詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬介護

レス15
    (トピ主0
    コッコ
    ヘルス
    今、うちには、旦那が高校生の頃から飼っているという、18歳の犬がいます。
    半年程前からボケが入り始め、ボケが酷くなってきたこの頃、とうとう寝たきりになってしまいました。

寝たきりになる前は、狭い所に入りこみ、抜けれなくなって助けを求められたり、鎖に絡まったりで、昼夜問わず、吼えてました。対処しても、「何でこんな場所に!!」って所を新たに見つけ、挟まっていました。
    柵をすり抜け、3メートル下の隣家の庭に落ちた事も2回ありました。(でも、無傷だった)

今は、餌も食べれなくなり、牛乳を少量づつ、一日に6、7回に分けて飲んでます。
    昼も夜も関係無く吼え続けているので、声もかすれてしまっています。さすっても、牛乳飲ませても、体勢変えても吼えているので、病院が、精神安定剤をくれました。床ズレもたったの一日で出来てしまいました。
    見ていて痛々しいです。でも、正直言って寝不足でキツイです。
    結婚するまでは、小動物しか飼った事が無いので、犬の介護なんて、考えた事無かったです。(知らなかった)なのでビックリの連続です。
    老犬介護を経験された事のある皆さんは、どういう感じでしたか?

ランキング

レス

ご苦労様です。

はな
    痴呆犬の介護、大変ですよね。
    私も、享年20歳のm.Dax、16歳の秋田犬をはじめ、たくさんの子を見取ってきました。どの子もみんな、徘徊・夜鳴き・排泄失敗…そんな感じでした。介護する飼い主は、睡眠不足になるんですよね。
    床擦れが出来てしまったとの事ですが、治療は大変ですが対処方法もありますよ。少なくとも2時間おきに体位交換をしたり、床擦れ防止用の敷き物を使用したり。出来てしまった床擦れには、粉状のかけ薬を塗布し、くっ付かないガーゼなんかで保護していました。
    食欲があるうちはまだいいのですが、飲み物しか受け付けなくなると、最後は近いのかも。。うちの子は、ボケてても食欲旺盛でしたが、最後の2週間は水、牛乳しか受け付けませんでした。
    私は動物病院で獣医看護士をしています。昔は痴呆が出る前に、伝染病やフィラリアで死んでいた子達も、予防医学と飼い主さんの手厚い看護で寿命が延びました。今は大変でしょうが、悔いの無いようにお世話してあげて下さい。

経験しました

MM
    私も16年飼っていた老犬を家族で看取りました。
    状態はトピ主さんとほぼおなじでした。徘徊、失禁、床ずれ、看ている側もつらいですよね。

我が家の犬は、車が苦手で乗せようとするだけで震えて吐いてしまい、病院も建物が見えるだけで吠えるほど嫌っていました。なので、自然にまかせ自宅から天国へ送ってあげようと家族で決めました。

知人からは『病院に連れてもいかず、延命もしないなんて』と言われましたが、時間ごとに床ずれ防止に姿勢を変え、布に牛乳を含ませて口元にあて、失禁用のシートを取り替え、吠え続ける時は安心して眠るまで体をさすってあげました。

できる限りの事を全てしてあげたつもりです。
    家族全員寝不足、生活リズムも狂い本当に辛かったです。
    続きます

経験ました 続きです

MM
    眠る様に死んだ犬の顔を見た時は、悲しくて悲しくて全員大泣きでした。

父の号泣なんて、生まれて初めて見たくらいです。でも、『生まれてから死んでいく最後まで、自分達で全てみる事ができた』と言う不思議な満足感というか、達成感と言うか、なんとも言えない感情がありました。『なんか、動物も人間も徘徊だとか失禁だとか痴呆だとか、最後は同じなんだなあ、みんな生き物なんだなあ』と感慨深く。

水分しか口にしなくなったら、悲しいけど最後が近いかもしれません。トピ主さんが思いつく限りの最良の環境を与えてあげてください。
    あんまり介護の参考にならなくてごめんなさい。

関連サイト

老犬飼い
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1644/main.html
    こちらのサイトをご参考になさってみては。

トピ主です

コッコ
    はなさん、レスありがとうございます。
    実は、トピ立てた翌日の朝、死んでしまいました。
    みんな、出勤、食事等の準備でバタバタしている間、1人(匹?)静かに・・・。
    これから、本格的な介護の準備をしようと思っていた矢先でした。きっと、家族に迷惑かからないようにってしてくれたのかな?と思ってしまいます。
    寝たきりになってから、あっという間の死でしたが、もっと「ああすればよかったのかな。こうすればよかったのかな」と後悔の思いがいっぱいです。
    お寺に持って行って、お葬式をあげてきました。
    大変だったけど(短期間でしたが)、いろんな事を教えてくれたような気がしました。感謝しなくてはね。

旦那さんは介護しないの?

Texan
    子犬の頃から知っている旦那さんは介護しないのでしょうか?それとも、犬はトピ主さんに一番懐いているのでしょうか?

アメリカで友人が犬のホスピスをしています。年が行き過ぎていたり、病気があったり、もしくは人に噛み付いて安楽死を裁判所で命じられた、等、他所に行くことのできない犬が殆どです。犬の頭数は、法律の問題があるので言えないのですが、毎日、ドッグフードを二百缶以上、開けますし、その上乾燥フードも使います。

十五歳を超える犬も十匹以上います。ドッグフードは水で柔らかくしたりしているようです。この前亡くなった犬には、大型のスポイトのような物で、水でかなり薄くしたドッグフードを与えてました。

ベッドは、小型犬はバスタオルやクッション、大型はアメリカ流掛け布団をたたんだ物に寝てます。まあ、晩は彼のベッドでに二十匹近く一緒に寝てますが、他の犬は自分のベッドや好きな所で寝てます。

彼は、行き場のない猫も四十匹程、面倒見てます。犬も猫も直接の世話は彼一人でしてます。一週間しか生きない犬も引き取ってます。

トピ主さんも、永くはないであろう犬に、もう少し付き合ってやってください。お願いします。

わんこに代わってありがとうと言います。

いぬきち
    18歳のわんこのお世話本当に大変だと思います。自分がずっと飼ってきたわんこでないなら、いっそうしんどいと思います。

でもわんこはわかっていますよ。
    すんごく感謝していると思います。
    迷惑をかけてごめんねと思っていると思います。
    牛乳しか飲めなくなっているなら、あなたのしんどさもわんこの苦しみもあまり長くは続かないと思います。

どうか最後まで優しくしてあげて下さい。そのことが後で必ずあなたとあなたの御主人の心に温かな思い出になって残ると思います。

もうしばらくどうかよろしくお願いします。

犬を飼う

ゆうたん
    タイトルどおりの、漫画があり、
    淡々と犬を看取るまでを綴るという内容でした。

私も老犬介護の経験はありませんが、
    子どもだと思っていた我が家の犬が、
    次第に年老いてきて、ひと事ではないと
    思います。

日々お疲れかと思いますが、トピ主様の犬は
    優しい飼い主の元で看取ってもらえて
    幸せだと思います。

トピ主です 2

コッコ
    MMさん、老犬飼いさん、Texanさん、レスありがとうございます。
    皆さんも、大変な思いをされたんですね。
    折角、アドバイス等頂けたのに、予想外に早かった死、投稿~掲載までの時間差で、役に立てることが出来ませんでした。ごめんなさい。

面倒は、旦那、旦那の両親も一緒にやってましたよ。
    (主に私達夫婦でした)
    旦那も私も、犬の介護が、人と同じで大変だという事にビックリしました。本当、こんなに大変だったなんて・・・。
    Texanさん、凄いです。一瞬でも、「楽になりたい」と思ってしまった自分が恥ずかしいです。
    先日、ニュースで、犬も高齢化が進んでいるという話題がありました。今後、ホスピス等のサービスも充実させるべき等という意見がありました。
    人間もそうですが、ペットにも、もっともっと優しい世の中になって行く事を祈っています。

なんと申し上げていいか

チャッピー
    わかりませんが・・・
    これだけ思われてワンちゃんは
    幸せだったと思います。
    私は老犬介護は未経験ですが
    うちには10歳になる犬がいます。
    7歳ごろからかわいいという感情とは別に
    犬の将来の事を考えるようになりました。
    飼い初めから獣医さんに小型犬は
    長生きするので気をつけないと
    体はボロボロだけど生きてるみたいな
    かわいそうな事になるからと言われ
    その時はピンとは来ませんでしたが
    年をとるにつれそのような事も考えさせられる
    ようになってきました。
    そんな時にこのトピを見つけました。
    最後には幸せだったよと犬に思ってもらえる様、
    何があっても頑張ろうと改めて考えたさせられた
    トピでした、ありがとうございました。
    どうかお気落としのない様に・・・

ごくろうさま。

うんうん
    静かに逝ってしまったのですね。

我が家の愛犬も15歳でした。
    心臓の発作で誰も気が付かない夜中に逝ってしまいました。苦しがったときは体をさすり落ち着くまで添い寝をしていたのですが、その晩はおとなしかったので大丈夫だと思っていたのですが朝、気が付いたときにはもう動かなくなっていました。
    こうすればよかった、ああすればよかったと後悔の念は消えませんが、彼を失って丸々2年経ってようやく知人から子犬を譲ってもらい、ついで、子猫を拾い2匹の家族が増えました。命日には子犬を連れて墓参りにも行きます。
    愛するものを失うのは悲しいです。失った後も忘れることはありません。今、可愛い2匹に癒されながらも逝ってしまった彼の思い出は大切な宝物になっています。
    最後まで見送ることができてよかったと思いましょう。
    天寿を全うして天国に行ったと思います。

トピ主です 3

コッコ
    いぬきちさん、ゆうたんさん、チャッピーさん、うんうんさん。暖かいお言葉、ありがとうございます。

皆さんの言葉を読んで、「彼女は、幸せだったんだな」と思えてきたような気がします。
    いや、思うようにします。そうしないと、天国で悲しんじゃうといけないので。
    ありがとうございます。本当に救われました。

トピ主さん、有難うございます

Texan
    もし、私の最初のメッセージで、気を悪くされていたら、ごめんなさい。家族皆さんで、犬の面倒を最後まで診て下さって、有難うございます。

犬の飼い主が、トピ主さんの家族の様な責任感のある方ばかりなら、犬のホスピス等要らないのに、と今朝、友人と話しました。アメリカでも、自分勝手な飼い主が多いです。カリフォルニアでは法的に、ペットを「物」としてでなく、「生き物」として扱うようになりましたので、それが、他の州や、日本でも波及するように願っております。

思い出してしまいました。

このトピよ読んでいて、私も自分の犬のことを思い出しました。

実家で15歳のゴールデンレトリーバーを飼っていたのですが、私にとっても懐いていました。夜寝るときは毎日一緒に寝ていました。
    私は今年結婚が決まっていたので、置いて嫁いでいくのが寂しいなと思っていたんです。

そして、結婚式の準備に追われていた挙式1ヶ月前、突然具合が悪くなり寝たきりになりました。
    私はそれから毎日横に寝て、夜に水をあげたりおっしっこのシートを替えたり、一日中付き添っていました。寝たきりだったけど、尻尾を振ったり元気だったので、いつまで介護が続くかなとふと不安になるときもありました。

でも挙式前に死んで行きました。母には、きっと優に置いていかれるのが嫌で、挙式前に死んだんだよと言われ涙が止まりませんでした。

もっと撫でてあげればよかった、もっと声をかけてあげれば良かったと後から思いました。でも看取れたことで救われたような気持ちもあります。本当に家の子になってくれて感謝でいっぱいです。

お疲れ様でした

taku
    良かったですね、と言わせて下さい。
    ワンちゃんは介護のおかげで苦しむことなく旅立てたと思います。

私は、去年16歳になる犬を失いました。
    最後の方は散歩中に癲癇のような発作を起こし、倒れているのに走ろうとして遠吠えをしたりしていました。
    徐々に食欲が落ち、本当に歩けなくなってから3日でした。

今、まだもう一匹、18歳になる犬がいます。
    少しボケが始まっていたのか、一方通行に回転するようになり、繋いでいた鎖に足が絡まってパンパンに腫れていたりしたせいで片足がひどく不自由になっています。
    いまは這いずるように歩いていますが、下半身がもう持ち上げられません。
    食欲はまだあるんですが、もう秒読み段階かなぁ、と覚悟しています。

エサ、水はひっくり返す、夜鳴き、失禁の挙句にうんこまみれは日常茶飯事。
    毎日、愛と自制心との戦いです。
    ですが、なんとか、お互い気持ちよく暮らせる手立てはないかと色々とアイデアを捻っている所です。
    後悔しないように頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る