、完全独立型のキッチンは、リビングから火が見えないので危険です。でも、オープンキッチンでは生活感丸だしになってしまうので、うちは半独立型にしました。

横長のキッチンのうち、シンクや調理台部分は壁で隠し、コンロはリビングから見えるようにしています。
    シンクに立って後ろを向くと壁があり、壁付けに冷蔵庫や食器棚を設置しています。コンロから後ろを向くと遮るものがなくリビングとつながっているかたちです。
    それから、対面式やアイランド型キッチンは子供の様子が見られて便利なのですが、水が反対側にはねます。
    掃除が苦手な私は、キッチンは外壁に向いていて、物を置くのに便利な小さな出窓をシンクに面してつけました。

家について語ると止まらないほど、こだわった家なので(テーマは独身女ののんきでルーズな一人暮らし)このへんで失礼します。

魅力は

けろっぴ
    LDKのオープンキッチンなら料理や片付けをしながら子供の様子がみられる利点があります。しかし料理の匂いや油や油煙が部屋中に広がります。
    一時期流行ましたが、食洗器の音や流しの水の音など消音でも気になる人は気になるらしいです。
    私はセミオープンキッチン?です。
    引き戸でキッチンとダイニングリビングが仕切れるようになってます。
    なのでお客様がきた時は便利です。
    集中して料理したい人やみられるのに抵抗ある人はいいかも。
    ただ引き戸を閉めると狭く感じるし、寂しいかもしれません。

我が家は

😣
    momo
    LDKでですが、形をL型にしました。
    中庭を作り上から見るとLの形になってます。
    仕切りはありませんが視覚的に見えません。
    短い方がキッチンでオープン型キッチンにしダイニングテーブルを置いてます。
    長い方をリビングにしテレビ、L時型ソファ、ピアノを置いてます。
    中庭の方に大きな窓を双方に付けてますのでキッチンからもリビングに居る子供様子が確認出来ます。
    来客時はどちらかの窓の木製のブラインドを下げればキッチンは見えません。
    私がキッチンのごちゃごちゃを見せたくない、揚げ物の臭い等がリビングに流れるのは嫌!でいろんな建築雑誌を見て、これだ!と思い作りました。
    でも小さな和室もある方が便利ですよ。着物着る時や大事な年配の来客の時はリビングより和室です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示