詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子で乗る自転車について

レス15
    (トピ主0
    みぃみぃ
    子供
    こんにちは。皆さんの意見をうかがいたいのです。
    2歳になる娘がいます。最近はベビーカーをいやがるようになり、歩いて移動することが多くなりました。
    しかし、手をつなごうとしても振り払い、突然走る、車道の真ん中で立ち止まるなど危ないのでだんだん行動範囲が狭くなってきました。
    用があっても目的地までなかなかたどりつけないので親子で乗る自転車を購入したいと思い始めました。
    しかし、夫は「子供が落ちる!」と猛反対です。
    巷では楽しげに子供を乗せて自転車を走らせているママさんがたくさんいますよね。本当に危険な乗り物なのでしょうか?
    そこで安全な自転車の選び方、乗ってよかったこと、危険だったこと、ママじゃなくてもあれは危なかったなど教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんなのどう?

チャリンチャリン
    http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/526653/444958/ 自転車用のチャイルドシート
    該当ページの写真の様に親子共々ヘルメットを被れば、なおよろしいんじゃないかな?

http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/486255/ ヘルメットのページ

我が家は注文したところなので、まだ手元にはないけど(笑)

100%事故を防ぐ事は無理だけど、軽減する事は可能だし。
    それでも「危ない」と言われたら家から一歩も出さないか、首輪でもして出かけてやる!って強硬手段も辞さないなんてやり方もあるかも(笑)

PL法がうるさいですからね~

ちゃりちゃり
    本当にご主人が言うように「子供が落ちる!」のならば、数多くの子供イス付自転車は販売されませんよ。

メーカーだって馬鹿じゃないです。安易に子供が落ちるような商品は販売しません。
    もしそのような商品を販売していたら、それこそ安全責任問題で会社は倒産です。(市場は厳しいっっっ)

近頃の子供乗せ用の自転車はスタンドがしっかり立つタイプでしかも前の車輪がぐらつかないようにセーフティーロックされるものがあります。
    自転車専門店に行って説明を受けるとよく解ると思います。(買わなくたって親切に教えてもらえますよ)

二歳児さんでしたらまだ前にイスを取り付けるタイプか、前カゴが子供イスになっているタイプですね。

遅くなりましたが、私は自転車屋さんではありません。自転車の前にイスを取り付けてやんちゃな子供を乗せて買い物に出掛けている一歳児の母親です。

さんざん活用しました。

nanaco
    最近は自転車の前のかご自体が子どもを乗せるタイプの自転車がありますよね。
    うちの子が小さい時には、このタイプは主流ではなく、自転車のハンドル部分に取り付ける(引っ掛ける)小さいイスを活用していました。

が、参考までに…
    以前、後ろに子どもを乗せて自転車に乗っていたときに大変なことが起きました。
    私のはいていたジーンズの裾がペダルに引っかかり、ガードレールのない道路で自転車ごと倒れてしまったんです。当然、子どもも自転車と共に倒れました。
    幸い、近くに人がいてすぐに助けてくれたのと、車が通らなかったので、大事には至りませんでした。
    私も子どもも怪我ひとつしていなくて、本当に幸いでした。
    普段は車の多い道なので、もしかしたら子どもの頭が轢かれていたかもしれないと思うと、ぞっとします。
    このことは、いまだに旦那には内緒です。

しばらくは、子どもを乗せることが出来ませんでしたが、子どもが二人となると、やはり必要に迫られ、今度は前後に子どもを乗せるようになってしまいました。
    絶対に気をつけていたことは、車や人のそばには寄らない・すれ違うときは止まる・安全な服装で乗るということ。 続きます。

さんざん活用しました。2

nanaco
    続きです。

最近は、子どもを乗せているのに、携帯を片手にしている人もいますが、見てて本当に怖いです。

なんだかマイナス面ばかりが目立ってしまうレスになってしまいましたが、普通に乗れば大丈夫ですし、なんといっても行動範囲が広がりますからね~。

まずは、あまり車の通らない道や見通しのいい場所で、少しづつ乗るようにしたらどうでしょうか?

ドキドキしました。

デンジャラス
    先日車を運転していたときに見た光景なのですが、子供を自転車に乗せている母親がよろよろと自転車を一生懸命にこいでいました。
    と、その時歩行者がわき道から出てきて、それに驚いた自転車が転倒。
    幸い子供は無事なようでしたが、子供がかわいくないのかなと思いました。
    そのお母さんは子供の他にカゴに荷物も積んでいる状態でした。そんなだからバランスも取れなくて当たり前だと思います。

以前テレビ番組でも子乗せ自転車の危なさの検証もやっていましたが、そういうふらつき以外でも色々あるようですよ。まだこいでいない状態の時に子供が動いて自転車が倒れる・・とか。

ふらっかーずなど

自転車母
    来週から通勤に使おうと子供を乗せる自転車を買いました。まだ子供が1歳3か月だったので、ふらっかーずという子供乗せ用のものを買いました。
    普通のものと違って子供を乗せやすいよう前のタイヤをロックできたり、椅子も大きめでベルトもがっちり、ふらつき防止のため重心が考えて作られているなど小さなお子さんを乗せて乗るにはちょうどいいですよ。
    お値段は普通のものよりちょっとお高め(3万円くらい)でしたが。
    似た様なものもいくつか出ているようです。
    普通のママちゃりだとどうしてもかごがあるぶんがにまたになりますが、ふらっかーずはそういうこともないし。
    ネットでも検索できますし、一度実物をごらんになってはいかがでしょうか?

メリットに比べリスクが高い

タバスコ(改)
    一番危険だと思うのは母親の運転だと思います。
    今時の子供用椅子から落ちるという事はまずないでしょうが、母親の運転いかんによっては約一メートルの高さから
    無抵抗なまま頭をアスファルトに強打する事になります。
    母親は咄嗟に足を付ける、又は飛び下りれますが、子供は何の受け身も取れないのです。

実際、車を運転していて一番恐いのは御婦人と老人の自転車です。彼等の多くは安全確認が決定的に不足しているということ。
    さらにタチが悪いのは自分は全く認識していない。おまけに運転(自転車の)が問題なく出来ていると思っている事です。

世の中には失敗するととり返しのつかない事って有ると思います。
    旦那さんもトピ主さんの普段の様子を見て危険だと判断しての意見だったと思いますよ。

それに毎日乗っていれば一回くらいは自転車を倒してしまうことが有るかもしれません。(車にぶつけられる事だって有る)
    しかし子供を載せていた場合その一回が命取りになってしまうのです。

巷では2人乗りのお母さんをよく見かけますが是非、本当に危ない行為だという事に気付いて欲しいと思っています。

知らぬは夫ばかりなり・・

チャイ
    一度、旦那さんだけで子供とお出かけさせてはどうですか?
    「大変なのが分かった?」
    と、納得させましょう。

正直、落ちないとは言い切れません。
    お子さんがまだ小さいので、様子が分かるように前かごに子供乗せが付いた自転車にして、肩から固定できるシートベルトもオプションで付けた方がいいですね。
    普通の自転車のハンドルに付ける子供乗せは、おすすめ出来ません。

前後に子供

通りすがり
    前後に子供を乗せるのは 違 法 で す。
    警察が黙認しているだけです。

ふらっかーず等がいいと思います

じゅんまま
    ちょっと高いですが、ふらっかーずなど、安全性、安定性が追求された自転車にした方がいいと思います。
    それと、子供にはヘルメットを被せた方がいいです。

実は私も、つい先日ふらっかーずと同様な(ふらっかーずでは無いのですが)前かごに子供が乗せられる自転車を購入し、しばらく保育園の送迎に使ってました。(乗せてた子供は一人です)
    子供乗せててもふらつかず、乗り心地上々で、気に入ってました。
    そしたら昨日、保育園からやんわり「危ないのでなるべく自転車はなるべく使わないでほしい」という様なことを、ほんとにやんわりとですが、言われてしまいました。
    ちょうど厚生労働省から自転車に子供を乗せる危険性についてお達しがあった事もあるかと思いますが。

せっかく4万も出して自転車買ったのに~。と思いましたが、死傷者も出てるのは事実なので、仕方ないかなと、あきらめました。。(バスかタクシー使うしかないな。。)

まあ、保育園が自粛してくれと言うくらいなので、旦那さんが「危ない」とおっしゃるのも、一理はあるようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示