詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

印鑑について教えて下さい。

レス13
    (トピ主1
    🐱
    ゆうぽん
    話題
    はじめまして。ゆうぽんと申します。
    先日婚姻届を提出し、色々と手続きを行っているのですが、新姓の印鑑を用意していなかったのでとりあえず100均の印鑑で全部済ませてたんです。
    しかしパスポート申請で身分証が保険証だけではできないと言われ(私は運転免許を持っていません)、社員証等も旧姓で困ってしまっていたところ、印鑑証明ならOKと言われたので役所に走って登録手続きをしに行ったんです。それを会社の同僚に世間話で話したところ、「そういうのは実印でするもんだ」と言われてしまいました。正直、うちの親が「何でもいいよ~」というアバウトな人なので気にした事がなかったんですが、具体的に皆さん、印鑑の使い分けってどうしてますか?良かったら無知な私に教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実印とは…

🐤
    いかちー
    同じようなレスが付くと思いますが、実印とは、『あらかじめ市区町村長に届け出て、必要の際には印鑑証明書の交付を受けられるようにしてある印章。』のことです。役所に登録したはんこのことを実印と呼びます。会社の方がおっしゃりたかったことは、実印を作るなら、100均のはんこじゃなくて、もうちょっといいはんこで作ったら?ということでしょうか。

実印

🙂
    ぺったん
    会社の同僚が言った「実印でするもんだ」の発言は正確ですか?だとしたらその同僚は実印の意味を良くご存知ないのかしら??

印鑑登録した印が実印であって、トピ主さんの場合100均の印鑑で印鑑登録したのですからその印鑑がトピ主さんにとっての実印となります。

実印登録はどんな印鑑でもできますが、いわゆる三文判は危険性が高いので止めた方が良いといわれますね。大量生産による印鑑なので陰影を真似しやすいから。真似しやすいどころか100均に行けば同じ印鑑が安易に手に入る為悪用されやすいかと思います。
    今回は必要に迫られての事だと思いますのでそのままにせずちゃんとした印鑑を印鑑登録しなおす事をお勧めします。

ちなみに私は不動産購入の際に実印が必要でしたのではんこ屋さんで夫と私の実印と銀行印を作ってもらいました。
    普段実印を使う事はありません。印鑑を作った後に作成した銀行口座は銀行印を使用してます。その他普段は100均の印鑑だったりシャチハタだったりです。

それは

直樹
    印鑑登録を100均の印鑑で登録したって事ですか?
    実印が100均の印鑑っていうのは聞いたことがないです・・・
    親御さんもいくらアバウトでもそれはないでしょう。
    ご主人もその事については何も言わないのでしょうか?

別に高い印鑑にこだわる事はありませんが、安くても実印用として
    売っているものを買うべきだと思います。
    それにその実印を色んな所にペタペタ押すのもダメです。
    せめて認印、銀行印、実印ぐらいはお持ちになった方が良いと思います。

印鑑屋です

😑
    ハンコ屋
    まず、同僚の『そういうのは実印でするもんだ』という解釈は間違っています。トピ主さんが、100均で購入した印鑑で印鑑登録をしたなら、その100均の印鑑が『実印』になります。実印とは、印鑑登録をした印鑑のことを指すからです。ですから、印鑑屋に『実印』は売ってません。
    でも、『実印に適した印鑑』は存在します。100均のお店などで売っている、安い、いわゆる『三文判』で一番問題なのは、耐久性です。そうでなくても、印鑑のフチは欠け易いので、壊れたらその度に印鑑登録をしなければなりません。ですから、最低でも、普段頻繁に使う印鑑と実印は分けた方が良いと思います。
    それと、粗悪な大量生産の『三文判』は、同じ様な字体が非常に多いので、実印や銀行印にするには防犯面でも危険です。
    象牙の何万円もする印鑑を買う必要はありませんが。ウチの店では、例えば、とても丈夫な『柘植(ツゲ)』を材料に使って、印鑑の大きさも字体も、自分で選んで作ることをお薦めしています。数千円で出来ます。

う~ん・・・

ぴぴ
    三文判でも印鑑登録はできますが、
    実印を登録するというのが通念のような気がします。
    私は一人暮らしを機に下の名前だけの実印を作って登録をしました。
    まったく印鑑証明を取らないまま10年以上が経っていますが。

というか、

名の方で
    その方の言うことも、ちょい間違いです。
    辞書で「実印」と引いてみると分かりますが、
    実印=市区町村長に届け出た印(印鑑登録をした印)で、印鑑証明書を貰えるもの
    です。

いわゆる実印(ちょっとゴチャゴチャした字体のもの)を、普通は登録すると
    言いたかったのでしょうね。

役所サイドは、どんな物を登録しようとそれを停める権利がないので、100円ショップ
    で買った「いわゆる三文判」でも受け付けざるを得ない。

画数の少ない苗字の知り合いが、三文判を登録しようとしたら「停める権利はないが
    もう少し凝った物にしないと、画数の少ない物は同じ字体を探しやすく、不正使用される
    危険がありますよ」と言われ、出直したそうです。

事務的に言えば、そのうちいわゆる実印を作り、印鑑登録をし直せば良いと思います。
    (印相学とか無視で)
    結婚や離婚しても大丈夫なようにと、下の名で作る女性が多いと言われました。

実印は苗字の必要はなく、それどころか「文字」の必要もないと思いました。
    以前TV番組で写真をハンコ化できる技術の紹介でそれで登録していましたよ。

実印でしょう

🙂
    ろこ
    印鑑証明とは、身分証の代わりにもなるんですから、やはりどこにでも売っていて、誰でも購入できる三文判、やまして100均のハンコではあまり意味がないような・・・

印影が崩れないものなら印鑑登録は可能

団塊男
    最初に言葉の定義を。市町村役場に印鑑登録をした印鑑が実印です。

結論から先に言うと、印影が崩れて変化するものでなければ、100均の三文判でも、実印として受け付けてくれます。だめなのは、ゴム印(通称シャチハタ印も含む)やいもばん(こんなものを届ける人はいないでしょうが)。

実印はあなたの承認を得たことを示す大切な印鑑です。例えば、家や車などの大きな資産の購入、借金の申し込み、マンションを借りる時、これらの保証人、の時に押します。印鑑証明書も添えねばなりません。他人がかってに押されてはかなわないので、簡単に手に入らないものにするのが良い、というか常識です。
     適当な時にフルネームの印鑑を作られ、現在の印鑑と換えられた方が安全です。

実印とは

マンゴー
    印鑑登録をしていて印鑑証明書を交付することのできる印鑑を
    実印といいます。
    なので「実印で印鑑登録をする」という言い方はおかしいですね。
    実印用の印鑑が販売されているので紛らわしいのだと思います。
    印鑑証明書は重要な書類を作成するのに必要なので
    少し立派な印鑑をというところから実印用の印鑑が売られているのでは
    ないでしょうか。
    日本ならではの文化です。

印鑑登録する印鑑は100円ショップのものでもできますよ。
    ただ大量生産されているので同じものが多数あることになりますから
    あまり使われないと思います。

実家、婚家共に。

珍名小町
    印鑑はオーダーしないと存在しない珍名なので、ちょっと特殊だと思うのですが。
    シャチハタから認印に至るまで、絶対市販されていないので、
    ハンコは全てオーダーしていますが、その中でも使い分けはしています。

実印:夫のフルネーム。結婚を機にオーダー。
    銀行印:私のファーストネーム。結婚前から継続して使用。
    認印(旧姓):会社のデスク内。年末調整書類等、シャチハタで対応できないものに使用。
    認印(新姓):自宅の玄関に放置。宅配便対応用。

こんな感じです。
    独り暮らしをして居たとき、私は銀行印を印鑑登録しており、
    夫は実家から持ってきた、印材さえ不明の認印が印鑑登録でした。

トピ主さんは。ご自分名義分のみ、認印で印鑑登録をされたのですよね?
    今後、不動産や自動車の登記はご主人名義でされると思いますので、
    ご主人のフルネームで実印を創り、使用されれば良いのではないでしょうか。

私はたまたま珍名に生まれついたので印鑑はオーダーするものだと思っていますが、
    一般的な苗字の方で独り暮らしの学生さん等だったら、認印の印鑑証明も多いのではないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示