詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難しい後輩、効果的な注意の仕方とは?

レス28
    (トピ主8
    🐤
    仕事人
    仕事
    私はチーフという立場です。後輩への注意の仕方について相談させて下さい。
    よく同じミスをする後輩がいます。ミス(特に数字の間違いなど)をするたびに私は当然注意を促しています。あくまで業務上で注意しているだけで、決して彼女の人格を否定しているわけではありません。
    が、この後輩は私が注意すると、この世の終わりのような顔(表情)になり、手がソワソワ、目がキョロキョロ。傷つくようなのです。多分私の話は聞いてなく、ただ「すみません」を繰り返すだけです。
    「注意された」という出来事だけがとても気になり、肝心の注意されている内容に考えが及ばないのか、同じミスを何度も何度も繰り返します。
    社歴は10年、年令は40才です。いつも鏡を見ないと落ち着かないという変な(?)ところもあります。
    遅刻も多い、仕事上の報告ができないなど他にも難しい点があるのですが、社長に相談しても何もしてくれません。超零細企業なので部署移動も不可能です。
    このようなタイプにはどのような注意の仕方が効果的なのでしょうか。
    注意されたことに傷ついても、引きずるタイプではないようで、会社を出る頃にはケロっとしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引きずらないのも問題が・・・

🐷
    ハム
     最後の一文が気になります。

>引きずるタイプではないようで、会社を出る頃にはケロっとしています。

だからいつまでも直らないんですね。ケロッとして、で、今日あったことを深く考えずに忘れちゃうんでしょう。そして、また同じことを繰り返す…。
     仕事の内容がどのようなものなのか、具体的なことは分かりませんが、もっと本人に考えさせるようにしたらいかがでしょうか?
     間違っている箇所を注意するだけではなく、「今回、ミスがあったんだけど、どこが間違ってるか、自分で分かる?」と、促してみるとか。
     ミスをしても仕事人さんがフォローして注意している限り、この人は直らないと思います。「ミスしても仕事人さんが見つけてくれる、注意されるけど、それで終わり」ってな感じで。
     やってしまったミスに対して責任を持たせるようにした方がよいかと思います。

改善策を一緒に考える

働く女
    40歳という年齢は置いといて・・

「社歴10年で同じミスを繰り返すのは良くない」「このままでは周りの人にも信用されなくなってしまう」「どうすればミスが無くなるか、一緒に考えましょう」

注意するのではなく、こんな風に話してみては如何でしょう。

例えば数字のミスなどは、一回で正しく出来ない人は何度も見直すしかありませんから、対策は当然、リチェックになります。最初の何回は、あなたがリチェックし、ミスを見つけたら、自分でチェックしてから持ってくるように促す。チェックしたことの履歴が書面に残るようにすると良いですね。

「そこまで面倒見てあげなきゃいけないの?」と思うかもしれません。が、結果的に彼女が一人前になれば、あなたのチーフとしての実力は認められます。頑張ってください。

トピ主さんは彼女よりも年上ですか?

😒
    こんな顔?
    40歳というと、彼女もすっかり出来上がった大人ですから、
    良くも悪くもプライドは当然あるだろうし、
    予測通り「注意された」という事実だけがショックなのでしょうね。
    やりにくいですよね。

間違いを、メモ紙にでも書いて突き返したらいかがでしょうか。
    そうすれば彼女の顔を見なくても良いし、、。

トピ主です、補足説明です。

🐤
    仕事人
    書き忘れたことがありましたので、たびたびすみません。
    注意してばかりでも何なので、よくできていたときには褒めることもしています。
    報告についても、何度報告するように言ってもムダなので、ギリギリまで待って報告してこなかったら「どうなった?」と聞くようにしています。
    報告しないのも彼女に悪気はなく、ただ単に気がつかないだけなんです。
    そういうタイプだと思って、あまり期待せずに割り切ってはいるつもりですが、注意したときの、この世の終わりのような表情と、人の話をじっと聞かない(聞けない?)落ち着きのなさというのでしょうか、そして、もしかしたら何度も同じことで注意されたことすら忘れてしまっている(覚えていない?)のかなあと思ってしまいます。

自分で気付かせる

でんたく
    注意された時点でオロオロソワソワしちゃって、肝心な注意の内容が
    耳に入っていないんでしょうね。
    そういう人には自分で気付いてもらうのがいちばんです。
    例えば書類で数字のミスを発見したとします。
    でも、「ココの数字が違っている」とは言いません。
    「この書類、どこか間違ってない?確認してください。」って返す。
    そして自分でミスしたところを気付かせます。
    耳に入らない注意・叱責より効果あります。
    やってみてください。

遅刻や報告漏れは困りましたね。
    メールとか文書とかで勧告してみます?

おもてむきやんわりと・・・

🐤
    kikko
    紙に注意事項を書いて渡してあげては?
    数字の間違い(特にその人がよく間違えるところ)に気をつけること、
    最後に必ず間違いがないか自分自身チェックすること。
    仕事上の報告はちゃんとすること。

人にいわれるとパニクることも、紙で確認しながらすると
    大丈夫かも。今の人は親や大人に怒られなれてないから
    ちょっとの注意でもパニックになっちゃうんですよね。

それでいて平気で遅刻してくるのだから繊細なのか図太いのか
    よくわかりませんね。ま、いやな先輩と思われるのもなんだから、
    できるだけやんわりと。

この紙を確認してから提出してね。数字を間違えられると あとでもう一回全部資料を確認しなおさなきゃいけなくなるから、自信がなかったら何度でも確認してね。…ってとこでしょうか。

本音は『ちょっとしっかりしてよ!!そんなことじゃ結局いつまでたっても私が全部目を通さなきゃならないでしょ。一社会人として仕事をまかされてるんだからいいかげんちゃんと仕事をしてよね!遅刻~?!10年早いっつ~の!やる気がないなら会社辞めてもいいよ、周りに迷惑かけるだけなんだから』ですが。

トピ主です。指導力不足でしょうか?

🐤
    仕事人
    レスを下さった方々、ありがとうございます。kikkoさんまで読ませていただきました。私は社歴、年令ともに彼女より上です。
    「どうして同じミスばっかりするのかな、どうしたらいいかな、どうしたらいいと思う?」と聞くと、やはり「すみません、すみません」の繰り返し。改善策を探るための会話すらままならず「すみませんじゃ解決しないし」と言っても、うつむいて「すみません、すみません……」って。
    オドオドとする半面、自分でミスに気づいてもらうために「間違ってるからもう一度よく見直して持ってきて」と返すと「ハイッ?、どこも間違ってないと思いますけど!」と強気な面も。彼女は自分なりに見直しをしているのです。「じゃよく見て、違ってるから」とさらに返すと、もう傷つき、自分が強気に出ただけに、さらにオロオロして落ち着いて見直すことができず、「えっ?えっ?っ」て。
    彼女の面倒を見ることも私のお給料(安いけど)に含まれているのでしょうが、私の指導力不足なのか、もう10年……。そろそろ限界、私の方が辞めたいです。すみません、愚痴になりました。引き続き、ご意見をいただけるとありがたいです。

自分で気付かせるしかない

ここの数字、見ていておかしいと思いませんか。
    などと優しく言う。

40歳の大人の性格が良い方向へは変わらないだろうと思いますが、自分で気付かせてみる事が一番重要だと思います。

後輩の方のミスは、最終的に・・・

コロン
    会社にとって、どの部分に影響が及びますか?

業務は、社内の部分でしょうか? 営業など直接お客様に関係する部分ですか?
    もし後者であれば、会社にとっては一つのミスでも命取りになる場合があります。一気に信用を無くしてしまいます。倒産につながります。

私でしたら、自分で気づいてもらいます。何回も繰り返すようであれば(2,3回位ではきつく言いません。5回位までは寛大に・・・)本人がやるべき部分からは一切手を出しません。手伝いません。気遣いません。しかし、きちんと見ています。

万が一、忘れていたり、ミスをしたままで、対外的にも問題に発展しそうであれば、その手前で対処しますが。

社長に相談しても何もしてくれないのですよね。荒療治ではないですけど、対外的であれば、社長もヒヤッとする最終部分まで放っておくことです。途中で手助けすると甘えていつまでも成長しません。一人でもお世話好きが存在すると甘えます。

すみません、これは荒療治です。手助けする部分が遅すぎると危険です。

ファイト~!

🐱
    wood
    じ、10年もそんな感じなんですか。そりゃたまったもんじゃないですね。
    30~40代なんてまだまだ頭がよく働いて、仕事に適応できるはず年齢なのにそれはちょっときついなぁ。いやぁ、トピ主さんもよくがんばってこられましたね。毎日ため息ものだったでしょう。
    トピ主さんの説明でその場面が想像できますよ。どういう女性なのかも。
    彼女が辞めてくれないなら自分が辞めて精神的にラクになりたい!って
    思いますよね。
    いやいやしかしそれで辞めちゃ もったいない。
    神様がくれた最大の人生の課題として、ちょっとこの問題、クリアしてみませんか? 

『私は学校の先生じゃないんだからあなたの間違いを毎回見つけてここを直してくださいというのじゃ、私の仕事もはかどらないのよ』
    といっちゃうか、彼女が数字が苦手なら 別の仕事をあてがうことを考えるか(雑用のようなこと) ま、その職場の仕事がよくわからないので
    なんともアドバイスできませんが、トピ主さん、どうか10年がんばれたのならあと10年、がんばってください!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示