詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達なのに 息子の担任

レス24
    (トピ主4
    🎂
    くろちゃん
    ひと
    息子は今小1です。幼稚園の時ずっと仲良くしていたママ友達がいました。少し控えめな人で 私が社交的な事もあり「くろちゃんのおかげで楽しかったよ」と涙涙で 卒園を迎え現在 別々の小学校に子どもが通っています

ところが 元々小学校教師の資格があり 結婚まえも先生をしていた彼女が なんと 私の息子のクラス担任になったのです
    春からの先生がちょっと体調を崩し入院している間の 臨時ですが。

息子は 叱られる事はないのですが とても厳しいらしく 怖がる生徒もいるそうです

久しぶりに電話が来て いつもの会話をしようにも
    「○○くんは頑張ってるわ でも 全体的に落ち着きのないクラスで疲れる~」という言葉を聞きました

幼稚園に通わせてた時も
    なかなか 愚痴っぽい人でしたが ××くんみたいな子嫌いなのよね みたいな話は聞きたくありません。
    今は保護者と先生の立場なんだから…

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🎂
    くろちゃん
    また 彼女の子どもは幼稚園の時から賢く 旦那さんも先生だという事もあり ちょっとした漢字もスラスラ書けます
    だから「 比べちゃいけないって思いつつ 何でこんなのもわかんないの?って 呆れちゃう!挨拶出来ない子どもも多いし やっぱり躾かしらね」と 言っています

もし これがいつものママ友達という状況なら 「まぁね~ 挨拶って親がしないとしないからね」とか返せるのですが…
    彼女は好きですが 先生としての彼女は 好きじゃないです
    今までの様に はっきり「それって変だよ!」とも言いづらいんです
    控えめな性格なと思っていたのに 別人みたいと思ってしまいます

これは元々の彼女の本質?それとも 先生ってこんな感じですか?

そんな先生嫌ですよ

アルバ
    だけど先生も人間なので、愚痴の一つや二つはあるかと思います。
    ですが人の事を馬鹿にしたような態度は、元々みたいなので嫌ですね。
    はっきり言えないものですし、はっきり言わなくて良いと思います。
    とりあえずその方が担任から降りるまでの我慢でしょうね。
    もしくは、やんわりと「子供を通わせているから、先生の立場からそう言われてしまうと複雑な気分になるので、ごめんね」と。
    それで解らない人は、あまり人を見ようとはしない先生ですね。

先生やってましたが、それはムカツク!

🐧
    ひろみ
    思わず、汚い言葉遣い、スミマセン。
    それは非常識きわまりないですし、倫理観を疑いますよ。
    トピ主さんのご感想・ご感覚、至極まっとうなものと思います!
    今、文句を言うべきかどうかは悩むところですが、いずれにしても、
    その方の臨時が終わったら、私だったら一言言いますね。
    といいますか、友達になりたくないです。そんな人。

ちょっと状況は違いますが

くるんくるん
    友人とお話しているときにどうしても「○○ちゃんが・・・」
    「××さんて・・・」など話出てきます。

そういう話聞きたくないときに、わざとその対象となっている人を褒めます。

「えー、○○ちゃん、うちにもよく遊びにくるけど子供らしくてすごく可愛いよ~」とか
    「あのお母さんも人にはそう見られてるけど、本当は子供にも厳しく、自分にも厳しいよ」など・・
    褒め言葉を連発すると、相手もそれ以上言えなくなるって言うのもあると思います。

息子さんの担任がお友達だとなかなか「そういう話聞きたくない」とはいえませんよね。

だけどちょっとガッカリ・・・先生が父母に友達とはいえ・・安易に子供の悪口並べてるとは・・トピ主様の胸中お察しします。

私ならそんな先生に子供あずけたくないなーーーーーーー

夫が小学校の教師ですが

😉
    れいれい
    その御友人、愚痴をこぼす相手を間違えていますね。
    いくら以前は単なる良いママ友であっても、現在は自分の担当する
    子供の保護者なのですからね。

自分の担当する子供のことに対する愚痴をこぼすことは、教員でしたら
    良くあることですよ。本当に信じられない行動をする子供は最近、多い
    ようですし、基本的な日常生活に問題のある児童はとても多いようです。
    主人も自宅で色々とこぼすことも多いのですが、確かに「ん?」と
    思うような発言もあり、保護者の立場として反論していたこともあり
    ますが、教師側としては学級経営として総合的に考えてのことのよう
    ですし、主人にもプライドがある様子ですので、近頃は聞き手に徹する
    ことにしています。

御友人も久々の現場復帰で試行錯誤の毎日なのだと思いますよ。
    ただただ、聞き手の徹することが利口な対応なのではないでしょうか?

気持ちよくないですねえ

🐧
    えもにゅー
    複数のお母さん先生たちと仕事上付き合ったことがありましたが・・・
    「他の人はみんな先生って目で見るからPTAで気を遣う」
    「習い事のときは仕事のことは黙っている、いろいろ言われるから」
    「先生って分かると絶対まとめ役を任されるよね、一人の母親とは見てくれない」
    等々、先生・かつお母さんの立場って大変だな~と思うお話が多かったですねえ。

その彼女も、「臨時」という立場だからそういう態度なんだと思いますねえ。
    本職だったら自分のお世話しているクラスの愚痴なんか、間違っても担当クラスの保護者に話さないと思いますが。(でも「臨時」でも分をわきまえている人なら絶対話さないと思いますが)
    あなたに相当気を許しているんですかねえ。

一度、「そんなこと、外で話していいの?悪い噂がたつかもよ」など、軽く注意してみます?

良い先生では?

かなめ
    先生だって人間です。
    グチもあれば疲れも出るでしょう。この頃の親の振る舞いや子供の躾の
    なってない状態で誰が先生になっても30人も40人も生徒を見てれば
    グチも出るんじゃないですか。

厳しい先生は良いと思います。甘い先生よりはずっと良いと思います。
    平気で贔屓したり、嫌味や意地悪する先生なんて沢山いましたよ。

幼稚園の子供でさえ平気で嘘をつくと先生の友人は言っています。
    先生の友人の話を聞いてると先生って何て大変だろうって思いますよ。
    トピ主さんはママ友達のことがグチが多くお子さんが賢いことで嫌いだ
    ったからそう思ってるんだろうなという印象を受けました。

先生としての資質に問題ありでは?

😠
    2児の母
    いくら仲が良いママ友でも、担任している子供の保護者に、仕事の愚痴を言うなんて常識に欠けていると思います。
    トピ主さんが不愉快な気持ちになるのは当然です。
    彼女は、「先生」としての資質に欠けているのだと思います。
    「臨時」ということですから、久々の社会復帰で、自分の立場を分かっていらっしゃらないのではないでしょうか。

うちの近所のママ友で、保育園の臨時保育士をしている人がいるのですが、やはり同じような感じです。
    我が子が通う保育園ではないので、保護者という立場にはなりませんが、仕事の愚痴の内容がよく似ています。
    どうも片手間的にやっている感じで、伝染病が流行った時なんか「休みの子供が増えるから、当分ラクだわ~!」とか平気で言います。子供のことも親のことも、小ばかにしたような感じで愚痴ります。
    本音かもしれませんが、もし自分の子供の担当保育士がこんなふうに思っていたら、ドン引きですよね。
    最近は完全に見る目が変わりました。

今後は、「ママ友」というより、「先生と保護者」という立場で割り切ったお付き合いにしてみてはいかがでしょうか?

元学校勤務です

🎂
    りすまま
    私は教師じゃないのですが、多いですよ、非常識な先生って。
    教え子の親に自分のクラスの悪口言ったら、どうなることかちょっと考えればわかるでしょうに。
    公務員の守秘義務違反ですよね。
    多分、そのママ友は学校出てすぐ先生になって、プライドズタズタにされて世の中知る前に「結婚」に逃げ込んで、で自分の中ではまだまだ「理想的な自分」で生きているんでしょう。
    簡単に言えば世間知らずです。しかも、プライドが高い。
    多分その方も今いっぱいいっぱいなんで、愚痴りたいのでしょうが。

言っちゃいけないよねえ

🐱
    白猫
    先生も人間だから、言いたい事はいっぱいある。先生同士ではなんやかんや言ってます。私も臨時講師をしていたから、それはよくわかる。よくわかるけど、それは他の場面では言ってはいけない事。教師としての自覚のない言動だと思います。指導が厳しいのは悪い事ではないと思います。でも、愚痴のような事を保護者に言うってのは...。「何でこんなのもわからないの」と、思う人もあるかもしれませんが、みんな何でも完璧に出来たら、そもそも学校も教師も必要ない。人それぞれ持っている能力は違うんだし、できる人とできない人を比べてもしようがない。できないながらもその子がどれだけ成長できるかってのが大事なわけで、みんなと同じレベルになる必要はない。「それって変だよ」って言ってもかまわないと思います。私なら、主任、教頭に言っちゃうかも~。正規の教諭は難しいけど、臨時講師なら、みんなで抗議したら別の先生に変えてもらえるかもよ~。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示